アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月31日

行きつけの歯医者がなくなったらどうしよう

1か月半ぶりの歯医者でした。

今の歯科に行き始めたのは、コロナがはじまった年でした。
車の後ろから衝突された事故の後、奥歯が痛み出したのがきっかけでした。
それまで定期的に歯医者に通うこともなく、痛みが出たら子供の頃親に連れていかれていた歯科に行って必要最低限の治療をしてもらってました。
歯医者は本当に苦手なんです。
子どもの頃の経験がトラウマなんですが、歯の大切さはこの歳になってよくわかっているので、今では月に一回通いながらメンテナンスと、まだ治療が必要な部分を少しずつ治してます。
もう死ぬまでこの歯医者に通いたいと思う程、私には合っていたんです。
ところが数か月前からスタッフの出入りが激しくなって、人数が減っているのに気が付きました。
大きなクリニックではないので、すぐにわかります。
先生も一人だし、年齢も私よりちょっと上くらいかな・・とは思ってますが。

この先、もしかしたらクリニックを閉めるみたいなことになったら・・・と勝手に考えて心配してます。
先生もスタッフの方も皆さん感じも良く丁寧で、ずっとお世話になりたいと思っているから。
もちろん先生からもスタッフの方からも、そんな話を聞いたわけではありません。
私が勝手に心配しているだけですが。

自分でもこんなに長く通い続ける事ができると思っていなかったので、心底信頼してるんだと思います。
どうかこの先もお世話になれますように・・と勝手に祈ってます。


コストコ商品が自宅に届く!【Husky Cart】


2023年03月30日

最近よく聞くコリジョンコース現象

暖かくなってきてお出かけする人が増えたからか、最近大きな事故が立て続けに起こっている印象を受けてます。
なかでも、田舎の田んぼの中を走る見通しのいい交差点での出会い頭の事故。
昨日も愛知県で9人が搬送される事故が起きてます。
優先道路に当たる側を走っている場合、減速せずに交差点を通り抜ける人も多いかもしれません。

同じ速度でそれぞれの道を走っている場合、相手の車が見えなくなったり止まって見える現象があります。
コリジョンコース現象というそうです。
この錯覚でお互いの車を認識できずに交差点に同時に侵入してしまうと、お互いノーブレーキで突然横から現れた車に追突してしまうので、死者が出るほどの大きな事故になりやすいんだろうなぁ・・と推測しますが。

我が家も地方在住なので、田んぼの中の道も走ることがあります。
でもほとんど住宅地の中を通る事が多いので、それほど頻度は高くないかな。
実際に建物も何もない田んぼの中の見晴らしのいい道を走ってみると、見通しが良いだけにパッと見で他の車が見えなければ油断してしまいそうだなと思います。
免許を取って1年がたつ次女にも、この手の事故のニュースがあるたびに情報を共有するようにしていますが、実際運転中にいつも注意を払う事ができるのか、心配です。
もちろん、私自身もふっとした時に注意不足な時があるのは自覚しているので、どんなに長年運転していてもハンドルを握る時には油断せず、慎重になる気持ちは大切ですよね。
田舎暮らしに車は必需品。
便利なものだけど、凶器にもなるものだから自分の運転技術を過信せず、いつも慎重に・・を心がけようと思います。




コストコ商品が自宅に届く!【Husky Cart】

2023年03月29日

穏やかなお花見日和

一昨日に発熱し、昨日の予定をキャンセルした娘。
体調も良くなったので、散歩がてら近くにお花見に行ってきました。
平日なので出店などはやってないかと思ったら、沢山のお店が営業中。
春休みという事もあって、すごい人出。
駐車場に入る車の列も、堤防の向こうの方まで続いていて、なんだかこの風景久しぶりだな・・・。

風もなく穏やかで、久しぶりに日光を浴びながら、気持ちいいお散歩ができました。
イカ焼き、チュロス、焼きそば、ベビーカステラ。
出店のものを食べたり、写真を撮ったり。
久しぶりにお祭り気分を味わえました。

子ども連れのファミリーを見ると、娘たちが幼かったころの事を思い出します。
考えてみたら、長女は今年22歳。
結婚してもおかしくない年齢。
もしかしてあと何年かしたら、孫がいるのかも・・と考えてみたり。
気持ちいい春のひとときでした。


IMG_4153.jpg

コストコ商品が自宅に届く!【Husky Cart】

2023年03月28日

久しぶりの休暇 さぁ、なにする?

3ヶ月程続いていた繁忙期が、ようやく終わったようです。
今の仕事を在宅で始めたのは、4〜5年ほど前。
仕事の指示や連絡はすべてメール。
月のどのあたりに何の仕事が入ってくるかは、ある程度分かっています。
でも月によって仕事量もマチマチ。
毎年おなじ傾向で仕事量を予測できるという事もないので、去年はヒマな時期だったけど今年は忙しいな・・・みたいなこともあります。
で、去年までは3月初旬には繁忙期が終わっていたのが、今年は今まで続いていたんです。

座りっぱなしの仕事。
私も年齢を重ねて、体力的に仕事量をこなせなくなってきてます。
幸い会社が忙しい時期だけの外部スタッフを毎年雇っているので、仕事は滞りなく進みます。
でも、新しい仕事が入るたびにパソコン画面と仕様書を見ながら、一から理解していくという作業が、最近はちょっと辛くなってきました。
この先何年、今の仕事を続けていけれるかな・・と考える時も。

とは言え、久しぶりの休み。
今日はなんだかダラダラ過ごしてしまいました。
明日はまだ春休み中の娘とちょっとお出かけしようかな。


コストコ商品が自宅に届く!【Husky Cart】


2023年03月27日

ネットが普及して時代はかわった 若い世代が頑張ろうと思える社会って?

2人の娘は、いわゆるZ世代。
Z世代とは一般的には2000年代生まれ、生まれた頃からスマートフォンやSNSに親しんできた世代だそう。
娘たちが幼い頃からネットを利用していたという事はないけど、全世界的にインターネットが当たり前にある世の中だったし、パソコンも大抵の家庭には1台以上はあるような時代。
実際に子供たちがネットを使うようになったきっかけは、家庭学習の補助的な事だったと記憶してます。
中学を卒業するまではスマホは持たせていなかったので、次女に関して言えばまだ使い始めて4年程。
中学校の頃からネットの使用についての注意事項は学校で教わってきていたようですが、私もふと思い出した時に「気をつけてね」と声をかける程度の事はしていました。

2人とも今のところトラブルに巻き込まれるようなことはないですが、成人にあたる年齢になると親の私も気が緩む部分はありますね。
まぁ、いつまでも目配りされていても子供的は窮屈でしょうし、もう本人を信用して任せる時期だとは思います。

考えてみたら、インターネットが一般的になったのは20年以上前?
モニターの大きさも奥行きがすごくて、ブラウン管だったような。
さすがに今の時点でスマホを持っている人は、インターネットは身近な物だけれど、スマホがない頃はやっぱりパソコンでないとネットサーフィンなんてできない環境だったなぁ。
時代が進むスピードはものすごい。

相当違う世界観の中で育った世代の人たちの考え方に相違があるのは当然だよねって感じます。
これからの世の中、日本を作っていく若い世代に期待をするなら、色々と制度を変えていかなきゃ、今のままだと無理だよね・・・。
まず教育費をすべて無料にすることから始めるのはどうかな・・・岸田首相。
あと日本の教育も考え直した方がいいかな。
日本の教育制度は、みんなが同じことをできるようにするもの。
それは元々持っている個性をつぶす事。
もちろん共同生活の中には協調性が必要な場面も出てくるけど、個性を生かす教育法を見つけて実践してほしいな。
きっとこれまでの義務教育で、人知れず違和感を感じ生きづらさを感じ、我慢して自分を押し込めて生活してきた人は少なくないはず。
我慢しきれずに不登校になったり、自ら人生の幕を閉じてしまう子供たちを、どうやったら救ってあげられるのかな・・・。
こんな在宅で仕事をしている、いわば引きこもりに近いただのおばさんが、こんな事を言っていても何も変わらないんだけど、そんな私でもこのままでは日本本当にまずいよねって思う程だと思います。

このままいけば何十年後には日本はなくなる・・・みたいな事も聞いたりするけど、その頃には確実に私はこの世にいないんだろうけど、日本がなくなるっていうのはやっぱり嫌だな・・と思う訳です。

なに書きたかったか分からなくなっちゃった。
酔っぱらっているわけではないです、昼間書いてます。


Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル (ハーパーコリンズ・ノンフィクション ハーパーコリンズ・ノンフィクション NF70) [ ジェイソン・ドーシー ]

価格:2,090円
(2023/3/27 16:37時点)
感想(0件)



Z世代・さとり世代の上司になったら読む本 引っ張ってもついてこない時代の「個性」に寄り添うマネジメント [ 竹内 義晴 ]

価格:1,760円
(2023/3/27 16:37時点)
感想(0件)




コストコ商品が自宅に届く!【Husky Cart】

2023年03月26日

健康が気になるお年頃

現在51歳の私。
一般的には更年期の真っただ中です。
「更年期」という言葉を意識しだしたのは数年前。
生理の周期が乱れだしたり、ホットフラッシュのような症状が現れたり。
生理前のイライラや体調不良は、若いころからなのであまり変化は感じてません。
でも数日前からの強い眠気は、更年期障害の一種かなと感じることも。

毎晩の晩酌が習慣で、ついつい飲みすぎて翌日辛いなんてこともあるんですが、キッパリやめることもできず。
唯一の楽しみがお酒なので、それ以外でできる事を探しつつ、この先も少しでも長く元気でいるために気を付け始めてます。
もともと少食なので、出来るだけ頑張って沢山ご飯を食べることで体力を付けようと思ってます。
でもなかなか運動ができていないのが気になっていて。
スマホの中には、歩くとポイントが貯まる系のアプリがいくつも入っているけど、一日仕事をしていると600歩ほどしか行かない事も。
近所を散歩するのが一番手軽かなとは思いますが、天気に左右されるし今は花粉が飛んでるし、なにより近所の人と顔を合わせるのが嫌なコミュ障の私。
ちょっと車で近くのショッピングセンターに出かけて行って、30分程歩くという手もありますが、習慣化できていません。
今は良くても、10年後にはこの運動不足が原因で、生活に支障が出る程足腰が弱くなるのでは・・という危機感もありつつ、今困っていなので本気になれてないのですが。

目下の目標は、お酒の量を減らすことと運動を日常に取り入れる事。
色々試してみようと思ってます。


【1年保証】ステッパー ステップ 踏み台 ダイエット トレーニング 筋トレ 足ふみ ステップ運動 スポーツ 体力づくり ミニ 屋内 ウォーキング エクササイズ フィットネス おうち ジム 宅トレ 健康 有酸素運動 昇降 コンパクト クリスマス プレゼント de113

価格:4,378円
(2023/3/26 17:34時点)
感想(51件)



マラソン開催中!ポイント10倍!ウォーキングシューズ レディース ミッドフットシューズ ダイエット 外反母趾 靴 4e 幅広 スニーカー クッション 疲れない 疲れにくい ウオーキングシューズ 軽量 立ち仕事 足底筋膜炎 シューセラー

価格:11,000円
(2023/3/26 17:34時点)
感想(704件)


2023年03月25日

家の前のさくらで花見

家の前のさくらが満開です。
朝、愛猫とちょっとだけお花見。
明日は本格的に雨が降るみたいで、せっかくのさくらもあっという間に散ってしまいそうですね。
週明けに娘と散歩がてら近所の桜の名所に出かける予定。
まだ朝晩肌寒いので、少しでも花が持ってくれると良いですが。


IMG_4115.jpgIMG_4120.jpg


【あす楽 】◇楽天1位◇桜盆栽:一才桜(信楽焼鉢)*【2023年開花】【即日出荷可!】【送料無料】【ぼんさい ボンサイ さくら】自宅でお花見 bonsai

価格:4,380円
(2023/3/25 21:20時点)
感想(608件)



【メール便】【3/21 10時〜3/28 9時59分まで最大P20倍】マジック桜 Magic桜 12時間で咲く感動のサクラ マジック クリスマスツリーシリーズ おうち花見 室内屋内花見 母の日 お花見グッズ 入学祝 卒業祝 合格祈願 受験生 グッズ プレゼント 母の日 おもちゃ おとぎの国

価格:1,000円
(2023/3/25 21:20時点)
感想(597件)



コストコ商品が自宅に届く!【Husky Cart】

2023年03月24日

もう限界・・・美容院に行きたい

子どもの頃からくせ毛が悩みでした。
不思議な事に、保育園くらいの幼いころは髪もツヤツヤでちょっとクセも可愛い感じだったのが、小学生になった頃から扱いにくく広がる髪質に。
思春期の頃には本当に嫌でたまらなかったなぁ・・。
どんなに家でドライヤーで伸ばしても、雨が降ったら元通り。
高校生の頃は学校にドライヤーもって行ってたなぁ。
早めに登校して、特別室が多い校舎のトイレでこっそり使ったりしてくせ毛にあらがってました。

二十歳を過ぎた頃、世の中に縮毛矯正というものが出始めて、近くの美容院でもかけられるという事で、すごく嬉しかったのを覚えています。
まだ出始めの縮毛矯正は、今とは違ったやり方で時間も今の倍くらいかかっていたと思います。
どんなに時間がかかろうと、金額が高かろうと、この忌々しいくりくりの髪の毛が真っすぐになるのなら!!と、それからずーっとかけ続けています。

美容院も今のところに行きつくまでは、点々としました。

定期的にかけ続けていた縮毛矯正ですが、在宅ワークになって子供たちの学校行事などに出向く必要もなくなってから、もうかけなくてもいいかな・・・と最後にかけてから1年以上たってしまいました。
髪が伸びて、クセの部分が多くなってきたことで、やっぱりこんなに扱いにくい髪だったんだ・・と再確認している所です。

月末には仕事もひと段落するだろうから、今月中には美容に行きたいです。
直毛の人がうらやましい!!

コストコ商品が自宅に届く!【Husky Cart】

2023年03月23日

遅い反抗期かな?

昨日の夜、一泊旅行から帰ってきた次女。
一泊なので荷物は少なく、通学に使っているリュックと肩掛けのコンパクトなバックのみ。
荷物は少ない方が楽だと理解して、最小限に収めることができるようになりました。

そのリュックが、昨日からリビングのソファの近くに口を開いたまま置きっぱなし。
掃除機やクイックルする時に、床にモノがあると邪魔だから自分のモノは自分の部屋に持って行って欲しいといつも言っているんですが。

さっき一緒におやつを食べた後、リュックの中をガサゴソしていたので、「片づけてね」と声をかけると「今片づけようと思ってたとこ」と不満げ。
小学生みたいな事いうよねぇ・・といじると、イラっとしたのかそのまま自室へ戻っていきました。
あれ、遅い反抗期かな?

長女も反抗期はかなりライトな方だったのですが、考えてみれば次女も今まで反抗期らしいものがなかったな・・。
もう19歳の次女。
もしかしてこれから反抗期?


【 おもしろ プレゼント 】おもしろtシャツ 俺流総本家 魂心Tシャツ 反抗期【 tシャツ 長袖 メンズ レディース 名言 漢字 文字 メッセージtシャツ 文字tシャツ バックプリント 文字入り 外国人 お土産思春期 中学生 仲里依紗 高校生 役職系】

価格:2,480円
(2023/3/23 16:37時点)
感想(3件)






2023年03月22日

長女と次女に対する心配の度合いがちがう?

私の子育ても終盤っていうか、ほぼ終わったようなものです。
長女は21歳。社会人。
次女は19歳。大学生。
長女は遠方で一人暮らし。
次女は4月から大学2年生。通学時間がかなりかかる隣県の大学に行ってますが、最寄り駅までは自分で車で通えています。
なので、通学に関して私の助けはもはや必要ありません。
本格的に子離れが進んでいるんです。

第一子を出産後から突然スタートする子育て。
やっぱり初めての事ばかりで、心配ばかりしてました。
ミルクの量が少ないとか、ゲップが出ないとか、風邪ばかりで良く熱を出す子だったから、寝ていても息をしてないんじゃないかなどなど。
今思えば大したことじゃないですけど、その頃は自分がちょっとヘマをしでかしたら死んでしまうんじゃないかと本気で思ってましたから。
成長するにつれ、心配の原因は様変わりしまずが、長女のそれはいつでも初めての事なので必要以上に心配してましたね。

これが次女の時は、大抵の事は長女の時に経験済みなのでそれほど心配もしなかったと思います。
で、今次女が友達と一泊旅行に行ける年ごろに。
長女の時は駅まで送迎してたし、行っている間中「今何してるのかな」と気になってしまって。
そんな気持ちを知ってか知らずか、目的地に到着した時や向こうを出発する時などまめに連絡を入れてくれていました。
今回の次女の旅行。
二日の間、一度も連絡入ってませんでした。
っていうのも、コレ書いてて気づきました。
コチラも何時頃に帰ってくるかな・・と思う程度。
もちろん、たまたま乗ったバスが事故にあったら・・とか薄っすら考えることはありますが、長女の時と比べたら心配の度合いが低いというか、やっぱり慣れですかね。
当然二人とも同じくらい私にとっては大切な存在で、もし万が一の事があったら大変な事なんだけど、この20年程の子育ての中で、散々心配しからかしたからか、子どもだけで遠くへ遊びに行くという状況に免疫がついたんでしょうか。
気持ち的にはだいぶん楽です。
なんなら普段と変わらない日常?
次女に関しては、大学に通い始めた頃は毎日無事に帰ってくるまでかなり心配していたから、離れている状況にこちらが慣れたのかな?

以前、ここで全力で心配する!!と書きましたが、心配しすぎは私自身がしんどいな・・・という気付きもあったりして、必要以上に心配するのは精神衛生上よろしくないな・・と今さらですが。
って今はそう思っていても、また心配マックスになる時もあるでしょうね。
そうなった時は潔く心配しまくろうと思います。








検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー