アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月22日

満開のつつじ

たまたま通りかかった施設の植え込みのつつじ。
ちょうど見ごろをむかえ、まさに今が満開。
と思ったら、造園屋さん(?)が剪定の真っ最中。
満開の花をものともせず、樹高を半分ほどまで切り込んでました。

せっかくきれいに咲いた花なのに・・・。
というのは、部外者で素人の考え。
きっと今日作業するということは、前々から決定していたことだろうし。
これから植物たちはどんどん成長する時期。
花が咲いてるから、もうちょっと後にしましょうか‥ということもできないくらいスケジュールもいっぱいだったのだと思います。
たまたま私は花がたくさんついた状態を見ているからそう思うだけで、刈込が終わった後だけ見た人にしたら、スッキリしたなぁ・・と思うだけでしょうね。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月16日

AIへの指示の出し方は難しい

ちょっと前からたまに画像生成AIで遊んでいます。
自分で絵をかくのは難しいけど、イメージした画像をうまく言語化してAIに指示できれば、ものの数分できれいな絵が出来上がる。
ただ指示の出し方は難しいかな。
いまだに思った通りの絵ができることはないです。
言葉が足りなかったり、AIが間違った解釈をして違ったものができたり。
コチラが慣れれば、思い通りの画像をつくることができるのかな?

無料版しか使っていないので、スマホでは1日2枚、パソコンでは1か月100枚までしか作れません。
今のところ、スマホのアプリの方がかわいい画像ができる気がしてます。

アイスクリームは子猫に持たせたかったんだけどな・・・
monica_image_2024-4-16_17-7-50.JPEG
そしてショーウインドーの前でなぜ座る?
[PR]





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月12日

ポイント使いこなしてますか?

ちかくのスーパー。
食品だけじゃなく、日用品から家具家電まで幅広く取り扱っているかなり広い店舗。
買い物に行くたびに「dポイントは?」と聞かれます。
そのたびに「ないです」というやり取り。
毎回毎回、レジの方は必ず聞いてきます。
私的にはなじみがないんですが、そう言えばいろんな場所で「dポイント」見かけますね。
日頃ためているポイントは、「楽天ポイント」と「PayPayポイント」
楽天はネットで買い物するから、PayPayは支払いで使うから。

dポイントは、以前ドコモを使っていた時にためていた記憶がありますが、Yモバイルに変更してから何年もためていませんでした。
でもどこでも見かけるから、貯めたほうがよさそう?・・と最近思い始めてます。
たぶんドコモ利用してなくても、貯められるんですよね。
CMとかもよく見かけるし。

少し調べてみると、ポイ活するなら必ずダウンロードすべきアプリだそうで、貯めやすさも使い勝手もいいのかな?
ポイ活というほどの事はしていないけど、ちょっとやってみようかな。
[PR]





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月03日

雨のお花見?

お昼に食料の買い出しへ。
帰り道、いたるところで咲きはじめた(まだ二分咲きくらい)ソメイヨシノの並木を見かけました。
かと思えば、あれこれは桜?と思うような、濃いピンクの花がもう散り始めていたり。
1年で花が見られるのはほんの少しの間なので、普段よく通る場所でも新しい発見があったりします。

地元はちょっとした桜の名所。
なので天気が良ければ避けて通る堤防の道を通ってみました。
遠くに見える出店はやっているかはわかりません。
でも大型駐車場の入り口には、レインコート姿の警備員さんが立っていました。
駐車場内はチラチラ車は停まっていたけど、まさかこんな雨のなかお花見客はいないだろうに。
暖かくなったとはいえ、雨の中で立っているのは寒いよねぇ・・と思いながら帰ってきました。

明日の朝には雨もやむようで、そのあと一気に満開になるのでしょうか。
でも週末にはまた雨が続く予報。
あっという間に散ってしまうか、雨の後まで持ってくれるか・・・。
今年はお花見いけるか、ちょっと微妙になってきたかな。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月02日

歯科医院をかえてみようかな

毎月1回訪れている歯医者。
行くようになったきっかけは、コロナが始まったころの自動車事故。
一旦停止で停車中、後ろからミニバンに衝突されました。
当時乗っていた車(こちらもミニバン)は廃車。
後ろに次女が乗っていたので肝を冷やしましたが、体に異常が出たのは私でした。
衝突寸前にスピードを落とさずに近づいてくる車に気付き、ブレーキを強く踏み込んで前に飛び出すことは防ぎました。
が思いのほか食いしばったのか、奥歯が根っこで割れていてしばらく大変な思いをしたんです。
その時初めてお世話になり始めた歯科医院。
もう4年近く通っています。
私が極度な怖がりで、痛くないところはできるだけ触りたくない、でも悪いところは治したい・・という希望だからか、毎月行っても歯磨き指導とクリーニングでぜんぜん前に進まない。
それは良いんです。
毎月きれいにしてもらっているから、今の状態を保てていると感謝できてるし。
ただ、先生が・・・ちょっと苦手で。
気分屋でちょっとしたことで態度がガラッと変わって、高圧的に。

もともと相手の感情の変化に敏感な私は、これまでも何度か帰りに凹んでしまったことがありました。
昨日もそうでした。
先生が怖い・・・と思うし、もう会いたくないなぁ・・と思ってしまった。
HSPの特徴なのかな。
こんな風に感じてしまう私がおかしいのかな・・とも思ったり。
1か月に1回だけだし、我慢できるのでは?と自問してみますが、もうすでに気が重いという。

苦手な歯医者にこれだけ長く通い続けられたのは、初めてです。
でも怖がりな私の態度で、もしかして先生に嫌な思いをさせてしまっていたのかな・・。
口内の状態はとてもよくキープできているので、できれば保っていきたい。
とりあえず日頃のケアで自分でなんとか維持できないかなぁ・・と考えたり。
もっと自分に合った歯医者が近くにあるのでは、と思ってみたり。
ゆれています。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年03月15日

愛でていた風景がなくなってた・・・

ちょっと、・・・いや、だいぶショックなことがありました。

実は私には、いつも買い物帰りにとおる道のわきで見かけるお気に入りの風景がありました。
それは道のわきに植えられた桜の木の上の、ヤドリギ。

↓過去記事 画像あります。
https://fanblogs.jp/sakezuki0811/archive/694/0

同じくらいのきれいな球体が2つ、いつも並んでいました。
その場所を通るたびに、今日も元気だな・・・と人知れず愛でていたんです。

ところが、さっき娘と一緒に出かけた帰りに通りかかると・・・。
なんとこつ然と姿を消していました
ショックです・・・。
存在に気付いて正体を調べ、それが「ヤドリギ」という半寄生の植物だと知ってからは、それまで以上に愛着がわいていました。
周りの桜の葉が落葉して、冬の間は姿がとてもよく見えていました。
「ヤドリギ」自体は落葉樹ではないそうで、通りかかるときによくよく見ると、小さな葉っぱが青々としているのもわかり、あんなにきれいな球体になるなんて、なんて不思議な植物だろうと。
その存在がかわいくて、万が一落ちてきたら「拾いに行きたい」と娘に言ってちょっと引かれたり。

でもその姿を見ることができなくなってしまいました。
周りの細い枝はそのまま残っていたので、行政などによる剪定などではないと推測してます。
もしかしたら、せっかくあんなにまん丸だったのにいくつかに分解されてフリマアプリなんかに出されてるかも・・・。

姿がなくなったことに、娘も驚いていました。
悲しい・・・。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年02月27日

素人にはわからない車のメンテナンス 

久しぶりに外から更新。

愛車の半年点検&オイル交換、タイヤのシーズンローテーションに来てます。
作業時間は約1時間との事。

今の車を購入した中古車販売店。
次女が高校2年の時に後ろからの衝突事故で、それまで乗っていたミニバンが廃車に。
子供の送迎もあったから、大慌てで次の車を探しました。
新車じゃなくてもいいや、といくつもの販売店を回り縁あって今の店舗へ。
お世話になり出してから、もう4年目。
冬タイヤの購入や車検など、車に関することは全てお願いしています。

色々とニュースになったビッ◯◯ーターのような噂もチラッと出た時期がありました。
でも、他のところも知らないのでそのまま通っています。

実は一度「タイヤがパンクしてますよ」と言われた事があるんです。
20年乗ってて初めてだったので、念のため実際に見せてもらって。
確かにタイヤの真ん中にしっかりクギ?かビスがブッ刺さってました。

幸いパンク保険とやらに入っていたそうで、実質無料で新品と交換していただいたんですが。
これってあの騒動の後に考えると?と思う部分もあります。

素人だから、言われたとおりにする人が圧倒的に多いと思うんですよね。
専門的な知識がいることですし。
みんな技術者を信頼してお任せしているわけで。
ビッ〇〇−ターでもどこでも、一人一人の社員や作業員の方々は一生懸命働いていると思うんです。
トップがどんな思想の持ち主なのかで、社風もいいようにも悪いようにも変わりますよね。

騒動後それまでなかった作業前の確認事項の説明など業務が増えたようです。
お客様からクレームがあったのか、会社の方針かはわかりませんが。
いずれにせよ、やっぱり作業中に一部始終を見ているわけではありませんし。
これまで通り信頼してお任せするしかないんですが。
命を預けるものだから、しっかりメンテナンスしていこうと思います。

[PR]





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年02月18日

梅や水仙の花が満開です

夕方仕事をしていたら、関西に住む長女から電話が。
第一声「あったかいねぇ〜!!」と。
娘の住むマンションは窓が2重窓なので今日くらいだと暖房なしでも室温は22℃だとか。
新しい建物はやっぱり気密性も高く暖かいんでしょうか。
2月の暖かさじゃないよね・・と話すと、去年の4月には30℃に達した日があったよ・・と。

えー、そうだっけ。
覚えてないけど。
4月なんてもうすぐです。
エアコンを新しくしようと思っているのだけど、急いだほうがいいでしょうか。

近くの神社の梅の花はすでに満開でした。
堤防には水仙が咲き乱れてるし・・。

なんだか暖かすぎて怖い。
でも水曜にはまた気温が下がるそうです。
体調崩さないように気をつけないとですね。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年02月02日

働き方を改めて考える時かもしれない・・

在宅の仕事を始めて7〜8年。

もともとは出勤スタイルで入った会社でした。
子供たちの送迎が忙しくなるタイミングで、在宅にシフト。
仕事内容は基本的には同じ。
たまに新規の仕事が入ったりはしますが、それほど困ることもなかったです。
性格的にも在宅で働く方が向いているなぁ・・とやってみて実感。

コロナ禍の時は、自分が子供にうつす心配をしなくても良かったので、在宅にして本当に良かったと心底思ったものでした。

でも最近ちょっと、もやもや。

詳しくは控えますが、このままの働き方で本当にいいのかなぁ・・・といろいろ考えてます。

実は数年前から思っていたことではあるけど。
でも慣れた仕事を、一人で淡々とこなすのが楽と言えば楽。
なので、そのままだらだら続けている感じです。

そろそろ潮時かなぁ・・・と。
早く踏ん切りをつけて、次なる道を模索しないと・・と思うんですが、繁忙期なので「この時期を過ぎたら」という気持ちとない交ぜに。

最後に稼げるだけ稼いで、スパッと次への行動を起こすか。
仕事をつづけながら、少しずつ準備を進めるか・・。

悩ましいところです。
私も若くないのでね(笑)










にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年01月27日

かわいい赤い実

家の前の木に、小さい赤い実が沢山なっているのがずっと気になっていました。

いつも車で通りかかるときに「なんだろう・・・」と思っていたんですが。
まん丸の実だと思っていたら、なんかちがーう。
IMG_8177.jpg
なかから何か飛び出しているみたいです。

調べてみると「マサキ」という植物らしいです。
「マサキ」といってもたくさんの種類があるようで、生垣や街路樹に用いられる常緑低木だそうです。
ただ病害虫が目立つので、近年はあまり使われなくなっているとか。

秋にオレンジ色の実をつけます・・・ってあるけど、暖かかったから実がなるのが遅れたってことかな?
野鳥が寄ってきているところを見かけたわけではないですが、目立つ赤い実を食べにやってくるのかもしれませんね。


ブログランキングバナータグ1

ブログランキングバナータグ2



にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー