2021年07月27日

台風はどこ?

台風接近とのことで、県大会も前日に延期連絡が来たので、今日は大雨で、練習ができないだろうと思っていたが、まとまった雨が降ったのは朝だけ。日中は、時折雨が降ったものの、ほとんどは抜けるような青空で、まさに「台風はどこ?」という天気だった。

今年は梅雨明け以降、夏らしい天気が続いている。

さぞかし野球の練習ができると思いきや、あまりの野球技術の低さに、なかなか練習が成立しない。

初めて野球をやったような生徒がたくさんいて、いわゆるまともな練習にはならないのだ。

と言って、基礎練習ばかりをやっても、「おもしろくない」と嫌になってしまいそうだし、ちょっとミスが続くと、簡単に萎えてしまって、声も出なくなる。

「またゼロからのスタートだな…。」
練習を見ながら私はそう思う。

ひと夏、必死に練習すれば、心も体も大きく成長する。
その成長を実感させてあげたいと思う。

すぐに、へなへなしてしまう部員たちをまとめているキャプテンも大変だろう。

声を掛けても、なかなか部活に来ようとしない部員もいる。
声を掛け続けた側も、そろそろ我慢の限界だろう。

言い訳はいくらでも言える。
いくらでも正当化できよう。
人は、自己弁護と自己保身のときには饒舌になる。

だが、そんなことを若い頃から繰り返していると、結局はその正確が染みついたおとなになってしまうのだ。

彼等をそんな風に育てたくはない。

ジリジリと日差しが痛いが、幸い風もあるので、あまり暑さは感じない。

雨に濡れるから、とマシンを片付けたので、選手がピッチャー。

七球に一球しかストライクが入らない…。

空は晴れているのに、心は晴れぬ。




ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ