アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月30日

盲目の恋になってはならない・・・

また悲しい事件が起きてしまいました。
十代の若い女性が、元交際相手に命を奪われる事件・・・。

年ごろの娘を持つ身としては、本当にいたたまれない気持ちになります。
元は恋人同士だったのに、別れて片方が寄りを戻したくて・・みたいな話よく聞きますよね。
警察への相談は複数回していたようですが、被害届や避難はしていなかったとか。
もし被害届を出していたら・・、もし身の安全のために最善の選択をしていたら・・と思ってしまいます。

娘たちもこれから彼氏ができたり別れたりすると思うけど、相手によっては身の危険を感じることもあるかもしれません。
一緒にTVを見ていた次女に「気をつけてよ〜」と冗談めかして言ってみても、こちらとしては気をつけようがないですよね。

もしも相手が危ないな・・と思った時には、甘く見ずにできる事をしてわが子を守らなくちゃな、と考えさせられました。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年06月29日

遠方の長女から「自動車税の・・・」

次女が帰ってくるなり、「姉ちゃんから自動車税がどうの・・・って連絡あったんだけど」と言い出しました。
次女が今乗っている車の所有者が、長女になっているのでそちらに納付書が届いたみたいなんです。
そういえば1か月くらい前に、納付書来てるよ、払ってねって言われてた・・と。
すっかり忘れてしまっていたみたいです。

え、自動車税の納期って5月末では・・・?
私の分はポストに入っていたし、娘宛のは見てないからてっきり他の家族が払ったものだと思っていたんだけど。

すぐ本人に電話して確認。
やはり払われていないようで、2度目の納付書が届いたそうな。
振込用紙が長女のところにあるのだから、こちらでは払いたくても払えない。
試しに「ペイペイ」してみたら、無事支払い完了しました。
その後すぐに私から長女へ「ペイペイ」で送金。

6月も末なのに、自動車税でバタバタするなんて思いませんでした。
そもそも所有者の名義変更をしていないのが原因なのだけど、この車も来年の車検まで乗って処分検討中なので、ついそのままになってました。

それにしても「ペイペイ」や「アップルペイ」で色々支払いできるのって、本当に便利ですね。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年06月28日

娘の自動車保険の更新期限がせまってる

次女が乗っている車の自動車税。
納付書が車所有者名義の長女のところに届いていて、まさかの未納だった事は先日の話。

話を聞いて焦った私は、長女に鬼電。
お風呂上りの娘から折り返しの電話をもらい、その場で内容を確認し支払いまで終了で問題解決したのですが。

今日はその同じ車の自動車保険の話。
1年契約の期限があと少しで切れるのです。
少し前に更新のお知らせハガキが来ていたので、忘れないようにパソコンの真上のカベに貼り付けてました。
結局こういうのってギリギリにならないと動けない。
昨日いろんな会社で見積もりを出してみて、どこも大差なさそうなので今の契約会社で継続のつもりです。

もともと長女が免許取得後、他の家族が中古車を格安で見つけてきて乗り始めた車。
でその自動車保険の契約者が、なぜか知らないうちに私になっていたんですが。

まぁ、それは良いとして、問題なのは主な運転者(記名被保険者)の名前まで私になっていた事。
よくよく調べてみると、その車を実際に運転する人の名前じゃないと、虚偽違反(?)で万が一事故を起こした場合、保険金が支払われないこともあるそうで。

長女がこの車を運転中、一度事故に巻き込まれました。
その時はコチラの過失はゼロだったので、相手側の保険しか使わなかったから問題なかったみたい。
気が付いてよかった・・。
今日明日にも手続き完了させます!!






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年06月27日

長女の置き土産

去年の春に就職して一人暮らしをはじめた長女の部屋。
ベッドやパソコンがなくなったくらいで、大型家具はそのままの状態。

現在その部屋を保護した子猫のために使っています。
リビングを生活の場としている先住猫には、まだ会わせられないのでしばらくはこの部屋を使う事になりそうです。

で、ドレッサーの引き出しの中になんだかごちゃごちゃ入っているけど、これは明らかに要らないだろうというものが沢山あったので、一応娘の了解を得て捨てることに。

化粧品の空箱がたくさん引き出しにしまってありました。
IMG_5502.jpgIMG_5503.jpg

確認すると、すべて空の箱。
特に高価なモノでもブランド品でもない化粧品の空箱。
なんで捨てずにとってあるのかな・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年06月26日

靭帯が切れていました

昨夜、ぼんやりしていて足を柱にぶつけたと言っていた娘。
ずーとジンジン痛みはあったようですが、今朝になると右足の薬指、上半分が紫色に変色。
大事を取って整形外科を受診です。

大学の授業も仕方なくお休み。
教授には一応休む理由をメールで連絡したようです。

レントゲンの結果、骨には異常なし。
ただ靭帯が切れているという事で、患部に小さなギプスをしてもらって帰宅しました。
IMG_5449.jpg
こんな小さなギプスがあるの、初めて知りました。

また来週行かなくてはいけないようです。

実は同じような怪我を小学生の頃にしている娘。
人によって負いやすいケガとかあるのかな。
娘はぼんやりしてると、足回りが不注意になるようです。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023年06月24日

英語をちょっとだけやってます

少し前から英語を勉強(とまでは行かないけど)してます。
と言っても、今やテレビCMもやってる「Duolingo」というアプリです。

今年の夏に次女が海外に2週間の研修に行きます。
大学の学部が国際何とかというところで、そもそも高校時代に行くはずだった海外研修がコロナで中止になったので、大学で行けるように選んだ学部なんですが。
娘は英検やTOEICも受けています。
研修中は一般家庭でのホームステイなので、アウトプットもしっかりできる環境。
どのくらい会話できるのかは、本人も多分未知だと思うけど、行くからには楽しんできてほしい。

で、長女の働く会社にも外国人の方が多くいて、日本語は片言だけど英語ならしっかり話せる方が多いらしく「勉強しようかな」と言っていたんです。
日本人は中学から英語の授業を受けているにもかかわらず、英語を話せる人はとても少ないという不思議な感じ。
原因は教育にあるんだけど、やっぱり英語ができると色んな国の人と話せることは事実。
若いうちに身につけておくと絶対にいいスキルだと思うんです。

私ももう50過ぎだし海外に行くことなんてないと思うけど、ちょっとでも話せると良いな・・・と、憧れの範囲ですがずっと思ってました。
継続は力なり・・。
アプリ継続で、どのくらい英語が身に着くか楽しみです。




2023年06月22日

マヨネーズって高い・・・

最近は一週間に2回のペースで買い出しに行ってます。
そういえば、様々なものの値段が上昇しだしたのって、いつ頃だったかな・・・。
○○会社の○○が〇月から値上げします・・みたいなニュース、今も割と見かけるけど。

とにかく何もかもが高くなってる実感はありますよね。
最近は鶏モモ肉なんてめったに買わない。
豚肉やひき肉もお手頃な価格のモノは、脂身がめちゃ多かったり。
食卓が少しずつ質素になってる・・・。

節約するにも限界がありますよね。
この先いったいどうなっちゃうんだろう。

買い物してても、商品の品ぞろえが以前と比べて少なくなってる(通路が広くなってる)
ふと目にしたちょっと大きめのマヨネーズの値段に、「たっか!」と目が飛び出るかと思いました。
帰宅後にその話を娘にしたら、「手作りしないかんね」と言ってて笑ってしまいましたが。
娘でさえも、高い〜と思うお値段なんですよ。
コワイコワイ。




2023年06月21日

スズメのヒナが・・・

2週間ほど前に子猫を保護しました。
クリニック受診で、生後1か月半ほどだろうという事でした。
離乳期でごはんもドライのフードをつぶしてミルクでふやかして・・・など、これまで成猫一匹との生活とは違い色々とバタバタしています。

家の近所はわりとノラ猫の多い地域。
また子猫が敷地内に入り込んできたらどうしよう・・・。
とまだ起きていない事を心配しつつ、新しく家族になった子猫の世話にいそしむ日々を楽しんでいました。

昨日リビングの外でスズメがにぎやかに鳴いているのに気づきました。
その声が、たださえずっているのとは違っていて、ガラス窓越しに数羽の姿をチラッと見たんです。
なんだか嫌な予感。

実は今まで野鳥を保護して自然に返した経験が3度ほどあります。
今の家に住み始めてからは2回。
いずれもペットショップでミルウォームという生餌を買ってきて、ピンセットで食べさせ元気になった頃に自然に返したのですが。

外で騒がしく鳴いている、その鳴き方でピンと来たんです。
で、しばらく部屋の中から見ていると、ガレージ内に積んである木材のすき間に、バタバタはばたく影が・・・。
外に出て確認。
いました、木材のすき間に口の端がまだ黄色い巣立ったばかりだろうスズメが。
そっと覗きましたが、こちらに気付き隅に隠れてしまいましたが。
さっきまで親鳥らしい姿も見えましたが、行ってしまったのかその時は見当たらず。

塀と木材のすき間に落ちてしまったようで、まだ飛び慣れていないんか、狭い場所からうまく上へは飛び出せなかったようです。
でも完全に閉鎖されているような場所ではなく、歩いてでも出られるすき間はあったので、しばらく手を出さず見守ることに。

なにより、周辺にカラスが数羽ウロウロしていたので、今すぐ助け出して外に放つのは危険と思ったからです。
出られるすき間があるので、親鳥が来れば脱出可能な状況だと判断しました。
ただ夜気温が下がると危険なので夕方過ぎには一時保護も考えましたが。

そわそわしながら仕事。
しばらく外のにぎやかな鳴き声は続きましたが、いつの間にか静かになってました。
娘が帰ってきた時点で確認しに行くと、いなくなってました・・・。
きっと無事に親鳥とこの場を離れたのだと信じてます。

以前保護した時も梅雨の時期でした。
その子は雨で羽根が濡れてしまって、飛べなくなっていました。
数日保護して元気になって天気の良い日に、保護した場所で放しましたが、親鳥が迎えに来て再開を果たす姿はちょっと感動的でした。
この時は知りませんでしたが、スズメのヒナは拾ってはいけないということです。
巣立ちの練習中のヒナは、まだ上手に飛ぶことができず道に落ちていたりするものだそう。
飛び方やえさのとり方を親鳥から教わっている最中なので、親鳥が必ず近くにいるから近くに危険がなく弱っていないなら触らない方が良いそうです。

今まで保護した子たちは、途中で亡くなってしまった子以外はすべて自然に返してますが、みんな無事に生涯を全うできていたら良いな・・と思います。




2023年06月20日

この山を乗り越えれば・・・

実は今、月の中で一番忙しい時期。
いくつもの仕事が重なって、作業量も月の中で一番多い時。
あと数日でそれも落ち着くのは分かってます。

今月8日に裏口の土間部分に入り込んでいた子猫を保護して、もうすぐ2週間。
体重450gほどの小さい子猫をお世話するのは初めて。
しかもちょっと健康面に問題があり、通院の必要があるんです。
元気はあって、食欲もすごくある。
でも一日4回のご飯やゲージの掃除、通院などで、突如始まった育児(?)な感じ。
仕事のペースも乱れ気味で、ちょっと疲れが出てきました。

でも何かの縁で我が家に来てくれたんだろうし、無邪気な姿に本当に癒されてます。
娘たちが小さかった時の事を思い出したりして、人間の赤ちゃんより数倍楽ちんだな・・と思いつつ。

先住猫の小さい頃の写真が少ないので、後悔のないように沢山撮影しておこうと撮りまくっているけど、動きが激しくて同じようなのしか取れませんが。

この忙しい時期が過ぎれば、楽しい日々が待っていると思って頑張ります。
IMG_5365.JPGIMG_5375.jpg





2023年06月19日

アレルギーが増えてる気がする

夜になると咳が出て、呼吸のたびにヒューヒュー音がする時があります。
元々20年以上前から花粉症。
市販の点鼻薬を使ったりしてましたが、使いすぎると良くないと聞いてからは、基本対策はマスクのみ。
病院で血液検査をしたこともないです。

体感的に春の花粉、スギ・ヒノキ。
数年前からは秋も症状が出るようになりました。
そして今年は今の時期にもアレルギー反応のような症状。

少し前にパイナップルを食べて蕁麻疹が出たり、思い当たることもないのに皮膚のかゆみや鼻水くしゃみが出たりします。
次女も同じ。
ただ私のように咳が出たり、ヒューヒュー言ったりはしてませんが。
娘は春の花粉シーズンは耳鼻科で薬をもらってます。
なので検査してもらって、薬出してもらえば?と言っているんですが、そこまでひどい症状ではないからか行く気はなさそう。

血液検査で結果がわかるのだろうけど、知りたいような知りたくないような・・・?







検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー