アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

強大な精神力

記憶の中でも、改めて思い返してみても、
母は強い人だった。
とにかく我慢強い。

母が強いというよりは、女性が強いのだと思う。

精神力、我慢強さは本当に強い。
特に、子供を産んだ女性は書くが違うとも感じる。
私個人の偏見なのかもしれないが・・・。


何か異変があったとしても、問題を抱えたとしても、
すべてを打ち明けてはこなかった。
要所要所では相談してくれたりもしたが、
母自身が我慢すれば解決できるような事象については
わざわざ報告してくれない。


結局のところ、子供たちに迷惑を掛けたくないのだ。
それもわかる・・・同じ、子を持つ親として、
母の子供として、両方の感情が入り乱れてしまう。


あの精神力の強さって・・・
あの小さくて細い華奢な身体のどこにあの強さが・・・

倒れた時も、結局は限界を超えていた。
倒れるべくして倒れた。
確かに母は元気が無かった。
気づいていたのに、自分の事優先で
・・・気づかぬ振りをしていた。

母の我慢強さを隠れ蓑にして、
ずっと・・・母を放っておいたことになる。


我慢強い母だったからこそ・・・だ。

母親という生き物の精神力の強さって、
あの強大な精神力はどこから湧いてくるのだろう。
どこに隠し持っているのだろうか?

AD







リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。