アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年11月30日

この会社、素敵すぎる(笑)

●スーパーのみかん

こないだ、スーパーでみかんを買いました
2Kg入りで1,980円

買おうかどうか迷い、買おうと思って箱をとったら
2Kgでした青ざめ

横に5Kgで1500円のが有ったので
少し高くても美味しそうなのと思い
店員さんに、これお願いしますって頼んだら

いやー! 引っ込みがつかないので
少し高いのではなく
めっちゃ高いみかんを買ってしまいました(笑)

糖度が12度と高いので甘いことは甘かったんですが
2日ほどして、カビてるのを発見
調べてみると、3個がカビてました

そんな事もあって、みかんについてはちょっと凹んでました(笑)
いやー! 個数から考えると、1個100円ぐらい
それが3個も廃棄処分にしなければ・・・と思うとね(笑)
●食堂にて

さて、そんな中、最近のブログ記事でもお話しした通り
自信をもってお勧めしたいプログラムが
難しすぎて使えないって・・・食わず嫌いな拒否反応をもらって

こっちでも凹んでいて、かつ、その簡単なものをなんと簡単に作れないかと
模索していました。

でも、既に出来ているのを、ほんと素人同然の作り方にするのなんて
モチベーションがガタ落ちです

なので、1時間も絶たずに気分転換で、食道に
すると・・・
SCSみかん2023−01.JPG
SCSみかん2023−02.JPG
SCSみかん2023−03.JPG

●9月に転職

いやーーー! この会社に9月からお世話になって
3か月やって来ました

前職と違うところが一杯あって(もちろん良い所ばかり)
とっ手も嬉しいんですが、
今日は、最高の日です(*^▽^*)

それは・・・

食堂に行くと何とこれが置いてあったのです
●ほんと素敵

私は、これが大好き・・・
もう、春先になると早く冬が来ないかなーって思ってしまうぐらい(笑)

そんな私の大好物をふんだんに振舞ってくれる会社
もう素敵すぎる・・・

って事で、1時間半ほど残業で頑張ってしまいました(笑)




" allowfullscreen>
タグ:みかん

権力が欲しい(笑)

マクラーレンF1.jpg
●結構高機能なアプリ

私の自慢のアプリ(笑)
ってほどでもないけど
ソフトハウスレベルの出来だと自画自賛

でも・・・それを
●単純なアプリに変更

しろというオーダーが出されたので仕方なくデチューン
昨日(11月29日)には、その作業を開始した
でも・・・簡単な物って言うのははっきりいって手作り

10個の入力画面のうち、5個は新規に作成
画面を構成部品を手作りで入力
具体的には、表示文字列や入力欄の属性を一個一個記述していく

1時間ほどして、入力間違いをしていたことに気付く
やり直し・・・
いやーー! 入力間違いする方が悪いんだけどね

結構、凹んだよ
●世迷言

なんで? 私の作ったので作れば、10分ほどで出来上がるのに
いや、もう既に設定が終わっているから・・・
それと同じものを一から手作りしろと言われるなんて思いもよらなかった

開発部門の長が、あーだこーだ言いながらも部員を高いレベルに引き上げるため
これにしようと言ってくれると踏んだのに
その人が、簡単な物にして、みんながメンテナンスできるようにすべきだと

月曜日にぶちまけけど
@いまのままでは開発効率が悪い
Aこれでも簡単な方だから、簡単と思えるようにみんながスキルアップすればよい
B新入社員が来年入って来た時に、高レベルなものを押しえることが出来るようにした方がいい
C開発効率が上がると、それがそのまま利益率の向上になり、ボーナスが増える
などなど行って見たが、馬の耳に念仏だったようだ
●まぁ、ぼちぼちと

まぁ、ぼちぼちとしていかないといけないかな

って事で、新規アプリで、シンプル構成な画面のデータ記述ソースを生成できるように
作り替え始めた・・・・
こうすることで、新規アプリの画面レイアウト構成容易性をそのままにしながら

出来上がったのはシンプルアプリの元(笑)
どーだ! 文句あっか?

ほんとめんどくさい事、効率の悪いことが嫌いな性格の私に
なんてことを・・・・
権力が欲しいなぁ(笑)

そんな事を言っても仕方ないから
ボチボチとしていきましょーかね





" allowfullscreen>

2023年11月29日

やべえ!寝坊しちまった〜!

マクラーレンF1.jpg

●起きたら 9 時を超えていた

今朝、昨日のことを記事にしようかと思った
でも起きれなくて 今書いてる

●いやーさすがに へこんだ

私が 3ヶ月かけて作ったプログラムが
複雑すぎるのと 今までのやり方と違うとかで
そのまま使えないという判断がされた

そして 言われたことは
簡単なプログラム 10個に分割してくれという
いやいや、今のままでも十分 簡単なんだが

簡単だけど3か月もかかったのは・・・
最初の仕様が全然決まっていなかったから
それと、あやふやな仕様を渡されて作ってみてって指示されたから

もうね、10回までは行かないけど、それに近い回数の作り直しを・・・
●1本に4日

会社の今までの作り方 ならば
プログラム 1本を作るのに4日かかる

私の作品 ならば 類する機能を
1本分 あたり10分程度で作れる
●私にとっては 簡単なんだけど

でも難しすぎて他の人がメンテナンスできないらしい

私というシステムエンジニアを雇っておきながら
単なる1 労働者としてしか使わない
もったいないでしょ(笑)
●やりがいをくれ〜〜〜

いや 簡単なプログラムを作るために転職したんじゃないよ

●ちょっと言葉は悪いけど

F1マシンを購入して、街中で使えないから
タイヤを外して、そのタイヤで一輪車を作って
近所のコンビニに買い物に行ってる

そんなイメージが頭の中に浮かんできて
くすくすと一人笑いしてました(笑)
自分でも気持ち悪ー




" allowfullscreen>
タグ:簡単な案件

2023年11月28日

(祝)1位(祝)

わーい!わーい!わーい!.jpg

●カテゴリーで一位

今朝、我がブログを見ると、
コンピュータ・周辺機器カテゴリーで
一位になってましたー(*^▽^*)

今まで二位はあったけど、一位は初めて
●この喜びを記念して

もぅ、嬉しくてたまらないので
何かプレゼントしちゃおうかと

でも、何が良いか・・・5秒ほど考えて
●おひとりに

おひとりに、私のシステムエンジニアの心構えコンサルを受ける権利を
無料で差し上げます
●なんちゃって

なんちゃって言っても、
そんなの要らんわい!って言われるかも(笑)

まぁ、それはそれ!
私の気持ちだから(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)





" allowfullscreen>
タグ:嬉しい
posted by Y.Taki@AS400 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

やりましたー(*^▽^*)

フラクタル図形.jpg
複雑でもシンプル
●コードレビュー

昨日、月曜日に定例のミーティングがありました
そこで、12月1日に有給休暇を頂けるようお願いしました
試用期間3か月を経過した初日
有給休暇が10日割り振られることになっているからです

本題は、それではありません
午後に、技術部全体で私の開発プログラムの
コードレビューが開かれました

生産工程での作業データ入力用アプリの
プログラミングコードを説明し、理解してもらう
そして、その出来とか、変更点の示唆とかを受けるわけです
ところが
●10個に分けろ

なかなか理解してもらえません(;O;)
一番詳しそうな人でも半分くらいでチンプンカンプンとか

で、このプログラムコードが複雑で
もし何らかの変更とか修正が発生した時に
それが出来るのが私だけになるのは良くないと

なので、このプログラムで10種類の画面に対応しているのだったら
シンプルな1個1プログラムの形態の10個のプログラムに分割をしてほしい

そのように結論が出そうになりました。
●巻き戻し

ただ、このプログラムは前回(?)もお話しした通り、
マンションではありません
1つのビルディングです

各部屋は多目的に利用できようにしてあります。
このビルディングを10個の住宅に変更するのは不可能です
また、するにしても期限までには無理です

と、結論が出ました
ただ、そのこれまでの開発者の一人がメンテナンスできなければ
日本の道路でF1カーを走らせられないのと同じです
●今日の午前に結審?

ということで、昨日のコードレビューの後から今日の午前10時の進捗会議までの間に
私とその一人で良く話しあって結論を決めて欲しいということになりました。

なので、今朝10時からの会議で、方向性が決まります。
昨日はガッツーんと言っちゃいましたが
今日は、もっと言いそうです。

大丸2出来ないからやらないではなく、出来るようにしよう
大丸2いままでと同じことを続けるなら進歩は無い

私の主張はこれだけです

前職で失敗した経験から、このような主張をしています。

うまくいきますように(#^.^#)





" allowfullscreen>

2023年11月25日

ショックな事・・・聞いて〜〜〜〜

山崎インター航空写真 by Google.jpg
●難しすぎるから

金曜日・・・今週の最後の勤務日
私の開発しているプログラムのコードレビューを
来週月曜日午後から行うとの事

それは良いんですが・・・
その前に責任者が私のコードを見て
大丸2難しすぎる
大丸2この部署の人間がメンテナンス出来ない
大丸2下の者が理解できない
などの感想を言われ
大丸1もっと簡単にしてほしい
大丸110個の入力画面を1つのプログラムで対応しているなら
 10個のプログラムに分けて欲しい
との要望も言われました
●簡単にして

要するに簡単にしてほしいと・・・
10個の入力画面が必要なら、
1つ1つに対応するプログラムを10個開発して欲しいと
●大きな勘違い

いや、私はマンションを作ったわけでは無く
多目的な体育館を作ったわけで
一つ一つの目的別ミニ体育館にしてくれと言われても

バスケットゴール間が2メートルしかない体育館にはできません
同じように中央ネットから自エリアの端まで1mのコートで
バドミントンやバレーボールは出来ません

どうやら、我が上長は、
サッカーコート、バレーボールコート、バトミントンコート、テニスコートなどが
フル規格で入っている巨大な体育間だと勘違いしていることが分りました

これは、まだ残っていたやり手のシステムエンジニアが上長から聞いた内容を教えてくれたから
上長は、私が10個の入力画面を処理するためにそれをくっつけて1個のブログラムにしたと
大きな勘違いをされていることが分かりました

なるほど、それであんな事を言われたのか・・・
そこまで考えつかなかった

言い方が悪いかもだけど、天動説を信じている人に
地球が太陽の周りを回っていると説いたガリレオの気持ちが分かったかも青ざめ
●説明資料作り

なので、これまで開発してきた(趣味の世界も入っていますが)
プログラムコードを分割することができるわけもなく

上長の言う事をそのまま鵜呑みにするなら
大丸2プログラムコードを捨てて、弱小プログラムを10個作る
しかありません。

しかし、そんな前時代的な開発をさせるために私を雇ったわけじゃないでしょ
私のスキルを水平展開して、若い世代にも同じようにできるように
数年で育て上げるのが、社長の想い

このため、私の使命は
大丸1現行プログラムを理解してもらう事に注力する
しかありません

簡単にしてねって言われた瞬間、モチベが急激に降下しました
一瞬、転職しようかなって思いました(笑)

しかし、何とか理解してもらうように資料を作ろうと
この時、既に定時を超えていたので、残業して今日作るか
月曜の午前に造るかどちらかしかないんでしょうが

その若きエンジニアは、
【そんな低レベルの人間に理解させるための資料作りで残業】
なんてばからしいことはせずに帰った方がいいですよ(笑)って

いやー!この子もなかなかシビアな事を言うねー!
言いたかったことを代弁してくれてちょっと気持ちが晴れました(笑)

そして、面白いのは、私がいつ切れるかと思っていたとのこと(笑)
よく見てるなー(笑)

まぁ、そんな理解者もいて
なんとか頑張ろうと・・・

月曜の午前は朝礼やらミーティングやらで時間が取られて資料作りは無理なので
今日中に造ろうと・・・頑張っていました
残業芝目手から1時間ぐらいたった時

遅くまで残っていた社長が帰り際声をかけてくれ
今回の困ったことについて相談・・・

それについて社長の想いは割とシビア(笑)
こりゃ、まずい・・・
全員のレベルを早急に上げないとって思いました・・・
●課題

平均年齢46歳(ヘルプデスク社員も含めて)
割と高齢な職場人員を教育して
少なくとも、お客様に喜ばれる仕組みを構築していかないと

路頭に迷う・・・・
頑張ろう!
皆のために・・・





" allowfullscreen>

2023年11月23日

やり過ぎたかも

やり過ぎたかな?.jpg

●長大な作品

今、工場の生産管理システムの一端を担ってますが
仕様がなかなか決まらないので
待っているだけでは仕方が無く

どう転んでも対応できるような
そんな汎用的なプログラムを作ろうと・・・

汎用的なものを開発出来たら
今回の工場専用アプリでは無く
他の工場にも使用できるし、また
新しい入力用アプリを生成することも簡単になるから
●14000行を超えた

しかし、今日、ソースが14,000行を超えました(*^▽^*)
最長不倒記録

しかも、このソースは、画面ファイルのデータ記述ソース
これはIBM AS/400のアプリの作成方法の特徴的な
画面の入出力を、ファイルとみなして扱う仕組みなんです。

今まで、どんなに大きくても3000〜4000行程度だったので
いかに巨大であるかは想像に難くないと思います
●ツールの処理範囲を超えた

最初は、画面設計用ツールを使用して作っていたんですが
度重なる仕様拡張(これは私自身が、こうしたらもっと使いやすいと思いついたもの)で
どんどんと作り替えました

そのたびに画面ファイルをツールで開発することも大変な労力となってきたため
Excelマクロでデータ記述ソースを自動生成するようにしました
(つまり、ツールを作っちゃいました

こうなったら、設定情報だけを変更して
あとはコマンドボタンをクリックするだけ
すると、マクロが勝手にソースを生成してくれる

先週は、6000行ぐらいだったのが
今週初めでは10000行(これでも十分大きい)

そして、22日(水曜日)
どうしてもしたいことがありましたが、我慢していたこと
それが、同僚の采配の悪さから今週は何も出来ないことに

これは、チャンス!
今のうちに作り替えちゃえと本日午後から開発開始
2時間ほど残業した後出来上がったのが

14000行(笑)の長大作品
●正解やったかな?

ちょっと、調子に乗ってやり過ぎたかな・・・
そんな気がする今日この頃(笑)

まぁ、今投資しておけば、後日新たな要求が来ても
ものの5分程度で出来ちゃって

でも、4日ぐらいかかったことにして
4日分のお代を頂けるかなって(^_-)
しめしめ





" allowfullscreen>

2023年11月22日

わーはっはっはっー! 息子に怒られた(*^▽^*)

激怒.jpg

●光回線事業者切替え

この度、光回線事業者を変更しました。
実は、これまでSonyのNuroを使用していました
しかし、10Gサービスを開始したとメールでお知らせがあり

これは!

って思って、申し込んだところ
私の住んでいる地域はまだ対象外
しかも、サービス開始は未定だとか
●Nuroからeoへ

そこで、案内してきた業者さん(笑)に確認したら
eoが私の住居地では既に10Gサービスを実施していると
しかも切り替えて損はないと判断できたので

即断
しました(笑)
●切替理由

即断の理由は、何と言っても通信費
開通後1年間は月額980円だとか
Nuroもそうでしたが、いろいろと問題があって

Nuroの問題とは、Nuroだけの問題でも無いんですが・・・
キャッシュバックが受けられる
工事費用が実質無料とありました

でも、開通後6か月後から1か月以内に申し込む必要がある
後から、これって何で?って思いました。

結局、気が付いたらその一か月は過ぎてて
キャッシュバックが受けられないことに・・・

その他の特典も同様で
なのでブチ切れたのも理由の一つです
●工事担任者のお言葉(笑)

土曜日に、工事に来られました。
eoではなく、電気工事専門の業者さんですが(笑)
いろいろと世間話などしながら、情報を引き出しました

私はシステムエンジニアで、ネットワークエンジニアでもありますから
ルーターなどの設定は全て自分ですると言って
工事担任者さんの負担を減らしたうえで、その代わりにお話ししました

いやー! なかなか面白い事を聞いてしまいました(笑)
●息子に怒られた(笑)

工事していただいて開通したのは、2023年11月18日(土曜日)
Nuroを解約して、回線が切断されたのが2023年11月22日午前4時
当然、Nuro回線を使用していた息子のノーパソは突然ネットに接続できなくなり

怒られました・・・
勝手に切り替えるな! 困るから!って

そりゃ困るだろうな・・・
でも、回線変更を申し込んだ時点で息子には伝えてたけど
Nuro解約は言ってなかった(笑)
●勝手なオヤジ

私のパソコンは問題なく動作していたから
Nuroが改選切断したのに気付かなかったんですが
それは・・・・

テストするためにeo回線の方に切替て
ネットアクセスしていたからー(*^▽^*)
それをコロッと忘れてました

いやー! そりゃ怒るわな(笑)





" allowfullscreen>

2023年11月21日

開発スタイルが・・・違うなぁ

●転職後は下っ端

今年9月に転職したので、今は下っ端(笑)
まぁ、それよりも会社の仕組・運用について
知らないことが多すぎて・・・
●転職前は

転職前は、ISMSの管理者をしたり
PMSの中核メンバーだったり責任者だったり
またシステム部門のお局様(笑)だったり

そりゃ、自分で基幹システムを開発してきたから
誰にも文句は言わせなかったけど
私の開発スタイルでやってきたけど
●立場も開発スタイルも

今は全然違いますもんね
そのギャップはかなり大きくて楽しいです(笑)
ただ、ギャップは埋めなければならないわけで
●どうやって?

どうやってそのギャップを埋めようかと思案中
だって、開発効率が・・・
そして、既存システムのメンテナンスも・・・

システムが一杯あって、どうやらかみ合ってないような
今日も社長から
システムが正しい数字を扱えないとなぁって

わりときついお言葉を頂いていました
私ではないけど・・・
傍で聞いていただけだけど

経営資料として分析しようとしても
どの数字が正しいかよくわからないから
どんぶり勘定になってしまう・・・と






" allowfullscreen>

2023年11月20日

おやすみなさーい!

●月曜日だー

なんてことだ! 月曜日が待ち遠しい
まぁ、趣味と実益を兼ねてるからねー(笑)

はやく遊びたい・・・仕事して(^_-)-☆
●でも、通勤は・・・

最近、車での通勤をすることが多くなってきた・・・
電車の定期を購入しているから
車通勤は完全に勿体ないけど

これから、寒くなるし、雨が降ると特にねー
●電車通勤の良い所


健康のためかな?
交通事故のリスクが少ないところかな?

これ以上思いつかない
●通勤手段を変えようかな???

難しいところだ(笑)
定期は6か月定期だから・・・
解約することは可能

でも、返金は一か月単位だから
ここ数日で結論を出さなくては・・・

その間にもどんどん寒くなっていそう(笑)





" allowfullscreen>
タグ:通勤手段
ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール