アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月30日

下駄箱とキッチンの除湿剤を交換

前から気になっていた除湿剤。
どこからそんなに水分が・・・?と思えるほど容器の中は水で一杯。

うぇーん、こわいこわい。
ちなみに右2個が下駄箱に置いてたヤツ。
IMG_6729.jpg
なんでそんな色になってるん?
左の二つは、もしかしてまだ行けるのかな・・。
上部にはまだ水がたまる余裕が。

でもついでなので新しくしました。
IMG_6730.jpgIMG_6731.jpg

前回置いたのがいつ頃だったか、全く記憶にありません。
パッケージには3ヵ月〜6ヵ月と書いてありました。
今回はキッチリ今日の日付を記入。

下駄箱は雨の日なんかの湿気が入ってくるから湿度高めなのかな。
衣類乾燥除湿器が欲しいです。

「広告」

[1日限定!最大P12倍]除湿機 部屋干し 花粉対策 花粉 デシカント コンパクト アイリスオーヤマ IJD-I50-WH衣類乾燥除湿機 衣類乾燥機 除湿機 サーキュレーター 除湿器 首振り 静音 部屋干し デシカント式 タイマー付き 乾燥 除湿器 アイリスオーヤマ

価格:17980円
(2023/9/30 16:01時点)
感想(11件)




人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月29日

眠すぎる・・・病気かな?

月末は仕事の切れ目。
最近は徐々に仕事量が減ってきているようで、稼働しない日が増えた気がします。

せっかく手が空いているのだから、その間にやりたい事もあるんですが。
とにかく眠いんです。
朝起きて家事をすませ、昼までの時間を有効に使いたい。
でもそもそも起きるのが遅くなってるから、ダラダラ家事をすませてると昼なんてあっという間。
お昼ご飯の後はタダでさえ眠くなる。

でも周期的にやってくる猛烈な眠気。
今日もやりたい事あったのに、午後3時頃からなんと5時半までパソコンチェアで爆睡。

これも更年期のなせる業ですか?

そういえば、私の母もちょうど50歳前後の頃、昼寝を良くしていた記憶があります。
母は結婚後から家でミシンを踏んで内職の仕事をしていました。
外に勤めに出ていない点では、今の私と一緒。
当時はいつも寝ている母親を見て、「気楽だな〜」と思っていたんだけど。
更年期の症状で意図せずそうなってしまってたのでは・・と、今さらながら思います。

そして、実は現在22歳の長女も子供のころからよく寝る子でした。
休みの日にはひたすら寝て過ごすようなところもあって、どこかおかしいのでは・・と思った事も。
社会人になり一人暮らしを始めましたが、しばらくは夜しっかり寝ることができず。
その反動で昼間の強い眠気におそわれて、仕事中に寝てしまう事もあったようで心配してたんです。
自分なりに工夫して、以前よりは生活リズムも整ったのか、少しは改善できてるようですが。
食事も血糖値の急上昇を下げる工夫をしてるそうです。

家系的によく寝る体質っていうのもあるのかな・・と思ったりしてます。
次女だけは、幼いころから昼寝がなかなかできなくて、保育園のお昼寝の時間も布団の中で目をパッチリ覚ましたまま過ごしていたようで、今でもよほど疲れた時でない限り昼寝はしないタイプ。
体力があるという事かもしれませんが、寝ずに活動し続けられる次女を羨ましくも思います。

つい昼間長時間寝てしまった日は、なんだか罪悪感におそわれます。
寝ていた時間にあんなこともこんなことも出来たのでは?と思ってしまうんです。
でも半面、寝た後は頭も体もスッキリして元気になっているのも事実。
ただ特別運動をしているわけでもないにも、こんなに眠くなるのってやっぱりちょっとおかしいのでは・・と思ってしまいます。

「広告」




人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

2023年09月28日

30分に1回 イライラしてたみたい

月末で仕事もないのでここ数日はのんびり過ごしています。
大学がはじまった娘の生活リズムに合わせる生活。
今日は週に一度の午前5時半起床の日。
午前6時半に家を出る娘を見送って、二度寝。
いつもは8時までには起きるのに、今朝は少し寝すぎてしまいました。

お昼前に買い出しに。
車で2カ所の店をまわります。
1つ目の店で駐車場から出ようとしていた時、入ってきた車が頭から突っ込んできて出られない状態に。
かなりスピードも出ていたので、入れなおすのかな・・・と待っていても動かない。
仕方なく私が後ろギリギリまでバックして左に寄せると、知らん顔で通り過ぎる車。
そこで一回目の「イラッ!!」

2つ目のスーパーも駐車場で。
店内入り口付近の駐車場に空を見つけて近づくと、ワンボックスカーが強引に割り込み。
止める気マンマンだったので、1台はさんだ手前に停めることに。
ここで2回目、小さめの「イラッ」

買い物を終え、帰路に。
堤防の上のくねくね道。
前を走る車がハザードも焚かずにカーブの手前で停車。
急カーブなので対向車が見えづらく、追い越しも危険な状態。
思わずクラクションを短めにプッと慣らすものの、そのまま動かず。
仕方なく対向車に注意しつつ低速で追い越し。
ここで3回目の大きな「イラッッ!!!」
車内で「どこ停めとんねん、グォラッ!!」と一人ゴト。

たった1時間半ほどの外出の中で、3回もイラっとした自分。
しかもいずれも運転中。

もしかして生理前かな・・?
穏やかに過ごしたいのに、なんだか反省です。
これも更年期のなせる業でしょうか。

「広告」
ラクだから続く、健康になれるchocozap








人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月27日

パキラちゃん 初めて秋の剪定

2年ほど前に100均でたしか300円か500円で購入したパキラ。
次女が気に入って自室に置いていました。
が、冬になるたびに寒さで落葉させてしまってました・・・
↓過去記事
https://fanblogs.jp/sakezuki0811/archive/479/0

リビングで療養し、しっかり葉も増えて元気な様子に。
・・・と思っていたんですが、なんだかバランスが悪くなってきました。
育成ライトを使っているものの、茎が間延びしてバラバラした印象に。
YouTubeなどで調べた結果、バランスを整えるために剪定する必要があるようです。
一応娘に許可を得て、間延びした葉っぱを取り除くことにしました。

冬枯れした時は、意図せずまさに丸坊主になってしまったんです。
パキラは比較的どこで切っても新芽を出して元気に育つそうです。
が、時期的にこれから冬に向かうので、丸坊主は避けた方が良さそうだということ。
素人目での判断ですが、傷んだ葉っぱと下の葉の育成の妨げになりそうな葉っぱを切り落とすことに。
IMG_6692.jpgIMG_6695.jpg

4枚ほど枝の付け根から切り取りました。
っていうか、そもそも太い幹から延びた2本の枝が間延びしてるから、葉っぱは減ったけどバランス的にはあまり変わりないのでは・・?

でもそうなると丸坊主になってしまうので、とりあえずこの形で冬越しに備えようと思います。
春になったらもう一度剪定して、バランスを整えられると良いなぁ。

枝の根元にはまた新しい芽が出てきているので、冬になる前にはぐんと伸びて新しい姿を見せてくれそうです。
IMG_6688.jpgIMG_6694.jpg

切り取った葉っぱは、水に挿しておきます。
うまく根が出れば、増やせるそうなので楽しみです。
IMG_6696.jpgIMG_6701.jpg

1か月ほど前に切り取った葉っぱ。
水につけて玄関に置いていました。
少し根らしきものが出はじめているように見えます。
IMG_6700.jpgIMG_6698.jpg

傷んでいた葉は半分に切って、すべて同じガラス容器に挿して根が出るのを待ちたいと思います。
定番のメネデールを入れました。
IMG_6702.jpg

「広告」

メネデール 植物活性素 500mL【HLS_DU】 関東当日便

価格:1082円
(2023/9/27 15:45時点)
感想(41件)



剪定したポトスの水耕栽培もとても増えました。
玄関と脱衣所にいくつも置いてますが、みんなしっかり根が出ています。
コチラも土植えにしようと思ってますが、ギリギリ今の時期なら鉢上げしても大丈夫なのでしょうか?
根がしっかり出ているので、暖かいうちに植え替えちゃおうかな。
IMG_6704.JPGIMG_6705.JPG

子ども達に手がかからなくなった分、観葉植物のお世話で癒されてます。
「広告」
【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ





人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月26日

予約の意味は? それでも通い続けたい歯科クリニック

月に一度の歯科の日。
昨日重い腰を引きずりながら出かけました。

こんなに腰が重い訳。
それは極度な歯科嫌い、・・・と待ち時間が長いことが原因だと思ってます。

会計時に次の予約を入れて帰るんです。
だいたい1か月後。
時間もきっちり指定されて。
だけど大体待たされます。
30分なんてザラ、っていうか早いほうです。

昨日は呼ばれるまで1時間待ちました。
待合室の椅子は満席。
途中、初老の男性がしびれを切らして帰って行きました。

もちろん歯痛でかけ込まれる急な患者さんもいるでしょう。
だから多少は理解できます。
だけど、1時間はさすがに私も辛い・・・。

そもそも家から30分以上かけて通っているのは、先生もスタッフの方々も全員女性で安心だから。
もちろん良いクリニックだと思っているので、もう3年以上通い続けられているんです。
混んでいるのは、このクリニックに信頼を寄せる患者さんが沢山いるという事だとも思います。

でもこれからは待合室が込み合っていたら、予約を取り直して出直すという選択もありかな。
私のようにすぐに治療しなくてはいけないわけではないのなら。
月一で汚れを取ってもらったり歯茎の状態をチェックするだけなら、少し間があいても良いのでは。

とは言え、昨日もしっかりクリーニング&歯茎チェックしてもらって、痛いこともされなかったので帰りはルンルンだったんですけどね。

どこのクリニックも、このくらいの待ち時間は当たり前なのかな・・?

「広告」






人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

2023年09月25日

深刻な人手不足で起きる事

コロナ禍に業績悪化で乗務員が転職したりしていたタクシー業界。
コロナが5類に移行され、海外からの旅行客も増えてきました。
タクシー不足の影響が出ているそうです。

タクシーの数が足らず、駅や空港で足止めを食らう観光客。
あらかじめアプリで配車手配をする仕組みもできてはいます。
でも、そもそもの運転手の数が足らないようです。
タクシー運転手の定年は75歳。
これを80歳まで引き上げるという動きがあるとか。

昨今、高齢運転者の事故がニュースでも取沙汰されている中でもこの流れ?

悲しいことに若い方や幼い子供が犠牲になってしまう事故も起こっていますよね。

私は日ごろ運転するので、タクシーを利用することはありません。
子ども達が高校生の頃は最寄り駅に送迎していました。
ロータリーに客待ちのタクシーが何台も停まっているのをみましたが、ほとんどが高齢ドライバー。
旅行先でどうしても交通手段がない時は仕方ない。
けど、普通に考えたら乗りたくない。
もちろん若い人でも壊滅的に運転が下手な人もいます。
高齢でも認知能力が高く運動神経も反射神経も優れている人がいるというのも理解できます。
長年ドライバーとして働いてきた経験値もあるから、私なんかよりも安全なのかもしれませんが。
でもやっぱり80歳の人の車には乗りたくないかな・・。
なんならタダでも嫌かもです(きつく感じられたらごめんなさいね)

物流業界でも2024年問題があります。
その他の業種、職種でも慢性的な人材不足に突入しつつあります。

最近は近所のスーパーに行くと、棚の前にまだ陳列前の段ボールがいくつも置いてあります。
それもあちらこちらに。
きっと品出し作業の人出が足りないんだろうな・・と思い、段ボールの山を避けつつ買い物をしています。

工事現場や工場などで事故が起きるたびに、人手不足で不慣れな従業員が現場の重要な場面で働かざるを得なくなってるのかな・・・と思ってしまいます。
そんな事を考えるのは私だけかな・・?

どんな仕事でも人手が足らなければ、今いる人たちの負担は増えます。
忙しすぎて人間関係がこじれたり、重大なミスを犯してしまったりするリスクは高まります。

人口減少なんてすごく前から言われてた事。
地球規模の環境破壊も同じです。
表向きは対策してるみたいな顔をして、結局何もできてない証拠が今露呈しているだけ。

2人の娘たちが将来どういう世界に生きる羽目になるのか、考えるのも恐ろしいです。
私はギリギリなところで逃げ切れる年代とうっすら思ってます。
でも実は深刻な事態はもうすぐそこまで来ているかもしれませんね。

「広告」





人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

2023年09月24日

シャインマスカットが安くなってるのはどこですか?

少し前にお昼の情報番組で「ブドウが豊作で、シャインマスカットが破格の安さになってます」的な報道が。
いつも行くスーパーは、フルーツ売り場が店先に設けられています。
店内に入る前に、ぐるりと一周売り場を見て回るんです。
シャインマスカット、ツヤツヤで良い色。
粒も大きくておいしそう。
でも一房千円ほどしているので、買えずにいました。

安くなってるなら、買ってみようかな・・・とその後数回買い物に行きました。
が、価格の変化をまったく無し。
ある地域でだけ安くなってる・・ってこと?

人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

「広告」

【送料無料】シャインマスカット 約1.2kg 2房 秀品 産地厳選 長野・山梨産 一房あたり大房の約600g! 産地直送 皮ごと食べられる 大人気ブドウ 種なし ぶどう | 高糖度 シャイン マスカット ブドウ 葡萄 秋 果物 甘い 贈り物 ギフト プレゼント 旬の味覚 フルーツ 常温発送

価格:3980円
(2023/9/24 14:42時点)
感想(414件)





2023年09月23日

夏の定番、100均グッズでドリップコーヒー

暑い時期は、3時の休憩にアイスコーヒーを飲んでます。
前はインスタントコーヒーや市販のドリップコーヒーを使ってました。
でも今は粉のコーヒーで、簡単にドリップしちゃってます。

カップの上に100均のドリッパー、その中に100均のフィルターをセット。
粉の量も、お湯の量も適当です。
IMG_6632.jpgIMG_6633.jpg

カップの半分くらいになるまでお湯を注ぎます。
少量のはちみつをいれてよく混ぜてから、入るだけの氷を入れて出来上がりです。
お好みで牛乳や豆乳を入れてもOK。

きょうのおやつは業務スーパーで買った「バナナチップス」
IMG_6634.jpg
私はこれで充分。

一時期は、おしゃれなコーヒーマシンとかいいなぁ・・と思ってました。
でもメンテナンスとか結構面倒そうだし、カートリッジも高そう。
コーヒー飲むだけなら、この100均グッズで充分事足りるんですよね。

本格的なカフェラテとかは、出かけた時の楽しみに取っておきます。

「広告」

【公式店】ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ チェリーレッド バラエティカプセルセット | Nescafe ドルチェグスト Dolce Gusto コーヒーメーカー コーヒーマシン コーヒーマシーン コーヒー アイスコーヒー カプセルコーヒー 人気 一人暮らし

価格:14799円
(2023/9/23 17:14時点)
感想(282件)








人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月22日

秋の味覚 梨は食べごろでも匂いがしない

ようやく朝晩はエアコンなしで過ごせるようになってきました。

食料の買い出しに行くと、少し前から梨が並ぶようになりました。
最近はフルーツも全般高くて、朝食用のバナナ以外はあまり買わなくなってます。
でも夏の間にも桃やブドウは少し楽しみました。

梨は子供の頃に鳥取の親戚が毎年大量に送ってきたので、よく食べました。
季節のモノは一度は食べたいな・・と思うたちなので買って帰ることに。

大玉のモノから小さいものまで並んでましたが、どうせ買うならおいしいものを・・と少し奮発。
二玉で600円ほどのモノを購入。
帰宅すると娘が目ざとく見つけて、「わー、梨だ!」と喜んでました。

ただパックから出してみても、全く香りがしないのでまだ食べ頃ではないのかも・・と。
娘がしびれを切らして「食べようよ」と何度もサイソクしてきてました。
「だって香りが全然ないからまだ熟してないのかも。せっかく高いの買ったからおいしい時に食べたいじゃん」と私。
その後数日放置しましたが、やっぱり全く匂いがしない。

ネットで調べてみました。
すると衝撃の事実が。

梨は追熟はしないそうです。
匂いもしないので売り場で匂いを嗅いでもどれがおいしいか分からないとか。
食べごろは色や質感で判断するみたい。
追熟しないという事は、買ってきた時が食べごろという事であってますか?

桃は食べごろになるとおいしそうないい匂いがしますよね。
だからてっきり梨も匂うと思ってました。
今まで何度も買って食べてるのに、初めて知ってビックリ。

その日の夜にいただきました。
あんなに匂いまったくなかったのに、しっかり甘くてジューシーでおいしい梨でした。

「広告」

【ふるさと納税】王秋(おうしゅう)梨(5kg)【発送2023年10月下旬〜】DS-08 梨 なし オリジナル フルーツ 鳥取県 鳥取県産 大山町 大山 お土産 返礼品 国産 お取り寄せ ご当地

価格:12000円
(2023/9/22 16:49時点)
感想(35件)




人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

2023年09月21日

頂き女子・・のニュースを見て

恋愛感情を利用して男性からお金を振り込ませるという手口で総額2億円以上荒稼ぎしていた女性が逮捕されたそうです。
男性にお金を出させるテクニックをマニュアルにして販売。
1000人ほどがそれを購入したのにも驚きですが。
動画をアップしていたりマニュアルを売るっていうところを見ると、全く罪の意識がなかったのでは・・?と思ってしまいます。

パパ活も話題になってますが、若い女性がその類いの手口でお金を手にする術を知ってしまうと、近い将来きっと痛い目に合うのでは・・と思わずにいられない。

2人の娘をもつ母親としては、娘に限ってそんな事はないと思うけど、周りの友達にそそのかされたり誘われたりしたら断り切れなくて足を踏み入れてしまうという事もゼロではないのかな・・と不安になりますが。
そもそもそういう手口を思いつく思考は、一体いつ身につくものなのか興味があります。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー