アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年01月27日

やってしまった・・・・青ざめ

●10G光回線

昨年11月に、ひょんなことから(せこいことから(笑))
通信事業者をSからEに変更しました

それは、10Gにしませんか?って案内が来たのに
S社では私の家の地域では10Gサービスが提供されていなかったんです

案内者は、S社などの通信事業者から委託を受けている業者で
資本関係はなさそうです

なので、私の家の近くで10Gを提供していないんだったらと
既に提供している別の通信事業者のE社を勧めてきました

S社にとったら溜まったもんでは無いんでしょうが
私にとってはありがたいお話し(笑)

早速申し込み、先ほど申した通り
2023年11月より10G回線となりました
●パソコン側は1Gインターフェース

ところが・・・・それを見越してなかったので
家じゅうのWiFiも理論値が2.3G
しかもパソコンのLANインターフェースは1G

何してんねん?

まるで、新幹線のチケットを買ったのに
間違って、各駅停車で新大阪から東京まで行ってしまった
そんな感じ(笑)
●10Gカード購入

なので、10Gカードも必要かなって
しかも、昨週に息子のパソコンが突如壊れて新規購入するはめに
ついでにと、10Gカードを2枚購入

1枚は、パソコン工房の係員の方が新規購入PCに適合するか確認
なので、それは巧く動きました
息子によると、4Gは出ているとのこと
●蓋を開けてビックリ

1706182760226.jpg

私は時間が無かったので、10日ぐらいたってカードを挿入しようかと
でも、蓋を開けてびっくり
私のパソコンには、PCIe Expressカードが挿入できるインターフェースが無い

やっちまった青ざめ

カードが無駄になってしまった(笑)
17062958608203975036379523363177.jpg私のパソコン用に購入したLANカード

しばらく1Gで我慢しなきゃ!

追伸:
E社に変えて、通信料金が安くなったのでそれでよしよし(笑)
私のパソコンも10Gインターフェースを付けなきゃ・・・・




" allowfullscreen>

2024年01月15日

家庭内LAN配線

●土曜日に

この記事土曜日はどっぷりと家庭内SEでもお話しした通り
1階リビングに設置してある光ルーターから
2階の私の部屋と息子の部屋にLANケーブルを引き回しました

とりあえず、パソコンでの回線速度は確保しましたが
一部床の上を引き回しているので
見た目がよろしくありません

そこで、専門の業者にお願いすることとして
日曜日に下見と見積もりに来てくれることになりました
●日曜日では

約束の時間が来ましたが、業者が来ません
30分ほど経過した時、電話が有り
前の工事が長引いていて私のところにはかなり遅れそうだと

それは良いんですが、そのあとの言葉
●業者の言い分

壁内にパイプが敷設されていなければ
LANケーブルを通したとしても切れたりすることがある

なので、そのような場合、大規模な工事になり
数十万円かかることもある
安くしようとすれば、壁内とかでは無くてモールなどで配線を隠す

こうすれば安くなるが、このぐらいなら自分でも出来る
その方が人件費がかからず部材代だけで済むので一番安い
●結局

この業者は、めんどくさいからやりたがらないみたいだ
私もLANケーブルの敷設など会社で何度もしているので
いわば専門の業者みたいなもの・・・

ただ、住宅の図面はあるけど図面の見方が分らない
会社は鉄筋コンクリート、自宅は木造なので
作り方が違うので構造がどうなっているのかよく分からない

一生懸命図面を見ればいいんだけど・・・・めんどくさい
なので、業者に頼んじゃえって考えだったんだけど(笑)

結局、自分でしなきゃならんのかなー
でも、その方が何かあった時に対応が早くすむかも

数年後に40G回線とかのサービスが始まったら
Cat8 ケーブルに変えなきゃ・・・・
自分で敷設していたら、同じように敷設すればいいだけ(笑)

あーーーー!
腰を落ち着けてやってみよーウインク





" allowfullscreen>

タグ:家庭内SE

2024年01月06日

今日はSEは休み・・・でも

ぼー.jpg

●弁護士から電話が

本日は、予定も無いし、ゆったり出来るかなーって思ってました
しかし、朝いちばんに弁護士の先生から着信が・・・
お聞きしたら、私の作成した資料に誤りがあるとか

電話で機器ながら、その資料を頭に描き
(2023年12月15日に先生に送信した資料なんですが(笑))
訂正すべき箇所を聞き取りました
●私の作成した資料に誤りが

まぁ、単純なミスなので(年月の入力を間違えていた)
修正は些少なはずです

それと、確認事項がありました
法律的な事で労務関係では割と勉強した(せざるを得なかった)ので
会社での管理者の要件3件を上げて

私が、その要件を満たしていないのに残業手当が支払われていなかったことを説明しました
管理者の要件は、ネット上に出ていますので、ググっていただくとして
1つが勤怠管理をされていないこと・・・です
要は、タイムカードがあるかどうか・・・です

タイムカードが有れば、出勤時刻と退勤時刻を管理されているわけです
管理されるのが管理者とは言えないわけですね。

社長や部長などの重役はタイムカードがありません
管理者ですから
●ケアレスミス

まぁ、いろいろな複雑な事は置いといて
私のケアレスミスを早速修正して再送信しなくては
と、思いつつまだ出来ていません

それ以外にもすべきことがあって
(このブログ記事を投稿するのもその一つ(笑))
楽しみながらやっていますが、時間が足りない
●本日作り直して・・・

と、いうことでSE家業が休みの日は
なかなか訪れないと言う事が分りました

まぁ、ゆったりぼーっとしてるとボケるから良いか(笑)
早い事作ってしまいましょー(*^▽^*)





" allowfullscreen>

タグ:資料作成

2023年11月22日

わーはっはっはっー! 息子に怒られた(*^▽^*)

激怒.jpg

●光回線事業者切替え

この度、光回線事業者を変更しました。
実は、これまでSonyのNuroを使用していました
しかし、10Gサービスを開始したとメールでお知らせがあり

これは!

って思って、申し込んだところ
私の住んでいる地域はまだ対象外
しかも、サービス開始は未定だとか
●Nuroからeoへ

そこで、案内してきた業者さん(笑)に確認したら
eoが私の住居地では既に10Gサービスを実施していると
しかも切り替えて損はないと判断できたので

即断
しました(笑)
●切替理由

即断の理由は、何と言っても通信費
開通後1年間は月額980円だとか
Nuroもそうでしたが、いろいろと問題があって

Nuroの問題とは、Nuroだけの問題でも無いんですが・・・
キャッシュバックが受けられる
工事費用が実質無料とありました

でも、開通後6か月後から1か月以内に申し込む必要がある
後から、これって何で?って思いました。

結局、気が付いたらその一か月は過ぎてて
キャッシュバックが受けられないことに・・・

その他の特典も同様で
なのでブチ切れたのも理由の一つです
●工事担任者のお言葉(笑)

土曜日に、工事に来られました。
eoではなく、電気工事専門の業者さんですが(笑)
いろいろと世間話などしながら、情報を引き出しました

私はシステムエンジニアで、ネットワークエンジニアでもありますから
ルーターなどの設定は全て自分ですると言って
工事担任者さんの負担を減らしたうえで、その代わりにお話ししました

いやー! なかなか面白い事を聞いてしまいました(笑)
●息子に怒られた(笑)

工事していただいて開通したのは、2023年11月18日(土曜日)
Nuroを解約して、回線が切断されたのが2023年11月22日午前4時
当然、Nuro回線を使用していた息子のノーパソは突然ネットに接続できなくなり

怒られました・・・
勝手に切り替えるな! 困るから!って

そりゃ困るだろうな・・・
でも、回線変更を申し込んだ時点で息子には伝えてたけど
Nuro解約は言ってなかった(笑)
●勝手なオヤジ

私のパソコンは問題なく動作していたから
Nuroが改選切断したのに気付かなかったんですが
それは・・・・

テストするためにeo回線の方に切替て
ネットアクセスしていたからー(*^▽^*)
それをコロッと忘れてました

いやー! そりゃ怒るわな(笑)





" allowfullscreen>

2023年05月20日

Excelマクロで悩んでる・・・・

16845760271185796931065832406630.jpg
●ヘボシテスムでぐだぐだ

私のシステムエンジニア生活
会社用の時間と、教会用の時間、そして自分用の時間

会社用の時間は主に仕事(笑)
教会用の時間は、教会SEとして・・・また教会会計として奉仕する時間
自分用の時間は文字通り自分用に何らかの開発をする時間
●聖書は持っている

今、聖書通読をしようと1月からと考えていたが、
会社での新システム対応の為にかなり時間を取られている
会社ではほとんど残業をしていないが、その分勤務時間は濃度が高い

なので、帰宅すると、かなり疲れている
そして、困っている問題などの解決方法を考えたりして
時間外勤務(多分勤務として見てくれないんだけど)したりで

自分用の時間がなかなか少なくなってしまった
そこで、かねてからの聖書通読用Excelマクロを考える時間もなかった

で・・・聖書通読が出来ていない(言い訳)
●自家用Excelマクロ

で・・・・やりたいことは、自分で作成したExcelファイルで
聖書全体、66巻で合計1214節
一日4節読んだら、1年で読み切れる

そこで、Excelで管理しようかなって
いやー! 1日4節って継続使用とするとなかなか大変
仕事が入ったり、付き合いがあったりと

疲れて寝ちゃうこともあるから・・・
なので、Excelで管理しようかなって

もちろん、どこまで読んだかも・・・
そして、サボったらサボったで、年末までに読み通すには
一日何章ずつかも(笑)
●電子テキストでも

そして、電子テキストでもあれば、
全工程が出来るのだけど、それはそれで著作権の絡みがあって・・・
電子テキストにする技術はあるけど、法律が許してくれない

もちろん、書籍としての聖書は持っていますよ!
でも、管理するのはExcelでマクロを組んで

そろそろ、新デグレシステムも落ち着いてきたし・・・

あっ! あと7か月しかない
1日6章読まなきゃ

2023年05月03日

組み立てパソコン (2)

Windows設定開始.jpg
組み立てパソコンの後日談・・・
●連絡

こないだの記事・・・(上のリンクで見れますにこにこ
設定がすべて完了したので、
差し上げる方に連絡しました

ユーザーアカウント名(姓名をローマ字にして)とパスワードを伝えました
すると
●再設定

姓が、〇〇ながって設定されているけど、正しくは〇〇もとですって


●再設定

あれまーって思い、アカウント名を変更しようとするんですが
それよりも再設定の方が良かろうと・・・
いちからやり直し

Windowsのスクラッチインストールから
まぁ、材料はそろっているし
やり方は頭に入っているし
●やっと(笑)

ネットにつないで、Windowsの更新だけでもしといてあげようと・・・
Windows Update を開いて、更新プログラムをチェック ボタンをクリック

その後、15時間ぐらいかかった・・・・
Windows導入用イメージはMicrosoftからダウンロードしたのに
それをインストールしたのに

更新が15時間・・・これは辛すぎた(笑)

2023年04月29日

組み立てパソコン

●廃棄予定のパソコン本体

企業では、使える・・・と考えられるパソコンを廃棄する場合があります
それは古くなって使えなくなるのがポツポツと現れ、
ポツポツと故障し、交換していくと

管理が大変になるからです。
その管理コストと新規購入について
システム部門の管理コストを考えると・・・・

新規購入の方が安くなるってしくみです

そして、不定期に一台廃棄祭りが行われます
それは不要なものを倉庫にまとめ、たまってきたら
産業廃棄物として業者に引き渡すことをします

丁度・・・・いい出物が有ったので
廃棄物の中から
 ●パソコン本体(メモリなし、ハードディスクなし)
 ●メモリカード
 ●ハードディスク
を探し出してきました(#^.^#)

こちらが、パソコン本体です
廃棄予定のパソコン.jpg
綺麗にしました(笑)
●廃棄予定のメモリ体

そして、こちらが廃棄予定のメモリ
廃棄予定のメモリ.jpg
実は・・・パソコン本体が要求しているメモリ仕様と
このメモリの仕様が有ってなかったので・・・
使えませんでしたー

なので、もう一度会社に行って、廃棄される前に物色してきました
●廃棄予定のハードディスク

こちらが、廃棄予定のハードディスク
廃棄予定のハードディスク.jpg

残念ながら 500G が最大容量でした
でもまぁ、初心者用としてはまぁまぁだと思います
●合体

そして、組み上げたところです。
20230430_070012.JPG
そして、パソコン本体にはプリインストール版のWindows7のライセンスがありますので
それを利用して、Windows10を導入し設定開始
Windows設定開始.jpg

そして、Windows10の設定が完了し、動作確認まで出来たので
フロントパネルを装着し、蓋をして、完成にこにこ
組み立て後のパソコン.jpg

ここまでの費用は¥0です(^_-)-☆

2023年02月20日

帰宅すれば、またまたトラブル(笑)

ネットワークに接続できない.jpg

●会社でのトラブル対応

イヤーな月曜日が終わった
出社したら、新システムがトラブってたって聞いた
トラブルは解消(厳密には解消していない)していた

土曜日にトラブル
一次対応して、運用継続
日曜日にトラブル

これは・・・・あほや
●疲れた

こんな事を平気で引き起こす新システム
何が効率的でスムーズな運用じゃ?
もう、ふざけんなよ!ってレベル

会議でも、この話題がたっぷり
原因がネットワーク障害とかもあった

またまた、ふざけんなよ!
ネットワーク障害なんて起こって当たり前!
それが怒っても運用継続できるようにしなきゃ

プロの仕事ちがう
ベンダーさん、胸に手を当てて反省してください

そんなこんなでエラク疲れました。
ふと、時計を見ると午後6時
帰社しなければ・・・

今日は家内の誕生日お祝いディナー
会社のトラブルより大切!
急いで帰り支度!
●帰宅したら

帰宅したら・・・今度は息子が
大学の授業に使うノートパソコンが WiFi でネットワークに接続できなくなったとか

OMG!
ここでもトラブル(笑)

で、状況確認しても、いまいちよく分からない
ディナーに出かけなければ・・・

ということで、残りは帰ってきてから

道すがら、息子から状況を確認したが、どうも要領を得ず
会社なら、しっかり思い出せって言えるけど
家族にはそんなこと言えない(笑) 優しくなっちゃうから
●これは疲れない

で、帰宅してから、頭を落ち着けてトラブル調査
ものの1分少々で解決

解決したことを知らせずに、さぁてコーヒーでも飲もうかなって言って・・・
息子は少し不安げに・・・
で、コーヒーを入れ始めて一言

『ノーパソ、直ってるで! ネットに接続できるようになってるで』

あっという間にトラブル解消
息子のおやじを見る目が・・・変わったかな?

2023年01月20日

HDD増設しましたー!  家のね(^_-)

●容量不足が頭痛の種

自宅PCの話です
いろいろとしていると、記憶装置(ストレージ)の容量が不足してきますよね

2年程前から、ドラレコ動画を何かの時のためにと保存していますが
なかなか、容量を食うんですよね。

なので、最初は古いものから削除していきましたが
最近ではHDDも安くなってきたのでエイヤって感じで
●追加しなきゃ!

で、バルク品を通販で購入し、自分で組付けようと
まず、ふたを開けたら
20230120_033903.JPG
こんな感じです。

皆さんのパソコンの中もきっとがらんがらんです
そこで、このドライブ組付けエリアに今回購入したHDDを組みつけます
20230119_194356.JPG
今回は、8TBのHDDで、14800円で購入しました。
20230119_194420.JPG
これを組み付けると、このようになります
20230120_033922.JPG
フォーマットはGPTで行い、全量認識しています。
8TBは広大ですよね
●用途は保存

さて、方々のドライブに保存していた動画をまとめようと
他のドライブはそれぞれ用途がありましたが
それらを本来の目的に使えるように・・・
●安く済んだー!

8TBの容量のHDDをSATA接続で3段階の 6GB/sという転送速度
これが 1万5千円弱でできたー
ちなみに、外付けだと、17,800円(価格ドットコム調べ
インターフェースは USB 3.2 Gen1 なので、5GB/s

早くて安くて、場所要らず(筐体内に格納したから)
いいことづくめで14,800円
いいでしょー

2022年02月28日

見て〜

●乱雑な配置

20220228_004844.JPG

●整理後の配置

20220228_050307.JPG
●所要時間

たったこれだけするのでも
1時間もかかってしまいました
配置を決めて、各ケーブルの配置を決めて、
電源ケーブルなどは目立たないように裏に回して、固定して

LANケーブルと電源ケーブルが平行に走らないようにして!
これ重要です!
並行かつ接近させて配線すると、通信が出来なくなることはありませんが、
遅くなる!

電源ケーブルは関西では 60Hz の交流が流れており、ケーブルの周囲には電磁場が形成されています。
LANケーブルはツイストペアと呼ばれている構造になっているので雑音を拾いにくいのですが
0ではありません。

雑音が混入すると、パケットロスが発生し、パケットの再送が発生しますので
結果として遅くなります。
まぁ、気になるほどでもないとは思いますが
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール