昨日5/22(水)は以下の4匹の仮面系モンスターを手に入れる必要があった。
No.097:リリス用 No.175 神化の黒面(水曜)
No.103:ドラゴンナイト用 No.234 神秘の仮面(水曜)
No.106:タイタン用 No.166:朱色の鬼神面(水曜)
No.110:ヴァンパイア用 No.170 紫色の鬼神面(水曜)
「仮面の間 上級」は先週挑戦して「進化の○面」の9999ダメージ連発と防御60000の壁に阻まれた。Wikiの攻略法をよく読んでチーム編成は次のメンバーに決めた。「ド根性」”最大HPの50%以上の場合、即死ダメージを受けてもHP1で生き残る”と「第三の目」”1ターンの間、敵の防御力を0にする”が必須だ。
リーダー:No.204:天空の使徒・エンジェル+3 Lv.50「癒しの舞」
サブ:No.211:メテオボルケーノドラゴン+1 Lv.42「マグマボール」、No.213:グラビトンアースドラゴン Lv.51「ガイアボール」、No.680 聖龍石「第三の目」、No.279音符のしにがみプラス「毒の霧」
フレンド:No.134:オロチ「ド根性」
通常攻撃でも固い仮面のHPを1ずつ削る必要があるので5属性を揃え攻撃力重視のメンバーとした。バトル2までは通常攻撃で叩いて22ターン目で「第三の目」が使えるようになったらバトル3は毒殺、バトル4で敵の防御力を0にしてスキル攻撃で瞬殺、バトル5でも効果が持続しているのでもう1匹のスキル攻撃でジ・エンドという手筈だ。
1戦目:バトル2で「進化の○面」が2体出現した。オロチのリーダースキル「ド根性」が発動して[HP100%]->[進化の○面の攻撃]->[HP1]->[HP50%以上に回復]->[進化の○面の攻撃]->[HP1]とHPがジェットコースター状態になりながら何とか耐えた。敵のHPを1ずつ削って行ったが高い防御力に1匹すら倒せずまた敵の攻撃ターンが近づいて来た。
仕方なくバトル2を「毒の霧」でクリア、バトル3を「第三の目」と「マグマボール」でクリア、バトル4を「第三の目」と「ガイアボール」でクリア、ボス戦となった。ドロップを動かし消したら次のターンでは「第三の目」効果は切れている。幸い「進化の○面」のHPは低く通常攻撃1回で倒し何とかクリア出来た。
久々にスリル満点の戦闘を楽しんだ。ある意味詰将棋の様にターン数を読んで手順を間違えなければ勝てる戦闘だ。
2戦目:朝の通勤電車の中でプレイしていたらまたバトル2で「進化の○面」が2体出現した。[HP1]の2回状態に思わず「毒の霧」を使ってしまったところ「第三の目」発動までターン数が多く残っていた。バトル3の「進化の○面」2体の攻撃ターン数が同時だったため[HP100%]->[進化の○面の攻撃]->[HP1]->[進化の○面の攻撃]->[GAME OVER]となってしまった。冷静さを欠いてターン数を確認し忘れた自分のミスだ。
3〜5戦目:反省しとにかくバトル2までは通常攻撃でクリアするのを目標とした。もちろんバトル2で「進化の○面」が出てこなければ楽勝。1体なら時間は掛かるが通常攻撃で倒せるので問題なし。一度などは必死にコンボで倒していたらバトル3までスキルを使わずクリアしてしまいスキルを1つ使わず戦闘が終了した。(笑)
「ドロップ率2倍!」効果なのだろうか、No.234 神秘の仮面、No.166:朱色の鬼神面、No.170 紫色の鬼神面がドロップした。早速No.107:ギガンテスとNo.111:ヴァンパイロードに進化させた。
Lv.アップの優先順位はNo.103:ドラゴンナイトなのだが、今週からゲリラダンジョンの仕様が変わりコスト20のダンジョンが1日1回しか出現しなくなり今までより経験値ドラの収穫量が半減してしまった。そのせいでまだLv.1のままと大きな痛手だ。
そんなこんなで今日現在私の「パズル&ドラゴンズ」はランク:66、スタミナ:50、総コスト:70、フレンド枠:49、モンスターBOX:355になった。(爆)
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