アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月27日

土用の丑の日の間日 やっと植替え

今年の春土用は4月16日〜5月4日。
土用期間中は土いじりはしない方がいいよ・・・とどこかで聞きかじってから、厳格にその教えを守っています。
ただ例外的に期間中の「間日」と言われる日に行えば問題ないんですよ。

で、今日がその日なんです。
暖かくなってきたしリビングの観葉植物を植え替えたい!!と思ってましたが、今日まで待っていたんです。

今回植え替えたのは、去年の秋にダイソーで購入した植物など。
一つは完璧に枯らしてしまいました・・・。
が、寒さから元気を取り戻した子たちを一回り大きな鉢に植え替えました。
↓過去記事 購入直後の植物 こんなに元気だったのか・・・とちょっと落ち込みます
https://fanblogs.jp/sakezuki0811/archive/651/0

今回は土を新しくしました。
前回の植替えの時は、古い土をある程度キレイにして再生用の土を混ぜて再利用しました。
冬の管理がうまくいかなかったこともあり、全体的に弱ってしまった印象。
なのでYouTubeで見かけた、一番わかりやすい土の配合で初めて試してみることに。

インフルエンサーさんがおススメしていた配合。
観葉植物用の土と鹿沼土を1:1で混ぜたものを使いました。
IMG_9486.jpgIMG_9491.jpg

鹿沼土を使うのは初めてです。
ホームセンターで購入しましたが、粒の大きさもいろいろで迷ってしまいました。
今回は粒の大きさは表記がなかったので、まぜまぜタイプだと思います。
一番大きな袋のモノを買ってみました。
↓植替え前のウンベラータとカラテア
IMG_9490.jpgIMG_9489.jpg

↓弱ってしまったテーブルヤシとピレア(?)
IMG_9488.jpgIMG_9487.jpg

欲しかったウンベラータをダイソーで見つけたときはうれしくてお迎えしたのに。
秋で気温も下がってきていたので、買ったままの状態での冬越しとなりました。
購入直後を久しぶりに見ると、こんなに葉っぱついていたんだ・・・と。
実は冬の間に、すべての葉が落ちてしまっていたんです。
暖かくなってきて、少しずつ新しい葉を出してくれて喜んでたんだけど。

残念ながらフィカスは完全に枯れてしまいました。
他にも秋に購入して枯らしてしまったものが・・・。
冬の水やりを控えすぎてしまったのが原因かなと思っています。
秋に購入すると植替えや冬の管理が難しいので、今後は秋の購入はしないようにしようと思っています。

窓辺の様子が少し変わって、これからの生育期が楽しみになりました。
IMG_9495.JPG

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月26日

パワハラ・セクハラのニュースでフラッシュバック

とある町長さん達が、相次いでパワハラ・セクハラで辞職に追い込まれているニュース。
本人たちはハラスメントしているという自覚がまるでなかったのではないかと思うような事案がいくつも出てきて、呆れるばかりです。
自分の上司やその組織の長に当たる人物から、そのような言動をされた時。
面と向かって言い返すことができる人が、いったいどのくらいいるのかな・・・。

この手のニュースを見るたびに、思い出してしまうことが。

短大卒業後、地元の企業に就職。
配属されたのは10名いないくらいのチームでした。
直接仕事を教えてくれるのは、一番歳が近かった女性の先輩。
チームの長であった男性は、一回りほど年上の家庭持ちの人でした。
他にはこまごました仕事を個々に割り当てる中堅どころのおじさんと、あとは技術職の男性、パートのおばちゃんもいました。
皆がとても親切で、分からないことも聞けばいろいろ教えてくれて人間関係は良好。
でも数か月したころから、チームの長である上司の私への絡みが気になり始めて。

作業中肩をもまれたり、頭をなでられたり。
まだ入社したての私を気づかっての事なのかとあまり気にとめてませんでした。
でもだんだん言葉のハシに???と思うようなフレーズが入るようになって。

ある日昼食の時間を利用してのミーティングがチームで開かれました。
たまたま会議室に入った順番で、上司の隣に座ることになったんです。
お昼のミーティングの時は、近くのお店から出前を取ることになっていました。
まだ料理が到着していなかったので、それぞれがたわいもない話をしていたと思います。
全員がまだそろっていなかったようにも思いますが。
突然、上司がニヤニヤと何か言いながら、左手で隣に座る私の太ももを触りました。
あまりに驚いて、変な声が出たと思います。
「やめてください」って、言ったような気もするし、声になってなかったような気もします。

ハラスメントの問題が報道されるのを目にすると、必ずこの場面がよみがえります。
その後それ以上ひどい被害を受けた記憶はありません。
でも今思えば、あれは立派なセクハラだったんだ・・と。

実は小学生のころから社会人になるまでも、性被害とまでは言わないけど、結構きわどい経験をしてきました。
小学生の頃の出来事が一番強烈でした。
幼かったこともあるけど、一歩間違っていたら・・・というところで幸いにも助けが入って無事でしたが、当時激怒した父親は警察にも連絡していた記憶があります。
その後も通学の電車の中で痴漢被害にあったり、露出狂のおじさんに遭遇したり。
いずれも若いころの話なので、若い女性はその程度の被害には皆会っているものだと思っていました。
こういう理由で、二人の娘たちへの心配性がちょっと普通より病的に強いという面もあるんだと思いますが。

どうも見た目的に、弱弱しいというか言うこと聞きそう・・っていう印象に見られていたのかなって最近になって思ってます。
就職して一人暮らしの長女は、ガッツリメイクをするようになってナンパや痴漢の被害はなくなったと言っているし。
次女も長い間スポーツをやっていたからガッチリ体形なので、今のところ痴漢などの被害がないのかな?

私も歳をとったので、そんな心配をする必要もなくなりました。
でも若いころ思わぬカタチで被った心の傷は、実は深いと思ってます。
そのせいで男性恐怖症みたくなったから。
普通の恋愛はできなかった気がします。
そんな私でも結婚して子供がいるんですけどね。

そういうつらい経験が一切なかったら、まったく違う人と結婚していたかもしれないし、今の性格も違っていたのかもしれないって思うと、本当の自分の人生ってどんなだっただろうな・・・と思います。
[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月25日

言語学習アプリ「Duolingo」1年継続まで100日を切りました!

言語学習アプリ「Duolingo」を使ってます。
今は英語のみの利用。
いつも寝る直前にベッドの中で1レッスンするのがお決まり。
ちょっと前までは忘れてしまうこともあったけど、今はクセづいていて必ずできるようになりました。
たまに昼間まとめてレッスンしたりしますが、基本1日1レッスン。
なので進み具合は遅い方じゃないかな。

でもアプリを使い始めて1年まで、あと99日になりました。
IMG_9453.jpg
いつも深夜にレッスンするので、最近はスピーキングはスキップしてます。

↓毎日レッスンしてるのに、なぜかフリーズのマークがついているのが??なんですが。
IMG_9454.jpg
たぶん「フリーズ」のマークは、レッスンしなかったよの意味じゃないかと思うんです。
でも毎日してるんだけどな。
もしかしたらレッスンする時間帯で、そうなっちゃうのかな?
いつも深夜なので0時をまたぐかまたがないかの違いでしょうか。

実はうっかり課金してしまった経緯があるんです。
1か月だけ・・と思ったら、1年だったという・・・。
でもそのおかげで、無駄にしたくない一心で毎日レッスンを続けることができているのも事実。
あと99日したら、また課金するか考えなきゃいけないけど、どうせやるならもっとがっつり使い倒さないと勿体ないですよね。
これからは昼間の時間にも積極的にレッスン進めてみようかな。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月24日

早くも5月病?

社会人3年目の長女。
特に落ち込むことはないのに気分がすぐれず会社を休んだようです。
まだ新年度になって1か月も経っていないのに。
気分が乗らないからって、有給1日ムダにしたの?とちょっと心配になりましたが。

考えてみれば、短大卒業後に親元を離れて一人暮らしを始めた娘。
実家にいた頃は、家事らしいことはしたこともないのに、いきなりの一人暮らし。
洗濯・掃除は毎日やらないにしても、食べることってやっぱり1日3食必要で。
もちろん周りにはたくさん飲食店もあるし、コンビニもあるけど出費もかさむ。
なので最近では野菜をまとめてカットして冷凍保存しておくとか、そういう技も使いつつなるべく自炊しているみたい。

一人暮らし始めたばかりのころ。
寂しくて毎晩泣いていたって後で知って、心配する親もだけど独り立ちしたばかりの娘も不安で寂しい日々を乗り越えてきたんだなぁと、尊敬する気持ちも。

新入社員のころは、当然会社の即戦力になれるはずもない。
でも3年目となると、ある程度使い物になってくる頃?という私の感覚ですが。
なので、仕事でも辛いことが出てくるかな・・・と心配してました。

本人は、「嫌なことがあったわけじゃないし、毎日充実していて楽しいんだけど」と言ってますが。
春先だからメンタルが弱っているのかな?
ちょっと早い5月病かもしれません。

そんなささいな事でも言ってくれるだけで、こちらとしてはちょっと安心。
アドバイスとまではいかないけど、「5月病っていうのがあるよ」とか「春にはメンタルやられる人が多いよ」とか「朝日を浴びる習慣をつけるといいよ」とか、「どうしても辛いなら心療内科もありだよ」と、思いつく限りのことをツラツラメールしましたが。

気質的に私に似たところのある長女。
なので毎日決まった時間に出社して、拘束時間が8時間ってけっこうきついのでは・・・と思ってしまいます。
幸い会社の待遇はとても良く、本人もこれ以上のところはないだろうと思っているよう。
できるだけ長くお世話になりたいと思っているみたいなので、ちょっと辛いことがあっても退職と言うことは考えていないんだと思います。
辛いことがなくたって、なんだか気持ちが沈むことってあるよね。
特に天気が悪かったりすると、理由もなくどんよりする気持ちよくわかる。
自分の感情と上手に付き合っていく術も少しずつ身につけながら、頑張ってほしいです。

[PR]





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月23日

ようやく手放す気になったモノ

十数年前、資格取得のために使っていた参考書、問題集等をようやく廃棄することに。
まだ子供たちも小さく手がかかる中で、真剣に取り組んでいた勉強。
本試験3回目を控えていた時に、ある事情でその後の受験を断念しました。

貼られていた付箋を外しながら、ペラペラと中をのぞくと必死に勉強していた痕跡が。
その時の気持ちを思い出し、少し苦しくもなりました。
これまでも何度も処分しようと思ってきたけど、なかなか踏ん切りがつかなくて手元に置き続けていた勉強道具。
参考書を見ると、もうずいぶん前なんだな・・・とあらためて思わされ。
そりゃそうか、二人の娘はもう成人してるんだから。

自分の未来のために絶対合格するんだと、強く思って始めた勉強でした。
でも、結局やり遂げることができなかった。
どんな事情があっても、あきらめたのは自分自身。
結局何者にもなり得てないなぁ・・・という思いと、もうこんな歳になっちゃったし・・と言い訳がましい思いも。
とりあえず参考書・問題集はくくって、あとは回収ボックスに持っていくだけです。
IMG_9419.jpg
ただ実は使いつぶしたノートが10冊ほど、まだ部屋に残ってます。
このノートもいずれは処分するつもりです。
でもまだちょっとだけ置いておきたい気持ち。
未練がましいと思いますが、いつかこんなの取っといてもしょうがないと思える日が来ることでしょう。

[PR]






にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月22日

満開のつつじ

たまたま通りかかった施設の植え込みのつつじ。
ちょうど見ごろをむかえ、まさに今が満開。
と思ったら、造園屋さん(?)が剪定の真っ最中。
満開の花をものともせず、樹高を半分ほどまで切り込んでました。

せっかくきれいに咲いた花なのに・・・。
というのは、部外者で素人の考え。
きっと今日作業するということは、前々から決定していたことだろうし。
これから植物たちはどんどん成長する時期。
花が咲いてるから、もうちょっと後にしましょうか‥ということもできないくらいスケジュールもいっぱいだったのだと思います。
たまたま私は花がたくさんついた状態を見ているからそう思うだけで、刈込が終わった後だけ見た人にしたら、スッキリしたなぁ・・と思うだけでしょうね。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月21日

100円セールが懐かしい

先日学校帰りにミスタードーナツでいくつか買ってきてくれた娘。
今ちょうど抹茶フェア(?)の最中で、幸い平日だったからかまだ商品が残っていて買うことができたようです。
15時過ぎに帰宅した娘と一緒にコーヒータイム。
IMG_9348.jpg
抹茶味はもちろん、個人的には「ポンデ」の食感が大好き。
なので抹茶味のポンデでテンション上がります。

そういえば昔は不定期に一部を除いたドーナツが100円になるセールやってましたよね。
そんな時は並んで大量に購入してました。

いつ頃まで100円セールやってたのか調べてみました。
どうやら2016年を最後に終了したようです。
大人気の100円セールでしたが、セール中の1週間ほどは人件費が増加するのに、セール時以外の客が減少し、結果的には原価の上昇につながって経営を圧迫する結果となってしまっていたようです。

最近の物価高騰で、つい原材料費の上昇に伴っての事かと思いがちですが、原因は違うところにあったみたいです。
ちなみに開催中の抹茶系ドーナツの中には、200円以下で買えるものはなさそう。
定番商品は多くが160円前後で買えるようです。
100円セールがやっていた2016年と言えば、7〜8年前。
娘たちも一緒にセールの列に何度も並んだけど、彼女たちは覚えているのかな・・・。

娘が買ってきてくれたドーナツは、とてもおいしかったです。
[PR]











2024年04月20日

植替え準備 春土用の間日は?

ちょっと前にやっと桜が開花したばかり。
なのに、もうあちこちで新緑のまぶしい景色が見られるようになりました。
我が家には庭がありません。
お隣のお庭のようすで四季の移り変わりが感じられる環境。
今やハナミズキが満開で、ミニバラのツタにも蕾がたくさんつき始めています。
カキの木には青々と若葉が茂って、数日前とは全く別の風景。
毎年花の季節には、塀の向こうに見える様子を楽しみにしています。

リビングの観葉植物たちも、気温が高くなってきて元気を取り戻してきました。
そろそろ植替えの季節。
4月16日から5月4日までは、春の土用期間(?)
土いじりはこの時期は避ける方がいい・・と言われています。
が例外的に間日ならOKなのだそうですよ。

土用の丑の日が夏だけじゃなく、それぞれの季節にあるというのも大人になってから知りました。
そして土いじりや引っ越しなどを避けるべき期間だということも。
信心深いというわけではないけど、土いじりはちゃんと間日にするように気を付けています。

ちなみに間日は、4月の23日、24日、27日だそうです。
その日に作業できるように、新しい土の購入など済ませておこうかな。

昨日JAの直売店で購入した切り枝。
これなんだろう。小さな白い花がかわいいです。
IMG_9396.jpgIMG_9395.jpg

調べたところ、たぶんヒメウツジという植物のようです。
ちょっとシルクジャスミンに花が似てるけど、香りは全くしません。
↓去年たくさん咲いたシルクジャスミン
IMG_5663.jpgIMG_5661.jpg

数輪咲いただけで、かなりいい香りがします。
今年はまったく蕾をつけていないので、咲かないのかな・・。
ちょっと元気がないので、こちらも植え替えが必要かもしれません。
[PR]





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月19日

黄砂でかすむ山並み

海なし県の盆地に住んでいます。
TVで黄砂、黄砂と言っていたので、またそんな季節が来たんだな・・とは思ってました。
が、やはり実際に外に出ると、実感。

まず、車がきたなーい。
ほこりっぽい。これ黄砂?ってくらいついてました。
そしていつもならくっきり見える山並みが、かすむ・・・っていうかほとんど見えないほどでした。
IMG_9386.jpg
マスクは手放せないし、目も痒い。
アレルギー持ちは、なるべく外出控えたほうがよさそうですね。
症状が悪化する場合もあるようなので。
たまにせき込むのはこれが原因かな。
早く洗濯物を外に干せるようにならないかな。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

2024年04月18日

作るのを拒んでいた一品

鶏のもも肉があるから、またから揚げかな・・。
娘も喜ぶし、お弁当にも重宝するから。
でも、数日前にも作ったなぁ・・・と思っていて、思い出した存在。

ヤンニョムチキンの素
IMG_9358.jpg
もはやどこでいつ買ったのかも覚えていない。
でもお安かったから、2つもあるんです。
この賞味期限がそろそろ近づいてきているのを思い出して。

購入した時は、フライパンでチャチャッと炒めるだけで良いと思っていたんです。
ところが裏の調理方法を見てみると、調味料いくつかで漬け込んで揚げるという工程が・・・。
手軽に使えると思って買ったのに、「揚げる」という手間が入るだけでこんなにも億劫になるんですね。
なのでけっこう長いあいだ棚の中に眠っていた便利調味料。
どうせから揚げ作るんなら、いい機会だから使ってしまおうと思い立ちました。

肉の量が微妙だったので、結局今日使いきれるのは1袋のみ。
あと1つ、また近いうちに使うことになるけど。

指示通り、醤油・みりん・酒・にんにくのすりおろしで下味をつけた後、片栗粉をまぶしてあげます。
もうこの時点で、いつものから揚げより手間かかってます。
揚げたらフライパンでこの「素」を絡ませれば完成。
ボウルの中で絡ませるのでもいいような気がしましたが、「ソースが煮立ってから絡ませる」とあったので。
IMG_9359.jpgIMG_9361.jpg

味はあのヤンニョムチキンの甘辛い味。
美味しいです。手間かかってますから。

娘はこの「素」の存在を知っていて、食べれるのを楽しみにしていたので大喜びでした。
明日のお弁当のおかずにもなりそうです。
今夜も夕飯づくり乗り切りました〜。
[PR]





にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング