アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月18日

100均で見つけた掘り出し物

あらかじめ仕事のない日だと分かっていたので、朝から1階を隅から隅まで念入りに掃除。
昨晩は肌寒かったので、羽毛ふとんも使えるように干しました。
愛猫のベッドにもヒーターを弱でセット完了。
玄関と脱衣所に置いている水耕栽培の植物たちの水を取り替えて、リビングの植物たちにも葉水をたっぷり。
朝からなんだか体が軽くて、わーっと家事をすませることが出来ました。

そして予定していた買い出しに。
いつもよりも早い時間に家を出れたので、100均を2軒ハシゴしました。
そしてなにげなくのぞいた観葉植物のコーナーで、なかなか100均では見られない掘り出し物を発見!!

↓ずっと欲しかったウンベラータ! 200円!
IMG_6960.jpg
まさか100均で会えるとは!
ずっと欲しくていろんなお店で見てはいたんです。
でもこれ以上増やすのは良くない?という思いもあって、お迎えするのを躊躇してました。

だけど、私の寝室にならまだ置ける・・と最近気づいてしまって。
私の寝室は西向き。
午前中は日は入りませんが、昼頃から南側にある小さい窓から日が差して夕方まで西側の窓から日当たり良好。
日中はほぼリビングで過ごすので、まさに寝に行くだけの部屋。
でもちょっと前に、リビングに置いていたポトスをハンギングで寝室に移動して置き始めました。
緑の鉢が一つあるだけで、景色が変わったみたいに思えて。
こんなに明るい部屋があるんだから、この部屋にも植物置けばいいのでは・・と。

なので新しくお迎えする植物を求めてはいたんですよね。
そこへ、まさかの100均でウンベラータ。
しかも最後の1鉢。
いや、そこは買うでしょ。
まだ店内に入ったばかりでカゴも持ってない状態でしたが、しっかり死守しました。
そして手に持ったまま必要なモノを探しにいったんその場を離れ。
ウンベラータを見つけたことにちょっと興奮しながら、「いやー、運がいいよね・・」とか思いながら、植物の売り場を裏側から振り返ってみると、表からは見えなかったもう一つの欲しかった植物の姿が!!
↓しま模様の葉が印象的なカラテア 500円 
IMG_6956.jpg
さっき見た時は上の段の一番奥にあって全く見えませんでした。
あの時なにげなく振り返った自分を褒めてあげたいです。

可愛い模様の葉っぱがきれいに沢山ついていて、株もしっかりしています。
手に持っていたウンベラータと、新しく見つけたカラテア。
カゴも持っていたのでどうやって持っていこうかと一瞬考えましたが、ダイソーの植物には水が漏れないようなビニールの袋が鉢にかぶせてあって、そのままカゴに入れても大丈夫なんですね。

コチラのカラテア帰宅して改めてよく見ると、傷んだ葉が何枚かありました。
IMG_6957.jpgIMG_6958.jpg

茎が折れてしまっていたり、葉っぱが破れていたり。
根元で切り取りましたが、それでもボリューム満点で大満足です。

↓そしてコチラも欲しかった初のエアプランツ 100円
IMG_6953.jpgIMG_6952.jpg


↓大きな葉っぱをつけたフィカス 200円
IMG_6955.jpg

全部で4つもお迎えしてしまいました。
IMG_6954.jpg

今日から1週間ほど我が家の環境に慣れてもらうために、ビニール袋から出して植え替えせずにそのまま管理します。
かなり涼しくなってきたので、本格的な冬を迎える前に良い土に植え替えできると良いなぁと思いますが、状況を見つつ判断したいと思います。

枯らすことなく、すべての子が元気に我が家になじんでくれることを願っています。
なんだか良い出会いがあったので、100均は用もないのにマメにのぞくと良い事あるかも・・って思ってしまいます。
モンステラも100均にあるという話も聞きますが、私は一度も見たことがないんです。
モンステラもずっとお迎えしたいと思っているので、いつかどこかでピンとくる出会いがあるといいな。

「広告」



人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12264670

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー