アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年10月11日

何故・・・延期と言う選択肢がないのか?

砂上の楼閣.jpg

●そろそろ

グループ統合システム
いわゆる新システムと言うものだが
これを当社に導入し稼働させるのが来年一月

もう、秒読み段階なんだが・・・
●まだまだ

ボロボロ・・・
相次ぐ障害が発生していて
当社の1/10、1/3の規模の拠点でも

私から見れば、
現場に過度の負担(つまりシステムの不備を人間で補う)をかけて
なんとか動いている状態

そんなシステムを当社に導入すれば
失敗するのは火をみるより明らか
●延期は?

ならば、延期すれば良かろうと誰しも考える
仕切り直して、十分に動作する状態にして
導入してもらいたい
●延期か失敗

つまり、延期か失敗かの二者択一なのだが
どうも、延期という文字は我が上司の辞書には無いらしい
すると・・・失敗?

失敗すれば顧客を失う可能性が非常に高い
新システムを導入して
手間を増やして負担を増やして
利益を激減させる

目的が間違ってない?
新システムを導入するのは何のため?
原点に戻って考えるべきなのにね

僕は可愛いレッサーパンダ(笑)

僕は可愛いレッサーパンダ.jpg

●たまには

今日も会議がありました
報告書作成システムに関する会議

我が上司、どうしても苦手な分野がある
でも、ツラを張って、苦手な事も答えてる

それが、やばい結果を招こうと
たまには、私もそれをわざと見逃すことがある
●だって

このような会議で
私の役割は、聞かれた事を答えるだけ
下手に口出すと、疎んじられる
●トラウマ

以前、発注書の読み取りの方式について
ベンダーが、ドロップアウトカラーが2種類になっても
読み取り速度はそれほど変わりません・・・と怪しい報告

画像処理をしたことがある人ならば
OCR処理を行う場合は、台紙のピンク色なりシアン色なりを消して
黒い記入部分だけにして解析処理を行う事はご存じでしょう

ドロップアウトカラーが一種類なら
決めうちで、スキャンした後その色を落としたらいいです。
@スキャナに発注書ごとのドロップアウトカラーを指定し読み取る

これが、複数のドロップアウトカラーの混在なら
@一度フルカラーで読み取る
A発注書の種類を認識する(決められた場所に背景色が無い状態で黒い発注書コードを読むとか)
Bスキャナに発注書ごとのドロップアウトカラーを指定し読み取る
って、処理量が倍増します。

確かにベンダーの言う通り、1枚読み取るのに 0.1秒だったとして
複数ドロップアウトカラー処理なら、0.2秒・・・その差は0.1秒
大したことないですよね。

でも、1日に何万枚も読み取るのだから、積もり積もって
数千秒も余分に時間がかかる計算
つまり1〜2時間です。

そのような事が分っているので、
ベンダーに、きちんと読み取り時間を計測して提示してくださいって言ったら
直接の上司じゃなかったけど、

『なんで、そんな関係の無い事をぐたぐだ言って要らない時間を増やすんだ!』
って怒鳴られたので、それ以降は
言わざる.jpg言わざる
になりました。
●助け舟

しかし、ずーーーっと言わざる状態だったら
現場がとっても困るシステムが出来上がっちゃうので
ポイントポイントで助け舟を出します

ギャーギャーいわれるトラウマを
乗り越えるのが大変だけど
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール