アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月18日

作るのを拒んでいた一品

鶏のもも肉があるから、またから揚げかな・・。
娘も喜ぶし、お弁当にも重宝するから。
でも、数日前にも作ったなぁ・・・と思っていて、思い出した存在。

ヤンニョムチキンの素
IMG_9358.jpg
もはやどこでいつ買ったのかも覚えていない。
でもお安かったから、2つもあるんです。
この賞味期限がそろそろ近づいてきているのを思い出して。

購入した時は、フライパンでチャチャッと炒めるだけで良いと思っていたんです。
ところが裏の調理方法を見てみると、調味料いくつかで漬け込んで揚げるという工程が・・・。
手軽に使えると思って買ったのに、「揚げる」という手間が入るだけでこんなにも億劫になるんですね。
なのでけっこう長いあいだ棚の中に眠っていた便利調味料。
どうせから揚げ作るんなら、いい機会だから使ってしまおうと思い立ちました。

肉の量が微妙だったので、結局今日使いきれるのは1袋のみ。
あと1つ、また近いうちに使うことになるけど。

指示通り、醤油・みりん・酒・にんにくのすりおろしで下味をつけた後、片栗粉をまぶしてあげます。
もうこの時点で、いつものから揚げより手間かかってます。
揚げたらフライパンでこの「素」を絡ませれば完成。
ボウルの中で絡ませるのでもいいような気がしましたが、「ソースが煮立ってから絡ませる」とあったので。
IMG_9359.jpgIMG_9361.jpg

味はあのヤンニョムチキンの甘辛い味。
美味しいです。手間かかってますから。

娘はこの「素」の存在を知っていて、食べれるのを楽しみにしていたので大喜びでした。
明日のお弁当のおかずにもなりそうです。
今夜も夕飯づくり乗り切りました〜。
[PR]





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月14日

新しい油を使ったのに油のにおいがひどいっ

我が家で一番よく作る揚げモノは、鶏のから揚げ。
以前は調味料を入れてもみこんで・・・とやってましたが、最近はもっぱら市販のから揚げ粉を使ってます。
一袋100円ほどで購入できて、味も3種類。
なにより簡単で美味しい。
他の揚げ物は、冷凍食品のコロッケや魚のフライ。

普通のサラダ油を使いますが、1度で廃棄するのは気が引ける。
最低2回は同じ油を使ってます。
揚げ物に使う鍋も、揚げ物用の鍋ではなく一般的なフライパン。
なので油が入ったまま保管するとなると、場所をとって結構邪魔なんです。
だから1回目の揚げ物から、あまり間をあけずに次の揚げ物の日になるわけです。

で、先日とあるお店で買った冷凍食品を揚げたんですが。
たまたまその時は新しい油を使う日。
冷凍食品の揚げ物って、本当に便利。
油を熱して適温になったら、凍ったまま鍋に投入。
それだけでしっかり夕飯のメインのおかずになるんだから。
娘の大学も始まったし、お弁当にも便利。

でもその日はちょっと様子が違ったんです。
夕飯後いったんリビングを出てから戻ってみると・・・。
揚げ油の匂いが、かなり強烈!
「くさーい」となってしまうほど。
花粉シーズンなので、今はまだ部屋干し。
基本家で焼き肉はやりませんが、揚げ物はわりとする方だと思います。
普段はこんなに部屋が油臭いと思ったことはないのに。
洗濯ものにこの油臭さが移ってしまうのでは?と心配になるほどでした。

考えた結果、その日揚げた冷凍食品の影響かな・・・と思ってます。
どこの何かは伏せておきます。
が、安いのにはこちらの考えも及ばない様々な理由があるのだろうと。
便利な加工食品や冷凍食品には、添加物も多く使用されているだろうし、調味料も・・・。

やっぱり健康の事を考えたら、なんでも手作りが良いのだろうし。
とはいえ、パーフェクトな食事を毎日毎食用意するのは相当手間のかかること。
上手にポイント活用していかないと、こちらの心が折れそうですし・・・。

だれかご飯づくり代わってくれないかなぁ。

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月07日

お花見の名所近くに住んでいます

今日の夕飯はお好み焼き。
IMG_9207.jpg
数日前から決まってました。
賞味期限をむかえるお好み焼き粉があったから。
最低限必要なモノは家にあったので、買い出しに行く必要はなかったんですが。

最後に車を動かしたのは水曜日。
今日は日曜。
丸3日間エンジンかけてない・・・。
というわけで、車を動かすために買い物へ。
2年ほど前に一度バッテリーが上がってしまったことがあるんです。
その後バッテリーは新品に交換。
でも怖くて3日以上はあけることなく、車を動かすクセがついてます。
今年は娘の車を廃車にして、私の車を共同で使うことにするか検討中。

さて、昨日に引き続き穏やかな晴れの日でした。
というか25℃で初の夏日。
桜もようやく満開を迎えたようで、周辺の道路はかなり渋滞してました。
そう、ココは県内でも有名な桜の名所付近。
歩いてお花見に行けるほど近くに住んでます。

毎年この時期、周辺の大通りのみならず狭い生活道も渋滞するんです。
いつも通る堤防の道は、お花見客用の駐車場に入る車の長蛇の列。
なのでこの時期に買い物に行ったときは、うっかりいつもの脇道に入らないように注意が必要です。
不用意に渋滞に巻き込まれると、帰宅するのに15分や20分は時間をロスする羽目になるのだから。

そして買い物ついでに、これまた近くの業務スーパーによるつもりでしたが、今日は断念。
ちょうど駐車場につながる大通りの交差点に面する場所にある業スー。
周辺道路はどこも混雑しているのが容易に予想できる状態だったので。
明日から平日だし、春休みも終わりなので先延ばしすることに。

明日は15時頃から雨が降る予報。
最後のお花見にお散歩がてら行けると良いなぁと思ってます。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月30日

大量にんにくの最終形態

業務スーパーで大容量を購入したにんにく。
↓とりあえず1カケずつバラバラに
https://fanblogs.jp/sakezuki0811/archive/807/0

その後、バイトで深夜帰りの娘を待ちながら夜な夜な皮をむき
↓この状態で数日冷蔵庫に放置してました。
第3形態
IMG_9042.jpg
夕飯づくりでちょこちょこ使ったので、少し量は減ってます。
が、このままではいつ傷んでしまうやもしれないので、最終作業です。

キッチンバサミでヘタを取って、そのまま冷蔵保存することに。
タッパに入れて乾燥も防げていたから、中には根や芽が出ているものも。
IMG_9043.jpg
なんでも、ニンニクは再生して自宅で簡単に栽培できるそうです。
ただ収穫まで数か月もいくつものプランターを置いておくのもなぁ。
お庭があったり畑がある人向けかな。

ジッパー付きの袋にいれて、そのまま冷凍庫へ。
↓第4形態
IMG_9044.jpg
煮込み料理にはゴロゴロそのまま入れたいし、刻みたい時はその都度刻もうかな。

気になっていた大量のニンニクの処理が終わって一安心。
しばらくキッチンはニンニク臭が充満してました(笑)

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月29日

スープ用の野菜をまとめてカット&冷凍保存

今夜のおかずはチキンと野菜のトマト煮込み。
料理ついでにSNSで見かけた、1週間分の野菜をカットして冷凍するというのをやってみることに。

トマト煮込みの野菜も深底のフライパンで炒めつつ、同時進行でどんどん野菜を切っていきます。
玉ねぎ・人参・しめじ・えのき・かぼちゃ・キャベツを1センチ角で、ビニール袋に1回分ごとに。
トマト煮込みには、鶏肉・ナスも投入。

やっぱりカットする量がいつもの何倍もなので、多少時間はかかりました。
でもこれで数日楽できるからなぁ。
IMG_9036.jpg
4つのうち、2つにはトマト煮込みに入りきらなかった鶏肉も。

作るときは鍋にお水と投入して味付けするだけ。
楽ちんだぁ〜。
こういう小ワザがなかなか使えていないので、いろいろ試してみよう。
[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月23日

今日も回るよローリングストック オートミールに梅茶漬け味は合うのか?

賞味期限が残りわずかな食品を、非常食用の備蓄の中から取り出してきました。
アプリ「リミッター」導入後は、一度も食品を無駄にすることなく上手に消費できています。

今回期限を迎えるのはこの二つ↓
IMG_8952.jpg
きつねうどんと梅茶漬けの素です。

カップ麺は娘が食べたいだろうから、とっておきます。
オートミールに梅茶漬けを投入というチャレンジングな昼食です。
IMG_8949.jpg

長女におススメしてもらったドンキのオートミール。
https://fanblogs.jp/sakezuki0811/archive/808/0←過去記事(初めてのオートミール)
中華がゆみたいにして食べるのが気に入って、数日間毎日お昼ご飯に食べてます。

お茶漬けは・・・と思ったけど、想像通りのお味。
ちゃんと梅茶漬けの味で、おいしかったですよ(笑)
最近買い足していない非常食。
明日にでも少し補充しようと思います。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月21日

朝食の定番

最近の朝食の定番。
それはベーコンチーズエッグとバナナを入れたヨーグルト。
卵はあえて目玉焼きじゃないスタイルです。
フライパンいっぱいに広げて焼いて、とろけるチーズを入れて二つ折りに。
いつも娘と半分こなので、使う卵は2個
IMG_8943.jpg
あとは昨晩作ったスープの残りと、ルイボスティー。
本当は米粉のパンも食べたいけど、もうこれでお腹いっぱい。

若いころから食は細い方。
歳をとってきてさらに食べられる量が少なくなってきています。
太りたいわけではないんです。
でも、あまりカリカリに痩せると老けて見えるだろうし。
なるべく頑張って効率よく栄養とれるようにしないとです。
食に執着もないほうなので、自分一人の時なんかは手を抜いてしまいます。
やっぱり食べることが大好きな人ほど、料理も好きって人が多い気がします。
沢山食べられないけど、バランスよく健康でいられる食事を心がけていこうと思います。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月20日

初オートミールで作ってみた

長女がご飯炊くより、オートミールが簡単でよく食べるそうで。
先日帰ってきたときに一緒にドンキに行って、おススメのを教えてもらいました。

しばらく封をあけずに放置。
せっかく買ってきたからようやく使ってみることに。
まずは朝食に。
バナナと卵を混ぜてパンケーキ風。
IMG_8929.jpgIMG_8932.jpg

バナナ1本とレシピにはあったけど、ヨーグルトと混ぜても食べたかったから半分に。
そのせいかバナナの甘みを感じられず、ちょっと独特な風味。
バターと蜂蜜で食べましたが、もう作らないかな・・・。

若かりし日に食べた苦い思い出がよみがえりつつ、でもまだ大量にあるオートミール。
とりあえずある分は使い切らないと・・。
長女にパンケーキ焼いてみたけど、あまりだったとメール。
すると砂糖を入れたらよかったかも・・ということでした。
オートミール自体には味がないから、味付けで食べやすくなると。

そこでお昼は中華がゆに挑戦。
水と中華だしをいれてレンジで2分。
お好みで醤油とラー油という、これまた超簡単なレシピ。
IMG_8933.jpg
あまり期待してませんでしたが、これはおいしかったです。
たまご入れたり、ねぎ散らしたりアレンジしていろいろ工夫できそう。
離乳食並みにドロドロです。
でも中華だし(今はウェイパー)の味がしっかりして、また食べたいッって思える味でした。
洋風にしたり和風にしたり、水を少なめにしてリゾットみたいにもできるなぁ。

ネットでレシピを調べると、おにぎりっていう食べ方も出てくるんですよね。
でも買ってきたオートミールは、細かくなっているものだからおにぎり向きではないのかな?
またいろいろ試してみようと思います。

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月10日

醤油だけなのに絶品な娘のチャーハン

昨日から帰ってきてる長女は、本日は一日友人との約束で不在。
夕飯は餃子を作ろうと思っていたのに、どうしても動きたくなくて・・・。
残り物のお惣菜が何品かと、前日に作ったコンソメスープもあったので「残り物でいいかなぁ」と。

すると次女が「チャーハンつくろうか?」と。
娘は普段は料理はしません。
ただ中学生のころから夏休みの課題やらで何回か作った経験はあります。
ちょうど炊飯器に残ったご飯も使い切れるしお願いすることに。

今まで3回くらい作ったことのある「焦がしニンニクネギのチャーハン」
ニンニクとねぎをみじん切りにして、まさに焦がし気味にしっかり炒めてから豚肉を少々。
その後溶き卵とご飯を入れて。
なんと使う調味料は「醤油」のみ。
最近私はチャーハン作ってなかったけど、作るときは塩コショウしたり鶏がらスープの素入れたりもするんです。
でも娘が作るチャーハンは、醤油だけ。
それなのに私が作った時よりもしっかり良いお味。
なんで?という感じですが。
IMG_8746.jpg
この見るからに茶色いチャーハン。
この色って醤油の色?と思ったけど、全然しょっぱくないしとっても美味しい。
もしかして最初に痛めたねぎとニンニクの焦げた色?
チャチャッと15分くらいで作ってくれました〜。
おかげで楽できたよ。
週一ぐらいでお願いしまーす。

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月05日

仕事の合間に娘とランチ

お昼休み時間を利用して、娘とランチへ。
週末帰ってくる長女のために、まずはコインランドリーへ寝具を洗いに。
所要時間は約50分。
掛け毛布と敷毛布、あといつもは家で洗濯している羽毛布団のカバーも一緒に。
雨なので乾きませんし。

娘のリクエストで「ジョリーパスタ」へ。
朝ご飯をたくさん食べすぎたのか、お昼すぎてもなかなかお腹がすかなかった私。
一方、娘は10時過ぎまで寝ていたので朝昼兼用なので、おなかペコペコ。
食べれないかもしれないから軽く・・・と思っていたけど、平日はお得なランチがやっていて、ついセットで頼んでしまいました。
メインのパスタにサラダとスープバーがついてきます。
娘はサバのペペロンチーノ、私は魚介のトマトクリームソース。

平日の昼間なので、主婦らしき人たちばかりでした。
休日でもないのにこんなに忙しいんだ・・と思うほどスタッフは大変そうでした。
ぷりぷりのエビやイカが入っていておいしかったんだけど、中盤でやっぱりおなかがふくれてきて。
残りは娘がぺろりと平らげてくれました。

わりと大食漢の娘。
友達と出かけても、驚かれるくらいたくさん食べるみたいです。
食べたいものを食べたいだけ食べれるのは幸せなことですよね。
ただ、今は若いから良いけど年を取ってきたらやっぱり太るかも。
すき間時間で、たのしい親子ランチでした。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー