アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月14日

新しい油を使ったのに油のにおいがひどいっ

我が家で一番よく作る揚げモノは、鶏のから揚げ。
以前は調味料を入れてもみこんで・・・とやってましたが、最近はもっぱら市販のから揚げ粉を使ってます。
一袋100円ほどで購入できて、味も3種類。
なにより簡単で美味しい。
他の揚げ物は、冷凍食品のコロッケや魚のフライ。

普通のサラダ油を使いますが、1度で廃棄するのは気が引ける。
最低2回は同じ油を使ってます。
揚げ物に使う鍋も、揚げ物用の鍋ではなく一般的なフライパン。
なので油が入ったまま保管するとなると、場所をとって結構邪魔なんです。
だから1回目の揚げ物から、あまり間をあけずに次の揚げ物の日になるわけです。

で、先日とあるお店で買った冷凍食品を揚げたんですが。
たまたまその時は新しい油を使う日。
冷凍食品の揚げ物って、本当に便利。
油を熱して適温になったら、凍ったまま鍋に投入。
それだけでしっかり夕飯のメインのおかずになるんだから。
娘の大学も始まったし、お弁当にも便利。

でもその日はちょっと様子が違ったんです。
夕飯後いったんリビングを出てから戻ってみると・・・。
揚げ油の匂いが、かなり強烈!
「くさーい」となってしまうほど。
花粉シーズンなので、今はまだ部屋干し。
基本家で焼き肉はやりませんが、揚げ物はわりとする方だと思います。
普段はこんなに部屋が油臭いと思ったことはないのに。
洗濯ものにこの油臭さが移ってしまうのでは?と心配になるほどでした。

考えた結果、その日揚げた冷凍食品の影響かな・・・と思ってます。
どこの何かは伏せておきます。
が、安いのにはこちらの考えも及ばない様々な理由があるのだろうと。
便利な加工食品や冷凍食品には、添加物も多く使用されているだろうし、調味料も・・・。

やっぱり健康の事を考えたら、なんでも手作りが良いのだろうし。
とはいえ、パーフェクトな食事を毎日毎食用意するのは相当手間のかかること。
上手にポイント活用していかないと、こちらの心が折れそうですし・・・。

だれかご飯づくり代わってくれないかなぁ。

[PR]











にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー