アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




ラストサマー

『ラストサマー』は観るのが二度目。
ジュリー役にジェニファー・ラヴ・ヒューイット、ヘレン役にはサラ・ミシェル・ゲラーと(私的には)かなり豪華キャストだ。
サラ・ミシェル・ゲラーはTVドラマ『BUFFY THE VAMPIRESLAYER(邦題:吸血キラー/聖少女バフィー)』を観てから、ファンになってしまい…バフィーの強さと美しさが魅力的なのだ。
ジェニファー・ラヴ・ヒューイットならTVドラマは『サンフランシスコの空の下』。
ついでにいうと、レイ役のフレディ・プリンゼJr.が『シーズ・オール・ザット(1999)』にザック役で出演していて、『シーズ〜』と『ラスト〜』とのキャラの違いが私には見どころであったりする。
初めて『ラストサマー』を観たときには、もうハラハラ感とドキドキ感があいまって、心臓が新しい動きを見せてしまいそうな状態だった。特に、ヘレンが追いかけられるシーンは鼓動がMAXに達してしまうほどに。
追いかけられたり追い詰められたりと兎にも角にも、逃げ回らなければならない状況には恐怖を感じる。
(たまにそういう何者かに追われている夢を見るので余計に苦手)。
しかもヘレンの場合は家に帰り着いてもまだ追い駆け回されるわけだから、心臓がドッコンドッコンになってしまう。逃げ場のなさで恐怖を煽る演出はキラリと光ものを感じた。
船での追いかけっこシーンも同じく逃げ場のない恐怖でおとろしい…。
ジュリーが易々と船に乗り込んでしまうところでは、ついつい「乗っちゃいか――んっ」と叫んでしまいそうになり……罠だ罠!罠なんだよ。
本日二度目の観賞では、流れや結末がわかっているだけに、思ったよりも物語が淡々と進んでいった気がした。へレンが逃げるシーンも短く感じたし、全体的に進行が早かったなあ。ホラーはやはり一度目が肝心なんだなあとしみじみ。
『ラストサマー2』は気になっているし、見たいんだけれど、どうも見る勇気が出ない。
宣伝のジュリーの絶叫シーンを見るだけでゾゾゾっとしてしまうのだ。
I Know What You Did Last Summer 1997年アメリカ制作  goo 映画
【監督】ジム・キルスピー 【脚本】デニス・クロッサン
【キャスト】
ジュリー:ジェニファー・ラヴ・ヒューイット
ヘレン:サラ・ミシェル・ゲラー
バリー:ライアン・フィリップ
レイ:フレディ・プリンゼJr.
ベンジャミン:ミューズ・ワトソン
エルサ:ミューズ・ワトソン
マックス:ジョニー・ガレッキ
メリッサ:アン・ヘッシュ
ジュリー母:デボラ・ホバート
バリー母:メアリー・マクミラン
MC:ジェイ・ドン・ブァーガソン
スチュアート・グリア
ラスール・ジャン
シェリフ

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。