アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年09月30日

この会社、やばい・・・

大喜び(小).jpg

●9月から勤務

今日が9月最後の勤務日でした
現在私は61歳
このおじいさんが(笑)転職した会社は

とてもヤバい会社でした
どうヤバいかと言うと
残業させてもらえない(笑)

これは残業しても残業手当が付かない
と、言うわけでは無く
終業時刻になると、みんなほとんど帰っていくんです

●9時始業17時30分終業

勤務時間は、
朝の9時に始業となり
夕方五時半に終業です

しかも正午に休憩開始
午後1時に休憩終了

なんて規則正しい勤務生活でしょう!
●残業について

残業については、する必要がほとんどないのが現状
私は技術部システム開発課に所属しているのに
システムの外販もしているのに

残業しなくていいんです
と、いうよりか
残業せざるを得ないような受注はしないんです
●やばい

何がヤバいかお判りでしょう
良すぎてヤバいんですよね(笑)

今日も前の会社のように、やり残したことをしようと
残業しようと思って、プログラミングしていると
先輩社員が、〇〇さんがまだ残ってるって(笑)

その時は、午後5時45分だったんですが
そして、午後5時50分になると、私以外は部屋には居なくなってしまいました
ただ、別の場所でIBM Powerのキッティングを行っている先輩が残っていましたが
●前の会社では

残業しても手当が付きませんでした
労働基準法をある程度勉強していましたから
私が管理職の要件に当たらないことは明白なんですが

会社側は「年俸制だから残業手当を支払う必要が無い」と一方的に意見を押し付けてきて・・・
そこで、私は労働基準局に相談しました。
すると・・・・

もう午前2時なので、前の会社の件は次回のブログにて・・・m(__)m

2023年09月29日

二人の意見

ガッツ2.jpg

●開発中

今、システムの一部を開発中です
ただ、これを作ってって渡されたのは
きっちりした仕様書ではなくて
ざっくり仕様書(と言えるかな?)

それを元に開発を始めても
9月から働き始めた会社で
その運用もほとんど把握していません

なので、手探り状態で開発
●変数名の付け方

プログラミングの時に、気になるのが
ネーミングルール
コンピューターからしたら
例えば、リンゴの個数を
[V001]と名前にしようが
[Apple_Count]と名前にしようが
プログラムは正しく動きます

でも、プログラミングする人間にとっては
果物の数が20個ぐらいあったとしたら
[V001]から[V020]って名前を付ける時に考えなくていい

けれども、プログラミングをしいいて、リンゴの数とオレンジの数のどちらが多い?
って判断したいとき、リンゴの数は[V001]?
そしたら、オレンジの数は?

ってなっちゃいますよね。
でも、[Apple_Count]と[Orange_Count]なら
何も見ないでもコーディングできるし
間違いにくいですよね(笑)
●先輩から指示された付け方

ところが、開発を始めるにあたり
この会社でのネーミングルールはどうか聞くと
番号を順番に振ればいいよって

えっ?[V001]タイプ?
げっ?
って感じでした

でも、ルールはルール・・・
その通り、コーディングしていました
ただ

開発途中で仕様変更(笑)
出ました! 開発者泣かせ

それに従うと、変数の名前を付け直さなければなりません
最初はそれをしようとしましたが
ある程度開発していると、良く使う変数は番号を覚えているもんです

ちょうど、リンゴの数は、[V001]みたいに
でも、このような時に、[V001]はいちごだ!
って言われたら・・・

その後のコーディングには波風がたつでしょう
もしかしたら、リンゴの数は[V005]に変わっているのに
[V001]でコーディングしちゃってるかも(笑)
●我慢できなーい

と、いうような事が我慢できないので
[Apple_Count]などのように
意味ある変数前にしちゃいましたー(*^▽^*)

でないと、プログラミングしてるときに
訳が分からないようになっちゃいますもん(笑)

そして、たまたま帰り道が一緒になった三年先輩(別の先輩)に
名前付けの事を話したら・・・
それの方が良いとおもいますって(^_-)

よしっ!
posted by Y.Taki@AS400 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

2023年09月28日

今日は遊べるかな!?

●昨日はバッチリ
昨日、ようやくものにした画面のオーバーレイテクニックを使って
テストプログラムを作り、検証してみた
もう、思い通りに動作して結果バッチリ
●今日は遊ぼう
今開発中のシステム
作業データをIBM AS/400に入力するもの
ロジックとしては簡単なんですが

作業データの種類が多くて………
同じようなのを少しずつの違いに合わせて作っていく
汎用性に問題ありです!
●汎用化
なので汎用化しようと考えてみました
でも、一つ問題がショッキング
入力情報が多すぎる事です

汎用化しようとすると
コーディングの制限が重くのしかかります

それを打破するのがオーバーレイテクニック
●新しい技術
などでは全然なくて、
AS400の前のSystem/38の時からありました
およそ40年前です🤣🤣🤣

単なる食わず嫌いでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
でも、職場が変わって運用が変わると
どうしても必要になっちゃいました
●覚悟を決めて勉強
考え方については理解していたので
後はコーディングテクニックと
僅かな作法てれてれ
●まだまだ奥がある
オーバーレイ関連の資料を読んでいると
まだまだ奥がありそうな感じ!

極めるとコーディングや
ロジック構築がもっと簡単になりそう
でも…………

一人だけ進んでいっても仕方ないので
基本的なオーバーレイ機能だけでも
今必要としていることには十分なので

これで行きまーすウインク
posted by Y.Taki@AS400 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

2023年09月27日

どうしてもわからないことがあって

後悔しきれない.jpg

●画面オーバーレイ

ここ2週間、有る事で悩んでいました
それは画面オーバーレイです

AS/400の5250データストリームで画面制御をしたことが有る人なら
あーーー! あのことかぁーーーってなるんでしょう。
でも、便利なはずなのにちょっとなまけててその技術を習得していなかったので

新しい会社で、それを使う方が便利なプログラムの開発をまかされ
あたふたと勉強し始めました(笑)

でも、一つだけ分からないことがありました
それは、画面を複数の部分に分けて(例えば、画面@と画面Aと画面Bとしましょう)
5250 Overlay.jpg
こんな風に、三つの部分に分割し、
有る時は@とB、また有る時は@とAとBを表示します、

プログラムを作る時、@ブラスBの画面を一つ、@+A+Bの画面を一つ・・・
作ってもいいんですが、変更が必要になった時に
画面@を含む画面を全部同じように修正しなければならないので
このような方法が使われています
●どうしてもわからない

でも、悩んでいたのは
画面@に入力フィールドがあり、画面Aにも入力フィールドがある状態で
画面Bを書き出した時に、確かに表示はされるんです。
しかし、画面@と画面Aに入力された値が読み取れなかったんです
●元部下に聞いてみた

どうしても読み取る必要があるので
前の会社で、そのようなやり方をしているプログラムが有った事思い出し
元部下に聞いてみました・・・どのようにしているのかを

その方法は、元部下も知らないはずなので
私の元上司に聞いてもらう事にしました
私の元上司H氏が、1980年代に開発したプログラムがそれだったんです
●(*^▽^*)

元部下から返事がきました。
その回答を見て、目から鱗が落ちました

良く、難しい問題を出されて考えたけど全然わからない
でも、答えを聞いたら、「あっ!なるほどー」って事はよくありますよね
丁度そんな感じです

ただ、それを全然思いつきませんでした。
直ぐにテストプログラムを作ってみると
おーーーー! 思い通りに動きました

新しい会社で、要求されることに応じて
勉強しながら、開発を勧めてきました。

特に、IBM RPG4(ILE−RPG)について
詳しく勉強し、使いこなせるようになり
なんで、今までして来なかったんだろうって

後悔しまくりです
posted by Y.Taki@AS400 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

2023年09月26日

新しい職場の賃金支払方針

天国に行くぞ.jpg
●勤務期間
9月1日より現職場で働いています。
そうすると大抵は月末締めの翌月◯日払です
でも、びっくりしたのは
●賃金支払日
毎月25日なんですが
9月勤務分の本体部分はなんと
9月25日に支払われるんです

なので、昨日お伝えした通り
9月1日に働き始めた私にも給与が支払われました。
今日9月26日から30日はまだ働いていないので

賃金前払いにこにこ
●残業手当等
では、9月1日から30日までの残業手当などは?
と、思われる方も多いでしょうウインク
それは実は10月25日に支払われるそうです
●つまり?
10月25日に支払われる給与には10月1日より31日までの本体部分の賃金と9月1日より9月30日までの残業手当等が合算されて支払われるということです目がハート目がハート目がハート目がハート
●これは転職しやすい!
なぜかと言うと
前職では末締めの翌15日払でした
新職場でも同じ15日払なら問題ないんですが

最初25日払いと聞いて、
10月の生活、15日から24日までどうしよう?
と思っていました!
●確認せず転職
前職が嫌で堪らなかったので
就業規則などまるで確認せずに
年収だけで決めてしまいました(笑)

働き始めてから雇用契約書を交わしましたが
その内容は被雇用者に不利な内容はなく
逆に雇用者(つまり会社)側に不利な内容ばかりでしたてれてれ
●今月は2回
こんなわけで今月月だけですが、
15日に前職の給与
25日に現職の給与
と、勘違いしそうなくらい(笑)リッチ

なので、この会社(現職の)への転職はしやすいと言えます
逆に現職から別の会社への転職はしにくい🤣とも言えます!

61歳の転職………成功ですウインク
冒頭の画像は…………
前職で転職を決心した時のだったかな?
今では、「わしゃー天国じゃ」みたいな感じです!

2023年09月25日

新しい会社の初給料日

●初給料
今日は新しい会社の給料日
ということで 9月から働き始めたので最初の給料日になります
インターネットで振込額を確認すると

なんと 予想より5万円も低い
これはおかしい!
どうなっているのか確認しないと
●この転職は失敗?
せっかく 61歳から転職して前のダークな会社より給与が低いなんて
いやいやそんなことはない
何かがおかしい
●そうだ!
その時ふと 気がついた
そうだ!この会社は 振込口座を2つ設定することができる
なので住宅ローン返済用の銀行口座に設定したんだった

もう一つの口座を確認すると
ほっとした(笑)

少しでも疑ってすみませ〜んにこにこ

2023年09月23日

I love AS400 and ....

1695374495028.jpg

●わーお

9月1日から働き始めた会社
通勤時間は結構かかるけど
そのつらさを覆いかぶせてまだあまりある

8月末までは車で15分
8時45分に家を出たらギリ間に合う

でも、9月からの会社では
朝7時15分がリミット

JRと阪神電車を乗り継いでいくんだけど
JRが良く遅れるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

普通列車より快速列車の方が早いはずなのに
快速列車がなかなか発車せず
その発車を待っている間に普通列車が次々と
●遠いけど

そんなこんな通勤はあるけれど
それ以上に仕事が楽しい
やっぱ、IBM AS/400 (最新の名称は、IBM Power だったかな?)

この素晴らしいコンピューターを使える会社
そして、システム開発出来る会社
もう、いうこと無いですね
●楽しみだー

そして、転職当初からかなり遠隔地にある工場のシステム開発の手伝いに
ただ、分けも分からないまま開発するんですが
それまでの使用感を変えてはならないと思いいろいろ調査

でも、やっぱりわかりないことがあるので
仕様設計者に尋ねたけれども
あまりよく分かってない様子(笑)

なので、現在の上司に相談したところ
現地にいって工場長に聞いてみようと

おーーー!
何年ぶりだろう
現場担当者の方とシステム開発について話ができる

どんな事を言われるんだろう
どんな風に聞き出したらいいんだろう
大体1か月後になりそうなのに

このワクワク感
●やっぱ喜んでもらえてなんぼのもん

やっぱり、システムを開発するにしても
使ってくれる人が喜んでくれるようなシステム
使ってくれる人の想像以上に便利なシステム

そんなのを作りたいですね
システムエンジニアの遺伝子がそうさせてしまう

2023年09月22日

今日楽しいお仕事だ〜!

転職したら、AS.400で思う存分開発できる!

大海に解き放たれたマグロ状態(笑)

2018年、前の会社で「新しいことをしてはならない」と新しい上司に命令されたときは
まるでいけすに囲われたマグロショッキング

生きてて死んでるようだった………

今では解き放たれて元気いっぱい(笑)
片道2時間弱の通勤も何のことはない!

さて、今日も頑張ろう!

2023年09月21日

おっはよーございまーす(^_-)-☆

IBM LOGO.jpg

●AS400は良い

転職してから半月が経った
転職前の会社で停まっていた時間が
新しい会社で動き出したようだ

停まってた時間、失った時間を取り戻さなければ・・・

転職前は、IBM AS400で自社システムを構築していたが
転職後の新しい会社では
自社システムはもちろん、外販も行っている

なので、プログラミングどころかシステム構築技法もなかなかのものだ
覚えることが多くて
とーーーーっても楽しい
●古臭いって?

IBM AS400って古臭いやつやろってたまに聞く
そんな事聞くと、可哀想になってくる
踊らされてて、事実をきちんと見れない可哀想なやつって思っちゃう

古臭いって何が?
愛するAS400ちゃんをバカにするやつは
IBMに変わって許さんぞ

昔ながらの構築技法も使えるし
最新のUIやDBアクセスももちろん使える

AS400のDBは・・・今まで見てきた中で
最高
だと思う
●風評被害

AS400が稼働している組織があって
キチンとしていないところは
使いこなせないから、どうしたらいいか分からない

そんなところに、自社パッケージを売り込みたいベンダーは
AS400なんて古臭い、これからすたれていきますよ
これからは、DXを見据えて我々に任せてください!

とかなんとか巧い事いって・・・

何も考えない人は、この言葉から
あー、AS400って古臭いんだ!
早く廃棄して新しいシステムを導入しなければって
思ってしまう(笑)

全くの見当違い
●それ、詐欺トーク

さっきもいったけど、AS400は古いのが使えるし
最新技術も使える
使い方次第でレガシーユースも出来るし
最新環境も選択できる

そんな機会を、古臭いからって説明するのって
詐欺ちゃうん?
って思えちゃう

皆さんは、そんなバカな物言いに
ひっかからないですよね。

2023年09月20日

朝早く家を出て座ろう(笑)


●通勤時間
新しい会社への通勤は
片道1時間は電車に乗ってる(笑)

8月までは車で十分のところだったので、
全工程1時間40分はなかなか………
老身には応える(笑)

老人とは言えまだ60ちょいだが(笑)
でも、優先席には座らせてもらえない………と思う
現に、無視されるから!

まぁ、見た目が50歳なので(笑)
立っとれって思われるんやろなぁ

ええコッチャチュー2
●早めの出発
新しい会社に勤め始めて2週間以上
そろそろ、要領よく乗り継ぎ乗換ができるようになったかと

なので十分早めに家を出て
一本早い電車に乗れば
そのまま普通電車でも十分な時間で到着できる
●優先順位
普通電車なら乗った駅の次でほぼ確実に座れる
その後の35分間は座っていける
これは重要なことで、十分という時間と引き換える価値は
十分あると思う

ただ、私より元気そうな人には…………だが
もし妊婦さんとか怪我をしてる人とか
そんな人を見かけたら譲らなければ!!!

そのために駅につく毎に
乗ってくる人を観察して
いつでも譲れるようにしている
●毎回止まる
ただ、普通電車なので
一つ一つの駅に止まるから
観察が大変かも(笑)

何してるんだろ?
と、思いながら通勤している
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール