2018年11月06日

週刊少年ジャンプ49号 (ONE PIECE 〜 ワンピース 923話:『四皇カイドウVSルフィ』)

今週号、読みましたか?カイドウは、やっぱり強いですね。一筋縄ではいかないでしょう!
ワノ国に入ってからのルフィの身勝手な行動、無責任な行動、仲間への迷惑、自分の強さに対しての過大評価、未知の敵への過小評価、もう全部ダメダメです。15億になって調子のっているとしか思えない。確かに2年後、けっこうスイスイと、何事も不自然なほどまでに、ルフィは上手くいっています。主人公特権なのか、やっぱり少年漫画だなと残念に感じる事もしばしば。そして15億。自分に自信がついたのでしょう。いや、自信がつきすぎて周りがみえないのでしょう。それが破滅を導くのか、はたまた、またお得意の主人公特権でルフィが勝つのか・・・できれば、わかりきった展開はやめてほしい。精神的にもルフィに成長してほしい。いや、2年間の修行で成長したと思ったんだけど、強くなっただけで、中身は劣化したのかもしれない!ルフィ一人だけならまだし、ルフィの行動は、一味、錦えもん、ローとその部下、そしてルフィが関わる人達、関わっていない人達、全てに多大な影響、この場合は、多大な迷惑を与えているんです。
さて、ここからどう物語は動くのか。
今週号はターニングポイントかと思います!ワノ国に入ってから、物語が思った以上に早く進んでいます。
ここでいったん、リセットをするのではないか、そんな予感がします。
さて、本編の内容を振り返ってみましょう。



ONE PIECE 〜 ワンピース 923話
タイトル: “四皇カイドウVSルフィ”


扉絵リクエスト: 幼少ASL(エース、サボ、ルフィ)
3人がアトラス、ヘラクレス、ミヤマで昆虫相撲で遊んでいる。


★ ルフィのエレファントガンが龍カイドウの脳天に直撃!(←どんだけ自信満々なんだよ、馬鹿ルフィ!)

★ 龍カイドウは巨体。カイドウは地面に落下していき、建物なども壊れ、周りの人々は被害にあう。逃げまとう人々。

★ ルフィは仲間たちの無事を確認するためにおでん城跡へ向かう。

★ おでん城跡があった山頂が、先ほどとのカイドウの攻撃により、かなり大きく削れていた。

★ 酒天丸は何か胸騒ぎがするとの事で、部下たちに先に山に帰れという。

★ おでん城跡へ向かうルフィ。その途中で、ボロボロになったスピードを発見!!

★ ルフィは駆け寄りお玉の安否について訊く。スピードは息絶え絶え。

★ スピードによると、お玉を家に送り届ける途中、カイドウと出会ってしまったと。お玉を守るためカイドウと戦ったが敗北。お玉を守れなかったと言うスピード。ショックを受けるルフィ。

★ お玉の生死は作中では不明だが、リンゴが砕け、お玉が血だらけで倒れているらしきカットが入る。腕だけがうつってて、顔や他はうつっていない。
(←お玉、さすがに死んでないですよね?かなり血が出ているようにみえるけど。さすがに、小さい子供が、このような状態であっさり死ぬのは後味が悪い。どうなるんだろう。)

★ ルフィは地面の土を握りしめ、自分が、お玉にちゃんと付いていくべきだったと後悔と憤怒する。(←まず、ルフィが敵に堂々と喧嘩を売らなければ、こうはならないから。あっさりと毎回毎回捕まる玉も危機意識なさすぎだから。)

★ ルフィの所へ、ようやくローが追いついてきて、逃げるようにいう。しかし、ルフィはカイドウをここでぶちのめすつもり!!(←は?だから、こいつどんだけ?どんだけ自分の強さに酔ってるの?勝てるとおもってるの?作戦も計画も無視して当たって砕けろで、負けたらヤバイのは自分だけじゃないんだぞ?まず、隠れる事が優先だろうが、このマヌケ船長!船長失格だ!)

★ ルフィは、錦えもん達もナミ達も無事がどうか分からないと言い、ここでカイドウをぶちのめすといってきかない。(←勝手に錦えもん達やナミ達が無事じゃないと思い込んでいるのか?無事じゃなかったらなんだ?無事だったらなんだ?いずれにせよ、ルフィが、今ここでカイドウに堂々と正面から戦う理由にはならないよね??)

★ ルフィ: 「カイドウ!!! こっちだァ〜」

★ カイドウを煽りまくるルフィ。

★ すぐに、ルフィの存在に気付き振り向く龍カイドウ。カイドウの酔いは少し醒めてきているようだ。

★ 龍カイドウ: 「お前は…」

★ ルフィを睨むカイドウ。

★ ルフィ: 「ルフィ!海賊王になる男だ!」
(←海賊王じゃなくて、白痴王ですね。ここまでルフィの自己中心的で身勝手な行動や言動がくると、白痴としか思えない。本当にルフィも仲間もボコボコにやられて自信全て失って、海賊業を引退して、うつ病で引きこもってほしいレベル。ただ、私は必死に努力して計画を遂行しようとしているローやルフィの仲間も応援しているから、そうはいかない。できれば、ルフィだけボコボコにやられてほしい。けど、ルフィのせいで、みんな破滅の道だ〜!!)

★ 龍カイドウはようしゃなく、ルフィに、ボロブレスを放つ!!(←やばい、カッコいい!なぜだ。なぜかカイドウを応援してしまう。ルフィなんかもう応援したくないぞ。でも、ローやロビンやウソップやフランキーや錦えもん達、真面目に頑張っている人たちもいるし、私達はその人達を応援しているからなー。だからカイドウは応援できないんですよ。ただ、今の状況だけは、カイドウ応援してしまう。今の私のルフィへの好感度は最低ランクだから。元々は嫌いではなく、好きなキャラだったんですけどね。けど、最近は無理。)

★ しかし残念な事に、ルフィは上空に飛んで、ボロブレスを回避していた。ルフィが回避したことでまだ残っていたおこぼれ町の住人と盗賊団にボロブレスが直撃!!!!(←ひでええええええええええ!!酷すぎる!ルフィ、ガッツあるなら、お前が受け止めろよ!!なんで町の住民がルフィの変わりに被害にあうんだよ!!!他人の国にやってきて、好き放題やって、良い事したーと自惚れて、自分の力を過大評価し、敵を過小評価する。カイドウはワノ国では神のような存在。その神に喧嘩を売る。海賊王になるとか名乗り、王様気取り。傲慢で醜い精神。自分の行動が仲間の危険にも繋がる事を一切意識せず好き放題。関係ない住民に被害がおよんでいるい事もスルー。破壊!破壊!!破壊!!!人の国にやってきて、ルールを破り、街を破壊ばかりしている。最低だよ、ルフィ。最低だ!)

★ ルフィは、ギア3エレファントガトリングで、カイドウに攻撃をしまくる!!!カイドウは人型に戻り大の字になって倒れた。そこへ、さらにルフィの追撃。ギア4バウンドマンでコングオルガンをカイドウへ直撃!!連続攻撃でカイドウをボコボコに殴りまくるルフィ。

★ 必死に最高の攻撃をしまくっているルフィだが、ルフィの度重なる攻撃にも、カイドウはノーダメージの模様。逆に酔いが完全に醒めたようだ笑。

★ ゴロゴロという効果音と共に起き上がってくるカイドウ。

★ カイドウ: 「雷鳴八卦」
(←きたwwwwwww)

★ カイドウは凄い速度で、ルフィに接近し、巨大な金棒で、ルフィを返り討ち!!!一撃でルフィ撃沈!!地面に倒れたルフィ。白目で口と、頭からドクドクと血を流し、KO!!!(←ざまあみろwwwwwっと、思わず叫んでしまいました。いや、何で主人公がやられた事がこんなに嬉しいのか。一発でKO!!!!!!笑。本当にざまあみろですよ。ルフィ、調子乗りすぎ。さすがに死んでいないだろうけど、まるで死んでいるかのようなルフィ。この先、どうなるんでしょう。次週で、またノコノコと起き上がるのか?そうだったら残念です。ここは、もういったん、ゲームオーバー。仕切りなおしでしょう。リセットですよ。それにしても、この場にゾロがいないのが何かの複線か)

★ カイドウ: 「何の王になるだと?小僧ォ…!」

★ 動かなくなったルフィを睨みつけるカイドウ。

★ これが最強生物─!!ドン!!!


この先どうなるのだろうか。
リセットでしょうか?コメント欄にあった予想の一つで、ルフィが未来に飛ばされる事で現状を回避とありますが、確かにそうでもしない限り、今の状態はやばい。それとも、ここで、モリア登場か?透明人間になって、この場を回避か?それともシンプルに、ローの能力で、なんとか逃げ切るのか?ルフィが起き上がったら、ルフィは白痴だから、全然学ばず、またカイドウに挑みそうですね。ルフィの精神面への成長はもう期待しない方がいいのだろうか?自分の事や自分が思う正しい事だけじゃなく、他人の立場も考えられないのだろうか?なんの為の船長だ?なんの為の同盟だ?いいかげん、好き放題暴れまくって、仲間がしりぬぐいをするのが船長じゃないぞ。
少年漫画に何をいってもしょうがないし都合が良い展開になるのはわかりますが、応援したくないような主人公というのはよくない。今のルフィ、応援したいって人はいるのか?そこまでの盲目信者はいるのか?少なくとも、私の周りではいないです。ワノ国には入ってから、ルフィの身勝手さに、みんな呆れています。船の食材を全部使い切ったり毒魚を間違えて食べたり、その破滅的な行動も問題だけど、今はそんなギャグでは済まされない。
ここらへんで、方向転換をしそうな気がします。
よって、これから数週、今がワンピースで特に、注目するべき時期かと思います。



VIVRE CARD 〜ONE PIECE図鑑〜 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:1,350円
(2018/11/6 18:17時点)
感想(5件)



VIVRE CARD〜ONE PIECE図鑑〜 BOOSTER PACK 集結!“超新星”!! (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:378円
(2018/11/6 18:18時点)
感想(2件)



VIVRE CARD〜ONE PIECE図鑑〜 BOOSTER PACK インペルダウンの番人VS囚人達!! (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:421円
(2018/11/6 18:18時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
ルフィの池沼
ナミの露出狂
ゾロの迷子
サンジの鼻血
骨のパンツとスカルジョーク
メカの変なノリ

すべってるし面白くない

ワンピースの本筋ストーリーは面白いんだが、一味キャラの一人ひとりが最近マンネリ化してる
Posted by DAISUKE at 2018年11月17日 02:15
夏火さん
私もローラ好きですよ。
幸せになってほしいのでゾロではなくベッジのような男性と結婚して家庭を築いてほしいです。
ゾロとローラは話題性がありますが、ローラが可哀想なのであってほしくないですね。
Posted by サニー at 2018年11月09日 01:13
私のようにゾロとローラの悲恋と子供が見たい人はいないですか?

カタクリとブリュレの兄妹愛と絆は感動しました
そのような話をもっと増やしてほしいです
Posted by 夏火 at 2018年11月08日 18:25
1)ルフィ死亡
2)強力なスケット現れて逃げ切る
3)ローの能力で逃げ切る
4)逃げきれずルフィ捕まる

これのどれかでしょうが1)はないですねw
個人的に2)が希望です
ルフィの自分勝手な行動に飽きれたから痛い目にあって欲しいけど
Posted by ゆず at 2018年11月08日 16:45
Hawkさんの展開の方が実際の展開より面白いだろうな
Posted by Daisuke at 2018年11月08日 14:38
やっぱり管理人さんの予想通り今回の件で一旦リセットでしょうかね。
でもルフィはどうせ大丈夫なんだろうなと思うと確かに緊張感がないですね。
ゾロはどこに行ったのだろう。
モリアは出てくるのかな?
Posted by アリス at 2018年11月08日 12:05
Hi, I came from your other amazing food article such as recent dinner at Joel Robuchon in Las Vegas!
Hulala!! I also read one piece.
I don’t know what you are writing there but I think one piece is getting really boring these days.
Posted by at 2018年11月08日 07:45
感想ありがとうございます。
どうせルフィもお玉もナミ達も生きてるのわかってるから緊張感ないんですよね。
ハンターハンターだったらわからないんですけどね。
ワンピースはいつからか先が読める緊張感のない展開になりましたね。面白いんですが前みたいにドキドキはしなくなりました。
Posted by サニー at 2018年11月07日 23:15
では追加で「色キチ サンジ」(釣りキチ三平みたいだが・・・)。
「白痴王」のインパクトが大き過ぎましたが、倒れているお玉、一撃で吹っ飛ばされるルフィとか結構インパクト有る展開。
ですが何だろう?この「どーせ無事なんじゃね?」感。
先週のナミ達も誰も死んでるとは思っていないでしょうね(ブルック除く)。
場面やキャラのインパクトは有るのですが、ちょっと悪い意味で緊張感が無い気がします。
こう言う時って安直にやるのが仲間が死んだりする展開。これは勘弁して欲しいなぁ。
Posted by I M I at 2018年11月07日 21:51
少し先の話をしますね。
WANTED内のキャラクター、リューマ。本名はリューマ・ド・キング。ワンピースで『D』が入りそうな位置に『ド』がありますよね。
今回は『D』が『ド』と仮定した上で考察していきますね。
『ド』はフランス語のdeを意味しています。名前にdeがつい場合は先祖が貴族であったことを意味するのです。
deは「〜家」という意味も持つので、ルフィの場合は『モンキー家のルフィ』ということになります。
貴族であるDの一族を打ち倒し、新たに貴族となったのが天竜人です。
しかしそこには大きな違いがあるのです。
まず、現在の世界は20の国による共和主義ですよね。
虚の玉座に誰も座っていないとされるため、絶対王政への強い反抗心が伺えます。つまり何が言いたいのかというと
空白の100年以前は絶対王政の世界だったのですが、天竜人がその王を打ち倒し共和制へと変化させたのが空白の100年の真実だと考えられます。
この構図はあの有名な『フランス革命』と全く同一の流れです。
政権を手に入れた天竜人は見かけ上は共和制を維持しつつ、イム様という裏の王が政権を握ったということですね。
現在の絶対王政が敷かれる世界政府に対し、Dの一族が各国の王と協力し現在の王を打ち滅ぼし、真の共和制を取り戻すという本当の『フランス革命』が起こるのでしょう。
絶対王政を終わらせ、各国が本当の意味で一つになった世界こそが『ワンピース』です。
フランス革命の立役者といえば『ナポレオン』ですが、ナポレオンの最後の戦いはフランス革命の後に起きた『ワーテルローの戦い』です。
ワーテルローといえばローの怠み名ですよね。こういった部分にもフランス革命との繋がりを匂わせているんですね。
勘の良い方は既にお気づきかと思いますがイム(仏)という字はフランスの和名です。
そして、最後にフランス革命のはじまった日付に注目しましょう。1789年5月5日にフランス革命が始まりました。
5月5日はルフィの誕生日です。本日はここまで。
Posted by at 2018年11月07日 01:22
感想お疲れ様です。今週は早いですね。今週の感想は管理人さんの相方でしょうか?常連になってくると、ちょっとわかるようになりました(笑)
管理人さん方の一味への愛、なぜだか伝わりました(笑)
本当はルフィや一味を応援したいけど、ルフィの自分勝手な行動をみたら、カイドウにやられて、ざまあみろ!って私でも思います。
でも、地道に大工として頑張っているフランキーとか、ウソップとか、ロビンとか真面目にやっているクルーもいるから計画がこうもルフィのせいで台無しになると複雑ですよね。ローのため息が聞こえてきそうです。
今後の展開はさっぱり予想できません。私もモリア再登場してくれたら嬉しい。そして迷子のゾロww
ゾロもゾロでカイドウが暴れているのはみえるでしょう。あんなにデカイんだから。ゾロ場面にも進んでほしいですね。
迷子で1年出番なしとか、やめてくれw
Posted by アリス at 2018年11月06日 21:57
サンジもかなり病気でしょ
美女好きが、ただの変態を越えてますぜ
いわゆる、糞フェミ男性版の部類かなと思ったんですがブスには冷たいから違うかw
Posted by at 2018年11月06日 21:25
未来に飛んで今の状況を回避するという予想は的を得ていて面白いなと思いました。
Posted by at 2018年11月06日 21:19
白痴王(笑これは的確!

白痴王 ルフィ
露出狂 ナミ
健忘症 ゾロ
なんだこの一味。
Posted by I M I at 2018年11月06日 20:13
そりゃ、自殺しても死ねないしビッグマム以上に強いんだから、まあ、簡単に勝っちゃってはつまらないですが...だがしかし、この後キッドのごとく幽閉されてしまうのかな?それとも、ローがルフィを...?
こりゃ、最終的に倒すのでは無くて追い払うことになるのか?
いずれにせよ、ビッグマム達が和の国に来るまでどうなるのか?
Posted by さら at 2018年11月06日 19:47
熱い感想お疲れ様です
おっしゃるとおり、ターニングポイントですね
ここらへんでリセットでしょう

しっかしルフィには僕も呆れました
自分も、ざまあみろ!!って声に出てしまいましたよ
長編の主人公にありがちな自己過大評価ですな
ナルシストにも程があるでしょ
ルフィは自分ごときに何ができると勘違いしたのだろうか
しかし、そういうのは最近流行らないし、行き過ぎるのもどうかと思います

ここを切り抜くとしたらローの能力でしょうか
僕はモリア再登場に期待したいですけどね
Posted by DAISUKE at 2018年11月06日 19:44
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8273362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

VIVRE CARD 〜ONE PIECE図鑑〜 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:1,350円
(2018/9/4 05:36時点)
感想(0件)

くる天 人気ブログランキング ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
プロフィール
★沙月★さんの画像
★沙月★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガルのアメリカ人です。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住11年目ですが年の30%は、海外出張か実家か旅行に出てます。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設しました。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 ブログみればわかりますが、多趣味です。食べること、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好きです。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好きです。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画の事(ワンピースなど)、本やドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意です。 ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます。(少年漫画メイン) 欧米のドラマや映画も観ます。特に『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Jaime & Cersei を愛しています。 私は日本に住んでいても、外資系企業で働いているため、まわりは帰国子女と非日本人しかいないので、純粋な日本人と深く関わる機会はあまりないです。日本人の血が入っていますが自分の事を日本人とは思った事はないです。(生まれも育ちも海外) このブログは、自己満足で自分の為に作りましたが、公開しているので、もし同じ趣味や似た好みを持っている方と出会う事ができたら素敵だなと思います。 Twitter : @casterlyrock88
プロフィール
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(01/23)チャパグリを作ってみた!(映画:『パラサイト 〜 半地下の家族』から)
(01/23)チャパグリ!(映画:『パラサイト 〜 半地下の家族』から)
(01/22)『春水堂(チュンスタン)』〜 でタピオカミルクティー&台湾デザート
(01/20)今年初の『Shake Shack(シェイクシャック )』★“Shack Stack”★
(01/20)推理小説が届いた
(01/19)『市川海老蔵に、ござりまする 2021』★Movies & TV series 2021(1)★
(01/18)『Afternoon Tea』〜 “苺のアフタヌーンティーセット”
(01/18)『Afternoon Tea』でランチ〜 グリルチキンとクリームフリカッセのデリプレート
(01/17)HULUでライブ歌舞伎観賞『初春 海老蔵 歌舞伎』千穐楽
(01/17)『Petshop of Horrors (1999)』★My Movies& Drama Collections 2020(165)★
(01/16)群馬のいちご!!
(01/16)ブイヤベース風味の海鮮クリームスープ
(01/14)Midnight Tea Party 〜 真夜中のお茶会
(01/14)日本の推理小説 〜 『S&Mシリーズ (森博嗣)』
(01/12)★2021年★Galette des Rois (ガレット・デ・ロワ)〜King's Cake from Joël Robuchon (2)
(01/12)★2021年★Galette des Rois (ガレット・デ・ロワ)〜King's Cake from Joël Robuchon
(01/10)『Afternoon Tea』〜 いちごの季節到来!“苺とプラリネクリームのショートケーキ”
(01/10)『Afternoon Tea』〜 グリルチキンとクリームフリカッセのデリプレート
(01/08)リアル脱出ゲーム・謎解き111『不思議の城のアリス〜ロックハート城の執事と隠されたトランプ(持ち帰りバーチャル謎)』
(01/08)STARBUCKS 〜 スタバの新メニュー★『チャイ & ホワイト チョコレート ティー ラテ』
最新コメント
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)