アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

C. intermedia orlata 'Ennio'

Cattleya intermedia orlata 'Ennio'(カトレア インターメディア オルラータ 'エニーニョ')が咲きました。
P1200742.jpg



 今年の'Ennio'は、シンプルな感じでした。

ペタルの先端に少しだけ色がのりました。

今回、NSは8.7×9.6cm、P幅は1.8cm、L幅は3.8cmでした。



P1200748.jpg





 インターメディアは、年によって花が変化し易いと言われています。

今回は例年の花を比較することで、'Ennio'という個体の普遍的な特徴と、流動的な特徴を明らかにしてみたいと思います。


(2015年の花。2輪目です)
P1200746.jpg

(2014年の花。個人的には最も美しいと思います。サイズは測っていませんでした、、、)
P1120347.jpg

(2013年の花。NS:9.5×12.5cm)



 以上の画像から、リップの色の入り方や全体的な花型は毎年似通っており、おそらく普遍的であることが伺えます。

一方、サイズ、ペタルとセパルの色彩、リップのオルラータのビラビラのところの色の入り方は年によって変化しており、個体として安定してない特徴であることが伺えます。



 次に、2014年は良い花が咲いたのに、2015年はいまいちだった理由を検証したいと思います。



(2014年の株の様子。置き場所も良かったためか、結構作上りした!)
P1120354.jpg



(2015年の株の様子。ヒドイ!)
P1200753.jpg

(2015年は鉢が大きくなってしまい、置き場所に困り、根腐れが怖くてバークも大粒にしたため株も安定せず、なんかもう最悪、、、)
P1200755.jpg



 そういう訳で、おそらく栽培環境や株の状態が大きく影響しているのではないかと思います。

そして、多分開花時の環境(温度や日照や水遣り等)も強く影響しているはずなのですが、2株同時に栽培して比較検討するという贅沢が、ブタ小屋のような我が家では出来そうもないものですから、いつか私がビッグになって豪邸に住んだら検証して報告します。



 2016年は更に良い花を咲かせたいのですが、どうすればよいのやら、、、、、

そういう訳で、とりあえずこちら。



(柴又帝釈天)
P1220596.jpg



 ここは寅さんで有名な東京の柴又です。

雰囲気が良くて、ちょっと感動した風景だったので紹介します。

柴又帝釈天は彫刻の寺と言われており、奥には彫刻ギャラリーと庭園があるそうです。

この近くのどこかに、あの伝説的ミュージックの舞台「矢切りの渡し」があるらしいのですが、私は見逃してしまいました、、、

ちなみに「矢切りの渡し」は祖父が好きだった歌で、ヘビーローテーションで聞かされた私の子守歌です。


 私は、ここの二天門が気にいって、ずっと見ていたのでした。

この細かな作り。昔の匠の技術って言葉では言い尽くせないくらい素晴らしいですよね。

日本人に生まれて良かったと思いました。

この芸術性の高い伝統的技法が、現在にもきちんと継承されていることを願います。



P1220599.jpg

P1220598.jpg



 こちらは帝釈天参道。

下町の街並みが美しくて賑やかで、観光名所となっています。



P1220603.jpg



 世間の方々には観光地でしょうが、私にとってここは、わさみんの恋チュン演歌ver.の聖地です!

なので穢す訳には絶対にいきません!



P1220605.jpg



 そういう訳で、聖地巡礼の旅でした。

先日イッテきたばかりなのに、もう1回イッテみたい場所になりました。

そういう訳で、2016年はもっと良い花が咲きますように、とりあえず神頼みしてきたのでした!











今ならつぼみ〜花付き--美しい楔柄のレア花『ミニカトレア原種インターメディア アキニー 'グッドフェロー' 【 育てる栽培セット】』洋ラン花咲く苗セット育て方の説明書付き

価格:2,160円
(2015/3/1 18:58時点)
感想(31件)




カトレア インターメディア アキニーセルレアC.intermedia var. aquinii-coerulea【花なし株】

価格:4,320円
(2015/3/1 18:59時点)
感想(1件)




カトレア インターメディア アメジスティナ C.intermedia var. amethystina【花なし株】

価格:3,240円
(2015/3/1 18:59時点)
感想(0件)




カトレア インターメディア セルレアC.intermedia var. coerulea【花なし株】

価格:5,400円
(2015/3/1 18:59時点)
感想(0件)




カトレア インターメディア オルラータC.intermedia var. orlata【花なし株】

価格:3,240円
(2015/3/1 19:00時点)
感想(3件)




カトレア インターメディア セルレア ‘パウロホップ’C.intermedia var. coerulea ‘Paulo Hoppe’【花なし株】

価格:5,400円
(2015/3/1 19:00時点)
感想(0件)




カトレア インターメディア アルバアキニーC.intermedia var. alba-aquinii (aquinii-alba x alba‘Otto’)【花なし株】

価格:4,320円
(2015/3/1 19:00時点)
感想(0件)




カトレア インターメディア ベノーサ ‘ヘイトール’C.intermedia var. venosa ‘Heitor’【花なし株】

価格:4,320円
(2015/3/1 19:01時点)
感想(0件)






C. intermedia orlata(self)

C. intermedia orlata(self)が咲きました。
P1140052.jpg




 我が家に来て3、4年越しでやっと初開花しましたが、花をみてちょっとガッカリ。

orlataは好きなformaなので、地方の趣味家から購入したのですが、よく見たら(self)でした、、、、





P1140053.jpg




 しかしよく観察すると、セパル(セパルって花弁ではなくいわゆる萼片なんですって!)は葉の性質を残しているのか微妙に緑がかり、リップが白く縁どられてやや大きくも見えなくもなく、逆にちょっと面白いのかもしれません。

 C.intermedia orlata 'Coroa Imperial de Ruby'が山採りとして登場して以来、近頃どんどんゴツくなっていくあの系統のオルラータと比べると、ある意味自然なorlata風なのかなと思います。

 分け株で販売されていたので、元の持ち主もこの株に何か魅力を感じていたのか、思い入れがあるのかな、、、と想像します。

 まだ株に力がないので、いつか満作で咲かせて花を確認してみたいと思います。





P1140029.jpg



 実生でtipoの割に、何故か株がちょっと作りにくく、インターメディアの割に少し苦労しています。

なんていうか、順調に大きくなってくれないです。




P1140057.jpg




 私は最近、花や種の特徴をきちんと捉えるため、原種と言われているものは、できるだけ花を解剖して観察するようにしています。

特徴が分かったり、発見があったり、面白いです。


 数が集まれば、その原種やフォルマの普遍的な特徴がわかり、交配種との区別が容易になり、混乱が少なくなる可能性があるのではないかと思います。

いつかまとめて報告できれば、と思います。





(解剖の一例)
P1140106.jpg

P1140108.jpg

P1140109.jpg

P1140116.jpg

P1140112.jpg

P1140114.jpg




 ちょっと飽きてくると、こんなことをして遊んでいます。

これは原始時代のたいまつ(!?)を表現してみました!

たいまつの割になんか暗い趣味だな、と我ながら思います、、、、、




P1140130.jpg




 そんなことをしている時に限って、上司から電話が掛かってきたりして、「今ちょっと電話して良い?何やってたの?」とか聞かれて、何て答えて良いのか、返答に困ります。

 私は、「え?えーと、あの、ちょっと(汗)、、、、ハイ、大丈夫です!」とごまかします(笑)








P幅もあり、花全体も丸く、良いorlataだと思います。

カトレア インターメディア オルラータ ‘リオグランデ’C.intermedia var. orlata ‘Rio Grande’【花なし株】

価格:3,780円
(2014/5/11 12:00時点)
感想(3件)





C. intermedia delicata

C. intermedia delicata(カトレア インターメディア デリカータ)が咲きました。
P1130214.jpg





 名札には、var. ‘Delicata’と記載されていましたが、明らかに間違っており、おそらくf.delicataではないかと思います。

 もしくはひと昔前、’Delicata’という個体があったようなので、その可能性もなきにしもあらずなのですが、、、、、

 こういう場合が1番困りますが、とりあえず(f.)delicataと表記しました。


 以前住んでいたところで咲いた際は、もっと曖昧な色の入り方をしていて、それはもう私好みの花だったのですが、現在住んでいるところに引っ越してからは、どの花も花色が濃く出るようになってしまいました。

 花に対して、環境が与える影響は甚大ですね。

この現象に関しては、嬉しい場合もあれば、そうでない場合もあるため、毎回複雑な心境になります。

 まあ仕方ないので、温度や光をきちんとコントロールして、自分で良い具合に咲かせられる技術を身に付けたいと思います。


 さて、私はインターメディアのデリカータは大好きだったのですが、あれっ、この花、こんなにペタル幅狭かったっけ??

 デリカータの繊細な感じがあんなに好きだったのに、なんだか最近は欠点も同時に見えるようになってしまい、自分にちょっと呆れる瞬間があります、、、、、

 あんなに純粋だったのに、こんなksgkになってしまってごめんなさい。

(でも本当のことなので、言ってスッキリしてしまった方が良いでしょう、、、、、ニヤリッ)





P1130215.jpg





 ksgkついでに、株も汚いです(藁

 最近は忙しくて、仕立ても面倒臭く、置きっぱなしの、咲きっぱなしの、ほったらかしです。

 ぶっちゃけ水遣りすら面倒臭い!

、、、、、、、

 あー、本当のことを言うって勇気がいりますが、言ったらスッキリしますね!



P1130212.jpg




 お、これは3枚葉が出てますね。

Nが多すぎたのかな。

 実は、、、、、液肥をきちんと測ってあげるのも、時々超面倒臭い!!(スッキリ)



(3枚葉)
P1130218.jpg





 そんなksgk発言連発の私ですが、本当はきちんと株を大切にして、観察していますよ。

 インターメディアやその交配種は、葉の付け根が弱く、ちょっとぶつかったりすると、簡単に葉が折れたり、取れてしまう事故が多いです。



 どんなに面倒臭がりの私でも、温かそうな日は、ちゃんと朝夕にベランダに出し入れをして、できるだけ日光に当ててあげるようにしています。

 だから、どうしてもぶつかる事故が多く、葉が折れやすくなってしまいます。

そういう訳で、今日は久々に家にいたので、先程きちんと整姿しておきました。

 本当は仕事から帰宅後やれば良いのですが、なんせ今年の我が家は、電気を点けずに原始人の生活をしているものですから、作業ができないのです、、、、、

 これも短日性の蘭のため(必死顔)




(折れている葉多数)
P1130219.jpg





 そして、この時期なので、水は多少辛くなってしまっても、実は全く問題ありません。

むしろその方が、安全な場合が多いです。

 なお、水遣りの際は、冷たい水道水をあげると根の成長を止めてしまうので、人肌くらいの温水をあげています。

 本当はもっとぬるめの方が良いといわれているのですが、ベランダに出して作業をしている間に冷めてしまうので。

 余程のことがない限り、液肥もこの時期はあげません。根を傷めますからね。


 実は、何もかも、ちゃんと計算しているのでご安心下さい。

まだまだksgkを演じていたいだけの、そういうお年頃なのでした!








*AKBのksgk(クソガキ)こと、川栄、大島涼花、田野、高橋朱里の物怖じしない発現も超面白いので、注目してみて下さいね。

 三銃士の、小嶋真子(こじまこ)、岡田奈々、西野未姫もみせてくれますねー。

 私は、この世代では、大島涼花、高橋朱里、そしてこじまこ推しです!!

 もうすぐ大島優子が卒業です。いよいよ世代交代による、戦国時代の始まりです。







 私もksgkを代表して、今回はインターメディアではなく、ちょっと似ているフォーベシーを勝手にフューチャリングしました。

 そう、私はあまのじゃくで、きっとksgk要素を本質的に持ち合わせているのだと思います。

(花に関しては、インタメもフォーベシーも、どちらも栽培しやすい品種です)







まずはグリーンという個体。こういう花色って、カトレアでは多くないので貴重ですよね。

カトレア フォーベシー ‘グリーン’C.forbesii ‘Green’【花なし株】

価格:3,675円
(2014/3/6 19:34時点)
感想(0件)




そして、ペールフュージョン。プンクタータ要素が出ているのか写真では判断がつきませんが、プンクタータって好きです。

カトレア フォーベシー プンクタータ ‘ペールフュージョン’C.forbesii var. punctata ‘Pale Fusion’【花なし株】

価格:5,250円
(2014/3/6 19:50時点)
感想(1件)




そして最後にアルバ。この花型のアルバは、やはりすごく清楚な感じ。

カトレア フォーベシー アルバC.forbesii var. alba【花なし株】

価格:5,250円
(2014/3/6 19:53時点)
感想(1件)







C. intermedia orlata 'Ennio'

C. intermedia orlata 'Ennio'(カトレア インターメディア オルラータ 'エニーニョ')が咲きました。
P1120347.jpg




 このブログに登場するのは2回目です。

 2回紹介できた蘭は、実はこれが初めて。

 何せ飽きっぽい私なので、こんな日が来るとは微塵も思っていませんでした。

こうしてブログを続けることができて、非常に嬉しいです。

 気が多くて、飽きっぽく、いい加減で、怠け者で、頑固で、優柔不断で、辛抱が足りず、根暗でどうしようもない私ですが、そんな私をこれからもどうぞよろしくお願いします。

(宜しくお願いされたくないくらい、良いところがあまりない、、、、)
 

 3回、4回、、、、、と紹介し続けられるよう、頑張ってブログを続けていきたいと思います。

 まずは、あと1カ月頑張って、1周年を迎えられるようにしたいところでございます、、、、、




P1120345.jpg





 さて、インターメディアは、ブラジルの最南端(リオグランドスール州)から、ウルグアイやアルゼンチンにかけて分布しています。

 分布範囲が広いので、色彩はもちろんのこと、株や花の大きさにも変化が大きいです。


 このエニーニョは、株も花もかなりビッグなタイプで、「インタメはコンパクト」というイメージからかなりかけ離れています、、、、

 きっと、ちょっと温かいところに自生していたのではないか、と推測します。


 インタメの自生地周辺は、年間の温度差はさほど大きくないのですが、1日の温度差がかなりあります。

開花期は日中は30℃、明け方は-2、3℃という日もざらのようです。

ただし、自生地付近は濃霧が出る地域なので、インタメ達は極端な低温から幾分守られているようです。


 そして、毎月ほぼ10回のペースで雨が降ります。

よってインタメは通年水を与えても大丈夫、というか水が好きなんだと思います。

(ただし、極端に重ね水をしたり、根が濡れた状態で低温に当てると、根腐れする可能性が高くなると思います)


 自生地がそのような感じなので、日本の高温や低温にも耐えられ、水遣りもたいして気を遣わなくて良いので、育てやすい原種カトレアの1つです。


 光に関しては、強い光が好きという説と、暗いところで吊らずに栽培した方が成績が良いとする説があります。

私の栽培経験では、他のカトレアと同じくらいの明るさで、吊り栽培して(風に良く当てて)、水遣り頻度を多くすると最も良く育つように感じています。





P1120354.jpg





 昨年、コンポストをミズゴケからバークに総入れ替えしたので、今年は花を諦めていたのですが、インタメは強いですね。

 ダメージ直後なのに、上記栽培で十分作上がりしています。


 今回、古い根は残しましたが、もっと根鉢を育てて、早く整姿したいです。




P1120351.jpg





 ちょっと前に帰省しました。

翼の右上にうっすら見えている白いものは、、、、





P1120287.jpg




 そう、富士山。


 私は、、、ていうか、日本人は、なんでこんなに富士山が好きなんでしょうね。

理由はよくわからないのですが、見た瞬間、一瞬だけでも嫌なこととか忘れている気がします。

富士はそんなチカラを持っているから、つい見ちゃうし、なんか好きなのではないかと思います。


 

P1120293.jpg




 そんな適当なことを考えながら、今日も1日が過ぎていくのでした、、、、、

こんな調子で、あと1カ月早く過ぎないかな、、、、、











C.intermedia var. orlata ‘Rio Grande’(オルラータ ‘リオグランデ’)
風格のあるオルラータにプンクタータのような汚れが入り好感触。

カトレア インターメディア オルラータ ‘リオグランデ’C.intermedia var. orlata ‘Rio Grande’【花なし株】

価格:3,675円
(2014/3/3 19:59時点)
感想(3件)




C.intermedia var. venosa ‘Heitor’(MC)(ベノーサ ‘エイトール’)
MCですが、これは私のイチオシです。エイトールはインターメディアの中で1、2位を争う良い花だと思います。

カトレア インターメディア ベノーサ ‘ヘイトール’C.intermedia var. venosa ‘Heitor’【花なし株】

価格:2,100円
(2014/3/3 20:00時点)
感想(0件)




C.intermedia var. coerulea ‘Paulo Hoppe’(OG) (セルレア ‘パウロホップ’)
セルレアのオリジナルなので、セルレア好きな人におススメです。

カトレア インターメディア セルレア ‘パウロホップ’C.intermedia var. coerulea ‘Paulo Hoppe’【花なし株】

価格:5,250円
(2014/3/3 20:01時点)
感想(0件)




C.intermedia var. coerulea(セルレア)
個体名はないですが、スロートの一部もセルレアで染まっていて、きれいな個体。

カトレア インターメディア セルレアC.intermedia var. coerulea【花なし株】

価格:5,250円
(2014/3/3 20:29時点)
感想(0件)




C.intermedia var. alba
特に個体名はないようですが、インタメのアルバには独特の美しさがあります。

カトレア インターメディア アルバC.intermedia var. alba【花なし株】

価格:4,200円
(2014/3/3 20:07時点)
感想(0件)




C.intermedia var. amethystina(アメジスティナ)
アメジスト色の、ってやつです。アメジスト好き?の方へ。

カトレア インターメディア アメジスティナC.intermedia var. amethystina【花なし株】

価格:3,150円
(2014/3/3 20:08時点)
感想(0件)




C. intermedia aquinii 'Good Fellow'(アキニー 'グッドフェロー')
オランダで選抜された銘花。綺麗です。さらに栽培セット付き。

今なら花付き 美しい楔柄のレア花『ミニカトレア原種インターメディア アキニー 'グッドフェロー'』【栽培セット】洋ラン花咲く苗セット

価格:2,000円
(2014/3/3 20:09時点)
感想(0件)




C.intermedia var. aquinii-coerulea(アキニーセルレア)
アキニーはちょっと華やか過ぎるというか、派手な感じですが、セルレアだとそう感じないから不思議です。

カトレア インターメディア アキニーセルレアC.intermedia var. aquinii-coerulea【花なし株】

価格:4,200円
(2014/3/3 20:09時点)
感想(1件)




C.intermedia var. aquinii ‘Joao Zinho’(MC)(アキニー ‘ジョージンホー’)
みる度に「おっ」と思います。私はこの花が好きなんだなぁとつくづく思います。

カトレア インターメディア アキニー ‘ジョージンホー’C.intermedia var. aquinii ‘Joao Zinho’【花なし株】

価格:5,250円
(2014/3/3 20:10時点)
感想(0件)




C.intermedia var. alba-aquinii(アルバアキニー)
アルバでアキニーです。さりげない大技に惹かれます。

カトレア インターメディア アルバアキニーC.intermedia var. alba-aquinii【花なし株】

価格:10,500円
(2014/3/3 20:11時点)
感想(2件)




C.intermedia var. alba-aquinii sib(aquinii-alba x alba‘Otto’)
シブリングなのでアルバアキニーが出るかどうかは分かりませんが、出たら非常に嬉しい苗。
アルバ同士のシブリングなので、アルバが出る確率は高いかなと思います。そして、確かアキニーは比較的出やすい性質と聞いたことがあるような気がするので、、、、上手く出てくれると良いですね。

【現物品】C.intermedia var. alba-aquinii (aquinii-alba x alba‘Otto’) カトレア インターメディア アルバアキニー TIZR-76433

価格:3,150円
(2014/3/3 20:11時点)
感想(0件)





C. intermedia orlata 'Ennio'

C. intermedia orlata 'Ennio'(カトレア インターメディア オルラータ 'エニーニョ')です。
花は終わりかけです。
(NS:9.5×12.5)



 我が家では、インターメディアのdelicata(デリカータ)が毎年律義に咲いてくれていたのですが、今年はベランダに出し入れしていた際、カーテンに引っ掛かけて、蕾を落としてしまいました。


 その無念による反動と、先日のインターメディア展の悩殺的な写真をみて、私の中でインターメディアモードがビンビンになっていた矢先、素敵な株と出会いました。

 蘭の会で展示されていた、エニーニョです。
インターメディアなのに!? とにかくデカくてご立派な、イイ花なんです。
しかもオルラータだから、リップの周りが強調されて、余計に迫力があります。
その佇まいに暫く見入って感動していたら、ある会員の方が声を掛けて下さいました。

 ・・・そういう訳で、この株は先日の洋蘭の会で譲って頂いた株です。
花が終わってしまうとアレだから、とわざわざ家まで取りに帰って、持って来て下さいました。
植物にも人にも優しく接せられる方で、その心遣いに嬉しくなりました。
大切に育てたいと思います。






 インターメディアは割と暗いところで、吊るさずに栽培すると良く咲くと教えて頂きました。


 私の中のインターメディアの栽培法は、よく光に当てて、生育期は水はたくさん、冬はやや乾かし気味、あとは適当に放置プレイしておくと咲く(1輪だけ・・・笑)、という感じだったので驚きでした。


 お、JOGAレビューでも、直射日光で育てると株が大きくならない、と書いてあるみたい。

 
 色々調べて見たところ、インターメディアはブラジル中部、最南端の州の大西洋岸沿いとウルグアイ、アルゼンチンの大西洋岸沿いの湿地、岩肌に生える低木に着生しているそう。

 さらに、1年を通じて湿度が高く、寒暖の差が激しい、とのこと。

 自生場所により大きさ、形、色、根の発達具合等が異なるそうです。

 だから、栽培方法に関しても色々な意見があるんでしょうね。

 直射は避けて、吊るさずに、というのは湿度を保つため、とも考えられますね。
カトレアのワーセウィッチも湿度がないと、新芽が十分に伸びないそうで、湿度って重要みたいです。

 とにかく、エニーニョは元の持ち主の方が仰っていたように、直射の当たらない場所で、吊るさずに、そしてある程度の湿度を保ちながら栽培してみようと思います。



 こちらは、リオグランデという個体です。オルラータのリップにフリフリが入ってさらに美しいですね。こういう雰囲気もいいなぁと思います。

カトレア インターメディア オルラータ ‘リオグランデ’C.intermedia var. orlata ‘Rio Grande’【花なし株】

価格:3,675円
(2013/4/27 06:35時点)
感想(3件)




 こちらは、ベノーサのエイトールですよ!私がずっと欲しかった個体です。私はインターメディアはdelicataとvenosaが好きでした。今回orlata 'Ennio'の魅力にも惹きこまれ、私の中でエース争いの候補となりました。それにしてもエイトール、このお値段ならお手頃かも。

C.intermedia var. venosa ‘Heitor’ カトレア インターメディア ベノーサ ‘ヘイトール’ TSZM-27572-

価格:2,100円
(2013/4/27 06:45時点)
感想(0件)




 アルバのアキニーなんてあるんですね。インターメディアはバラエティが多いですよね。ハマる人の気持ちが分かります。

カトレア インターメディア アルバアキニーC.intermedia var. alba-aquinii【花なし株】

価格:10,500円
(2013/4/27 07:00時点)
感想(2件)




 最後にすごく綺麗で、みて頂きたいと思ったアキニーの個体。セパルが薄い緑色でトリラベロみたいになっていて、うーんキレイ(ため息)と思ってました。しかし、もしかして咲いたばっかり?と考え直し、念の為調べて見たら、やはりこの写真が咲いたばっかりのものなのかも。こういう個体があったらいいのに。

カトレア インターメディア アキニー ‘ジョージンホー’C.intermedia var. aquinii ‘Joao Zinho’【花なし株】

価格:5,250円
(2013/4/27 07:03時点)
感想(0件)


   
プロフィール

チームB
 ベランダ(B)、蘭(R)、栽培(S)48のブログへようこそ。 48Gが好きな私ですが、そろそろAKBにも翳りがみられ、このタイトルもキツくなってきました、、、 近々ブログタイトルを思い切って変えるかもしれません。 名前はチームBですが、現在も1人で活動中です。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月別アーカイブ
最新記事

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
リンク集
・ベランダ蘭栽培48のドススメ!ヤフオク商品!!       ・ベランダ蘭栽培48の楽天選抜総選挙商品!!(13品)                    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。