アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月03日

2022は『寅年』!お手元に『虎』を置いてみませんか?トラ系フィギュアをご紹介。

トラトラトラ恋は一途♪……分かる人はおじ確定。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


なんとも驚き。
京都でまさかの-9℃を記録。


んー?
いつから京都は極寒の地へ変貌を遂げたのでしょうか?
確か夏過ぎに見た、
暑い都道府県ランキング
では、京都は1位になっていました。


なのに、冬場は極寒なの?
ただの住みにくい、人類が生活するには適していない土地だったのでしょうか。


流石にこれだけ寒いと、犬も喜び庭かけ回らず、猫と共にコタツで丸くなるでしょう。


そして多分人類もコタツで丸くなるのが正しい過ごし方。
残念なことに管理人宅ではコタツは出していませんので、着る毛布などでなんとか凌いで居ますが、スマホ操作すら難儀します。
手が動かないんですよね、寒さでカチカチ。



こんな極寒真っ只中で、間違ってもやっちゃいけないのが、
外から帰ってきた時の冷たい手を相方の背中に突っ込む



トラトラトラ、我奇襲に成功せり。
寅年だけにーー!
……とかダメ絶対。


普通にグーパン返ってきてもおかしくない暴挙。
下手したら心臓止まっちゃうかもしれません。
新年早々、しょうもない事でケンカしない為にも、トラトラトラは控えましょう。




今回は、寅年という事で、虎にまつわるフィギュアを何種類かご紹介します。
お手元に干支フィギュアを置かれて新年を彩ってみるのも一興。





『トラ』にまつわるフィギュア






81-uAZiqKlL._AC_SL1500_.jpg
81ZNvzhSQPL._AC_SL1500_.jpg

Papo(パポ) トラ(立)

なんともリアルな虎。
殺る気全開のポージングですね。

何か触った拍子に、静電気走ってビビった様子にも見えなくもない。
そうやって見たら若干カワイイ。











61xUXfIcaHL._AC_SL1500_.jpg

52TOYS BLINDBOX デブトラではない 子虎の日常シリーズ


今度は一気にディフォルメされた虎。
丸いフォルムが愛らしい。

もはやトラ柄の猫ですね。









51cYOrGrlDL._AC_SY580_.jpg

ねんどろいど うしおととら とら

虎っぽい物の怪ですが一応とらですし。
デキの良さも相まって、若干入手困難なのが難点。












61AHu6cvPYL._AC_SL1500_.jpg
51zLGiD7-eL._AC_SY580_.jpg

アランジュ ルージュ
刀剣乱舞-ONLINE- 五虎退


寅年フィギュアの大本命。
帽子に隠れた子が可愛すぎる。












71q0ATT+LES._AC_SL1500_.jpg

回天堂
虎っ娘 illustration by 魔太郎 1/6


若干、肌色成分の多いフィギュアですが、言い訳可能な、
「いやちゃうねん、ほら寅年やし?干支やから……な?」
で、ごまかせるトラフィギュア。








41f7silqO8L._AC_SY580_.jpg

うる星やつら Q posket LUM U ラム

干支フィギュアなら、ネタ的に欲しいのでプライズくらいがちょうどいい。
って場合におすすめなのがこちらのラムちゃん。

普通にフィギュアとしても良いデキですので、寅年関係なしでも十分にカワイイ。








まだまだありますが、キリが無いのでこの辺で。
干支フィギュアは案外多いですね。
エトセトラ、エトセトラ……干支フィギュア、干支フィトラ、エトセトラ……。
なんつって|ω・)














75444_main_02-768x576.jpg

……そんな顔すんなし。



―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、寅年にまつわるトラフィギュアをご紹介しました。
他にも、ワンピのトラファルガーとか、ToLOVEるフィギュアとか、いっぱいありましたが見た目トラ関係なかったので除外。


以上、2022は『寅年』!お手元に『虎』を置いてみませんか?トラ系フィギュアをご紹介。、でした。



2022年01月01日

【謹賀新年2022】新年のご挨拶と昨年を振り返って、今年を考えてみるフィギュア道。

お雑煮、餅何個〜?って言う家庭的な正月に憧れるね。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


あけましておめでとうございます。
2022年が開幕しました。


昨年は、昨年も?大変な一年間でしたね。
もっぱら何が大変って、やはりこの2つ、

・新型コロナウィルス
・半導体不足


これですね。
このふたつがオタクに与えたダメはそ計り知れない、もしかしたら、カンストしてたかも。


前年から続くコロナ禍で、イベント等が中止されたり、工場がストップしたりなど、オタク業界にも痛手となりました。


更に半導体不足で色々な製品に影響が出ましたね。
特に痛いのが『PS5』と『GPU』でしょうか。

どちらも相当に入手困難を極め、転売屋さんの格好の餌食になりました。



今年はどうか安らかな年になると良いですね。
いやほんと、比較的マジで。


何はともあれ、今年も1年どうぞご贔屓に、よろしくお願いします┏○))







今回は、2021年から見る、2022年のフィギュア業界とその流行りと流れを少し話したいと思います。




2022年のフィギュア業界、その流行りと流れ





2021年は2020年と変わらずに、
発売延期
がそこらで舞い踊った年でした。


管理人の予約していたフィギュアも大半は今年に持ち越し。
前々年の延期フィギュアが何とか去年届く、という感じでした。



その中でも比較的延期の少なく、安定していたのは、やはり



logo (1).png

グッドスマイルカンパニーさんの
POP UP PARADE

元々、予約開始から発売までを約3ヶ月としているシリーズなだけに、出来るだけ延期のないスケジュールでした。

リリース数も群を抜いていたにも関わらず、この世情でコレは賞賛に値すると思います。


デキに関しては、正直なところ
当たりハズレ
が、かなり大きいと感じました。


しかし、大半のポッパレはデコマスとそう変わらずのデキでしたので、デコマスの時点で判断のつく分かりやすいシリーズですね。



今年は、更にペースアップをすると予想しています。
もしかしたら年に100近いポッパレが発表されるかもしれませんね。


安価、迅速、安定。
三拍子揃った、今の時代のニーズに合ったシリーズですので、さもありなん。






そして、去年のフィギュア業界で、途端に勢力を増したのが、
VTuber系フィギュア


巣ごもり効果で更に人気を上げた、ヴァーチャルユーチューバーさん達。
その勢いは今年も継続するだろうと思います。


フィギュアも既にスタンバっているのが結構な数ありますし、まだフィギュア化していない、比較的新しい新人さん達もフィギュア化するだろう事は間違いない。



更に、もう既に一大勢力となっている、
絵師オリジナルフィギュア
こちらも年々勢いが増してますね。



先日発表された、


61hcg6iFg3L._AC_SL1500_.jpg

グッスマさんの、
『Illustration Revelation 月季 鳴珂(ユエジー メイカ)』
みたいな、今まででは表現出来なかった絵師オリジナルフィギュアが増えるでしょう。

技術の進歩が目まぐるしいフィギュア業界にとって、このジャンルは最も最先端を行くジャンルとなっています。



そのうち、このジャンル専用のブランドが発足する、なんて事もあるかもしれませんね。




そして最後に、今の時代どうしても避けて通れないコンテンツ、
鬼滅の刃


流石に大分落ち着いて来てはいます。
それでも人気である事に間違いはなく、今年も数多くのフィギュアが発売、発表されるでしょう。


そこで、今発売中の鬼滅フィギュアを調べてみたら、ほとんどのフィギュア、八割以上が若干値崩れしているんです。



今年もまだまだ人気は間違いないでしょうが、流石に飽和状態である事、同じキャラばかりフィギュア化している事が原因でしょう。


今年は、テレビアニメも先に進みますし、新たなキャラフィギュアが発表されるでしょう。
買うなら新キャラフィギュアが良さそうですね。

もしくは、正月セールなので、値崩れした鬼滅フィギュアを狙ってみる、なんて言うのも良いかもしれません。





―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、正月のご挨拶と2022年の予想をやらせていただきました。
本年も皆さんに良きフィギュアとの出会いがあります事を。


以上、【謹賀新年2022】新年のご挨拶と昨年を振り返って、今年を考えてみるフィギュア道。、でした。


2021年11月26日

もう今年も残すところ1ヶ月ちょい。なのに今年発送予定の予約フィギュアが10もあるんだけど……って話。

『面倒』に勝てる人だけが一流。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


急に寒さが増して来ましたね。
すわ今年は暖冬か?なんて期待していましたが、確かに例年と比べればマシなのかも知れませんが、先週末頃から、まともに冬将軍が仕事を全うされ始めたご様子。



もう12月です。
早いものですね。


街中もキラキラとクリスマスムードを漂わせて、お金持ちアピール、幸せ家族アピールの如く、ライトアップに精を出している一軒家もチラホラ。



まぁ正直思うわけですよ。
クソが…独り身の人間の気持ちも考えろってんだ
ってね。


街を歩けば、
「ターキーのご予約はお済みですか〜」
「クリスマスケーキのご要望は当店へ!」
「パーティーグッズで盛り上がろ〜」



正直うっせぇよバーカ!
なんや?え?なんなんや?
1人で、たった1人でクリスマスにターキー受け取りに行って?
その足でクリスマスケーキも受け取りに行って?
さらにパーティーグッズも買い漁って?
ルンルンと家に帰って、玄関開けたら秒で孤独……。
そこに残るは、とても1人では食べきれないターキーとケーキ、そして誰も見てくれないパーティーグッズ?
イエーイ♪メリークリスマース♪


…………。
………………。
なるかぁーー!!
メリクリ気分になるかボケー。
余計侘しくなるわ!



ってな感じが毎年やって来るのがこの季節。
まったくもうだよまったくもー。
ね?
……ね?|ω・)




今回は、もう11月も終わりなのに今年発送予定の予約フィギュアが、まだ10もあるだけどって話をさせていただきます。
いやぁ多分半分も来ないんじゃないかなって思ってますけども。





1ヶ月ちょいで10体の予約フィギュア。半分は……あのシリーズ。





もう既に発売日が確定されているのは10体中1体だけです。

41lfAKQdH6S._AC_SY580_.jpg

コトブキヤ 軌跡シリーズ アルティナ・オライオン
今月末に発送しますねってメールがありました。
少し予定よりも早かった模様。

軌跡シリーズは昔からプレイしていて、フィギュアはねんどろいどしか無かったので嬉しい。
しかもアルティナさん。
水瀬いのりさんボイスのアルティナさん。
嬉し楽しみ。



で、残りはって言うと全部は言いませんが、まず4体が『ポッパレ』。
4/10がポッパレってのは、かなりお安く感じる。

内容は、
・サクナヒメ
・ゆんゆん
・メイプル
・シナモン


どれも楽しみです。
サクナヒメは、ねんどろいどと迷ったけどポッパレ選択。
ゆんゆんは、やっとこのすばポッパレに4人目が。
プルメイの2人はネコぱらの3、4人目。
2月にアズキとココナツが来たら6人並べてエヘるんだ……。



で、残りの5体中1体は、ねんどろいど。


9273093718046.jpg

グッスマオンライン限定販売 ねんどろいど『地獄少女』閻魔あい

「いっぺん死んでみる?」
の閻魔あいさんのねんどろいど。
何故かグッスマオンライン限定販売でしたね。
即ポチしました。
楽しみ。



この辺までのは延期しない可能性が高いフィギュア達。
残りの4体はかなり怪しい……。


4体中2体が『転スラ』リムル様。


fnx194_01.jpg

F:NEXさんのリムル様。
既に1回延期しているので怪しい。




756162c9-afee-40e3-b241-121c57476afe_1897175526877934 (1).jpg

渋谷スクランブルフィギュアさんのリムル様。

まさか同時期になるとは思わなかった。
価格に倍近い差があるので、比べたらダメなんですが、同時期だと比べちゃうよ……。

……まぁ、どっちも延期しそうではありますが。



で、残り2体は、
・オリジナルフィギュア
・クマなあの子

これで今年の予定は終了。
…………多分。


正直、何体か抜けてる可能性もありますが。
一体何体が今年に発売されることやら。
いやまぁ1ヶ月で10体も来なくて良いんだけども。
延期したらしたらで、なんだかなぁってなるのがフィギュアファン。



そして、この内の何体がレビュー記事になるデキなのかも気になる。
せめて1記事位はさせて欲しいなぁと。


皆さんは今年予定のフィギュアはあと何体ですか?
その子たちを迎えるスペースは確保出来てますか?
ケースに空きはありますか?


…………さーて、今度の休みにでもケース造らないとなぁ……。
そのうち寝る場所無くなっちゃうな、コレ。








―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、残り1ヶ月で10体も絶対に来ないだろ?って話をさせていただきました。
既に来年発売の予約フィギュアも結構な数あるんですけど、これらが延期したら来年もすごい数になりそう。
あっ、その場合は来年予定のが再来年になるのか、なるほど……。
いや、延期辞めろし!


以上、もう今年も残すところ1ヶ月ちょい。なのに今年発送予定の予約フィギュアが10もあるんだけど……って話。、でした。


2021年11月02日

決して許すな!いま1度海賊版フィギュア≠フ罪を考えよう!

よく噛む、って思いの外難しくない?



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


フィギュアが届いても置き場が確保出来ず、未だ開封出来ていないのがあります。
折角、やっと発売されたのに未開封のまま。


早めに場所を確保しなきゃですね。
そんなこんなしている内に、次のが届きますし。


で、どれをリストラ宣告するか悩むに悩んでいたら、辛くなって現実逃避という名のネットサーフィン。


そしたら、
「あ、このフィギュア安くなってるやん?この値段なら……」
…………。


いやいや。
……。
いやいやいや。
おまえ、今さっきリストラ考えてたよね?
なのになんでフィギュア物色してんだ?
ん?


こんな感じで狂ってしまったフィギュアファン。
そんなやつでも一線は決して越えません。


そう、

海賊版

これを購入する事は絶対にしない。





今回は、フィギュアの海賊版はダメだよって話を軽くしようと思います。
年々増え続けているフィギュアの海賊版。
取締りよりも、フィギュアファンの心持ちこそが撲滅に貢献するハズ。






海賊版フィギュアは『悪』、知ってて買うのは同罪?知らずに買うのは被害?






まずは10月31日の密林フィギュアランキングの一部をご覧下さい。




Screenshot_20211031_235036.jpg

なんと、ランキング30にランクインしている、
スカイチューブさんの『フォルト!! 』佐伯藍
海賊版


まさかランキングに海賊版フィギュアがランクインするという…………。


このプレ値のフィギュアが『2090円』
………………。
そんなわけないのよ?




Screenshot_20211101_002432_com.android.chrome.jpg

こちらが正しい商品の販売画像。
この価格のフィギュアが2090円で売られているわけが無い。



問題なのは、
購入している人の過半数が海賊版って分かっていて購入しているという事。



法律では、海賊版を購入しても罪になりません。
購入者の人は、売っているから買っただけ。
そう思っているのでしょう。


ただ、その行為が海賊版を増長させ、版権元、販売元、ひいては業界全てを衰退させている、という事を自覚しましましょう。



そして、
本当に知らずに購入してしまった方。
その方は正真正銘の被害者です。
可能なら返品して返金してもらいましょう。
その際に、同じ被害者を産まない為に出品者、販売者の評価にしっかりとその事をレビューして欲しいと思います。


知らずに購入した方は被害者。
これは間違いないのですが、中にはそのフィギュアをオークションなどで更に売ってしまう方もいます。

こうなるともはや加害者。
被害者が転じて加害者になってしまうという悪循環。
そして、被害者がまた増えるという。



1次とはいえ、密林ランキングにランクインした海賊版フィギュア。
購入者は数人ってわけでは無いでしょう。
結構な人が購入しています。
もしかしたら、ここをご覧の方も購入されたかも知れません。
フィギュアを好きなら、もう海賊版に手を出すのは辞めましょう。


中には分かりにくく販売している海賊版フィギュアも存在します。
それらに騙されない為にも、出来る限りフィギュアは予約購入しましょう。
それが無理だったり、発売後に欲しくなったら出来る限り大手販売店での購入をしましょう。



プレ値での購入ってのもおすすめしませんが、どうしてもプレ値フィギュアが欲しいなら、素直に評判のいい販売元、出品者からプレ値で購入しましょう。
あまりにも相場崩れの価格の場合は怪しんでください。




フィギュアが高額化していっている昨今。
海賊版が蔓延る原因の一因になっているのは間違いなく、海賊版でもいいから欲しいっていうフィギュアファンの欲。



『フィギュアファンよ。いま一度自重しよう』




―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、海賊版フィギュアについて勝手にアレコレ語りました。
知ってて買っている人にとっては、「うっせぇばーか」なのかも知れません。
海賊版買うくらいならポッパレ買おうよ?ね?


以上、決して許すな!いま1度海賊版フィギュア≠フ罪を考えよう!、でした。



プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング