アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

夏の疲れに試したい! 科学的に実証されている疲労回復4つの方法

23.jpg


疲れがたまってきていませんか? 疲れがたまると、栄養ドリンクやコーヒーを飲んだり、うなぎや焼肉などのスタミナ食を食べることで疲労回復を行っていませんか?

実は、栄養ドリンクは微量のアルコールで、コーヒーはカフェインによって、疲れをごまかしているだけで疲労回復にはなっていません。また、脂質の多いスタミナ食は消化に時間がかかるため、かえって胃腸を疲れさせます。これでは疲労は取り除けませんし、むしろ逆効果です。

それでは、夏の疲れがたまっている人が実践したい、科学的に効果が実証されている疲労回復方法を4つご紹介します。

1. 質のいい睡眠
寝ている時は疲労の原因であるFFという疲労物質が増えないので、ひたすら回復している状態です。夏の正しい寝方はエアコンをリモコンで1時間後に切れるようにするのではなく、適度な温度で付けたままにしておくか、最初から付けないようにする。温度差が睡眠の質を下げているのです。寝苦しくなってから起きるのが一番NGです。

2. 適度な運動
長時間の運動は、筋肉の硬直などが発生し疲労が溜まる要因となります。やり過ぎない程度の運動(体操など)で気分転換や血行をよくしましょう。

3. みどりの香りをかぐ
葉っぱをすりつぶしたり、緑茶の茶葉が入っているフタを開けた瞬間の香り(青葉アルコール、青葉アルデヒド)は疲労物質を軽減する効果があります。長時間作業の後ではなく、嗅ぎながら作業すると、長時間集中力が続きます。

4. 疲労回復に効く食事をとる
疲労回復にはイミダペプチド成分の摂取がダントツのパフォーマンスを発揮します。回遊魚や、鶏のむね肉に多く含まれる成分です。さらに疲労回復の秘訣として「ビタミンC」を一緒に摂取すると、疲労回復効果が倍増します。梅干しや黒酢に含まれるクエン酸なども疲労回復には効果的です。

夏の疲れに悩んだら、今回紹介した疲労回復方法を実践してみてはいかがでしょうか?





「つい食べ過ぎる」のを防ぐ意外な方法

22.jpg


腹八分目にするつもりがついつい食べ過ぎたり、量に気をつけて食事をしてもあとからつまみ食いをしてしまったりと、結果「つい食べ過ぎる」日々を送っている方も多いのではないでしょうか。


それを防ぐ簡単で意外な方法をご案内いたします。

●目と口の満足感を優先させる

ダイエット中に陥りやすい失敗が、「何かを我慢する」行為。

本当は食べたいけれど我慢して、食べたくもない野菜ばかりを食べる、甘いものを一切口にしないなどという極端な制限。

最初は頑張っていても、すぐに不満を感じるようになりませんか?それは、目と口が満足していないからです。

お腹だけは満たされても、目と口が満足していない限りずっと食べ物のことが頭の中で支配されます。大事なのは、食べたい物を食べること。

可能であれば食べたい量のちょっと少なめからトライして。目と口が満足することで、結果、その後のムダ食いをなくすことにつながります。

●本当にお腹が空いてから食べる

ちょっと小腹が空いた程度では食べないこと。ちゃんと前回食べた物が消化され、空腹を感じてから食べるとエネルギーとして使われるので、脂肪に蓄積されることがありません。

脂肪として蓄積されるのは、まだ体内に食べ物が残っているから、他に行き場を失った物が脂肪になるしかないためです。

「お腹が空いてから食べる」というのは、とてもシンプルなことなのですが、これが意外と難しい。いかに現代人には誘惑が多く、ムダ食いが多いのかと言えますね。

正式な空腹感による食事なら、食べ過ぎることなく終えられますが、偽装の空腹感の中で食べると、なかなか満足感を得ることがありません。

このことをよく頭の中に叩き込んで、日々食事を摂ってみましょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。