アフィリエイト広告を利用しています

2013年05月31日

日経パソコン2013.5.13号「ウィンはち ユウアイ変わり タコ仕様」

通勤電車内でついついパズドラをプレイしてしまうがNo.153 ドラゴンプラント狙いの木曜ダンジョンはサクサク終わるので、久しぶりに雑誌読書時間が出来た。積読になっていた日経パソコンをやっと読み終えたので、2週間前の雑誌の記事が誰得になるのか不明だが、取り上げることにする。(苦笑)

2013.5.13号の特集は『USBの基本と活用』だ。私の興味を引いた記事は以下の通り。

P008:広がる月額980円のスマホ回線
 仮想移動体通信事業者(MVNO)が提供する個人向けと複数枚SIMカードセットのサービスを表にまとめて紹介している。こうして比較してみると「BIGLOBE LTE・3G」の契約期間2年というのは他社に比べて長く嫌われそうだ。私は2年我慢するつもりだが、その間に料金改定なり通信料制限の緩和と言った競争力向上を行うのではと期待している。

P028:USBの基本と活用
 USB規格にUSB BC、USB PD、USB OTGが策定されたという記事は以前日パソで読んだ記憶があるが、USB Power Deliveryは普及すれば机の周りの電源ケーブルが減り便利になりそうだ。普及した2.0に対しこれだけ種類が増えるとケーブルやハブの相性で色々トラブルが発生するだろう。事実USB2.0の機器を3.0端子に繋ぐと認識されにくいという経験があるだけに面倒だ。

USB機器ではソニーRC-S380を使えばICカードやおサイフケータイを紐付けすればでWindowsにログオン出来るようになるというのはセキュリティ向上に便利だ。バッファローBSSN02BK指紋認証機器もWindowsログインに使えるとのことなので注目だ。

ビジコムのバーコードリーダーBC-BR900Lと無料Webサービス「メディアマーカー」を使うと本やCD管理が簡単に出来ると言う。これは便利そうだ。iPhone等のスマホアプリが欲しい。

P056:Office365入門
 月額1250円のSmall Business Premium(プランP2)でデスクトップ版オフィスからメール、予定表、オンラインストレージがつかえるのだから意外とお得な気がする。記事では”同じバージョンを3年8カ月”より長く使えばパッケージの方が安くなると試算している。さすがに3年経てば次のバージョンが出ていると思うので新しい物好きには365が良さそうだ。(笑)

P074:パーソナルコンピューティングの30年 【2003年】
 Mac OS X移行を取り上げている。今から10年前の出来事を見ると、「NEC PC-9800シリーズ受注打ち切り」「キヤノンEOS Kiss Degital発売」「米国でiTunes Music Store販売開始」と時代の節目を感じさせる内容だ。

Mac OS Xは触ったことがないので知らなかったが、ハードは計画に切り捨てているアップルが実はユーザーインタフェースに関してはSystem 1.0から基本的に変化していないそうだ。それだけジョブズは完成度に自信があったのだろう。

一方MSFTはユーザーの使用状況を見て大きく変更していく。Win8ではスタートボタンを無くしてしまい不評だ。そこで一句パソコン川柳を捻ってみた。

「Win8 UI変わり タコ仕様」 まあ”8”だけに仕方ないよね!(爆)



【関連リンク】

『メディアマーカー』
 http://mediamarker.net/

2013年05月30日

13/05/27(月)に引き落とされたクレジットカードの利用代金明細をチェックしてみた

毎月10日にクレジットカードの「ご利用代金明細書」が送られてきて27日に引き落としがある。ちゃんと利用内容をチェックすることでブログネタにする第5回目。3月の散財を反省して4月は物欲を抑え確かに件数は減ったものの、1回の購入額が多くしっかり6桁台になっていた。(汗)

利用年月日:13/03/31から13/04/30

1) NEC BIGLOBE利用料
 申込みの顛末は3/6(水)の、「モバイルルータ Aterm MR01LN」の機能については3/14(木)の記事が詳しい。

2) 中古iPhone4S 64GB
 この購入の顛末は4/6(土)の記事にまとめている。MR01LNとセットで毎日しっかり使っているので減価償却は早く済みそうだ。(笑)

3)グレン・グールド・バッハ・エディション(38CD+6DVD)
 CDを何枚も聴いていると鼻歌を歌っている演奏とそうでない演奏がある。ピアノソロ曲だとほとんどメロディーを口ずさんでいるのだから既に演奏の一部みたいだ。(笑)

4)ウィーン・フィル・シンフォニー・エディション(50CD)
 ボリュームたっぷりで聴き応えがある。5/22(水)の記事の後も地道に聴いてやっと37枚目ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」まできた。(笑)

5)マーキュリー・リヴィング・プレゼンス・コレクターズ・エディション2(55CD)
 5/19(日)でCD34の不良の件を記事にしたら2chのクラシックCD板で紹介されたらしくアクセス数が前日の2.4倍と急増して驚かされた。そういえばまだ窓口に問い合わせていない。(汗)

6)無伴奏チェロ組曲全曲 キリーヌ・フィールセン(2SACD)
 未開封。この記事を書いていて同時購入したことを思い出した。(苦笑)

7) Bay City Rollers Original Album Classics [Box Set, CD, Import]
 何度も発売延期になったが余り気にしていなかった。それでも届いた日に早速聴いてしまった。『青春に捧げるメロディー(Dedication)』と『恋のゲーム(It's a Game)』は本当に良いアルバムだ。

8) THE LIGHTNING CELEBRATION【初回限定盤A】(Blu-ray Disc付) [CD+Blu-Ray, Limited Edition]StylipS
 前のアルバム「Step One!!」と曲が被っているところもあるが、CD2枚目にはソロボーカルバージョンが収録されていてかなり楽しめる。

9) apple symphony [スペシャル盤] [CD+DVD, Limited Edition]竹達彩奈
 3/26(火)で取り上げたTAF2013『アニソン研究部!』で話題になったアルバムなので買ったみた。でも未開封のままだ。

10)声優DVD企画「宝探し〜至高のペルソナ〜in マザー牧場」【豪華盤】
11)声優DVD企画「宝探し〜ミネルヴァの箱〜in 河口湖オルゴールの森美術館」【豪華盤】
 DVDなので迷っていたが、アニメとは異なり後でBD-BOXになる可能性は低いだろうと購入してしまった。未開封だ。(汗)

12)神のみぞ知るセカイ 21 マジカル☆スターかのん100%コミックス付き限定版
 5/13(月)の記事の通り22巻も楽しみだ。

13)絶対可憐チルドレン 34 ドラマCD付き特別版
 ドラマCDが聴きたくて購入した。チルドレンが中学生になっても相変わらず面白い作品だ。まだドラマCDは聴いていない。

14)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 3 ドラマCD付き限定特装版
15)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 7 ドラマCD付き限定特装版
 ドラマCDが聴きたくて購入したが未開封積読だ。(苦笑)

写真をアップしようとしたら久しぶりに「50MB制限」に引っかかってしまった。この週末は面倒だが古い記事の写真を整理しないといけないようだ。

posted by バンブーヤン at 00:29| 利用明細

2013年05月29日

パズドラ:ゲーム開始から今日までの12回のレアガチャの結果をまとめてみた

先週末残業で疲れて帰る電車の時間は結構遅く空いていた。座席で目を瞑り少しでも休もうと思っていたら次の駅で隣に誰か座った。暫くするとその人が小刻みに震えだした。何回も繰り返して震えるので病気の発作でも起こしたのかと不安になり恐る恐る目を開けて見た。

若い男性が熱心にスマホで太鼓の達人をプレイしていた!(爆)


そのスマホで遊べるゲームの代表格となった「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だが、多くの老舗サイトがあるにもかかわらず意外やレアガチャの結果についての検索キーワードがヒットしている。そこでモンスターBOXで表示順を[入手]に変更して13/03/08(金)プレイ開始から今日までのレアガチャの結果をまとめてみた。

【1回目】3/8(金)以降「チュートリアル」No.092:ドリヤード
 プレシオスに次ぐ古株さんだ。今はNo.203:大樹の精霊・アルラウネ +3 Lv.53に成長して回復が必要なダンジョンでのチームリーダーとして活躍している。苦手属性の無い光闇ドラゴンの火力を重視する際に属性が重ならないのが便利だ。

【2回目】3/15(金)15時以降「24時間限定で的中確率超絶×3UP!!」No.82:アースゴーレム +1 Lv.5
 残しておいてストーンカウンターという面白いリーダースキルを使うNo.318:木の機神兵・アースガルまで進化させれば良かったとちょっと後悔している。今彼の魂はアルラウネの中で生きています。(合掌)

【3回目】3/16(土)15時前「的中確率超絶×3UP!!」No.356:シルフ +1 Lv.5
 進化素材がドロップしないので最大Lv.35のまま。使い道は考えていないが可愛い女の子モンスターなのでゴーレムの様に餌にされなかった。(苦笑)

【4回目】No.106:タイタン
 No.107:ギガンテス +1 Lv.10になった。火パーティのリーダーとして役立ちそうなので残しているが殆どニーズが無い。(汗)

【5回目】No.094:キューピッド
 No.204:天空の使徒・エンジェル +3 Lv.51に成長して必要属性に合わせてアルラウネと交代で回復役チームリーダーとして活躍している。No.214:ライトニングホーリードラゴンがお休みの時に出番となることが多い。

5回引いて女子率が高いのは良いとしても強力なモンスターは出ず運の悪さに諦めたことと、友情ガチャで手に入れたカラードラゴン4匹を育てることに満足していたので4月はレアガチャを引かず魔法石はBOX拡張に消費されていた。

【6回目】5/18(土)15時以降「ゴッドフェス」No.110:ヴァンパイア
 No.111:ヴァンパイロード +1 Lv.44になった。初の経験値タイプ400万で育てるのが大変だ。(汗)

【7回目】No.104:光の魔剣士
 放置プレイ中。(笑)

【8回目】No.096:サキュバス
 No.97:リリス Lv.56まで育てたところに常夜の魔女が登場。スキル上げの餌にするには惜しいし、育てる意味は無いしと未来の無い薄幸の美女となってしまった。今まで育てた私の苦労は・・・。(涙)

【9回目】No.102:岩の魔剣士
 No.231:エンシェントドラゴンナイト +1 Lv.46まで成長してドラゴンパーティのリーダーとして大活躍している。

【10回目】5/27(月)「ダークカーニバル 破戒の夜想曲」No.205:常夜の魔女・リリス Lv.30
 初めての金の卵と喜ばせておいてダブリという罪深い美女だ。同じダブリでもサキュバスだったらさっさとスキル上げの人身御供になってもらったのに進化後で出てこられてはこちらを選ぶしかない。それでも育てたという思い出が無く愛情が湧かないのがジレンマだ。

【11回目】No.108闇の魔剣士 +1 Lv.4
 闇パーティのサブ要員ではあるがリリスショックで放置プレイ中。(苦笑)

【12回目】5/28(火) No.114:シーサーペント Lv.4
 リベンジと挑戦したら水ドラゴン3匹目。究極進化させたら面白そうだが、今はとてもそんな気分にならない。

無課金プレイ方針なのでこの結果に文句は言えない。「エヴァンゲリオン コラボガチャ」が始まったが、残念ながら引く機会は無さそうだ。そして今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:70、スタミナ:51、総コスト:77、フレンド枠:50、モンスターBOX:355になった。
続きを読む...

2013年05月28日

『WA2』OST全巻購入特典「追加ヴォーカル曲・BGM収録CD」応募締め切りは13/05/31(金)!

3/20(水)の記事で取り上げたSA-CD『WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK〜setsuna〜』。それに封入されている「全巻購入特典応募用紙」の延長された「応募締切日:2013年5月末日 消印有効」が近づいてきた。

別に『WA2』のゲームはプレイしていないしメディアはCDだからと買う気は余り無かったのだが『setsuna』をヘビーローテーションで聴いていたら他のヴォーカル曲も聴きたくなって『WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK〜introductory〜』と『WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK〜closing〜』を買ってしまった。


『introductory』はピクチャーレーベルCD2枚組全29曲入り(うちヴォーカル3曲)で定価2100円とお買い得。これは前作『ホワイトアルバム』の楽曲が多く収録されているからだろう。私は『WA』OSTを1枚も持っていないので満足度は高い。

Disc2で「POWDER SNOW」「After All」「Twinkle Snow」のピアノバージョン等色々なアレンジが収録されているがダブリという感じはまったくしない。「04.うたわれるもの」や「05.君をのせて」のインストゥルメンタルが聴けるのも嬉しい。これらの曲はゲーム中にどう使われたのだろうか?

『closing』はピクチャーレーベルCD2枚組全34曲入り(うちヴォーカル2曲)で定価3150円とお値段アップしているが『WA2』新曲中心なことを考えれば文句ない価格だと思う。

こちらもDisc2で「優しい嘘」「愛する心」「心はいつもあなたのそばに」のピアノバージョン等色々なアレンジ楽曲が収録されている。ジャケットのクレジットを見ると演奏者の名前がまったく記載されていないので全曲打ち込みなのだろうが、このBGMに似合う光景が見えてくるようなアレンジだ。

打ち込みだから当然なのかもしれないがオーディオ的にもクリアな録音で安心して聴いていられる。ただヴォーカル曲は『setsuna』に比べて声の伸びやかさが足りず、やはりCDメディアの限界が感じられる。SA-CDで聴くには『AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.9』の発売を待つしかなさそうだ。

さてPS3版『WHITE ALBUM2 幸せの向こう側』追加ヴォーカル曲・BGM収録CDをもらおうと定額小為替300円分を買ってきた。手数料に100円も掛かるのだから発送料は300円切手にして欲しかったとケチなことを考えてしまった。(苦笑)



【関連リンク】

『サントラ全巻購入特典 発送予定日告知・応募期間延長』
 http://leaf.aquaplus.jp/product/wa2cc/special_ost.html
posted by バンブーヤン at 00:27| 音楽ソフト

2013年05月27日

パズドラ:『ダークカーニバル 破戒の夜想曲』の金の卵から闇属性強力モンスター出現!?

5/20(月)の記事から1週間。ガチャで手に入れた4匹のモンスター、

 1)No.097:リリス Lv.28
 2)No.103:ドラゴンナイト Lv.1
 4)No.110:ヴァンパイア Lv.25最大
 5)No.26:オーロラドラゴンLv.1

 は

 1)No.097:リリス Lv.56
 2)No.231:エンシェントドラゴンナイト +1 Lv.46
 4)No.111:ヴァンパイアロード Lv.1
 5)No.212:クリスタルオーロラドラゴン +1 Lv.36

まで育った。ドラゴンパーティ(通称ドラパ)は噂通り強い。リーダースキルのドラゴンタイプ攻撃力2.5倍に以下のフレンドのリーダースキルを掛けると5倍以上の破壊力を出す。

 1)No.674:KOBレオンハート 3コンボ以上で攻撃力2倍 2.5×2.0=5.0倍
 2)No.231:エンシェントドラゴンナイト 2.5×2.5=6.25倍
 3)No.492:イシス 3属性以上で攻撃力3倍 2.5×3.0=7.5倍

特にイシスは回復役にもなり最高のペアだが、余りにサクサク進むものだからノーマルダンジョンバトル7のボスまで一気に進んでしまいターン15のスキルがまったく使えず3匹ボスの同時攻撃に遭って負けると言う失態をしでかした。ターン数を稼ぐため開始時は1属性ずつ消す手間が必要な位強過ぎる。(苦笑)

火曜ダンジョン「○の番人 上級」は楽に4回クリアして必要な番人は全部揃った。ドロップ率2倍!のお陰なのか1回だけバトル5で闇の番人が登場し、倒したと思ったらバトル6でもまた出現したのには驚いた!しかも確定ドロップで2体も揃ってしまった。予備で火の番人を取った時にはバトル5で光の番人も登場して幸運だった。

金曜ダンジョン「精霊の祠 上級」は2回挑戦した。スキルが使えるようになるまで○リットを倒さない様にターン数を稼ぐつもりが、予定外のコンボが発生してそのままダブ○リット戦に突入して2敗を記した。本当にパーティモンスターは攻撃力の低いメンバーにしないと安定して勝てない様だ。(冷汗)

結果No.356:シルフの進化は来週のお楽しみにとなった。リーダースキルから言うとまずは「No.516:魔王・ヴァンパイアロード」への進化を優先したいと思う。その後に「No.205:常夜の魔女・リリス」だろう。

そう計画していた所にレアガチャイベント『ダークカーニバル 破戒の夜想曲』闇属性強力モンスター出現確率超絶UP!が開始された。「No.628 大天使・ルシファー」を狙って魔法石10個を使って2回廻してみた。

1回目に初めての金の卵が出て☆5のモンスター「キター!」と歓喜したところ出てきたのは「No.205:常夜の魔女・リリス Lv.30」だった。ダブリどころか「No.097:リリス Lv.28」を育てる楽しみまで奪われてその失望感のダメージは2.5倍だ。orz


頭にきて2回目を引けば「No.108闇の魔剣士」+1 Lv.4だった。これはこれで闇パのサブとしての需要があるのでハズレではなさそうだ。それにしてもリリスのショックが大きく「育ててやるぞー!」という気力が湧かない。

それでも今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:69、スタミナ:51、総コスト:72、フレンド枠:50、モンスターBOX:355だ。(苦笑)
posted by バンブーヤン at 00:01| パズドラ

2013年05月26日

5/28(火)15:05〜15:55 NHK BSプレミアム『Amazing Voice 驚異の歌声』にイズラエル・カマカヴィヴォオレ登場!

今週末はBWT3100とBW930のHDD空き容量が2時間を切り必死にCMカットしてはBD-REに焼いていた。焼きながら来週のEPGをチェックし録画予約していたら絶対観たい番組があった。

5/28(火)15:05〜15:55 NHK BSプレミアム『Amazing Voice 驚異の歌声』「ハワイ・伝説の巨人“IZ”」だ。

私自身IZについてはまったく知らなかったのだが『Song to Soul #23「オーバー・ザ・レインボー」ジュディ・ガーランド/イズラエル・カマカヴィヴォオレ』を観て初めて彼の歌声を聴いた。

初見の人の驚きを奪ってしまい申し訳ないのだが、日本人がイズラエルの姿を見たらきっとお相撲さんと思う、そんな体型をしている。その体で清々しい歌声を響かせるのだからギャップが大き過ぎる。(笑)

ソング・トゥ・ソウルを観終って『Facing Future [Import] Israel "IZ" Kamakawiwo'ole』を購入した。2010年6月のことだ。このCDのジャケット写真のIZの後ろ姿もインパクトがある。(笑)

CDパッケージには「Fetures Hit Song from Film & TV “OVER THE RAINBOW” RIAA PLATINUM」というステッカーが貼ってあった。Wikipediaによると映画『ジョー・ブラックをよろしく』やTVドラマ『ER緊急救命室』に使われたそうだ。

5. Take Me Home Country Road
14. Somewhere Over The Rainbow/What A Wonderful World
といったカバー曲が明るくハワイアンになっていてまた新鮮で楽しい。

オーディオ的にはシンプルな録音で、IZのウクレレの弾き語りを堪能することが出来る。結構呼吸音が入っているのを聞くとやはり太り過ぎだったのかなと思ってしまう。

イズラエルをどう紹介してくれるのか、今から放送が楽しみだ。



【関連リンク】

『エンターテインメント』
 http://www.nhk.or.jp/bs/t_entertainment/

『#23「オーバー・ザ・レインボー」』
 http://www.bs-tbs.co.jp/songtosoul/onair/onair_23.html

『イズラエル・カマカヴィヴォオレ』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%AA%E3%83%AC

posted by バンブーヤン at 21:28| 映像ソフト

2013年05月25日

日経パソコン2013.4.22号「体験の 13年に さようなら」

通勤電車内でついついパズドラをプレイしてしまい雑誌読書時間が無くなったら日経パソコンがまた3冊も積読になってしまった。6週間前の雑誌の記事が誰得になるのか不明だが、やっと読み終えたので取り上げることにする。(苦笑)

2013.4.22号の特集は『Windows XP残り1年を切る』だ。私の興味を引いた記事は以下の通り。

P010:SIMロックフリーのスマホが続々
 MEDIAS NE-202、PadFone2、edenTAB WiFi+3G、Nexus 7といったSIMロックフリー端末で料金を抑えて使う方法が掲載されている。NTTドコモのスマホであればSIMロック解除しなくても仮想移動体通信事業者(MVNO)のSIMが利用出来るというのは言われてみれば当然だ。もしもドコモがiPhoneを取り扱うようになったら、中古市場での人気は他社を圧倒しそうだ。(笑)

P017:マーケットトレンド
 「BCNランキング」に基づく交換レンズの販売ランキングを掲載している。シェアの大きなキヤノン、ニコンがほとんどでミレーレス用はM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8とソニーE 30mm F3.5 Macroしかランクインしていない。その理由が”荷物になるから”と単純なのには笑った。

P028:XP残り1年を切る
 「12年半にわたるXPの歴史」という年表を見ると本当に21世紀のパソコンの歴史そのものだと感心する。その後継OSであるLonghorn(開発コード)は当初画期的な機能を搭載したOSとの触れ込みだったものの開発が長引くにつれ次々と予告されていた機能がカットされて最後には計画すらリセットされた。そして新たにVistaとして開発された経緯を思い出してしまった。Vista は余りに生まれが不幸だった。(苦笑)

P044:スマートフォン/タブレットで動画を楽しむ
 「ホームビデオの動画」「ストリーミング動画」「パソコン録画のテレビ番組」「動画配信サービス利用」についてまとめている。小さな画面では映像は楽しめないし、月1GB制限があるから配信も使えないので私には関係ない記事だったりする。色々な録画ソフトがあると聞いていたが動画共有サイトの利用規約には動画データのダウンロードを禁止しているそうだ。

P070:パーソナルコンピューティングの30年 【2002年】
 Yahoo!BBのサービス開始が2001年9月で、当初色々トラブルがあったものの孫社長のお陰で低価格ブロードバンド普及が急速に進んだのだから本当に感謝している。

アナログ回線をISDNに変えてテレホーダイの時間帯になるのを待ちドリームキャストのファンタシースターオンラインをプレイし始めたのは2001年春の頃だった。土日はすっかり宵っ張りの朝寝坊になったもののADSLにして時間帯を気にしなくて良くなったのは助かった。もっともプレーヤーで賑わう夜の時間帯は外せないので単にプレイ時間が長くなっただけなのだが。(苦笑)

局まで遠く1Mも出ない上に電話が掛かってくると回線が切れたので幾つかの悲劇を味わったのも今となっては良い思い出だ。(笑)

最新号が送られて来たのでまた2冊積みになったので急いで読まないといけない。(汗)

2013年05月24日

デジキャパ2013年6月号「カメラ用品3種の神器は三脚、外付けフラッシュ、フィルター!

昨日5/23(木)会社帰りにやっと20日(月)発売のカメラ雑誌のチェックも兼ねて本屋に立ち寄ることが出来た。6月号の特集記事は各誌色々と掲載している。

『アサヒカメラ』の「オリンパス ペンE-P5登場」は他誌でも読めるので、
『デジタルカメラマガジン』の「完全攻略F値のすべて」はクイズ形式が馴染めなかったので、
『キャパ !』の「”ガチピン”で撮る!AF使いこなしの極意」は綴じ込み付録の「ピント&ボケ味チェックチャート」に興味があったものの、
『フォトテクニックデジタル』の「NUDEはどこへ向かうのか?××的裸婦写真」は好みの写真が無かったもので、
『カメラマン』の「いつ買うの?今でしょ!」はGX1が取り上げられていたので気になったものの、
『日本カメラ』の「高級コンパクトどれを買う?」は単焦点レンズなのが私に合わないので、
パスという独断的な評価になった。(笑)

結局カメラ用品記事に釣られて『デジキャパ !2013年6月号』を買った。(笑) パズドラの「ゴルドラを追え!」ダンジョンは15時で今日の時間割は終わったので落ち着いて通勤電車内で読んだ。興味深かった記事は以下の通り。

P8:新製品Review オリンパスPEN E-P5
 5軸手振れ補正搭載、可動式液晶、レンズキットに電子ビューファインダーVF-4付属、1/8000秒高速シャッター、Wi-Fi昨日内蔵とE-M5を越える高性能ぶりが話題のペンフラグシップモデルだ。ニコンを見習い、技術の出し惜しみなしのデジタル下剋上上等!という力の入れ具合が好ましい。私的には防塵防滴ボディでないのに厚みのあるデザインが残念だ。

P12:本当に使えるカメラ用品200
 プロのカメラバッグの中身や撮影アイテム、カメラバッグ活用術は読むとこんなアイテムが、使い方があるのかと興味深い。3種の神器として三脚、外付けフラッシュ、フィルター選び方から使い方まで紹介している。

ディフューザーは欲しいと思っているので内蔵フラッシュ用があると知り参考になる。レンズキャップホルダーはあると便利そうだ。ただLEDライトをまったく取り上げていないのが残念だ。

P76:アイドル写真家育成計画!
 AKB48の藤江れいな(れいにゃん)がPEN Lite E-PL5を使いポートレート撮影に挑戦している。自分のモデル経験が豊富なだけになかなか上手に撮っていると感心。「激推しレンズ」3本がM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8、45mm F1.8、ED 60mm F2.8 Macroとなるのは順当な選択だ。

P80:AFコンプリートガイド
 コンデジでお馴染みのコントラストAFに対し、位相差AFについては使ったことがないので勉強になる。2方式を比較しながら説明しているので分かり易い。

AV雑誌と異なり、四季のある日本は月に応じて被写体も変わるしカメラ雑誌の特集記事や企画のネタに困らなさそうだと思う6月号だ。



posted by バンブーヤン at 00:19| カメラ雑誌

2013年05月23日

バズドラ:水曜「仮面の間 上級」は4勝1敗、そのドロップ運は?

昨夜も残業で本屋が閉まる時間になっていたのでカメラ雑誌を買うことが出来なかった。それでもパズドラは行き帰りの電車の中でプレイしている。5/20(月)の記事の通り今週は進化素材を狙って毎日予定がぎっしりだ。(笑)

昨日5/22(水)は以下の4匹の仮面系モンスターを手に入れる必要があった。

 No.097:リリス用 No.175 神化の黒面(水曜)
 No.103:ドラゴンナイト用 No.234 神秘の仮面(水曜)
 No.106:タイタン用 No.166:朱色の鬼神面(水曜)
 No.110:ヴァンパイア用 No.170 紫色の鬼神面(水曜)

「仮面の間 上級」は先週挑戦して「進化の○面」の9999ダメージ連発と防御60000の壁に阻まれた。Wikiの攻略法をよく読んでチーム編成は次のメンバーに決めた。「ド根性」”最大HPの50%以上の場合、即死ダメージを受けてもHP1で生き残る”と「第三の目」”1ターンの間、敵の防御力を0にする”が必須だ。

リーダー:No.204:天空の使徒・エンジェル+3 Lv.50「癒しの舞」
サブ:No.211:メテオボルケーノドラゴン+1 Lv.42「マグマボール」、No.213:グラビトンアースドラゴン Lv.51「ガイアボール」、No.680 聖龍石「第三の目」、No.279音符のしにがみプラス「毒の霧」
フレンド:No.134:オロチ「ド根性」

通常攻撃でも固い仮面のHPを1ずつ削る必要があるので5属性を揃え攻撃力重視のメンバーとした。バトル2までは通常攻撃で叩いて22ターン目で「第三の目」が使えるようになったらバトル3は毒殺、バトル4で敵の防御力を0にしてスキル攻撃で瞬殺、バトル5でも効果が持続しているのでもう1匹のスキル攻撃でジ・エンドという手筈だ。


1戦目:バトル2で「進化の○面」が2体出現した。オロチのリーダースキル「ド根性」が発動して[HP100%]->[進化の○面の攻撃]->[HP1]->[HP50%以上に回復]->[進化の○面の攻撃]->[HP1]とHPがジェットコースター状態になりながら何とか耐えた。敵のHPを1ずつ削って行ったが高い防御力に1匹すら倒せずまた敵の攻撃ターンが近づいて来た。

仕方なくバトル2を「毒の霧」でクリア、バトル3を「第三の目」と「マグマボール」でクリア、バトル4を「第三の目」と「ガイアボール」でクリア、ボス戦となった。ドロップを動かし消したら次のターンでは「第三の目」効果は切れている。幸い「進化の○面」のHPは低く通常攻撃1回で倒し何とかクリア出来た。

久々にスリル満点の戦闘を楽しんだ。ある意味詰将棋の様にターン数を読んで手順を間違えなければ勝てる戦闘だ。

2戦目:朝の通勤電車の中でプレイしていたらまたバトル2で「進化の○面」が2体出現した。[HP1]の2回状態に思わず「毒の霧」を使ってしまったところ「第三の目」発動までターン数が多く残っていた。バトル3の「進化の○面」2体の攻撃ターン数が同時だったため[HP100%]->[進化の○面の攻撃]->[HP1]->[進化の○面の攻撃]->[GAME OVER]となってしまった。冷静さを欠いてターン数を確認し忘れた自分のミスだ。

3〜5戦目:反省しとにかくバトル2までは通常攻撃でクリアするのを目標とした。もちろんバトル2で「進化の○面」が出てこなければ楽勝。1体なら時間は掛かるが通常攻撃で倒せるので問題なし。一度などは必死にコンボで倒していたらバトル3までスキルを使わずクリアしてしまいスキルを1つ使わず戦闘が終了した。(笑)

「ドロップ率2倍!」効果なのだろうか、No.234 神秘の仮面、No.166:朱色の鬼神面、No.170 紫色の鬼神面がドロップした。早速No.107:ギガンテスとNo.111:ヴァンパイロードに進化させた。

Lv.アップの優先順位はNo.103:ドラゴンナイトなのだが、今週からゲリラダンジョンの仕様が変わりコスト20のダンジョンが1日1回しか出現しなくなり今までより経験値ドラの収穫量が半減してしまった。そのせいでまだLv.1のままと大きな痛手だ。

そんなこんなで今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:66、スタミナ:50、総コスト:70、フレンド枠:49、モンスターBOX:355になった。(爆)

posted by バンブーヤン at 01:00| パズドラ

2013年05月22日

『ウィーン・フィル・シンフォニー・エディション』(50CD)ただいま30枚目を演奏中!

今夜も残業で本屋は閉まる時間になっていたので寄り道出来ず帰宅した。

そこで今日紹介するのは4/4(木)の記事で取り上げたクラシック・CDボックスセットのひとつ『Wiener Philharmoniker-the Symphony Edition』(50CD)だ。

箱は金色の長方体で中に22mmの厚紙CD押えが前後に入っているが、これがなければDG111と同じサイズになっただろう。CDジャケットサイズのモノクロ印刷77ページのガイドブックが同梱されている。

ジャケットはこのBOXセット用の白地に作曲家、楽曲、指揮者が印刷された簡素な統一デザイン。見た目の面白さはない。程よい薄さと丈夫さを兼ね備えておりCDは取り出しやすい。


毎晩ブログを書きつつせっせと聴いているがまだ30枚目。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による交響曲集ということでここまで特に不満はない。ベートーヴェン、マーラー、シベリウス、そして昨日のモーツアルト以外は余り聴いたことがないのでボックスセットで一気に揃えられるのはお買い得。ボリュームを上げて大きなフロア型スピーカーを鳴らし音の洪水を楽しもうと言うニーズにはピッタリだ。(笑)

CDジャケットを見ず次々再生していくと、急に曲の印象が変わることがある。ジャケットを見直すと前のCDとは作曲家が異なっており、やはり曲に個性は出るものだと再認識したりする。「モーツァルト: 交響曲全集」は各曲似ている印象しか残らなかったり、ベートーヴェンは交響曲ごとに異なる主題が印象的だったりと結構楽しめる。

さすがに交響曲を何枚も聴くと疲れてくるので、こんな時は『グレン・グールド・バッハ・エディション』を聴くことにしている。(笑)


posted by バンブーヤン at 00:29| 音楽ソフト
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(27)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)