アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月12日

意識が飛ぶ時

母の肺がんが末期に差し掛かった時、

危険信号は「むくみ」として出ていた。

むくみは少しずつだったが、着実に進行した。

最初はひざ下だけだったむくみは、次第に上昇し

太もも、腰・・・と拡大し続けた。

それでもまだ意識ははっきりしていた。

しかし、母はその頃からベッドで眠れなくなっていた。

肺は、重力に弱い。

だから、仰向けになっても、腹ばいになっても

体内にある肺は十重力で押しつぶされてしまう。

検査確認は出来なかったが、水も溜まっていたかもしれない。

その証拠に、直立姿勢だと苦しさが軽減された。

母は椅子で・・・リビングの椅子から移動できなくなった。

お尻が痛い、でも身体が動かない。

むくみの症状が悪化してから二週間と経っていない。

急激な変化が起きていた。

寝れない、でも眠い、でも横になれない・・・

椅子に座ったまま眠る母。

お尻が痛い・・・痛くて寝れない・・・でも・・・

やがて、会話中でも意識が飛び始めた母。

最初は、極度の睡眠不足だとばかり思っていたが、

それとは少し違った。

確実に意識が飛び始めていた。

意識が飛ぶ・・・眠ってばかり・・・

食事中、お椀を持ったまま意識が飛ぶ。

味噌汁を飲みながら意識が飛ぶ母。

お茶を・・・湯呑を持ったまま、意識が飛ぶ母。

言動も支離滅裂になることもしばしばだった。

意識が飛ぶことで、前後関係が錯乱していたのだろう。

末期のがん患者の意識が飛ぶとき・・・

それは一つの危険信号なのかもしれない。

私の母がそうだったように・・・。

AD







この記事へのコメント
母と同世代の方からのお言葉は
胸に響くものがあります。

Kikoさんが娘さん達を想う気持ち・・・子供への深い愛情を感じました。

想い・・・母への想いが強くなっているのは自分自身も感じていました。

そうですね・・・想いを募らせてはいけませんね・・・

でも・・・これでも落ち着いてきた方だとも思っています。

母への想いが、母にとって重たいものであって欲しくありません。

「心の深い所での思い出」・・・この言葉の真意を理解するには時間が掛かりそうですが

母からのメッセージと受け止めながら拝読させていただきました。

                           by satorich
Posted by satorich at 2017年07月13日 22:04
最初から全て拝読しました。娘二人が貴方様と同世代です。すなわち私はお母様と同世代です。貴方様のお母様への思いが日を追う毎に強くなっているように感じられ感服します。でも天国のお母様は天国におられてもお母様です。そしてお母様が貴方様を思うお気持ちに貴方様は決して勝てません。今貴方様が立派に家族を支えていらっしゃり堂々と生きていらっしゃる姿にどれほどご安堵なさり頼もしく思っていらっしゃるか。願わくば自分の事は貴方様の心の深い所での思い出にしてほしい。とおっしゃっているのではないかと。これほどに自分を思ってくれる事天国の仲間から羨ましがられていて嬉しいし幸せいっぱいだけれども、大事な息子に叫びたい思いがあると思います。貴方様も親としてご自分亡き後お子様が今の貴方様と同じだったら心痛みませんか?親孝行のお気持ちに感服するだけに書いてしまいました。ご不快でしたらすぐに吹き飛ばして下さい
Posted by Kiko at 2017年07月13日 02:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6462120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。