アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月25日

蟻との攻防

春から、初夏にかけて
僕の住んでいる地域では、蟻が精力的に活動するようです。

蟻=シロアリ=家が傷む

蟻とシロアリが違うのはわかりますが、
こんなイメージで、
蟻も好きではありません。

庭の敷石をはがしたときなどに、
蟻の巣が作られていて、
わらわらと蟻が現れると、
寒気がするほど気持ちが悪いです。

遠い昔、祖母の家では、
家に蟻が上がってくるのは、普通でした。
仏さま(仏壇)に備えられたお菓子に蟻がたかっているなんて
光景も何度も目にしました。

祖母の家では、
蟻を見つけると
ガムテープで捕殺していました。
子供だったから、終わりのないゲームみたいで
夢中で蟻を見つけてガムテープに張り付けてました。

大人になって、
今の家に引っ越す前の家では、
数年前に一度、蟻が家に上がってくることがありました。

旅行に行って、ゴールデンウィーク
に旅行に行って、
帰宅すると、家でなんだか蟻をよく見かけるようになりました。
おかしいと思い、
ラグ・カーペットをめくると、
わらわら蟻の大群が、
忘れがたい光景です。
掃除機、殺虫スプレー、ガムテープあらゆる手段で、対抗しました。
ただ、どこから入り込んだのかは結局わからずじまいでした。

その後は、数匹は見かけることは
ありましたが、
大群で見かけることはなかったので、
その蟻の一家は全滅させることができたのかもしれません。

以来、家の外でも、
蟻は苦手です。
庭などに居れば、いつ家に入ってくるかわからないですから。

でも、蟻は駆除しようと思っても、なかなかできません。
家の敷地に入れないようにしようと思っても、実際的には、無理です。
蟻を近づかなくする薬品などを撒いても、
雨が降ると、流れてしまうし。
なかなか、根本的な解決法がわかりません。

今の家は、
隣の家が、植木や鉢をたくさん庭に置いていて
その下などが、蟻の絶好の隠れ場所になっているんだろうなと思います。
そして、その隣からやってくる蟻を24時間徹底警備しても
小さなありですから実質不可能であると思います。

まずは、
そういった不要な植木などを始末してほしいが、
減らすどころか、小菊を挿し木で増やしたり、
種をまいて、花の名札を建てたり、
なかなか、状況は変わらない。
植えてある木の上に蟻が大群でいたりするので、
ちょっと嫌です。

無用な近隣トラブルに発展すると、最悪なのでもう少し我慢することにします。
というか、そもそも、原因がそれかわからないし....

そんなわけで蟻。
とりあえず、今の家は10年間のシロアリの保障が付いているので
ちょっと安心はしていますけど、
普通の蟻も何とかしたい。

《A》アース製薬スーパーアリの巣コロリ 2.1G 2個【D】(殺虫・駆除・退治・防虫・害虫・蟻)

価格:550円
(2018/4/25 00:07時点)
感想(1件)




これも置いたし、

【アリ駆除】フマキラーアリカダン粉剤 700g

価格:498円
(2018/4/25 00:09時点)
感想(0件)




これも撒きました。

さて、今の家での初めての初夏です。
一体、どうなるのでしょうか?

ちなみに、
シロアリは、姿を見るとしたら
実際の食害の現場か、巣だと思います。
それは、床下などで、あまりお目にかからないかもしれません。

あとは、羽のある状態
家に害を与える羽蟻(シロアリの羽のある形態)は、
こんな見分けがあるそうです。
1、触覚がじゅず状
2、前後の羽の大きさがほとんど同じ
3、体にくびれがない
比較対象の黒蟻の羽蟻と並べないとこれだけじゃわからないかも...

いずれにしても、大事に至る前に、
恐れを感じたら、専門家に依頼した方がいいかもしれませんね。











<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。