アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月31日

ローゼルという赤い実

数日前にJA直売所で初めて見つけた、可愛らしい赤い実。
20個ほどが小さいビニール袋に詰められて、200円ほどでした。
IMG_7065.jpg

通りすがりの老夫婦が声をかけて下さり、お茶やジャムにするんだよと教わったので、試しに購入。
名前だけを頼りに調べてみると、種のとり方や加工の仕方も出てきました。
あっという間に処理完了。
IMG_7085.jpg
中には種がもう出てきてしまったものもありました。

ハイビスカスティーの原料が実はローゼルだということなので、ハーブティーにしようと思ってました。
だけど塩漬けでつくったおにぎりがおいしいという記事を見つけたので、今回は塩漬けにすることに。

ローレル50gに塩7gと紹介されていたのでそれを参考に。
75gだったので、塩は10gかな・・と考えてましたが、ちょっと入れすぎました。
塩は伯方の塩です。
IMG_7103.jpgIMG_7104.jpg

塩がまんべんなく行き渡るようにフリフリして、空気を抜いて密閉。
IMG_7105.jpg
かびないように広げて置いていたので、ちょっと水分が飛んでいて、塩漬けになるのかが心配ですが。
3日程で出来上がるそうなので、楽しみです。
もともと酸っぱいモノなので、塩漬けにするとカリカリ梅のようになると書かれている方もみえたので、おにぎりや娘のお弁当に使えるかな。

「広告」






人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

2023年10月30日

水耕栽培の冬の管理に不安

鉢植えから増えてきた主にポトスなどの観葉植物の水耕栽培。

玄関 ポトスの他に剪定したパキラや100均のエアプランツ
IMG_7070.jpgIMG_7073.jpg

IMG_7071.jpgIMG_7072.jpg


脱衣所 ポトス、ポトス、ポトス
IMG_7075.jpg
本当は家のあちこちに置きたい観葉植物。
でも、やっぱりある程度日が入る場所じゃないと枯れてしまうんですよね。

伸びてきた部分をカットして、そのまま水に挿すだけで簡単に増えるポトス。
パキラも最初に水挿ししたものはしっかり根が出てきてくれました。
本当は寒くなる前に鉢に植え替えるつもりだったんだけど。
仕事が落ち着いたら、最低気温が20℃下回る日が出てきて。
不本意ながら、このまま冬へ突入です。
でも今になって、やっぱりギリギリ20℃前後でも植え替えてしまった方が良かったのでは・・と。
根が定着するまで1か月はかかると思っているので、その前に15℃下回るようになると枯れてしまうと思ったので来年まで水耕栽培のまま管理することにしたんですが。

はたしてこのまま無事に春を迎えることが出来るんでしょうか。
今は普通に水の入れ替えもしてます。
寒さが厳しくなる前に、暖かいリビングなどに移動した方が良いのでしょうか(誰に聞いてるのかな?)
それとも場所は移動しない方が良いのか・・・。
特にパキラは鉢に植えて増やしていきたいので、枯らしたくない!
冬の管理に今から緊張です。

「広告」







人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村

2023年10月29日

久しぶりの手洗い洗車

ガレージが埃っぽいので、洗車してもすぐにうっすら汚れてきてしまうのが悩みです。
いつもはガソリンスタンドの自動洗車機ですませています。
以前乗っていたミニバンよりは小さくなったけど、車幅が同じくらいあるハッチバックタイプの普通車。
なので洗車機に入れる時、若干の緊張感があります。
そしてサイドミラーは畳んで洗車しないといけない車種なので、洗車後サイドミラーの下あたりだけ汚れが取れていない事も。
撥水加工のコースで大体800円か900円ほどだったと思います。
(値段を覚えていないくらい、前回の洗車から日がたってます)
かなり汚れが目立ってきてたけど、洗ってもすぐにホコリがかぶるのでなんだか洗う気になれなかったんですよね。
でもさすがに気になってきたので、洗車することに。
最近は気候も良いし運動不足気味だから、久しぶりにガレージで手洗いしました。
といっても水洗いのみ。
本当はシャンプーやワックス(?)もした方が良いんだろうけど、車購入時に何とか加工してもらったあるので、毎回はしてません。
正直、何を使ったらいいのかも分からないんですが。
多分ガラスコーティングだから、こんなのかな?↓
「広告」

やさしいカーシャンプー 500ml 洗車 泡 シャンプー おはじき ガラスコーティング車用 泡洗車 フォームガンでも使えるシャンプー 業務用 プロ向け 洗剤 ワックス施工車にも ノーコンパウンド 洗車キズを付けずに洗える 洗車用洗剤で汚れを落として撥水復活 スノーフォーム

価格:1990円
(2023/10/29 16:26時点)
感想(19件)




ホースの水で流しながら、スポンジでやさしくゴシゴシしました。
そのあと、水を拭き取ったらずいぶんマシになりました。
途中から暑くなってきて、終わった頃には汗だくに。
いい運動になりました。
風邪をひくといけないので、上半身はすべて着替えて気持ちもスッキリです。

きれいな車はやっぱり気持ちいいです。
IMG_7069.jpg
車内の掃除はしてません・・・。
子どもを乗せることもめったになくなったので、汚れないというのもあります。

その後、ガレージ全体の掃除も。
あとは玄関と脱衣所の水耕栽培の植物の水を変えたり、洗面台の掃除をしたり。
体を動かして達成感です。
これなら、この後少しのんびりしてもイイかな・・と思えるくらいは動いたかな。
ダラダラ過ごしてしまう日が多かったので、充実した日になりました。
毎日このくらいは動きたいな。

「広告」




ひとり暮らしを始めるならレオパレス21





人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

2023年10月28日

1人の夕飯 おつまみセット

家のモノがそれぞれ外で夕飯という事で、一人ごはん。
娘を最寄りの駅まで送って行った帰り道、おつまみ目当てでスーパーに寄りました。
夕方だったけど、お惣菜はまだまだ売っていました。
お刺身にしようかと思いましたが、おつまみの詰め合わせセットを見つけてゲット。
家に帰ってきてあらためて見てみると、全部同じような味付けかな・・・と。
でもいいんです。酒のあてになれば何でも。
15cmほどの容器に山盛りのおつまみ。
これで800円ほど。

イカ焼きの串の下には、ホタテがゴロゴロいました。
IMG_7063.jpgIMG_7064.jpg

最近は塩サバも高くて買ってなかったけど、小ぶりながら半身まるまる乗っかってます。

結局、イカ焼き・ホタテ・有頭エビを食べたらお腹がふくれてしまったので、残りは家人のお昼ご飯に取っておきます。
野菜がまったく無い夕飯でした。
でも味付けがしっかりしているのでお酒が進んでしまいました。

「広告」



家具家電付きだから引越準備がラクラク!【レオパレス21】





人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

2023年10月27日

仕事がない日の過ごし方

私ほど、オンの日とオフの日の落差が激しい人は少ないんじゃないかと思うんですが。

7年程前から完全在宅で仕事をしています。
完全出来高払いの仕事。
一番の繁忙期は1〜3月。
この時期の収入で、年収の2分の1をしめる感じ。
仕事量も増えますが、単価がかなりいい仕事が入る時期なので。

その他の月は、1か月の中での仕事量もかなり偏りがあるんです。
簡単に言うと、1か月のうちで稼働する日数は10〜12日程。
仕事の大半が月の中旬に集中する感じです。

仕事が入っている日は、最大限に集中して作業してます。
適度に休憩もとりつつですが、仕事が入っている間は少し無理してでも量をこなしたいと思ってしまう。
家事をしつつなので、朝は遅めの開始。
その分夜は9時や10時過ぎまで作業する時も。
自分で言うのもなんですが、かなりストイックな感じです。

そしてオフの日。
稼働日以外は、月の半分以上。
仕事中には、休みになったらあれをしたい、これもしたいと思うんです。
でも、いざオフになるとダラダラしてしまうんです。
最低限の家事をしつつ、いつもより念入りな掃除をしたりはしますが。
ダラダラっていうか、寝てしまう・・・。
プライベートでパソコンで作業しようと思っても、眠くなってしまう。
一日のうちで3回の食事はしっかりとりますし、午後3時のおやつの時間もちゃんととります。
その後、食べた後かな〜眠くなるのは。。
いや、朝起きた時から仕事ないと思ったら、気が抜けちゃってもう眠いかも。

妊娠中や生理の前、何をしてても眠気があるタイプではありました。
これって、もしかして更年期だからなんだろうか・・。
そういえば私の母も、このくらいの年齢の時いつ見ても寝てるな・・と思った記憶があるんですよね。
でも仕事が入っている忙しい時期は、昼寝なんか一度もせずに1日過ごせているんだから、やっぱり怠けグセなのか・・と自分を責める気持ちもあったり。

やりたい事もやらなきゃいけないだろう事も沢山あるはずなのに。
何より愛猫が膝の上で気持ちよさげに寝てると、「あ〜、私も少しだけ・・」とか言ってパソコンチェアのリクライニングを倒してしまうんですよね・・・。
愛猫とまったり寝る幸せを知ってしまったから、なかなかあらがえません。

「広告」




人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村

2023年10月26日

娘の部屋のクローゼット

ゴミの日の前日には、普段の生活スペースではない所を少しずつ片づけ。
意外と多い紙類のいらないモノ。

昨日から長女が使っていた部屋のクローゼットを片づけ始めました。
美術系の高校・短大卒の娘。
棚やクローゼットの中には、たくさんの作品たちが。
卒業制作で作ったような大きな作品は記念に取っておくかな・・と思いましたが、使い終わったスケッチブックが大量に。
本人に確認すると、作品系は全部取っておきたいとの事。
だよね、一つ一つが一生懸命取り組んだ思い出の作品だからね。
IMG_7022.jpg

なぞに保管してあったモノも。
IMG_7017.jpg
マンガ本の帯。
これは処分しても良いそうです。

娘二人の七五三の写真が出てきたりして、なかなかのスローペース。
まだ部屋の中はしっちゃかめっちゃかですが、使ってない部屋なので掃除もかねてのんびり片づけます。

家の中には、まだまだ片づけたいとことが沢山あります。
とにかく不用品を処分して、モノを減らす!
判断に迷うものもありますが、スッキリした家を想像しながら頑張って作業を続けます。

「広告」




人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村

2023年10月25日

急病人と勘違いしたこと

昼前から歯医者の予約が入っていたので、少し早めに家を出ました。
ちょっと早く着きすぎるな・・と思い、通り道にある大きなダイソーへ。
先日ダイソーで掘り出し物の観葉植物をみつけてから、こまめに覗くようにしてるんです。
↓過去記事
https://fanblogs.jp/sakezuki0811/archive/651/0

生活圏内の中でも割と大きい店舗。
どんな植物がおいてあるかワクワクしながら入店。
植物系はたいてい店の入り口付近に置いている店が多いと思うんですが、見当たらず。
あれ? もしかしてココは置いてないのかな・・。
奥に進みガーデニング用品付近にありました、小さな小さなパキラやポトス。
本当に小さな鉢のモノが、10個前後ありました。
が残念ながら、私が密かに探しているものはありませんでした。
実は「モンステラ」が欲しくて。
たまにダイソーにも置いてる事があるそうなので、見つけたらゲットしたいんですが。
パキラもポトスもおうちにはすでにあるので、今日は収穫なし。
仕方なく店を出ようと思ったら、店の奥の棚の前でおじいさんが座っている姿が。
座っていると言っても、お尻を床につけて足を前に投げ出した状態。
ちょっとうつむき加減で、心なしか元気がないようにも見えます。
一瞬驚いて、(疲れて座ってるだけかな?)と思いこもうとその場を離れました。
が(体調悪くて、動けないのかも・・)と周辺をウロウロ。
誰も気づいてないのなら、私が何とかしないと・・と再びおじいさんのもとへ。
さっきとは違って、体操座りの体勢になってましたが立ち上がる様子もなく。
迷惑がられたり、怒られたりするかも・・とは思いましたが、思い切って声をかけました。
「大丈夫ですか?」
おじいさんは驚いたようにキョトンと顔を上げました。
「あぁ、大丈夫。ちょっと思い出そうとしてて・・」と。
どうやら、買うべきものを忘れてしまって思い出そうとされていたようでした。
きっとせっかくお店まで来たのだから、必要なはずの何かを絶対に買って帰りたかったんでしょうね(笑)
それにしても、驚きました。
ご本人的には何気なく座ったと思いますが、やはり他人から見たら間違われるんだと、自分も気を付けようと思わされました。
単なる勘違いでしたが勇気を出して声をかけたことで、ホッとしたのとスッキリした気持ちで店を後にできました。
きっと誰かが気が付くだろうと声をかけずに帰っていたら、結局いつまでもその後が気になってモヤモヤした事でしょうし。
おじいさんが元気で本当に良かった!

「広告」




人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村

2023年10月24日

日々の食事の準備をいかに手を抜くか考えてしまう

いつも通り食料買ってるのに、家族が急に外で食べるって日が続く時がたまにあります。
うちは娘が早く帰ってきて一緒に夕飯食べられるときに、しっかり手の込んだ食事を作るパターンです。
他にも家族はいますが、娘中心です。
から揚げ用の鶏もも肉や、お得なサーモンを買ってあったのに夕飯外で食べてくるって時があって。
私一人の夕飯なんて作る気になりませんが、せっかくいいお肉やお魚買ったのに古くなってしまうのが嫌で。
たまたま仕事も入ってなかったので、夕方から一気に調理。
から揚げは揚げてから冷凍。
サーモンは包み焼の下処理をした状態で冷凍。
そしてレンコンをサラダにして作り置きです。
IMG_6884.jpg
から揚げは少しだけ夕飯にいただきましたが、あとはお弁当用に冷凍。
基本的にお弁当は娘が自分で詰めていくので、必要な分だけチンして使えるからとても便利。

今日はあまり料理する気になれないので味噌汁だけ作って、サーモンの包み焼を消費しようと思います。
下味付けたり下処理しておくと便利なのはわかってても、一度にやるのはやっぱり手間がかかるので普段はあまりしていません。
副菜系は何種類か作り置きでタッパーで冷蔵保存はしますが。
冷凍庫に入れたものって、忘れがちになってしまうんですよね。
どうしても冷凍してあると長期保存できるから、生のモノから使ううちに存在を忘れてしまうというか。
上手に食材を使い切るためにも、冷凍保存上手に利用できるようになりたいです。(今さらですが)

「広告」




人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村
タグ:料理 夕飯

2023年10月23日

そろそろ終わりが見えてきた?

絶賛更年期中のわたくし。
今年52歳。
月経はここ数年で回数も量も減り、もう終わったか・・と思っているとまた再開するという感じ。
個人差はあると言われているものの、年齢的にはど真ん中。
コチラの心の準備はとっくにできているのですが、残り少ない女性ホルモンが思い出したように絞り出しているみたい。
でも今度こそ、ようやく終わりが見えた気がしています。
2か月ぶりにやってきた月経。
明らかに元気がない!!
若い頃のような月経痛もなければ、量も申しわけ程度。
いよいよ終わりか・・・、今月でもう最後か・・と嬉しいような悲しいような(?)
いや、悲しいことなんて1ミリもありません。
この日を首を長くして待っていたのだから。
やっと女性にだけかけられた呪い(そんなこと言ったら怒られる?)から解放される!!
って、ここ数日思ってます。

若いころから生理痛も生理前症候群も重くて、長年苦しんできました。
だから、もう出産も終わったし、この際この苦しみから解放されるなら、なんなら女じゃなくなってもイイ!!と思う程です。
ただ完全閉経後に起きるからだの不調もあるのかな?
特に骨密度が下がりやすいみたい。
骨折すると家族に迷惑かけちゃうから、気をつけないと。
運動習慣をつけたり食事に気をつけながら、元気な老後に向けて前向きに行きたいですね。

「広告」




人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村

2023年10月22日

ひなたぼっこが気持ちいい

出窓で朝のひととき、全身に日の光を浴びてうっとりの愛猫
IMG_6991.jpgIMG_6990.jpg



「広告」



人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村


検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー