検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
初めまして!2016年3月末でサラリーマンを卒業し、太陽光、不動産、節税を中心に継続活動中です〜。
ここ1,2年は太陽光が熱いです!以下の2つのサイトで勝ち組発電家達のブログを是非見てみてください〜!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
卒業サポートご希望の方はココw
お勧め保険はココw
お勧め税理士さんはココw
お勧め草刈り業者さんはココw
お勧め新電力はココw
お勧め減税対応はココw

【所有発電所】
@茨城県潮来市  79.8Kw 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市  90Kw 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   67Kw 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40Kw 36円 2016/3〜
D茨城県霞ケ浦   50Kw 36円 2016/5〜
E茨城県鉾田市   44Kw 32円 2016/5〜
F群馬県安中市   77Kw 27円 2020/3末まで
G群馬県安中市   60Kw 27円 2020/3末まで
H横浜屋根     12kw 27円 2020/3末まで
I群馬県前橋市   268Kw 24円 2020/3末まで
J栃木県日光市   80Kw 24円 2021/3末まで
K栃木県那須郡   50Kw 21円 2022/3末まで
L茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
M茨城県常陸大宮 150Kw 21円 2022/3末まで
N茨城県常陸大宮  56Kw 21円 2022/3末まで
O茨城県常陸太田 80Kw  21円 2019/7〜
P茨城県那珂市   90Kw 21円 2022/3末まで
Q栃木県那須郡   90Kw 21円 2022/3末まで
合計       1535Kw(目標2M) 

【所有不動産】
@東京都港区港南  タワマン区分 89u
A東京都港区港南  タワマン区分 32u
B東京都港区港南  タワマン区分 58u(売却済)
C東京都港区海岸  低層区分   51u
D東京都港区海岸  低層区分   37u
E東京都港区芝浦  タワマン区分 84u
F東京都港区白金  タワマン区分 48u
G東京都目黒区大橋 タワマン区分 30u
H東京都渋谷区鶯谷 低層区分   49u
I東京都足立区皿沼 低層区分   39u(売却済)
J神奈川県横浜市  RC一棟   600u
合計家賃収入 約300万/月

【その他不労所得】
@アフィリエイト    実施中
A自販機        実施中
B米国株        実施中
Cコインランドリー   検討中
D宮古島投資      検討中
E共同出資Bar      検討中(共同出資者募集中)

ファン
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. no img ウルトラスーパー過積載(低圧) vs メガソーラー(高圧)
  2. 2. 凄いぞ!スーパー過積載!!!
  3. 3. no img 【続】ウルトラスーパー過積載!!

2017年09月04日

北朝鮮の核実験w

度々失礼、アントレです!

またしても日経ですw

P9046558.JPG

はい。昨今、マスコミ含めて日本国全体を揺るがしている、この問題w

ストップ ザ カリアゲ君って感じで、世論が、世界が動いてますよね〜

まあ、先進諸国から見るとそうなんでしょうが、それって本当に正論なのでしょうか?

もしかしたら、ご批判を頂いちゃうかもですが、そりゃ、アントレもカリアゲ君が自制して、国際社会と協調しますって言ってもらえると、安心ですよ。安心w

ただ、一方でちょっと感じるのが、カリアゲ君のポジションですw

ちょっとカリアゲ君の身になってみましょうw

・ソモソモ先進国とか後進国とかって誰が考えたの?俺は俺の道を行くw
・国の大小に限らず、核兵器を持つ権利はどの国にだってあるはずw
・核保有国が他の国が核を持つなとか、自分勝手極まりない。勝手に決めるべきではないw
・我々は軍事力を国力・国策としてやっていく。そんな国が世界にあってもいいじゃないか。
・そもそも軍事・経済で世界を支配している国はアメリカ。そのアメリカに戦いを挑もうじゃないか!

って感じですかね。

アントレ、何だか方々に怒られちゃうかもですが、カリアゲ君のポジションも一理あると思うんですよね。

何で、先進国しか核を持っちゃダメなの?地球ってそんな不平等な制限がある星なの???

インド、パキスタンの核問題もしかりw

どの先進国だって、他の国に先んじて色んな兵器を大量に作って、虐殺して、植民地作って、今の地位を勝ち得てんじゃん。強引にw

我々先進国が、完全にその我独尊的な視点に基づいて、「北朝鮮は脅威である」ってなるわけで、逆の見方をすると、「先進国のおごりである」とも見れるわけです。

企業活動でもスポーツ界でもそうなんですが、弱小な組織は、他の大きな組織がやっていないことを逆に強化して、1点集中して、勝利を目指すってあるじゃないですか。世界のルールっつったって、核不拡散条約とか、核保有国はおろか、世界で唯一の被爆国、未憎悪の原発事故を経験している日本も参加すらしてないし、あってないような状態なんですよねw

そんななか、核を軸に必死こいて弱小ながら1点突破を目指しているのがタマタマ今のカリアゲ君であって、彼の暴走?を誰も止める権利は基本的には他国には無いとも取れるわけですw

過去の長い人類史の中で、こういった話って散々あったわけで、世界は、世の中は争いの歴史で成り立ってきているのです。

未来永劫、一生平和ってなのは、夢のまた夢って感じでこの問題?に向き合っていければいいのではと感じちゃいます。

ってか、北朝鮮を先進国にしちゃえばいいじゃないですか。ダメなんですかね?

それに対して正論持って反対する国が、本当に頭にくる国がリアルに攻撃すればいいだけであって、そこまでやる意思、覚悟のない国は、黙ってみていればいいのでは?って感じですかねw

それと、マスコミも騒ぎ過ぎw

全く無視じゃダメなんでしょうかね。
(もちろん裏では対策をガンガンやる前提で)

打ってこないですよ。あっちからはw

コメンテーターも金になるし、聞かれれば持論を披露したいから、それがメディアに載っちゃうんですが、それって逆効果ですよね。

取り上げれば取り上げるほど、カリアゲ君の術中にハマっていくっていう構図があるんですが・・・

結倫、無視が一番かと思いますw

すみません。ちょっと過激な内容ですが、病み上りということでご容赦ください〜w

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年09月05日

東電21円案件 急ぎましょうw

こんにちは、アントレです!

今日はお天気最高〜!夏風邪もほぼ回復しまして、気持ちの良い日になってます!

さて、これは完全に噂ベースですが、東電管轄で、21円の案件が9月いっぱいで事実上締め切りになっちゃう?

という情報ですw

ただし、完全に噂ベースですw

どういうことかというと、正式に東電や経産省からお達しがある、もしくはパブコメ等で言及があったというたぐいの話では無く、以前記事にした通り(ここをクリック)、今年度単価である21円案件はまず東電に接続申請して、その後、経産省に設備認定の申請をするという手順なのですが、いろんな情報を総合すると、依然、前者で約3〜4か月、後者も3〜4か月かかってしまう状況とのことで、合計すると半年から8か月もかかってしまう恐れがあります。

そーなってしまうと、今から手続きしても、21円単価の期限である、来年3月末を超えてしまいますので、どんなに遅くとも今月中に処理を進めないと、次年度単価にスライドしてしまう恐れがありますよ。といった状況ですw

■土地を持っていてこれから仕込む予定の方
→大至急対応をしたほうが良いです。大至急ですw また、東電への申請後、東電に電話しまくってしっかり進捗するように圧力をかけましょう。

■21円案件の購入を検討されている方
→東電、経産省の手続き情報を必ず業者に確認ください。数か月前に東電申請していれば恐らく大丈夫。「まだ何も申請してません」は一番危険ですw
→また、土地や上物の売買契約書に特約を付けてください。「万一21円単価がスライドした場合は手付返金の白紙撤回をする権利」を明記してください。

■東電以外の案件について
→東電以外はすんなりいっているようで、変な噂は聞きません。ご安心を。

増設禁止令も突如訪れたり、今後何が起こるかわかりませんので、全てのアクションについて、早め早めで動きましょう!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年09月07日

不動産2022年問題に税優遇??

おはようございます、アントレです!

今日も曇天、ちょっとブルーですが、頑張っていきましょう!

さて、昨日の日経からですw
P9076561.JPG

以前記事にした不動産の2022年問題(ここをクリック)ですが、農水省と国交省が農地維持へ向けて税優遇するそうですw

まじですかw

ただ、記事を読むに、税優遇といっても、相続税の納税猶予程度の話なので、そんなに”おいしい”話では無いようです。効果薄の予感w

まあ、親方が対策を打つってことは、不動産価格への影響がそれだけ深刻な問題になりうるってことの証明かもですので、2022年問題はやはり大きな問題であると理解することが出来るわけです。

不動産大暴落→返済不能者の続出→銀行融資の焦げ付き→銀行・親方への批判

ってサイクルになること確実ですし、日本の株価、特に不動産関連株やファンド等も絶対に下がります。
なので、金融庁サイドも圧力かけてるかもですね。

ただ、既に多くの不動産業者が対象の地主に食い込んでいて、セミナー等もバンバンやっている状況なので、恐らくこの記事の施策だけではそんなに効果は無いんじゃないかなぁw

ということで、不動産投資家としては引き続き今後の動向について、要チェックですね!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

出し逃げ!!!

度々アントレです!

お次は今日の日経からですw

P9076562.JPG

まあ、もう、既定路線なので驚きはないんですが、それにしても露骨ですよねw

13日(水)には合格が出るそうです。で、田中委員長の任期は18日(月)までw

水曜日に発表して、木・金で会見、んで翌週の月に退任w

なんだかなー。出し逃げありきのスケジュール。予想通り過ぎて言葉も出ないです。大の大人が何やってるでしょうかねw

ただ、記事を読むに、地元の新潟県は断固に認めてない状況なので、まあ、稼働するとしても数年先であることは確実そうです。なので、東電管内における再エネへの影響は直近では無いと考えて良さそうですね。

ただ、この記事の下の方に2度見しちゃうような記事が書いてありましたw
P9076563.JPG

え?

新設????

「(原発の)建て替えや新設を考えないといけない」

は?

またしてもボケた人を発見しちゃいましたw
しかも日本の経済界のトップですよ。トップw

こんな発言ヤバいでしょうw

経団連会長 榊原 定征

この人だれ?ってところで追って人物像を調べてみたいと思います。

因みにですが、以前、日立製作所(原発部門)に対する親方のえこひいき融資補償の件(ここをクリック)を書いたのですが、この榊原 定征というかた、経団連会長の傍ら、日立製作所の社外取締役にも名を連ねているようです(ここをクリック)w

マッチポンパーがここにもいました!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年09月11日

日本一周自転車ツアー 再起動!!

こんばんは、アントレです!

今、山口県の新山口駅近くにおりまして、いよいよ明日から日本一周自転車ツアーの再起動です〜!

ここ数日はその準備に追われ、バタバタでしたw

今回のツアーでは、九州を時計回りにぐるっと一周したいと思います。

どのくらいかかるのかさっぱりわかりませんが、行けるとこまでガンガン走りたいと思います〜!

よろしくお願いします〜!

2017年09月12日

幻の40円案件!

こんばんは、アントレです!
今宵は大分県は豊後高田までやってきましたw
明日も爆走ですw

さて、物件紹介ですw 幻の40円案件もありますが、全体的に利回りは9%〜10%台となっています。
即連携が可能ですw

<すべて岐阜県>
@56.16kw(40円)
A74.88kw(40円)
B56.16kw(32円)
C249.6kw(24円)
D1252.16kw(32円)※土地は賃貸

この業者さんは老舗の自社施工業者さんで、以前アントレが買いかけたのですが、結局流れた(遠方なので)感じの業者さんです。なので取引実績はないのですが、やり取りをしていてしっかり感があったのでご紹介したいと思います。

ポイントは、土地が自社所有とのことで、変な話、土地代を極小化(○○万とか)といった調整が可能とのことです。また、提携信販で属性にもよりますが、2500万まで融資可能な状況とのことですw

岐阜県物件ということで関西地方の方、いかがでしょうか。地銀攻めがかなり有利となります。
また、関東の方でも、提携信販があるので、射程範囲です。無抑制の中部電力案件ですしね。

ということで、ご興味ある方は、tokyonomadclub@gmail.comまでご連絡をお願いします。
基本、早い人優先ですが、卒業サポート契約の方を優先させていただきます。

よろしくお願いします〜!

2017年09月15日

台風18号!

ご無沙汰しております、アントレです!

自転車ツアーも4日目に突入したのですが、台風18号の影響で、今日は宮崎のホテルで足止めを喰らっちゃいました。

今までの走行記録ですw

2017年9月12日(新山口〜福岡県〜大分県〜豊後) 158km
2017年9月13日(豊後〜国東〜別府〜大分〜佐伯) 190km
2017年9月14日(佐伯〜延岡〜日向〜宮崎)    176km

今日は宮崎から佐多岬を目指したかったんですが、さすがの大雨でホテル待機してますw

もろもろメール等の仕事?をすましつつ、宮崎の有名店、おぐら本店でチキン南蛮をいただきました〜!

P9156708.JPG
大きなビルに囲まれて、まさに老舗のうまい店オーラを放ってました!

P9156710.JPG
P9156709.JPG
チキン南蛮の発祥の地!77

P9156711.JPG
出ました〜w

P9156712.JPG
いやー、超絶旨かったですw まず、鶏肉。旨いです。
衣も硬すぎず柔らかすぎず、鶏肉との絶妙のコンビネーション。
そして、たれ。これまた甘辛で旨いです。

ということで、台風が通過するまで、宮崎でイロイロ動きたいと思います〜!

2017年09月16日

太陽光はもう終わりなのか?

こんにちは、アントレです!

ただいま台風通過待ち@宮崎ですwww

今回は読者さんからメールにていただいたコメントに対するアントレの回答を記事にしたいと思いますw

「最近感じるのは、もう太陽光は終わりですね。今年の初めまでは36円案件を聞きましたが、最近は21円になりました。利回りが良いと聞きますが、銀行融資を考えると、難しいと思います。風力も抑制ありになっていますので、これまた銀行融資難しいです。私の知り合いに風力をかなり申請している業者がいますが、確認に半年から1年はかかると言ってました。個人でやる以上、銀行融資がOKとなるものでないと何もできない状況です。」

はい。そう感じてしまうのもごもっともかと思います。太陽光はここ1,2年が勝負、と、アントレは1年位前から言ってきているのですが、ぶっちゃけ、その通りになってきていると感じています。

太陽光投資におけるネガティブ要素を以下に列挙してみましたw

・経産省のグデグデシステムで申請・認定・売電まで長時間がかかってしまう。
・原発推進派(自民党、原子力ムラ)が台頭してきている(なぜか・・)。
・今後、原発再稼働ラッシュが起こる。
・業者が利回りありきの値段設定をしている(部材がどんなに安くなっても利回り10%)。
・銀行融資が付きづらくなってきている。
・あとから増設等、カスタマイズの範囲が狭くなった。
・賦課金の上昇によって国民負担が増えつつある(これは印象操作なんですが)。

ということで、1,2年前と比べると、投資環境は徐々に悪くなってきており、新規参入の障壁がかなり高くなってきているのは事実と思います。

ただ、悲観的になり過ぎてもよくないと思いまして、ポジティブ要素も列挙しておきます。

・FIT固定買取制度はまだ生きている(20年間固定買取は軌跡の制度)。
・21円単価でも利回り10%は出る(他の投資商品と比べて依然優位性アリ)。
・売電までに時間はかかるが、案件は探せばまだ十分ある。
・20年後以降も売電可能。しっかりメンテしていけばキャッシュマシーンになる可能性大。
・子供たちに安価で相続が可能。
・富裕層向けの相続税対策ツールにうってつけ。将来高値で転売ができる可能性大。
・原発推進派と戦っている気になれる(この観点はアントレだけですね)

といった感じでしょうか。

繰り返しになりますが、1,2年前に比べると確実に投資環境は悪くなってきています。加えて、来年度の単価が決まってません。例えば17円とか18円とかという噂がありますが、肌感的には15円以下になったら利回りはガクッと下がってしまうので試合終了です。それ以前に、FIT固定買取制度が終わってしまう、もしくは買取期間が10年になってしまう等の可能性もゼロではないと感じています(低圧の太陽光のみ来年度単価が決まってないのが怪しい)。そうなったら完全に試合終了ですね。

ということで、太陽光投資は、今年度いっぱいが勝負って感じでしょうかね。幸いにも過去に契約した発電所はその時点のルールで進みますので(過去遡及はしない)、やはり、時間が経てば経つほど早い者勝ち的な要素が強くなっていくのでは?と感じていますw

ということで、全体的な流れとしては収束傾向にあると思いますが、まだまだチャンスはあるとも取れます。

検討されている方は、慎重かつ大胆に買えるだけ買い進めていくことをお勧めします〜!

ミサイルが飛んできたw

こんばんは、アントレです!

また飛んじゃいましたねぇ、弾道ミサイルがw

ちょっと疑問に思うことを書いてみたいと思います。

まず、日本の上空を跨ぐんなら撃ち落としちゃえばいいんじゃね? ですw

日本の領空を他国のミサイルが飛んじゃってるんですよね?なんで撃ち落とさないのでしょうか。民間航空機だってバンバン飛んでいるんですよ? 問答無用で破壊処理しないと駄目でしょうw

以前ロシアが誤って領空侵犯をした大韓航空機を躊躇なく戦闘機で撃墜しましたよね。これってひどい話だなと思いました(乗員・乗客合わせて269人全員が死亡)が、北のミサイルなんて無人ですし、躊躇なく撃ち落としちゃえばいいのではないでしょうか。

親方は、ミサイル迎撃システムは完璧。日本の国土に落ちる場合は撃ち落とす、そうでない場合は経過を見守る。と言っています。

ってか、5分で着弾するミサイルをどーやって瞬時に国土に落ちる/落ちないを判断するんでしょうか?実は撃ち落とす気ないのでは? イージス艦ってそもそも何隻いるんでしたっけ? わずか数隻ですよね?
国内に配備されているパトリオットも局所的ですよね。日本全体はカバーできてませんw

次、本当は撃ち落とせないのでは? ですw

以前ブログにも書きましたが、高速で飛んでくるミサイルにこれまた高速で発射するミサイルで撃ち落とすって、どー考えても至難の業なわけで、本当に迎撃できるんでしょうか?

ってか、そもそも撃ち落とせないのでは?って疑問があります。

本来、こういった技術って、度重なるテストを実施しますよね。例えばミサイル開発だって、何度も実験して、失敗して、成功して、技術が確立されていることともいます。

迎撃技術も一緒w

何度も迎撃テストして、訓練して、失敗して、成功してってやらないと、本当に撃ち落とせるのか?ってわからなくないですか?

どうにもかくにも親方にそういったテストや訓練をしている実績が感じられないんですよね。。。もししっかりやってるなら国民にちゃんと知らせるべきですよねw

もしかして、迎撃ってぶっつけ本番ですか????

いやー、あやしいあやしい。

そりゃ、親方のスタンスとしては、実は迎撃できないかも、なーんて、口が裂けても言えないわけですが、それにしても、対応が不十分感否めません。

最初の話に戻りますが、テストも兼ねて、日本の上空を超えるミサイルは問答無用で撃ち落としちゃえばいいのに、と思ってしまう今日この頃ですw

ただ、空振りして一発も撃ち落とせなかったら、史上最大にかっこ悪い、ということになりますがねw

とにもかくにも、親方には毅然とした、しっかりとした対応をしていただきたいものです。

2017年09月21日

九州〜!

こんばんは、アントレです!

ただいま、九州をぐるっと回っておりまして、鹿児島の枕崎までやってまいりました〜w

P9186804.JPG
P9196895.JPG
P9196894.JPG
P9196889.JPG
P9186857.JPG
P9186787.JPG
P9196919.JPG
P9196921.JPG

台風の直撃を受けたり、スマホなくしたり、熱中症になりかけたり、噴火に遭遇したりw っと、かなり濃密な日々を体験させていただいておりますwww

太陽光発電所もガンガン目に入ってきますw やはり九州地方はお盛んのようですね〜(笑)

東京には9月末ごろに帰る予定ですが、引き続き頑張ります〜!
(メール返信遅れてます。申し訳ございません!)