アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月25日

言語学習アプリ「Duolingo」1年継続まで100日を切りました!

言語学習アプリ「Duolingo」を使ってます。
今は英語のみの利用。
いつも寝る直前にベッドの中で1レッスンするのがお決まり。
ちょっと前までは忘れてしまうこともあったけど、今はクセづいていて必ずできるようになりました。
たまに昼間まとめてレッスンしたりしますが、基本1日1レッスン。
なので進み具合は遅い方じゃないかな。

でもアプリを使い始めて1年まで、あと99日になりました。
IMG_9453.jpg
いつも深夜にレッスンするので、最近はスピーキングはスキップしてます。

↓毎日レッスンしてるのに、なぜかフリーズのマークがついているのが??なんですが。
IMG_9454.jpg
たぶん「フリーズ」のマークは、レッスンしなかったよの意味じゃないかと思うんです。
でも毎日してるんだけどな。
もしかしたらレッスンする時間帯で、そうなっちゃうのかな?
いつも深夜なので0時をまたぐかまたがないかの違いでしょうか。

実はうっかり課金してしまった経緯があるんです。
1か月だけ・・と思ったら、1年だったという・・・。
でもそのおかげで、無駄にしたくない一心で毎日レッスンを続けることができているのも事実。
あと99日したら、また課金するか考えなきゃいけないけど、どうせやるならもっとがっつり使い倒さないと勿体ないですよね。
これからは昼間の時間にも積極的にレッスン進めてみようかな。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年02月06日

Duolingoを続けていて、感じた意識の変化

去年から言語学習アプリ「Duolingo」を使っています。

以前は韓国語も挑戦してましたが、今は英語だけ。
今日で学習連続記録「197日」

まだまだ中学英語レベルで、会話ができるかと言うとビミョウです。
ただ最近ちょっとした意識の変化に気が付きました。

それは、SNSを見ていて英語の書き込みが出てくると、ちょっと読解しようとしている自分がいること。
よほど短い文章なら別ですが、今までは英語の表記ならそのままスルーしていたのに。
少しじっくり読んでみようとしている自分がいました。
とはいえ、すぐに知らない単語が出てきたりして、完全に理解できることはないんですが。

それでもこの意識の変化は大きな一歩だと思ってます。
毎日少しずつの学習でも、成果を見れた気がしてモチベーションアップになりそう。

挫折した韓国語も、機会があれば再挑戦してみたいと思ってます。
継続は力ですね。
[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年12月02日

取引パスワードとは・・・? ネット証券手続きでつまづく

仕事の合間をみて、10月に開設した楽天証券の口座。
今日たまたま手があいたので、NISAの手続きを・・と思ったら開設できず。
どうやら1年ほど前に仮想通貨を購入したくて開設したSBI証券で積み立てニーサの口座開設済だったようです。
積み立てニーサもそのうちやってみようと開設したものの、そのまま放置。
でその事実すらすっかり記憶からなくなっているという、ダメダメっぷり。

SBI銀行からのコインチェックへの送金ができなくなったので、楽天に乗り換えようと思っていたんですが。
他行でNISA口座を開設済みだと楽天証券への移行手続きが必要なんです。
NISA口座は1人に1つしか持てないモノらしいです。
なんでかな・・・。

こういう手続きって本当に面倒ですよね。
でも先にすすめないので、1年ぶりにSBI証券にログインして、手続きを。
と思ったら、「取引パスワード」でツマヅイテしまいました・・。

口座開設しただけで、一度も取引してない状態。
開設時の画面をA4用紙にプリントアウトして、ログインパスワードや取引パスワード、暗証番号などは分かりやすいよう手書きで書いて保管していました。
なので、パスワードが間違っているとは思えないんだけど。

そもそも、一度も取引してないからこのパスワードが有効だったのかさえ覚えてないけど・・。
あまり何度も触ってると強制ログアウトになってしまうし。
色々試してみますが、どうしても分からなかったらお問い合わせにお世話になろう。

ソウダ、ソレガイイ、ソウシヨウ

せっかく手を付けたのに放置したら、また忘れてしまって一からになってしまうし。
遅ればせながらNISA始めようと、やっと重い重い、重ーい腰を上げたんだから。
面倒がらずに最後まで手続き完了させる所存です。

楽天証券のIDやパスワードはスマホのメモに残してるのに、SBI証券のは紙保管しかなくて、なんで?って我ながらなってます。
[PR]



  





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2023年09月18日

50代からの英語学習

少し前から英語学習アプリ「Duolingo」を使ってます。

最初は課金なしで、出来る範囲でやってました。
でも間違えるとあっという間に終了。
有料版が数日無料体験ということで、無料期間のみのつもりで使い始めました。
が手違い(?)でそのまま有料期間に突入です(笑)

なんとか68日連続です。
毎日なんとか連続記録だけは途切れないように最低限のレッスンをした結果
↓いまココ
IMG_6595.jpg
その他のアプリもいくつか入れてみましたが、無料でまともに使えるものは見つけられなくて。
結局今は「Duolingo」のみです。

この歳から始めるなら、本当はもっと時間を割いた方が良いのは分かってます。
・・が、なかなかそうもいかなくて。
後は寝る時に「ポットキャスト」や「spotify」で、英語学習系の放送を流し聴きする程度。

「Duolingo」をやっていると、文章を目で見て考えればわかるモノも、聞き取れない事が良くあります。
それと単語として理解していても、書けないとか。

どうして今英語?と思われるかもしれませんが、いつか海外旅行に行った時・・とか、町で困っている外国人を助けられるかも・・とか、あまり現実的じゃないけど。
娘が海外研修に行った事も影響してるのかな?

娘は高校が国際〇〇と言った科出身。
在学中に英検2級までは取得済み。
先日行った海外研修では、思った以上に英語でコミュニケーションできたと言ってました。
私は英検なんて受けたこともないし、学生の頃は英語が苦手だった。
けど少しずつでも簡単な会話が出来るようになったら、見える世界が変わったりするかな?・・と思ってます。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村

「広告」




2023年04月24日

スマホ一つで動画編集

以前から興味があった動画編集。
たくさん撮りためた愛猫の動画を編集してみようと思いつきました。

一昔前はみんなガラケーで、小さい画面でもその場で写真や動画を撮れることに喜んでいましたよね。
子ども達が小さい頃のあの画像や動画は、一体今どこにあるのかな・・・と思いを馳せつつ、今は一番の被写体になっている愛猫の姿を、老後にもみられるように残しておきたいという気持ちがあります。

以前一度パソコンに取り込んでの動画編集にトライしたことがあります。
短い動画を一つ作りましたが、イマイチ編集機能を理解しきれずに、時間ばかりかかった気がします。
何事も続けなければ理解できないし、上達しない。
初見でパッと操作を理解できるような歳でもないので、気長につづけるため、まずはスマホ一つでの編集に挑戦しました。

基礎的な機能が少しずつ分かってくると、テロップやら吹き出しやらを沢山つけたくなって、若干うるさい感じに仕上がりましたが、何とか完成。
まだ使ってない機能もあるので、少しずつ使える機能を増やしていこうと思います。

いや〜、スマホだけで動画編集できるなんて、テクノロジーの進歩はすごいですね。
自分から遠ざけるのではなくついて行く気でいないと、あっという間において行かれますね。

お時間ある方は見てみてください↓


今回楽しみながら編集に挑戦してみました。
一番大切なことに気付きました。

それは、録画する時のスマホの向き。
いつも縦の状態で撮影していましたが、YouTubeにあげる時は画面が横長なので、動画が小さくなってしまうんだなと・・。
他の方の動画みたいに画面いっぱいにできるように、次からは横にして撮影してみます。

今すぐ使えるかんたん YouTube動画編集入門 [ 入江祐也 ]

価格:1,848円
(2023/4/25 14:42時点)
感想(2件)



世界一やさしいYouTube動画編集の教科書1年生 副収入にも最適!/青笹寛史【1000円以上送料無料】

価格:1,848円
(2023/4/25 14:43時点)
感想(0件)



検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー