2021年01月24日

本格的な雪

天気予報通り、明け方から雪になった。
気温があまり低くないので、積もる速度は遅いが、それでもあっという間に5センチは積もった。

私は雪が好きなので、雪が降るとわくわくする。

今朝は、ちょうどメルカリで雛人形が売れたので、その発送のために営業所まで荷物を持って行った。少し節約して3個の箱に詰めたが、大型なので、セブンイレブンに持ち込んでも集荷の16時まで置いておくのは迷惑だろうとも思ったのだ。

私は雪の中、往復30キロ走った。
雪道は慣れている。
警報が出ていたが、大した雪ではなかった。
それよりも、湿った雪で、重みで木が倒れたりはするかも知れない。

そんな折、学校敷地内の坂道で、新聞配達のバイクが転倒していた。
雪道で滑ったらしい。

私はバイクを立て声を掛ける。
「怪我はないですか?」

年配の新聞配達員は、「怪我はない」と言うと、また校舎へ向かって、雪の坂道を登っていった。

この配達員は以前にもグランド前で転倒したことがある。
そのときは、グランドから流れた砂でタイヤが滑ったようだ。
だが、今回は雪。
こんな雪道でも、バイクで新聞配達するのだろうか。

今朝の犬の散歩のときも、やはりバイクで配達は行われていた。

私は、「こんな天気の日は、学校への新聞配達を控えるか、除雪がされている安全なところに配達してもらいたいな…」、と思う。

年配の男性は、新聞配達をして生計を立てているのだろう。
若い人で、こういう仕事をする人も少ないのかも知れないが、過酷な仕事であることに違いない。

以前、事務長に、「学校の敷地内で大事故が起きたら困りますよね…」、と暗に対策をたてるよう進言したが、軽くあしらわれた。
今回は、校長に訴えようと思う。
その道は、今年度から「除雪をしない」、と宣言されたところであった。

一事業者として、公的な私道はきちんと除雪すべきではないかと思うのだが…。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10493649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ