アフィリエイト広告を利用しています

2015年07月31日

イングレス:15/07/30(木)伊藤園コラボポータル「ITOEN 災害対応自販機」が追加された!

15/06/20(土)に三菱東京UFJ銀行とソフトバンクのポータルとコラボアイテム「MUFGカプセル」と「SoftBank Ultra Link」が追加されて40日経過した。「MUFGカプセル」は3つ、「SoftBank Ultra Link」は5つ出て以来最近ではまったく出ていない。それどころか普通のカプセルが2つも出て失望感アップだ。(^_^;;

「MUFGカプセル」は地道にVRとAXAシールドが増えてくれるのでありがたいアイテムだ。ウルトラストライクL8は1回だけ増えたが「SoftBank Ultra Link」とVery Rareマルチハックは未だに増えたことが無い。5個以下のアイテムは対象外なのだろうか。

6月下旬にこの2社の他に伊藤園とのコラボが発表されたが実装はいつか発表されていなかった。今日7/30(木)いつも通りダメージレポートからIngress Intel Mapに飛んでポータルの状態を見ていたら今まで無かった場所に白い中立ポータルを見つけた。何だろうとクリックしたところ「ITOEN 災害対応自販機」と表示されたので新しいコラボポータルが追加されたことを知った。

全国に約2000台しかないので実際にハック出来るのはいつになるだろうか。

150731a.jpg


そういえば7/30(木)16:31に「Portal review complete:(申請ポータル名)」という電子メールが届いた。文面は5/23(土)に送った陸橋の新ポータル申請の却下だ。理由は階段同様”歩行者の安全性が確保できない場所にある候補”と思われたのだろうか?

今まで「Portal review complete」メールは全て日本時間の火曜日に届いていた。これは米国時間の金曜日にレビューを行い、その結果を米国の月曜日に送信しているから、と非常に分かり易いスケジュールになっていると思っていた

今回米国の水曜日とは珍しいと思ったら伊藤園コラボポータル追加のついでと思えば納得。これで残る申請は5/30(土)の7か所、7/4(土)の1か所、7/19(土)の1か所となった。来週8/4火曜日には5/30(土)の審査結果が届くのだろうか。橋を2か所申請しているのでまた却下されそうでドキドキだ。

2015年07月30日

パズドラ:ブブソニPTで『ヘラチャレンジ!』の「ヘラ・ウルズ降臨!」に挑戦してみた

パズル&ドラゴンズで15/07/21(火)から15/07/26(日)まで『ヘラチャレンジ!』が再配信されていた。ノーコンという条件が付加されているがクリア報酬は各色の宝玉なので過去の攻略パーティを思い出しながら挑戦した。

『魔炎妃 超地獄級(テクニカル)』は15/02/07のブログによると「狼おでんパ」で食事しながら110分掛けてクリアしている。今回は早くクリアしたいので再度Wikiを見たところ「ブブソニパ」でノーコン可能とありお馴染みのサブで突入してみた。

リーダー:No.1371 獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブLv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297
サブ:No.894 闇黒魔王・ヴァンパイアデュークLv.99 覚醒3 スキルLv.最大、No.761 道化龍・ドラウンジョーカーLv.99 覚醒3 スキルLv.最大、、No.1105 月光牙の魔女・リリスLv.99 覚醒4 スキルLv.最大、No.1746 修羅の飛翔神・呂布Lv.98 覚醒7 スキルLv.1
フレンド:No.1645 絶世の紅龍喚士・ソニアL.99 覚醒6 スキルLv.最大 +297

B1: 10ターンバインドが危険な炎のアイスオーガ(HP約31万)を速攻で倒し残り1匹でスキル溜め。

B2:フォーミュラー(HP104.4万)と殴り合って倒す。

B3:イフリート(防御60万) と殴り合って倒す。次の先制攻撃に備えHPは11000以上に回復しておく。

B4:ダークミネルヴァ(HP94万)と少し殴り合ってHPを削ったら ドラウンのドロップ防御態勢->ヴァンパイアの攻撃態勢->リリスの悪魔エンファシスで倒す。

150730a.jpg


B5:覚醒ヘラ・ウルズ(HP236.6万)はソニアの陣->ブブのドロップ強化->呂布の悪魔エンファシスでワンパンする。

と、大変現実的な時間でクリアすることが出来た。

なお「ヘラ・ソエル降臨!」は15/02/08と同じ構成で臨んだがリーダーベルゼブブとフレンド赤ソニア共にスキルMAX+297のハイパーだったのでかなり時間の短縮に繋がった。私にとって850日目で初のハイパーとなったブブはいつも大活躍しているので作った甲斐があると言うものだ。

今日現在の私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:289、スタミナ:161、総コスト:304、フレンド枠:68/70、モンスターBOX:650となった。

「○のアンケートカーニバル」が2週間ずつ行われるものだからスキル上げ素材の在庫が増えてBOXの拡張が止まらない。スキル上げ用モンスターの進化素材は「○の番人」1つだけにしてもらえないだろうか。

2015年07月29日

パズドラ:「チャレンジダンジョン!(第17回)」Lv4,5【5×4マス】をブブソニPTで挑戦してみた

パズル&ドラゴンズは15/07/17(金)国内3700万ダウンロードを達成した。それを記念して7/24(金)12:00より『3700万DL達成記念イベント!!』が開催されている。その第3弾が「チャレンジダンジョン!(第17回)」だ。

Lv1からLv5までは各フロアの盤面【5×4マス】ということで物は試しと挑んでみた。ドロップが20個しかないので欠損対策として5ターンドロップ変換スキル持ちを2匹入れてパーティを組んだ。

リーダー:No.1371 獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブLv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297
サブ:No.894 闇黒魔王・ヴァンパイアデュークLv.99 覚醒3 スキルLv.最大、No.1195 朧月夜の幻影・服部半蔵Lv.97 覚醒5 スキルLv.最大、No.1105 月光牙の魔女・リリスLv.99 覚醒4 スキルLv.最大、No.1266 冥地鎮の玄武・メイメイLv.98 覚醒4 スキルLv.3
フレンド:No.1645 絶世の紅龍喚士・ソニアL.99 覚醒6 スキルLv.最大 +297

1. Lv4【5×4マス】(テクニカル)

150729a.jpg


B5のライトニングホーリードラゴン(HP約48万)、B9のクリスタルオーロラドラゴン(HP約1.7万)、B10のメテオボルケーノドラゴン(HP約59万)はそれぞれドロップ変換を使い闇4個消しと数コンボで大ダメージを受けることなく倒すことが出来た。ドロップが大きいことに加え敵のダメージも小さいので子供向けのイージーモードという感じがした。

2. Lv5【5×4マス】(テクニカル)

150729b.jpg


B5のデーモン(HP約30万)×2匹はドロップ変換を使い闇4個消しでワンパンを狙う。B6以降に登場するピィはHPと攻撃ダメージが下がり普通に殴って倒しても危険で無くなった。

B10ガイア(HP約70万)はメイメイの陣->ブブのドロップ強化->リリスのエンファシスでワンパンを狙うが闇ドロップが6個しかなくて倒せず4ターン目に赤ソニアの陣->半蔵のドロップ変換による闇花火でクリアした。

Lv4,5に関してはドロップが減った分、通常より敵の攻撃とHPが下げるという難易度調整がされており、私は通常の難易度を覚悟していたので、ちょっと拍子抜けしてしまった。まあLv.6以降の【7×6マス】がクリア出来るかは非常に心もとないのだが…。(^_^;;

【関連リンク】

『3700万DL達成記念イベント!!』
 http://pad.gungho.jp/member/3700m.html

2015年07月28日

イングレス:却下されたポータルが新規追加されている!新規ポータル申請は早い者勝ち!?

7/26(日)に新規ポータル申請が却下された話を書いた。5/30(土)に7か所申請したのだが、その時のひとつ、図書館について7/27(月)15:53にIngress Operationsから「Portal review complete:(申請ポータル名)」という電子メールが届いた。文面は以下の通り。

We've reviewed your Portal submission, but we're not able to bring this candidate online at this time.
Your candidate is a duplicate of either an existing Portal or one that's too close to another live Portal to be safely Hacked.
-NianticOps


要は「申請却下で、その理由は他の申請と重複しているか既にあるポータルに近過ぎる」とのことだ。

このメールには住所が記載されていてクリックするとIngress Intel Mapが表示される。そこには中立の白いポータルが新規に追加されており、そのポータル名は私が申請した図書館名となっている。申請は通った様に見えるがポータルキーは届いていない。

つまり新規ポータル申請は特許と同じで早い者勝ち。同じ場所を申請した場合、最初の1人だけに「Good work, Agent: we've accepted your submission」という通知が届く訳だ。

ポータルの写真を見ると確かに私が撮影したものではない。まあ同じ場所の申請が複数届いてもそれがまとめて確認する手間を考えたら最初の申請者以外は落選とした方が効率的だ。5/30(土)にはポータルになっていなかった児童公園も今はポータルになっていることからオーナーのMEさんが申請したのだろう。

「ポータル候補の基準」に書いてある通り「公共図書館」が通り易いことは分かった。ちょっと残念ではあるがポータル審査の仕組みが垣間見られて面白い経験になった。

2015年07月27日

【速報版】Wonder Festival 2015 Summerでイベント4ステージを観覧してきた

2015年7月26日(日)「ワンダーフェスティバル2015夏」見学を目的に幕張メッセまで出かけた。会場には9時45分に着いたが、それから会場建物の周りをぐるりと1周させられて入場出来たのは10:40過ぎだった。建物の影に入るのは道中1/4しかないからしっかり体力を削られた。

楽しみにしていた『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 22』は10:20からのステージが既に始まっていたので見てから昼の部のタイムテーブルを確認して企業ブースの見学を始めた。結局ちゃんと見たステージは4つだけ。当然の様に撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録してみたい。(敬称略)

なおステージの様子はニコニコ動画『生ワンホビ昼の部』として中継されており、その様子とコメントは会場に設置されているモニターで見ることが出来た。ただしモニターは今までより前方に設置されており遠方からコメントを読むのは難しくなっていた。

1. 10:20〜10:50 「Wake Up, Girls!続・劇場版」ステージ
 出演はMC鷲崎健と岡本未夕役:高木美佑、久海菜々美役:山下七海、片山実波役:田中美海、島田真夢役:吉岡茉祐、林田藍里役:永野愛理、菊間夏夜役:奥野香耶、七瀬佳乃役:青山吉能の8名。

ステージに着いた時にはもう残り時間5分程。大勢人が集まっていて人気の高さを再確認しただけだった。(^_^;;

2. 11:10〜11:40 「刀剣乱舞-ONLINE-」ステージ
 出演はMC松澤千晶と鶴丸国永役:斉藤壮馬、燭台切光忠役:佐藤拓也、大和守安定役:市来光弘の4名。観客数は減ったものの女性比率が高くなり刀剣ブームを実感した。

斉藤氏は生まれて初めてゲームの課金をしたが未だに自分が演じたキャラクター鶴丸が出ないと嘆き、「あるある」と他の出演者2名に慰められていた。MC松澤さんも「刀剣乱舞」の大ファンとのことで3名がキャラの台詞を言う度に大喜びしていた。

3. 11:50〜12:20 「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」トークイベント
 出演はMC鷲崎健とイオナ役:渕上舞、ヒエイ役:M・A・Oの3名。渕上さんは声優ユニットトライデントの新しい衣装、M・A・Oさんは霧の風紀委員会の制服を着ての出演だった。映画予告が上映されたが内容は話せないとのことで盛り上がりに欠けた。

4. 12:30〜13:00 アニメ「干物妹!うまるちゃん」トークイベント
 出演はMC鷲崎健と土間うまる役:田中あいみ、海老名菜々役:影山灯、本場切絵役:白石晴香、橘・シルフィンフォード役:古川由利奈の5名。

田中さんはうまるのハムスター型フードを着て登場して干物妹(ひもうと)的な会話をしていたが、ステージライトが暑く脱いだら美妹(びもうと)的な会話を求められることになり慌ててキャラクターを切り替えていた。

5. 13:10〜13:45 「ケイオスドラゴン合同スペシャルステージ TVアニメ 赤竜戦役×スマホゲーム混沌戦争」
 出演はMC松澤千晶とスアロー役:斉藤壮馬、婁震華役:内田真礼、王倫役、浮ガク役:赤羽根健治、イザナ役:楠田亜衣奈、ジョルジュ役:阿部敦、雷火役:村川梨衣の7名。

男女2人ずつペアになりクイズを行ったが村川さんは騒がしいキャラという設定の様でニコニコでも煩いとツッコまれていた。

この後も4つのイベントが続くが、このままステージ観覧していると他に何も見られなくなるので会場見学に移動した。

150727a.jpg


すると見事な痛傘が咲いていて思わず撮影してしまった。(^_^)

【関連リンク】

『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 22』
http://whl4u.jp/stage/hiru/
posted by バンブーヤン at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | WF

2015年07月26日

イングレス:ポータル申請が却下されたので改めて「ポータル候補の基準」を読んでみた

5/24(日)にポータル申請した地元郵便局が7/13(月)にポータルになったという話は7/14(火)に書いた。

実はこの前の5/23(土)に勤務先近辺の公園にある大階段を申請したのだが6/16(火)にIngress Operationsから「Portal review complete:(申請ポータル名)」という電子メールが届いた。文面は以下の通り。

We've reviewed your Portal submission and given the information you've provided in your submission, we have decided not to accept this candidate.

At this time, we’re not able to provide specific rejection reasons for each submission we review; however, the following are common reasons for rejection:

The candidate is on our PLEASE DON'T SUBMIT list
We couldn't find evidence that the candidate meets any of our ACCEPTANCE CRITERIA
The candidate was submitted in an incorrect location, and we weren't able to find the right location

-NianticOps


要は「申請却下で、その理由は提供しないが、合格基準に適合していないか、その場所を見つけられなかったから」とのことらしい。階段だから”歩行者の安全性が確保できない場所にある候補”に抵触したのだろうか。それにしても約3週間で却下の結果を出す手際の良い仕事ぶりに驚いた。

実は5/23(土)にもう1か所、5/24(日)にもう2か所、5/30(土)に7か所、7/4(土)に1か所、7/19(土)に1か所の計12か所を新規申請している。5月分は今のところ却下とのメールは届いていないので申請中で考えられるが、7月申請分は最低3週間経たないと却下の可能性も残っている。

地元7か所のポータルを1人で守るのも大変なのに何故自ら苦労の種を撒くと思ってしまうが、地元再探索となるポータル候補探しは楽しいし、新規ポータルになれば自分が撮影した写真が採用される。これはエージェントとして実に光栄なことだから止められない。v(^_^)

【関連リンク】

「ポータル候補の基準」
 https://support.google.com/ingress/answer/3066197?%20utm_source=geostore&utm_medium=auto_email&utm_campaign=pds_reject#pds

2015年07月25日

イングレス:L8駅ポータルはJARVIS VirusとADA Refactorの投入合戦!その火の粉が飛んできた!?

また恐怖の金曜の夜がやってきた。毎週末KAさんかSEさんが夜中に大暴れして多くのポータルを壊して行く。もう週末お馴染みのイベントなので金曜夕方はリンク復旧用にポータルキーを集めておき、少しでも敵のバースターを消費させるようリンク本数を増やしてポータルを強化した。

さて予想通り7/24(金)21:10から21:37までKAさんがポータルを攻撃しつつ南北に横断してその跡にはレゾ2本挿しのポータルが10か所ほど残っていた。

これでは物足りなかったのか翌7/25(土)12:11から12:18にはリンクハブとなっているポータル3か所を攻撃してきた。昨夜はL5やL6のポータルが殆どだったので歯ごたえなかったのだろう。

夏休みになり学生たちが時間を持て余していて「ストレスたまっていたので無我夢中でポータルを壊した…」のだろうか。これでストレス発散できるのであればまた来週月曜日からせっせとCFを作ることにしよう。

もっとも自陣営のGIさんやCBさんや頑張ってくれて1日で殆ど復旧してくれた。暑い中お疲れ様です。自宅でリチャージと、月曜からレゾのアップグレードをやらせてもらいます。


勤務先エリアの戦闘は激しくなる一方だが地元エリアは7/16(木)にHAさん、7/18(土)にPSさん、7/20(月)にRDさんにそれそれ別々のポータル1か所を壊された位と平和で助かる。お陰で安心して勤務先の戦闘に身を投じることが出来る。

そんな時地元駅が敵L8ポータルとなり駅から北方面に大きなCFを作る起点になった。これ以上戦線を拡大しても維持することが出来ないので無視していたら7/25(土) JARVIS Virusが投入されて緑ポータルになった。キーはあるのでポータル3か所からリンクを張ればCF2つ出来るが今までの経験からすぐにADA Refactorを使われ青に反転される筈。

同日16時半頃Ingress Intel Mapを見たところBRさんが駅ポータルを青に戻し私のポータル1か所を壊していった。「パカパカ行進曲」を聴きながら次の出方を見ていたが攻撃が止んだようなので番組が終わってから西日がまだ暑い中出かけてすぐにCFを復旧。キーを5本使ったので帰り6か所のポータルを巡回してキーを回収しておいた。

他の6か所が無事だったので敵は来なかったのかと思ったらポータル周辺にキーが捨ててあったので一通り見てキーを集めておいたのかもしれない。「駅から南のポータル7か所に手を出すな」との警告として駅のポータルを攻撃してシールドを1枚剥がしておいた。しばらく観察していたがMODSは補充されなかったので既に帰路に着いたのは間違いない。

普通L8のポータルにこれをやるとL8以上の敵AG8人のCOMMにAlertsが流れて逆効果の恐れがあるが、エイダリファクターを使ったポータルだと使用者1人にしかAlertsが送られないので反応を見るには丁度良い。

「降りかかる火の粉は払わねばならぬ」だ!

2015年07月24日

「カンガルーの耳に念仏!」NHK『仮説コレクターZ』の制作陣は『聖☆おにいさん』ファン?

1カ月前の15/06/25(木)21:00 NHK BSプレミアムで『仮説コレクターZ』「”ジャンプ!”と言って飛び上がると、ジャンプ力が増す」ほかが放送された。

「チマタの仮説」コーナーで「馬の耳に念仏」を実証しようと曹洞宗のお坊さんが群馬サファリパークで”南無釈迦牟尼仏”と念仏を唱えて動物たちの反応を見た。

1)「馬の耳に念仏」:耳をピクピク動かした。
2)「アキシスジカの耳に念仏」:一斉にお坊さんを見た。
3)「ロバの耳に念仏」:小屋に帰った。
4)「ヤギ耳に念仏」:無関心。
5)「カンガルー耳に念仏」:合掌して興味ありそうに見た。
6)「キリン耳に念仏」:警戒した。
7)「ゾウ耳に念仏」:カメラに興味を持った。
8)「クマの耳に念仏」:眠た。
9)「ライオンの耳に念仏」:あくびをした。

実験とは言えない「試してみた」系のバラエティ番組だが、色々と面白い仮説が紹介されるので楽しく見ている。今回の”馬の耳に念仏”も「アホなことやってるなー」と思っていたらインドに生息していて仏陀が説法を聞かせたと言う伝説が残るアキシスジカが出たことで思わず見入ってしまった。

特にカンガルーが出てきたところは『聖☆おにいさん』11巻「その79 キャプテン・ノア&ジ・アニマルズ」をヒントに選んだとしか思えず大笑い。この回でブッダは動物園の動物に転生しているアーラーマ教団同期生のホルモン(あだ名)と再会するのだが、その動物がカンガルーなのだ。

“合掌して興味ありそうにお坊さんを見た”という評価を聞くとホルモン君は多摩動物公園から群馬サファリパークへ異動したのかと思ってしまう。もっとも合掌している様に見えるのはカンガルーのいつものポーズなのだが。

他の動物でも馬ではブッダの愛馬カンタカがいるし、イエスは仔ロバに乗ったことがあるし、ブッダは象を投げたことがあるし、「その79」では『ジャングル大帝』を演じるライオンまで登場する。妙に『聖☆おにいさん』と関連性が高い動物達を選んでいることに驚く。

これはきっと制作陣の中に『聖☆おにいさん』ファンがいるに違いない。この続編として水族館の魚に念仏を聞かせる実証実験を行ったら間違いない。それは『聖☆おにいさん』8巻「その56 バカンスin立川以外、ってか沖縄!」の再現になるだろう。(^_^)


2015年07月23日

イングレス:プレイし始めて74日目にLv.9になった。次回レベルアップは10/05(月)の予定!?

15/07/23(木)18:37イングレスをプレイし始めて74日目にLv.9となった。Lv.8になったのは6/15(月)の36日目だったので予定より2日遅い達成だ。もっともLv.8以降雨の日が多くのんびりプレイしていたので思ったより早く達成した気分だ。Lv.10はこの倍の日数が必要なので10/05(月)が到達予想日となる。すっかり秋も深まりイングレスには最適な気候になっているだろう。(^_^)

Lv.9達成キットでL8レゾネーターが20本貰えたのは嬉しい。丁寧にグリフハックしているのにLv.7ポータルでもなかなか出てくれず不足気味だ。他のアイテムはシールド以外足りているので邪魔なだけ。本当にL7,8バースターばかり出てくる攻撃有利のゲームバランスはどうかと思う。(^_^;;

150723a.jpg


先週7/18(土)、19(日)、20(月)の3連休エージェント(AG)達は活発に活動していた。特に勤務先のエリアでは金曜夜に自陣営の精鋭部隊が敵ポータルに攻め入ったところ、翌日には敵の報復攻撃があり4日間に渡り激しい攻防戦が行われた。

15/07/04のブログにガーディアンメダル狙いのポータルが12日目に壊されたと書いたが、今回は16日目のポータルがこの戦闘で亡くなった。残念ではあるが前線エリアでは良くある話だ。

毎晩寝る前にポータルキーをチェックしてレゾネーターのXMが消耗していたらリチャージして敵の攻撃に備えているが、翌朝起きてCOMMのAlertsを見ると深夜2時に重要なポータルが破壊されたとのログが残っていた。

「やられた!出社時に少しでも復旧しなくては」と思ってGmailに届いたダメージレポートからIngress Intel Mapに飛んで確認するとまるで何事も無かったかのようにコントロールフィールド(CF)が形成されている。「あれ?」と思ってポータルのオーナーを確認すると昨日とは別のAG名なのでこの人が夜中の内に復旧してくれたようだ。まったく「小人の靴屋」もビックリな見事な仕事だ。

こういった精力的に活動しているAGに触発されてかIngress Intel Mapを見ていてこのポータルとポータルにリンクを張ればCFが出来て綺麗な形になると分かるとついつい足を伸ばしてCFを作ってしまう。ある意味三角形ジグソーパズルみたいなもので、綺麗に出来れば嬉しいが、いつ壊されてもおかしくない砂絵系の修行だ。私も少しは心が強くなったようだ。

一方地元のエリアではリンク張りの邪魔になっていた敵ポータルを壊してくれたAGのお陰で7つしかないポータルを使って綺麗なCFを作ることが出来て満足。これ以上戦線を拡大する意思は無いので維持に努めている。時々国道沿いのポータルを壊されるので可能な限り早急に修復している。

7/20(月)の祝日は12時半頃に破壊されたことに1時間後気付いたので炎天の最中、すぐに出かけてCFを復旧させた。ジモティーが7つのポータルを死守していることをアピールするのが一番の防衛力になると信じている。

もっともLv.8以上の敵AGが本気で攻めてくればひとたまりもないのも事実。カプセルの中には7か所のキーを5本ずつ保管しておき最短時間でCFを修復出来るよう有事の際に備えている。

連日の猛暑と同じ位AG達の戦いも熱い!

2015年07月22日

イングレス:モバイル通信データ量がかさむイングレス!1日平均90MB利用になる!?

イングレスをプレイするようになって気になることが1つある。いったいどの位のデータ量を使用しているかだ。何しろイングレスはリアルタイムでサーバー情報のやり取りを行っている。ポータルのダメージ計算とリチャージ、リンク可能ポータルの検索とコントロールフィールド作成、グリフハックの出題パターンと成功率まで何をするにもサーバーとの通信が必要だ。

世界中のプレーヤーが遊んでいてよくぞここまで快適なレスポンスを確保出来ていると感心することが多いが、夕方から夜になるとプレーヤー数が増えて負荷が掛かるのかレゾをデプロイする時の処理がかなり鈍くなる。グリフハックも出題パターンが送られてくるまで長い時間が掛かりイライラすることもある。逆に無料サービスなのにこの程度しか不満を感じさせない処理能力には感心する。

モバイルルータNEC Aterm MR01LNを使用していた時にはデータ量の把握は出来なかったが、15/05/23(土)からHuawei Ascend G620Sを使う様になって「データ使用」を確認出来る様になった。直近の7/11(土)〜7/18(金)の8日間で約698MB使用で、アプリのベスト3は「デザリング」「Ingress」「Chrome」となっている。

150722a.jpg


「デザリング」が1位なのはiPhone4sを使っているからなのだが、犯人はパズドラでもモンストでもない、イングレスだ。G620SのGPS性能が悪く電車内や雨の日等スキャナーが使えない時にはiPhoneでイングレスをプレイしているためこの結果となった。

2位は当然の結果として、3位のクロームもGmailに届いたダメージレポートからIngress Intel Mapに飛んで確認することがあるのでやはりイングレス利用の結果となる。

単純計算で1日90MB利用している換算になるので1カ月で3GB突破する恐れがある。一応帰宅すればWiFi利用に切り替えているし週末家にいれば殆ど使用していない筈なのにこの使用量。

2年前から「BIGLOBE LTE・3G データSIM ライトSプラン」を利用しているが2013年3月契約時は1GBプランとなっていた。当時イングレスをプレイしていたら12日間でまともにプレイ出来ない状態になっただろう。今では6GBまで通信量がアップしているので安心してプレイ出来る。v(^_^)
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(27)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)