新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2013年05月25日
自転車通行可 撤去へ
今まで普通に自転車で走ってきた歩道(自転車通行可の歩道)。これが徐々に廃止になってきている。
記事を要約すると、自転車と歩行者との接触事故多発を受けて、3m未満の狭い歩道は徐々に自転車通行可の標識を撤去しているそうで、既に撤去した所で一番多いのは千葉県の87キロだそうだ。
3mというと、700Cのクロスバイクの全長が1.6m程度なのでこれを横に2台並べるのよりすこし短い程度。つまりぱっと見広い歩道じゃないと撤去対象といえる。意外とこの基準に適合する歩道は多そうだ。
ただ、高齢者と小学生以下は対象外とのことなので、学生や社会人、おばんちゃんや主婦が対象となる。基本は車道というルールが徹底すれば良いと思うがそれに撤去に見合う自転車レーンが十分でないので、利用者からは不満が出る可能性も。
警察や自治体が整備するだけでなく、利用者自身も関心を持ってこの問題を考えたほうが良いかもしれない。
NHK ニュース
--------------------------------------------------------------
自転車と歩行者の接触事故を減らすため、全国の警察は、自転車の通行が可能だった歩道のうち、350キロ余りの区間を原則、通行できなくする措置を取りました。一方で、自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置はなかなか進んでおらず、今後、対策を急ぐ方針です。
警察庁によりますと、自転車が歩行者に接触する事故は去年、全国で2625件と、10年連続で2000件を超え、死亡事故も5件起きるなど深刻な状態が続いています。
このため、警察庁は、自転車の通行が可能な歩道のうち、道幅が3メートル未満の狭い所は、子どもや高齢者などを除き、自転車での通行を徐々にできなくする方針をおととし決めました。
これを受けて、全国の警察が「自転車通行可」の標識を取り外した歩道は、去年1年間で合わせて516か所、区間の距離は356キロに上ることが分かりました。
都道府県別では、千葉県が87キロと最も長く、次いで埼玉県が44キロ、岩手県が32キロなどとなっています。
一方、警察は自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置も行っていますが、地元の合意などが必要で、昨年度、整備されたのは53か所にとどまっています。警察庁は、自転車が通行できる歩道を今後も減らすとともに、専用レーンの整備を急ぎ、歩行者と自転車双方の安全を確保したいとしています。
--------------------------------------------------------------
記事を要約すると、自転車と歩行者との接触事故多発を受けて、3m未満の狭い歩道は徐々に自転車通行可の標識を撤去しているそうで、既に撤去した所で一番多いのは千葉県の87キロだそうだ。
3mというと、700Cのクロスバイクの全長が1.6m程度なのでこれを横に2台並べるのよりすこし短い程度。つまりぱっと見広い歩道じゃないと撤去対象といえる。意外とこの基準に適合する歩道は多そうだ。
ただ、高齢者と小学生以下は対象外とのことなので、学生や社会人、おばんちゃんや主婦が対象となる。基本は車道というルールが徹底すれば良いと思うがそれに撤去に見合う自転車レーンが十分でないので、利用者からは不満が出る可能性も。
警察や自治体が整備するだけでなく、利用者自身も関心を持ってこの問題を考えたほうが良いかもしれない。
NHK ニュース
--------------------------------------------------------------
自転車と歩行者の接触事故を減らすため、全国の警察は、自転車の通行が可能だった歩道のうち、350キロ余りの区間を原則、通行できなくする措置を取りました。一方で、自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置はなかなか進んでおらず、今後、対策を急ぐ方針です。
警察庁によりますと、自転車が歩行者に接触する事故は去年、全国で2625件と、10年連続で2000件を超え、死亡事故も5件起きるなど深刻な状態が続いています。
このため、警察庁は、自転車の通行が可能な歩道のうち、道幅が3メートル未満の狭い所は、子どもや高齢者などを除き、自転車での通行を徐々にできなくする方針をおととし決めました。
これを受けて、全国の警察が「自転車通行可」の標識を取り外した歩道は、去年1年間で合わせて516か所、区間の距離は356キロに上ることが分かりました。
都道府県別では、千葉県が87キロと最も長く、次いで埼玉県が44キロ、岩手県が32キロなどとなっています。
一方、警察は自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置も行っていますが、地元の合意などが必要で、昨年度、整備されたのは53か所にとどまっています。警察庁は、自転車が通行できる歩道を今後も減らすとともに、専用レーンの整備を急ぎ、歩行者と自転車双方の安全を確保したいとしています。
--------------------------------------------------------------
2013年05月19日
旭川 サイクリングロード 2013
風邪も大分回復し、自転車に乗れそうなのでちょっとあのサイクリングロードまで様子見。
しかしながら依然としてこの看板だった。
旭川サイクリングロードは2010年に落石事故が起きて以来通行止めとなっている。復旧の見通しも現段階では無いようだ。個人的には道路脇の木が多く、夏でも涼しいことが多いのでかなり気に入っていたが、依然として復旧しないのなら致し方無い。
なお、6月には毎年このサイクリングロードを使ったイベントが行われていたが今年も無いと思う。参加費無料でみんなでゴール地点の旧神居古潭駅まで目指し、最後はプレゼント抽選会もあるというちょっと面白い企画なんだけどね...
しかしながら依然としてこの看板だった。
旭川サイクリングロードは2010年に落石事故が起きて以来通行止めとなっている。復旧の見通しも現段階では無いようだ。個人的には道路脇の木が多く、夏でも涼しいことが多いのでかなり気に入っていたが、依然として復旧しないのなら致し方無い。
なお、6月には毎年このサイクリングロードを使ったイベントが行われていたが今年も無いと思う。参加費無料でみんなでゴール地点の旧神居古潭駅まで目指し、最後はプレゼント抽選会もあるというちょっと面白い企画なんだけどね...
2013年05月05日
北海道 2013は雪解けが遅い?
今日はいきなり写真から。早速問題だが、この奥に見える白と黒の物体は何かわかるだろうか?
正解は雪。旭川の場合、冬季に降る雪を河川敷の空きスペースに冬期間のみ堆積場として利用している。雪山を築くので4月を過ぎてもご覧のように雪が残っている。ちなみに黒くなるのは砂塵だったり滑り止めにまく砂の影響。
普段なら5月ともなればこんなには残ってないのだが、今年は4月の気温が例年より低く、5月にも雪が降る有様。ちょっと雪解けが遅れいているようだ。だが、天気予報を見ると来週は15度以上の日が多そうなので、一気に暖かくなる。
自転車シーズンにはもってこいだろう。さて、冬の間10kgも体重が増えちゃったから本気で痩せないとなぁ...
正解は雪。旭川の場合、冬季に降る雪を河川敷の空きスペースに冬期間のみ堆積場として利用している。雪山を築くので4月を過ぎてもご覧のように雪が残っている。ちなみに黒くなるのは砂塵だったり滑り止めにまく砂の影響。
普段なら5月ともなればこんなには残ってないのだが、今年は4月の気温が例年より低く、5月にも雪が降る有様。ちょっと雪解けが遅れいているようだ。だが、天気予報を見ると来週は15度以上の日が多そうなので、一気に暖かくなる。
自転車シーズンにはもってこいだろう。さて、冬の間10kgも体重が増えちゃったから本気で痩せないとなぁ...
2013年05月03日
旭川 河川敷の舗装が新しくなった!
休日よく走る河川敷。ダイエットがてら、車が居ないのでストレナス無く走れる絶好の場所だ。ただ最近思っていたことは舗装が剥がれて走りづらくなってたこと。それが去年の秋から舗装の改修工事をやっていて、雪解けと同時にお目見えした。
ちょっと粗め感じだが漕いだ時の食いつきがとても良く、抵抗も少ない感じがした。これなら以前のような砂利のような舗装じゃないので快適だろう。特にロードバイクとかは顕著に違いが出ると思う。ただ、ここは歩行者やランナーもいるのである程度スピードを出す場合は注意が必要だ。ここはサイクルロードではないので(※誰も居ないのなら問題無いだろう)。
ちなみに場所は矢印の前後。距離にして橋を2つ越えるぐらいだろうか。
大きな地図で見る
こんな感じで真っ黒のアスファルト。
路面に近づくとこんな感じ。
ちょっと粗め感じだが漕いだ時の食いつきがとても良く、抵抗も少ない感じがした。これなら以前のような砂利のような舗装じゃないので快適だろう。特にロードバイクとかは顕著に違いが出ると思う。ただ、ここは歩行者やランナーもいるのである程度スピードを出す場合は注意が必要だ。ここはサイクルロードではないので(※誰も居ないのなら問題無いだろう)。
ちなみに場所は矢印の前後。距離にして橋を2つ越えるぐらいだろうか。
大きな地図で見る