アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月28日

今年もありがとうございました。

早いものでうつ病と診断されてから、まる三年経ちました。

現在は病状も安定していて、働いております。


介護職ですので、正月も仕事です(笑)


最近は働き始めた事もありDV等の傷も癒えた感じです。


うつ病も安定しております。


働き始めると日々色々な事や、色々な人たちにとの出会いがあり


すっかり昔のことなど忘れて、これからどのように生きていくとかなんて事も考えなく無くなりました


まいにち何を買うかとか、そんなことばかり考えております。

こんな私ですがこれからもよろしくお願います。
posted by situgyou40 at 10:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 2018

2018年12月21日

初給料で

初給料が出てからだいぶたちましたが

色々な物を購入しました

まずは昔の衣類をすべて捨てて

新しい衣類を購入したことと

バッグも新しくしました

離婚して3年ほどたちますが

結婚生活の時に使用していたものは

ほとんどありません

気持ちもさっぱりしました


まぁ私の場合は、追い出される形で家を出て離婚したので

ほとんど物は持っていなかったのですが

結婚していた時に来ていた洋服や物があると

なんだか気持ちの良いものではなかったです


靴は早い段階で買い替えていたので今回は購入しておりません


追い出されずに、家に残されていたらと思うと家自体が嫌になっていたと思います


離婚する前に使っていたものでまだ手元にあるのは

軽自動車とノートパソコンくらいです

軽自動車には元妻はほとんど乗せたことが無かったので

結婚生活の時の思い出はありませんので

嫌な気分にはならないし

むしろ私が一番苦しいときを共にした同士のような自動車なのでこれからも愛用していこうと思います

現在は両親の買い物やドライブ時などに頻繁に送迎したりしているので両親との思い出が染みついた車になりました

ノートパソコンは、私専用で元妻との思い出などあるはずもないので壊れるまでは使用していきます


あとは初給料で空気清浄機を購入しました


衣類はやバックには、安い物ばかりですが5万ほど使いました


とりあえず初給料で、欲しい物はすべて購入または買い替えした感じです


あとは職場の飲み会やクリスマスパーティーに、2〜3万ほど使いました


結婚生活をしていた時では考えられないくらい今は幸せです


本当に離婚して良かったです。






2018年12月17日

就職活動などの記録、40代の私の場合




ほほほ様から質問等を受けたので書きたいと思います。

遅くなってしまいごめんなさい


私は二年半以上、約三年無職でしたが、無事に一発で採用されました。


コメント欄にも書きましたが、職種は介護職です。


専門職といえば専門職の部類になりますが、施設介護であれば特に資格は必要ありませんが、いくら人材不足の介護職といっても資格が無いと相手にされないこともありますので


資格習得はした方が採用されやすいと思います。


資格といっても介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー二級)程度で十分です。


ハローワークで、無料で習得できると思います。


ちなみに私は介護福祉士の資格を習得しておりますが、介護職の仕事内容は一緒です。


ただ初任者研修の資格が無いと、採用されない介護事業所もあります。


例えばホームヘルパーなどです。




あと面接の時にどのように説明したのか?という質問に対しては、私の場合になってしまいますが


「うつ病で療養しておりました。」と説明しました。


ちなみにハローワークでは「親の介護をしていた」等で良いと助言を受けました。



何か病気で無職期間が長期化したのであれば、介護職に限って言えば、正直に話した方が採用されやすいかもしれません、介護業界の人間は病気などに理解のある会社が多いからです。


うつ病の介護職はかなり多いからです。


むしろ、うつ病に理解のない会社は採用されなくて良かったと思うくらいで良いと思います。




あとは、介護職は給料が安いと言いますが、探せば一般企業よりも賃金が良い事業所は多いです。



あと介護職で会社を選ぶ際に、重要なのは株式会社は避けたほうが無難かなと思います。


医療法人や社会福祉法人が良いと思います。


理由は待遇が良いからです。


株式会社の場合給料が良いので選びがちですが、長い目で見たりよくよく見てみると、社会福祉法人、医療法人の方が待遇は良いですし、倒産の危険性もほとんどありません。


とくに社会福祉法人はかなり待遇は良いです。


医療法人も待遇は良いです。



一般企業で働いていると、社会福祉法人や医療法人に応募するのに躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、何も怖くないです。(^^)


コメント欄にも書きましたが、60代でも採用されますので、40代前半であれば若者です。(笑)


一年半の無職者なんてザラにいますので、あまり気にしない事です。


あと、もっと聞きたい事があれば、コメント欄でもブログでも書きますので気軽にコメントください


よろしくお願いいたします。m(__)m



2018年12月03日

死にたい気持ちから三年

私が本気で死にたいと思っていた頃から三年近く経ちました。


最初の一年目は本気で死にたい気持ちが抜け無くて苦しかったです


二年目は精神科に通うようになり楽になりました


現在はまったく死にたいという気持ちは無くなりました


薬のおかげもありますが


応援してくれる皆さんや励ましてくれる人たち精神科の医師等の皆さんのお力も大きいです


あとは働くようになり、職場環境も良いので死にたいとか考える事が無くなったのも大きいです


現在考える事といえば、お給料で何を買おうかという事ばかり日々考えております


給料は少ないですが、実家暮らしですので自由になるお金が多いからだと思います



本気で死にたいと思い人生に絶望し、うつ病マックスの時には


時間が解決してくれるなんて


信じられませんでしたし


なるようになる


という言葉も信じられませんでしたが



いい意味でなんとかなったかなという所まで来る事が出来ました


人によって数カ月なのか、私のように数年かかるのか様々だと思いますが


行動していれば、必ず人生は動き出すんだなと今は思います


私には三年近くの休養は必要だったのだと、働き始めて実感しています


おそらくあのまま働いていたら今の私は無かったのだと思います



posted by situgyou40 at 06:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 2018
RSS取得
最新記事
最新コメント
連休 by ブログオーナー (03/17)
連休 by ゆうさん (03/17)
今日も明日も by ゆうさん (12/31)
土用 by ブログオーナー (08/17)
土用 by クマちゃん (08/17)
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。