アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月30日

年末恒例の悪あがき 2年ぶり(?)に換気扇を・・・

コロナ感染で、自宅療養していた娘。
すっかり元気になって、今日からまたバイトざんまいの日が始まりました。
症状は軽かったとはいえ、3日間ほどは発熱もありました。
なので病み上がりといえば、病み上がり。
いきなり8時間勤務なので、少し心配しています。

もう今日を入れてあと2日で今年が終わってしまう!!
ということで、ずっと気になっていた換気扇を2年ぶりくらいにキレイにする決心をしました。
高い位置にあるのでおっくうで、放置していましたがそろそろ限界。
そのために買ったと言っても過言ではない、大容量の洗剤の威力を試す時が来ました。

[PR]

\赤字覚悟の目玉価格/ 水ピカ 送料無料 2L 洗剤 アルカリ電解水クリーナー 水ピカ2L 洗剤 せんざい 掃除 洗濯 綺麗 きれい エコ洗剤 環境洗剤 電解水 【D】【pickup】【wgs】

価格:1940円
(2023/12/30 17:23時点)
感想(101件)




すごく汚れた換気扇










CA6FC559-0710-4C82-9992-B96EDC2780E2.jpeg

カバーがなかなか外れず、変な体勢で苦戦。
危うく腰をやってしまうところでしたが、なんとか外すことができました。

外すのにこんなに手こずったのに、ちゃんと元に戻せるのか・・・と一抹の不安を覚えながらも作業続行です。

窓ガラスの掃除にも使った「水ピカ」
油汚れも良く落ちるとの事だったので、少し楽しみ。
今回は濃いめの2倍希釈で使ってみました。

写真はないですが、この前にレンジフードを掃除。
取り外しができないので、なかなかベタベタにスプレーすることができず、思っていたような汚れ落ちではなかったです。
なんとかキッチンペーパーを貼り付けたりしてみましたが、結構がんばってこすりました。

換気扇とカバーは取り外すことができたので、シンクでベッタベタになるまでスプレー。
とはいえ汚れがひどいので、時間を置いてもイマイチ。
なのでスプレーボトルが空になったタイミングで、原液のまま使ってみました。

すると、なるほどなるほど。
油汚れに埃も厚く重なった部分も、原液をたくさんスプレーすると確かに汚れが溶けていく感覚がありました。
スポンジでこすって汚れがゆるんだら、お湯で洗い流すのが大切らしいです。
水で流すと、せっかくゆるんだ油が固まってしまうそうです。

普段から定期的にお掃除されているなら、一回のスプレーでスッキリきれいになりそうです。
ついつい後回しにしてしまうけど、年末だからできたから気もする。
これからはこんなになるまで放置せず、こまめに掃除しようと大反省です。

綺麗になりました〜。
405DF4E3-371E-4C16-A8B4-2CBB1DD8CDBC.jpeg
この後、購入してあったフィルターつけました。
なんか音が大きくなったけど、あってるよね。

いよいよ明日で今年も終わり。
最後の最後まで悪あがきします。
明日は他の水回りと、リビングの床を磨こうかな・・・。

今日の夜にはパソコンを注文したいけど、色々迷ってます。

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年12月29日

初めてのパソコン選び、佳境を迎えてます

こんなに長い間パソコンが触れないのは、初めてです。
幸い年内の仕事も終了しているので、困ったことは今のところ有りません。
でもこうしてiPad Air2からブログ更新していても、ついパソコンのマウスを動かしてしまう自分。
そしてやっぱり画面の小ささは、作業する上でネックになるな・・・と実感してます。

数日間ネットでパソコン選びに必要であろう情報を勉強しつつ、実際のショップでどのくらいの価格でどのくらいのスペックのものが買えるのかもリサーチしてました。
とはいえ一日中そんな事ばかりやっていたわけだはないので、知識はまだまだ。
次女のコロナ感染で帰省予定を取りやめた長女から、おすすめのゲーミングPCの情報なども送ってもらって参考にしながら、大体絞ってきました。

年明けすぐの仕事に間に合わせようとすると、そろそろ発注しないといけません。
商品のレビューだけじゃなく、ショップのレビューも注意深く目を通しつつ、数種類までしぼれてきました。
明日には注文しようかな、と考えてます。

情報を送ってくれた長女にも、色々調べて教えてくれたので感謝。
まだまだ初期設定など不安もありますが、無事に仕事始めまで至りますように。

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年12月28日

日常の風景と化した不用品

まだPCも決まってないのに、昇降デスクを買う前提で動いてます。
現PCデスクの隣に、一時期ハマっていたレジンの作業机。
その上にムリやり棚を足してプリンターを設置してました。
まずはレジン関係のモノを、2階の長女が使っていた部屋へ移動。

実はハンドメイドが好きで色々手を出してきました。
レジン用品だけじゃなく、消しゴムハンコやワイヤーワーク、マクラメ編みの細々したモノがたくさん。
どれも本業が暇な時期にちょこちょこさわる程度で、極めるまではいってません。
メルカリで売っていた時期もありましたが、値段設定を低くしすぎて、手間がかかるだけで儲からず。
本業をやめてまで本腰入れてやる意味は見いだせませんでした。

最近になって、娘が推しのカラーでキーホルダーを作ってみたりして、時々使ってます。
が日常的に使うわけではないモノにかなりのスペースを占領させてる事に気づいてしまったので、これを機に模様替えです。

とりあえず関連のモノを2階に移動。
その過程で、日常の風景になっていて気づかない不用品をポロポロと発見。
年内の燃えるゴミ収集は、なんと本日が最後。
毎年年末ギリギリにならないと、片付けモードにならないのが悩ましい・・・。

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年12月27日

コロナの娘、モリモリ食べて元気です

日曜のバイトを体調不良で早帰りしてきた娘。
翌日の受診で抗原検査をした結果、コロナ感染が判明。
最高で38.2℃の発熱。
その熱も夕方には平熱に。
何より一食も欠かすことなく、メニューは病人食でしたがしっかり食べれていたのが元気の理由かな?

我が家で一番小さい鍋で作ったお粥を、食べたいだけ食べれるように部屋まで運びました。
そしたら、なんと鍋ごと全部平らげてびっくり。
C92A4F5A-7934-4F1E-A823-19EAAEA129DB.jpeg
ちなみに、たくあんの小皿の上に食べる用のお茶碗あります。
こういう時、1人用の土鍋とかあると写真も映えますね・・・。

私は今のところ症状は出ていません。
今後寝込む可能性もゼロではないので、今日は買い物ついでにお節の具材も買ってきちゃいました。
数の子だけ高すぎて買ってこなかった・・・。
娘がどうしても食べたいというなら小さいパックで安いのを探しに行こうと思います。
でも今年は長女が帰ってくると聞いてたので、カニを用意してるんですよね。
だから数の子はなくても結構豪華だよ・・・と娘に言いたい。

[PR]










にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年12月26日

パソコン購入で新たに購入検討しているモノ

10年ほど愛用してきたパソコンが動かなくなって、どのくらい経ったのでしょう。
幸いこれまた10年ほど前のiPad Air2でブログの更新はできています。

パソコンが動かなくなったその日のうちに、近所の家電量販店2店舗にリサーチに行きました。
在宅でパソコンを使って仕事をして何年も経ちますが、実はパソコンの事については全く詳しくなく。
自分が使っていたパソコンのスペックとかも全く知らないんです。
本体の中を見ればある程度分かったりするのかな?

年が明けたらまた仕事が始まるので、それまでに新しいパソコンの設定を終わらせておきたいんですが、今はまだどんなパソコンを買えばいいのかいろいろ勉強しているところです。
仕事内容などをお話して、大体このくらいのスペックで・・・と店員さんが教えてくれたモノを店舗で買うとなると安くて15万円程。
実は使っていたパソコンはいわゆる「自作」と言うもので、家人が知り合いに頼んで選んでもらったモノなんです。
なので市販で完成されたパソコンを買うよりも、かなりお安く済んでいたはず。
と言うことは、自分もパソコンのパーツの事を理解すれば「自作」で安く新しいパソコンが出来るのでは?という考えになりまして。
でも、調べていくうちにど素人にはやはり「自作」パソコンは難しい面があるようです。
YouTubeで知ったんですが、どうやら「自作」ではなく「BTO」パソコンがオススメらしい。
いわゆる「Build To Order」という注文時にパーツを選んで組み立ててもらう?パソコンが良いようです。
注文を受けてから組み立ててくれるので、中間手数料がかからない、不要なソフトも入っていないということで安く買えるとか。
出来上がったパソコンにメーカーの保証もついてくるらしいので、今回はこちらのパソコンを選ぼうと思ってます。

で、パソコンについてはまだまだリサーチが足りないので、この辺で。
さっきふと思いついたんです。
せっかくパソコン新しくするから、これを機に昇降デスクを導入するのが良いのではないか・・・と。
本当に、今さっきふと思いついたばかりなので、どんなタイプがあるかも全く知らないので、これからパソコンと並行してリサーチ開始しようと思います。

年明けの仕事がスムーズに始められますように。

[PR]

昇降デスク 電動 【組立設置無料】 Flexispot EF1 昇降式テーブル 昇降式デスク スタンディングデスク 昇降 電動昇降デスク リモートワーク デスク 在宅 テレワーク 昇降式 高さ調節 電動昇降テーブル 天板 幅100 120 140 160

価格:30800円〜
(2023/12/26 19:45時点)
感想(94件)















にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年12月25日

これまでに終わらせた年末の事(覚書)

大掛かりな大掃除はまだまだこれから。
が、ささっとできることを幾つか終わらせてきたので、ここで書いていこうと思います。

25日時点
1.リビングのカーテンの洗濯と窓拭き(内側のみ)
2.ベランダの窓のカーテンを新調、窓拭き(両面済み)
3,洗濯機の掃除(洗濯槽と洗剤注ぎ口・クズ取りなど小物は外してオキシ漬け)
4,段ボール、衣類等を回収ボックスへ持っていく

年内に終わらせたい事
1.書類の整理
2.玄関の園芸用品を片付ける
3.キッチン、ガスコンロ周り
4.冷蔵庫の掃除
5.リビングの床掃除、できればワックスを塗りたい
6,片付け途中の長女の部屋を片付け終わる
・・・うーーーん、まだまだたくさんあるけど、終わる気がし無ーーーい。

年明けには新しいパソコンを設置し終わっていたいし、仕事が始まるまでに設定とかも確認しておきたい。
次女のコロナ感染で予定が狂って長女が帰省しなくなったけど、その分掃除する時間は増えそうですが。
少しずつモノを減らしていきたので、捨てることを意識して続行です。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

検査結果はコロナ 抗原検査

昨日から発熱の娘。
幸い食欲はあるので、昨日からお粥を結構しっかりめに食べれていました。
今朝はおかゆ+しじみの味噌汁+ベーコンエッグもペロリ。
早めに受診したかったので、近所の診療所2カ所に電話。
すぐに見てもらえる方へ行ってきました。

結果は、「コロナ」でした。
え〜!!って感じ。

遠方に住む長女は今年の春だったかな・・罹患済み。
その少し後にもう1人の家人が罹患。
その時は幸い娘と私にはうつらずに済みました。
が、今回は危ないかなぁ・・・という感じです。
なんだかんだで、私は娘といる時間が一番多いですから。

コロナの割に、元気な娘。
昼食のお粥は小鍋丸ごと食べちゃったし。
食欲はあるということで、夕飯は少しだけクリスマスっぽいものを用意しました。
4D01EDA2-C1E9-4D83-8E28-33C9A47D42E0.jpeg
ナマモノはどうかと思いましたが、うまい旨いと食べてました。
フライドチキンも用意しましたが、さすがに揚げ物は控えましたが。

熱は相変わらず38℃前後。
夕飯後に処方された薬を飲んだので、一時的に熱は下がると思います。
インフルのように治療薬があるわけでは無いので、対処法のみです。
解熱剤と胃腸薬、うがい薬を処方されました。

ものすごい喉の痛みだとか、頭が割れそうな頭痛ということもなく、まぁ熱があるからこのくらいはエラいよね・・・という感じです。
このまま軽い感じで終わってくれるといいのだけど。

発症日を0日として5日間は自宅待機だそうです。
なので年末ガッツリ入れていたバイトも土曜日まではお休み。
この機会にしっかり体を休めてほしいと思います。

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年12月24日

クリスマスイブなのに・・・発熱で早退

連日バイトで帰りが遅かった娘。
今日は少し早めに上がれる日なので、夕飯は自宅で・・・のつもりでした。

ところが夕方5時ごろ突然帰宅。
お店の客入りがあまりない時、まれに早く帰ってくることがあるので、そういう訳だと思っていたんですが。

部屋に入ってきた娘、明らかに元気がありません。
体調が悪くなって、早く帰らせてもらったそうです。

普段から自分の体調の変化には鈍感な娘。
自ら帰らせてほしいと店長にお願いするとは、よほどしんどかったんでしょう。
熱は38℃程。
すぐに着替えて自室にこもっています。

夕飯はお粥を作って、フルーツと一緒に部屋に届けました。
が、さっき様子を見に行くと直前まで寝ていたようで食べれていませんでした。
熱を測るようにと体温計を手渡し、その間にお茶とお粥を温め直しにキッチンへ。
熱は38.6℃に上がっていました。
帰宅した頃にはあまりなかった頭痛が少し辛くなってきたみたいです。
それでもお粥は食べ始めたので、あとは水分をしっかり摂ってグッスリ寝ることですね。
疲れが溜まっていたのかもしれないし、もしかしたらインフルやコロナの可能性も。
明日の朝一番に受診して検査してこようと思います。

明後日から帰省予定だった長女には、事情を説明。
もし検査結果が陰性でも、風邪ならうつしてしまうかもしれないよと。
その後も年始までいろいろと予定が入っているようなので、今年は残念だけど帰ってくることは無くなりました。
ザンネーン。
長女が寒いこの家で風邪をひかないように、ホットカーペットの購入まで考えていましたが、その必要もなくなりました。
滞在中は次女のバイト先にご飯を食べに行こうとか、コストコ行こうねと言ってたけどお預けです。

今は次女が早く元気になることが大事。
私も今後体調が悪くなることも考えられるので、冷蔵庫のお肉を使って作り置きを少し作っておきました。

世の中はクリスマスイブなんですね。
我が家はそれぞれ予定があってバラバラだったから、特にクリスマスっぽいモノはなに一つ用意してないけど、こんな日に発熱してる娘がちょっと不便です・・・。

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年12月23日

バイトに明け暮れる娘に思うこと

バイトで遅くなる娘に付き合って、就寝時間が午前2時。
さすがに歳のせいか、翌日使い物にならないようです。
どうしても朝起きられなくて、今日は9時起床。
8時には起きれるのでは?と逆算しても、やはりいつもとかなり時間のズレがあるからか、体が言うことを聞きません。
この寒い中でも、9時くらいになると室内の気温もそれほど低くないんですね。
とはいえ1桁。
やっぱり寒いです。

朝のスタートが遅いと、昼までもあっという間。
娘も疲れているので11時まで寝ているので、また少ししたら出勤時間。
年末年始はクローズまで入っている日が多いので、ちょっと心配してます。
学生なのだから、そんなにたくさんバイトせずに休める日を作って欲しいんですけど。
一応扶養から外れないように店長が調整してくれているようですが。

推し活で出費するので、ライブの予定がない時はバイト頑張って稼ぎたいみたいです。
確かに、ライブのチケット相当高額だしグッズなんかも買いたいんだろうから気持ちはわかるけど。

高校生まではスポーツに打ち込んでいた娘。
友達の影響で韓流アイドルにハマって、いくつかのグループのファンクラブにも入っているようです。
学費や通学に必要な定期代などは親が負担しているので、彼女がバイトで稼いだ分はほぼ推し活に使えている現状。
友達との外食や遊びなどもバイト代で賄っています。
世の中には、授業料も自分で工面している大学生もいる中で、甘いと思われるかもしれません。
私としては親ができるのは大学生の間だけと考えています。
学生のうちに興味があることは経験した方がいいし、楽しめる時に楽しんだ方が良いと思ってます。

長女は短大だったので、授業で忙しくてバイトもあまりできなかったけど、やっぱり4年生大学は時間がゆったりしているんだなと彼女をみていて実感します。
私自身も短大出身で、教職課程も取っていたので本当に忙しい日々でした。
せっかく高い授業料払って4年も大学に行くのだから、何か身につけてほしいとは思います。
来年度からは就活が始まるので、また色々本人も考えることが増えるでしょう。
[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年12月22日

年末らしくなってきた

日本海側を中心に、大雪になっているみたいです。
1ヶ月ほど前には、暑いねって言ってたような・・・。
今季一番の冷え込み。
ついに本格的に寒くなってきました。

我が家はとても寒いんです。
この家に来たばかりの頃は、この寒さになかなか慣れずいつも風邪気味でした。
古い家だから断熱材がしっかり入ってないんだと思います。
寝るときに電気毛布を使ったのは、この家に来て初めてでした。

朝はリビングの気温が1ケタ。
すぐにヒーターつけてもなかなか暖まりません。
原因はヒーターの設定でした。
今までそれほど寒くなかったので、節約のためにECOモードにしていたのを忘れてました。
そして設定温度も19℃→21℃へ。

夜にはこの辺りも雪が降りはじめる予報。
バイトで帰りの遅い娘が無事に帰ることを祈ります。

寒い中、来年の成人式の振袖一式を当日着付けをしてもらうお店に届けてきました。
年明けだとバタバタするので、年内にお持ちくださいと言われていて。
先月に撮影した前撮りのアルバムも出来上がってきていたので、もらって帰ってきました。
当日は天気が良いといいなぁ。

来週には長女が帰省してきます。
寒すぎるこの家に帰ってきて風邪でもひかせては大変なので、ホットカーペットを買おうか迷い中です。
[PR]





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー