2013年04月28日

IS04を機種変更 しようかな?

管理人の携帯は2年前にスマートフォンに乗り換えた。当時はスマートフォンが出たばかりで、まぁよくわからなかったので、REGZA Phone IS04という他モデルよりちょっと画面が大きいのを選んだ。

しかしこれはちょっと失敗だった。パソコンでもそうだったが出たばかりの製品はスペックがちょっと貧弱で、メモリが少なければCPUも遅い。これがもたらす結果は、動作がもっさりしたりフリーズ、最終的には再起動だったりと快適とはいえない残念な機種だった。

だが、2年ほど経過しauからのダイレクトメールを見てみると高速回線のLTE対応機種で0円から1万円以内で機種変更が可能ということを知った。さらに貯めといたauポイントを使えば3000円程度になるだろう。

で、注目しているのはこれ



去年の11月あたりにでた機種でメーカーは京セラ。4月に出た最新モデルに比べるとスペックが見劣りするが、今のIS04に比べれば高性能で、ストレスが無くなる。そんな機種が3000円程度で手に入る見込みなのだ。



ちょっと条件が24ヶ月契約だったり、スマートパスにも入らないといけないが、スマートパスは既に入っているし、auを辞めるつもりはないので問題無いだろう。

(※画像の値引き後の価格は20000円程度だが、実際は機種変更特別クーポン(10000円引き)とauポイントで3000円程度の見込みだ。)

最新技術のLTE機種がこの安売りとは、何か裏があるのだろうか?

2013年04月27日

朝まで生テレビ! ホリエモン

たまに見ることがある朝まで生テレビ! 昨日の放送で第313回、年にして26年になる長寿番組だ。

昨日テーマは「ネット世代が考える今の日本、未来(題名はかなり省略)」ということで普段は年配の出演者が多いのだが、今回は元NHKアナウンサーの堀潤、ジャーナリストの津田 大介、社会学者の古市 憲寿など20代〜30代ばかりでトップでもホリエモンの40歳という若々しいメンツだった。

印象に残ったのはやっぱりホリエモン。色々と世間を騒がせたが実は非常に頭がよく、2年もの間獄中にも居たにもかかわらず昨今のネットのことについてかなり詳しかった。獄中でも新聞や雑誌から情報をとれたらしいが、それ以上に勉強熱心でなければそれだけ知識を溜め込めないだろう。

一昔前までは一部の人だけだ使っていたパソコンとインターネット。現代においては年齢層では隔たりがあるものの、若い世代ならほとんど利用しているといっていいだろう。そんなネット社会を介しての面白い討論が聞けた。

興味のある人は動画がアップされていたので、参照して欲しい。

2013年04月21日

旭川駅 新駐輪場&駐輪場

旭川駅は、数年前から北彩都あさひかわ計画で新駅舎を建設中だ。既に駅舎はできあがり今は周辺の整備のみとなっている。そろそろ駐輪場はできたかなぁと駅まで見に行ってみると、収穫があった。



それまで駐車場だった部分は、2階建ての駐車場に生まれ変わり、なんと1階は駐車場になったのだ。しかも900台収容可能な大型駐輪場で、利用料金は無料。

真ん中の鉄筋気味の建物がその駐輪場&駐車場。中に入ると



かなり広い印象をうけた。


別角度から

今までの駅前駐車場というと、交番のとなりにちょっとある感じで、しかもほとんどが放置自転車ばかりで、あまり機能しているという感じがしなかった。そのせいか買物公園に停める自転車が多く、あまり良い感じはしなかった。


今までの買物公園(歩行者天国)の様子。


今回建設された駐車場があるのなら街まで自転車で行ってみようと思えるし、買物公園の駐輪自転車問題も少しは解決しそうだ。



最後に外観の別角度から。交番も移動し立派になった。見えづらいけど「KOBAN」とアルファベットで表記されていた。

2013年04月20日

Windows XPの寿命

先日ニュースで、XPのサポートが2014年で終了すると報じられた。

まぁ以前から知っていたことだが、改めてあと1年となると現地味が出てきた。管理人のPCはXPであり、このままいけばサポート対象外となる。サポート対象外になると、例えばOSに致命的なバグが見つかっても修正されず、セキュリティ的に怪しくなる。オフラインで使うならいいのだが、ほとんど常時接続だから、やはりサポートが効いてないと不安だ。

今現在、職場のPCはWindows7を使っている。Vistaで酷評だった部分を改善し、素直にXPの後継とも言えるOSで、最初は戸惑ったが案外良いOSに見えてきた。特に下のタクスバーに待機中のアプリが、カーソルを合わせると浮き上がる仕様は、なんとも使いやすい。



ただ、7を導入するにあたって既存PCに入れるか、新規PC購入するか迷いどころだ。今使っている中古のビジネスPCはXPを使い切るつもりで買ったのだが、スペック的には大丈夫そうな感じがしている。ちなみに7の推奨環境というと。

-----------------------------------------------------
必要スペック
CPU 1Ghz以上の32bitまたは64bitプロセッサ
メモリー 1GB以上のメモリまたは2GB以上のメモリ(64bitの場合)
ハードディスクまたはSSD 16GB以上または20GB以上(64bitの場合)の空き容量
グラフィック Windows Display Driver Model(WDDM)1.0以上のドライバーを搭載した DirectX9
----------------------------------------------------

ざっくりだけど上記が最低条件。ただ調べているとCPUよりもメモリとビデオカードが重要みたい。それなら今の環境でもスペック的には行けるかも。ただ本格的な3Dゲームをする目的なら新規にPCを買ったほうが良いかもしれない。

ちなみにWindows8はタッチパネルをメインに使うよう設計されているので、既存PCからアップグレードすると使いづらいらしい。一方でタッチパネルを搭載したノートPCだと驚くほど使いやすいようだ。もしこれから新規にノートPCを買うのなら、8でも良いかもしれない。

2013年04月18日

疋田智 石井(アリとキリギリス)の自転車ラジオ

ヒキタさんのメルマガから得た情報。4月からTBSラジオで自転車のラジオ番組が始まったようだ。



ミラクル・サイクル・ライフ

これから自転車をはじめてみようかなぁという人や、既に乗っている人など幅広い人が対象で、自転車の楽しさを伝えていく番組。TBSラジオなので地方では聞けないとおもいきや、ポッドキャストも用意され、全国どこでもネット環境がアレば(無料)視聴できる。これはありがたい。4月7日に始まったばかりなので興味を持った人は要チェックだ。

なお、次回、第3回めのゲストは小島よしおのようだ。
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド