アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2017年06月25日

経産省ってどんな省庁?

こんにちは、アントレです!

今日は雨雨雨、せっかくの日曜日なのにブルーな一日ですねw

さて、昨日の記事で、経産省の悪口を書いちゃいましたが、読者さんから早速反応がアリ、やはり、経産省(資源エネルギー庁)やJPEAの動きが悪く、本年度21円の認定申請はおろか、認定済み案件の名義変更といった単純処理でさえ、処理が滞っている状況とのことでしたw

いやー、まずいでしょ、これはw

また、悪口を書こうと思ったのですが、実は、資源エネルギー庁やJPEAの方は一生懸命頑張っているだけで、実は省庁としての組織が機能してないんじゃないの?って思い、勉強もかねて経産省について、ネットで少々調べてみました〜!

■正式名称は?
経済産業省。HPはココ

■職員は何人いるの?
約8000人

■そもそも中央省庁っていくつあるんだっけ?
1府12省庁(内閣府、総務省、法務省、外務省、財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省、防衛省、警察庁)

■12省庁に序列ってあるの?
諸説ありますが、ざっくり言うと、

財務省→(警察庁、外務省、経産省)→総務省→防衛相→(国土交通省、文部省、厚生労働省、農林水産省)→法務省→環境省

ってなイメージのようですw 2番手が三つ巴となっていて、そこに位置付けています。いわゆる日本の経済活動全般を司る省庁なので、当然といえば当然w

■職掌は?
コピペです→経済産業省設置法3条が定めた任務である「民間の経済活力の向上及び対外経済関係の円滑な発展を中心とする経済及び産業の発展並びに鉱物資源及びエネルギーの安定的かつ効率的な供給の確保を図ること」を達成するため、経済産業政策、通商政策、産業技術、貿易・商務流通政策などを所管する。

■組織図は?
ネットに転がってました↓
経産省 組織図.png

■資源エネルギー庁は?
上図の右から3番目の柱です。職員数は453人で特許庁に次いで大きな組織のようです。
資源エネルギー庁.png

■資源エネルギー庁の特徴は?
再エネは省エネルギー・新エネルギー部(93人)の内、新エネルギー課が担っている模様です。また、この資源エネルギー庁の組織図ですが、見事に再エネ、火力(天然ガス)、原子力といった3つに分かれています。これって以前の抑制の記事(ここをクリック)にて書いた、出力抑制の層に分かれてますね〜。
抑制の順序は火力(天然ガス)→再エネ→原子力ですので、やはり組織的には原子力、つまり電力・ガス事業部が強力なんでしょうねw ってか電力・ガス事業部は部の名前と課の名前が明らかに一致してませんね。普通に考えて原子力事業部とかにすればいいのに、、敢えてしてない?、、って何ともきな臭いw

■結論
今回の記事はネットの情報を集めただけで、ふーんって感じですが、我々発電家の将来がこの省庁、この組織に掛っているということで、基本情報は押えておいたほうが良いのかなと思い、記事にしてみましたw
加えてここ数年間の予算配置などを見てみても面白いと思ったのですが、時間切れということで、このあたりで終了します(笑)

調べていて感じたのは、経産省はほかの省庁と比べて特に利権が発生しやすく、裏には政治的な話が蔓延してそうな省庁であること。また、資源エネルギー庁の中に原子力事業部みたいな部が存在していて、再エネを担当している部がその部と並列にあるということは、両部でかなりのライバル関係があるのでは?ってとこですかね。原子力事業部にとって、新米の再エネ部は大学生と小学生のような関係かもですね。再エネ部、実はいじめにあってるんですかね。なので、グデグデになっちゃってるのかな?って感じで、少々同情してしまった次第ですが、やはり、再エネは日本のエネルギー政策の主役になるべきと、個人的には思ってますので、やるからにはしっかりとお仕事を全うしてもらいたいと思います。そして経産省の上の人ももうちょっとしっかりいい感じに差配して、ちゃんと再エネ部に人とお金を配置してください。そして、日本のエネルギー政策を正しく推し進めていってもらいたいと感じました。

ということで、資源エネルギー庁さん、がんばってね&期待してますよ〜

くれぐれも原発派閥なんかに負けないようにしてください〜

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

皮算用〜

度々アントレです!

ここ2日ほど、ちょっとシビアな記事を書きましたので、今回は楽観的な記事を書きたいと思いますw

アントレが仕込みに仕込んでいる土地に全て上物を作った場合、一体どーなっちゃうの?って皮算用ですw

このブログの左端に並んでいる土地のリスト。これらを全てMakeすると、既存と合わせて合計1.6メガになることがわかりましたw (スマホでブログを見ている方はPC版で見ると確認できますよ〜)

1.6メガの世界w

いったいどんな世界なのか、皮算用してみたいと思いますw

昨今の発電所はスーパー過積載がほぼ当たり前で、そのパネル容量は概ね80KW前後な状況です。

ということは、1.6メガの世界では、1600÷80ということで、簡単に言うと、低圧発電所20基相当になりますね。

20基ということは、20年間の売上は約8億となりますw

8億〜!

既に稼働済みもあるので残りは1.2メガ分。設備構築代をKWあたり15万程度と仮定すると、約1.8億w
新規の土地はほぼ契約済みで、残金は概ね2000万w

つまり、後2億必要w

また、既存の太陽光分の借入残高は約1億ですので、現時点での20年間の純利益は、、、

8億ー2億ー1億ということで、、、、

5億〜!

ということで、後2億金策できれば、ざっくり5億の純利益(税引き前)がゲットできるとなりましたw

20年で分割すると、年収2500万ですねw

草刈り野郎の年収が2500万!!!!!!

しかも、20年間の固定年収〜!

20年以降も継続売電できるので、その後も1000万くらいで推移していきそうですw

これは全力で勝ち取りに入らないといけませんね〜

ということで、毎度ブログに書きまくってますが、こんな投資商品滅多にないですw

あっても自分が生きている間に出現するなどはほぼ奇跡!

調子に乗って、5メガくらい行っちゃいますか?

どなたか政治家の方、紹介してください〜www

冗談冗談(笑)

皆さん、アクセル全開で一緒に頑張りましょう〜!


※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年06月27日

散髪に行ってきました〜

こんにちは、アントレです!

先ほど散髪に行ってまいりましたw
(詳細はこの記事の下の方で)

さて、昨日は珍しくブログUPを逃してしまいました〜

最近少々、忙しくなってきてますw いい意味で(笑)
昨日は何をしていたかというと、、、

@読者さんと卒業サポートの打ち合わせ
→会社経営者のFさんとの面談。なんとなんと、お付き合いのある銀行から、〇億の融資内諾をもらっているとのこと。いやー、うらやましいw やはり銀行とのパイプがある方はスケールが違いますね。サポート頑張ります〜!

A同時買いした読者さんのフォロー
→Mさんと東京駅で軽く打ち合わせ。4基同時買いして、2基審査OK出たとのこと!!! いやー、おめでとうございます!今後の戦略を練りましたが、結果として、後、3基くらい行けそうということで、明日(今日ですね)、業者と面談予定して、一気に5基取得を目指しちゃいます。いやー、GOODです!引き続き頑張りましょう〜!

B読者さんの同時買いのサポート
→Nさんの同時買いについて、業者との打ち合わせに同席しました。既に2基所有してますが、奥さんとの世帯年収がかなり良いため、もう3基行きましょうということで、3基同時買い! ワザワザ関西から東京までお越しいただき、ありがとうございました! 審査結果、楽しみですね〜

C業者との会食(というか呑みw)
→最後はお世話になっている太陽光業者さんと不動産業者さんとの呑みでした〜。両方とも普段から非常にお世話になっているので、おいしいお酒を飲みながら投資談議に浸っちゃいました〜。やっぱり太陽光は動きまくってますね〜。経産省の手続き情報や不動産のマル秘情報もゲットしちゃいましたので、ブログにUPしたいともいます〜

ということで、中々ハードな一日でしたw どーやって家に帰ったのか記憶が無くなるくらい呑んじゃいました(笑)


そして、今日w

先ほど散髪に行ってまいりました。
アントレは、予約を取って美容室に行くという行為が嫌いですw
というのは、髪を短くする。という行為に対して、ワザワザ予約して数千円を払いに行くという行為に価値を見出せないからです(美容業界の方、すみません〜)。ということで、普段はコスパ最高の1000円カットで済ませちゃうんですが、今回は、予約して行ってまいりました!

行ったのは品川にあるココ↓
DSC_0426.jpg

HPはここをクリック

なんのヘンテツもないヘヤサロンですが、白髪抜きサービスというものを展開されておりまして、中々面白そうだなぁということで、予約して行ってまいりましたw

その結果・・・、
白髪.png
(皆さんをお目汚ししちゃいますので、カウンターの写真のみでw)

全部で、258本!!!!

いやー、多いのか少ないのかわかりませんが、私の頭皮から白い髪の毛が全部なくなりましたw

もちろん、2,3か月後にまた生えてくるので、抜きに来ないといけないのですが、うーん何だか気持ちい〜

何となく、2,3歳若返った気分になれます(笑)

ここのマスター、HPを見ていただければわかりますが、白髪に関してかなりの知見を有しておりますw
ここまで白髪についてHPに書き込まれているのは日本でこの人だけではないでしょうかw

イロイロ教えてもらいました〜!!

ということで、皆さんも、どうですか? あまりにも白髪が多い方は、NGとのことで、多少気になるけど、染めるほどでもない的な方にベストマッチとのことでした。ちなみにお客さんの4割が女性とのこと!

ということで、今日はこれから初心者向けのセミナー!

真っ黒な髪の毛で臨みたいと思います〜!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年06月28日

なぜ太陽光投資はおいしいのか?

おはようございます、アントレです!

昨日は初心者向けセミナーでした〜w
(その模様は後程UPします)

今回の記事はセミナーで出た素朴な質問についてです。

質問:なんで太陽光投資ってそんなにおいしいんですか?

この質問への回答はいろんな観点がありますが、ちょっと変わった角度で切ってみたいと思います。

答え:制度設計のミス

どういうことかというと、あの震災によって原発が止まって、代替エネルギーの必要性が待ったなしとなり、再エネに白羽の矢が立ち、とはいえ急速な発展が見込めなかったので、国によるミルク補給が必要であった。

ってのは史実ですw

今回の質問に対する答えは、その流れの中で、性急に制度を展開する必要があったわけで、権力者による十分な制度設計ができなかった。ってな話があるのかとw

この、権力者による、、、ってのがポイントです。

太陽光は資産ではなく、権利ビジネスですw 

ってのは、このブログでも書きまくってきてますが、本来であれば、そういった利得や権利は、一般ピーポーには絶対に落ちて来ませんw

過去を振り返るに、こういった利得権利は政治家や大企業、上層階級、権力者、エスタブリッシュメント、反社的な組織、に落ちるべき、というか落ちてきた権利であり、普通のサラリーマンや農家さんなどに落ちてくるはずがないんですw

でも、なぜ落ちてきたのか?

の答えが、「制度設計のミス」ですw

つまり、この手の話は政治家や権力者がじっくり考えて、絶対に自分たちが得するような仕組みにくみ上げて世の中に出るのですが、あの震災の緊急事態と、初めて政権を取った、当時の時の政権、民主党の手際の悪さも相まって、ろくすっぽ制度設計せずに、そういった権利を一般ピーポーまでに落としてしまった。ってのが答えですかねw (自民党政権だったら落ちてきてないですよ。絶対にw)

これまた今まで書きまくってますが、奇跡ですw

確変ですw

みなさん、チューリップが全開ですよ〜(笑)

昨今の経産省のバタバタがまさにそれなんですが(笑)、権力者もそんなにバ〇ではないので、気づき始めてますw

新聞やマスコミが、なぜ「太陽光は終焉した」と報道するのでしょうか?

権力を有しているどっかの誰かがソロソロ一般ピーポーに権利が散らばるのをやめさせたいと思っていたとすると、合点がいきますw

ということで、チューリップが閉じる前に、ガンガン球を打ち込みましょう〜!
チューリップ.jpg
有休を使いまくっちゃいましょう〜(笑)!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

初心者向けセミナー〜!

こんばんは、アントレです!

今日は太陽光の業者さん(2社)とコッテリ打ち合わせw

1社はいつも同時買いをやっている業者さん。案件をもっと出せと圧力をかけてきました〜(笑)
もう1社は蓄電池の業者さん。こちらも潮来の蓄電池化の作戦会議をコッテリやってきましたw

さて、今回の記事は昨日の初心者向けセミナーの模様をお伝えしますw

お相手は、金融業界に勤務されているサラリーマンの方。
DSC_0427.jpg

偶然同い年!

しかもアントレもサラリーマン時代は金融系だったのですが、全く同じ業種、業界!

ということで、完全に意気投合しちゃいました〜!

DSC_0429.jpg

今回はお一人だけのご参加となりましたが、やはり、マンツーマンとなると、当然話の内容がDEEPになっちゃいますよね〜

卒業サポートもご契約いただけるとのことで、アントレも全力でサポートしたいと思います!

まずは法人設立、よろしくお願いします〜!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年06月29日

電力会社の逆襲〜?

おはようございます、アントレです!

今日は読者さんの同時買いが10時からスタートということで、珍しく早起きしちゃいました〜!
ガッツリサポートしてきたいと思います〜

さて、今日の記事は日経新聞(27日)からの抜粋ですw

「電力10社、社債1.8兆円発行」

DSC_0430.jpg

この社債発行額は2000年に入ってからの最高額になるようです。

で、何に使うの?って部分は、、、

天然ガスの火力発電所の建設や原発の安全対策

とのことw

えーー!? そっちに使うの?

以前記事(ここをクリック)に書きましたが、もっと再エネを中心とした技術革新に使いましょうよ〜w

なんだかな〜。イケてないw 最近このイケて無さに慣れて来ちゃいました(笑)

で、各電力会社の社債額や使い道も書いてあったので、記載したいと思います。

■北海道電力
過去最高の1600億円を発行。LNG火力発電所の建設や泊原子力発電所の再稼働に使用。

■東北電力
22年ぶりの大規模額、2000億を発行。

■北陸電力
過去最高の1100億を発行。大部分を滋賀原子力発電所の再稼働に使用。

■東京電力
3300億を発行。18年3月期に満期となる社債が6000億あり、大半はその償還原資にする。



他の電力会社の記載はありませんでしたが、大半は原発再稼働なんでしょうね。恐らくw

以前記事にした原発再稼働マップここをクリック)。

皆さん、いよいよ電力会社、、、、というか、原発推進派による逆襲が始まりますよ〜!

これだけの大金を調達しますからね。この社債に誰がお金出すんでしょうか。外資かなぁww

アントレもそうですが、抑制地域の発電家は引き続き注視していく必要がありますね。

因みに、電力各社は原発再稼働にアクセルを踏み始めましたが、約1社、社債発行で調達した資金を過去の社債の償還に使わないといけない電力会社がいるようです(笑)

そのグデグデっぷり、さすがですwww

皆さん、買うならやはり東電案件ですよ〜!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

読者さんの同時買いに同行しました〜

こんにちは、アントレです!

今日の午前中は読者さんの同時買いに同行してきました〜!

卒業サポートをご契約の方で、本契約された方の2人目の同時買いとなりますw

DSC_0432.jpg

既に銀行との太いパイプもアリ、もう、買えるだけ買いたいモードのスイッチが入っちゃってます(笑)

業者の方も、昨日アントレが圧力(笑)をかけたせいか、かなり物件を絞り出してきましたwww

ということで、イロイロ作戦会議した結果、今回は取り急ぎ1法人あたりMAXの4基行っちゃいましょう、ということで、4基同時買いのお申込み!

もちろん土地の確認・交渉等もあり、まだまだ分かりませんが、土地の視察もしっかり行っていただき、確実にものにしていただきたいと思います。

上手くいったら、もう一つ法人作って、8基狙います。とのことwww

いやー、アグレッシブアグレッシブw 

アントレも負けてはいられませんね。いい刺激、受けちゃいました〜!

引き続きよろしくお願いします〜!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年06月30日

中級者向けセミナーを開催しました〜

こんにちは、アントレです!

昨日は中級者向けセミナーを開催しちゃいましたw

お相手は3人。

皆さん、既に太陽光を複数基所有されており、いつもの通り盛り上がってしまったのですが、特にその中のお一人にツワモノがいました。

その数、何と、26基www
(アントレセミナー史上、最高新記録〜)

そのほとんどが30円以上の案件という、かなりの猛者ですw

しかも、大半が現金買いw

月の売電収入が700万以上!!!

無人島で生活すれば、3か月おきに低圧1基、現金で買い進めることができちゃいますね〜(笑)

さすが現金買い中心の方だけに、「銀行借り入れってどーやってやってるんですか?」といった、かなり初歩的なご質問を頂いちゃって、ずっこけてしまいました(笑)

逆に現金複数買いのマル秘テクも教えてもらっちゃいました〜(といっても、単純な話なんですがw)

もはや、ソロソロ上級者向けのセミナーを開催したほうがいいんですかね。

でも、上級者ってセミナー必要なのかしら?って感じる今日この頃ですw

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

来週もセミナーやっちゃいます!

度々、アントレです!

今週開催しました、初級者、中級者向けのセミナーですが、ご参集頂いた皆さん、本当にありがとうございました。こりずにまた来週も開催しちゃいたいと思います〜!

ご興味ある方はtokyonomadclub@gmail.comかコメント欄までお願いします〜!

■初心者向けセミナー
開催日時: 7/4(火) 19時〜
開催場所: JR品川駅 港南口(個室居酒屋の予定)
開催人数: MAX10名
会費:   割り勘(5000円程度)
対象者:  太陽光投資に興味を持つ初心者の方(まだ所有されてない方)
      不動産投資に興味を持つ初心者の方(買うのはやめなさいと説得される可能性大(笑))

■中級者(上級者可)向けセミナー
開催日時: 7/6(木) 18時半〜
開催場所: JR品川駅 港南口(個室居酒屋の予定)
開催人数: MAX10名
会費:   割り勘(5000円程度)
対象者:  太陽光投資を既にされていて、今後買い進めたいと考えている方
      不動産投資を既にされていて、今後どうしていくか悩んでいる方(売れと言われます(笑))
      法人を活用した戦略的な節税に興味がある方

日本一周、若干あきらめ気味(笑)

以上よろしくお願いします〜!
※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ