アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年10月12日

朋、遠方より来る

I love IBM.jpg

●おっと!来客!

今日も熱心に仕事をしていました
システム開発です
私はシステムエンジニア

工場の生産管理システムの一部を担当しています
●下っ端には関係ない

そんな熱心に仕事をしている中
目の前を誰かが通り過ぎていきました
会社の人間でないことは、その服装から

まぁ、誰が来ても、下っ端の私には関係ない
そう思って、集中し続けました
でも、そのお客さんが私の方へ視線を

で、誰だろうと思い、見返したら
〇さんでしたー!
前の会社で良くお世話になっていたIBMの営業さん

わぁ! 久しぶりですねー!って軽く挨拶
でも、何らかの商談かなんかで、別の部屋に
●ところが

暫くして、私の名前を呼ぶ声が
【時間空けられる?】

まぁ、それほど時間はひっ迫していないので
そのままその部屋に入っていきました
●話に参加

そして、商談もあり、いろいろな話をしていました
私は、前の会社でIBMのオンラインサロンで発表させてもらい
今の会社でもどうかなーって

いやいや、まだ入社して2か月目
まだ、そこまで行ってません(笑)

でも、早いとこ、こんなことしましたーあんなことしましたー
って、発表したいものです
IBM Power オンラインサロンにて
タグ:久しぶり
posted by Y.Taki@AS400 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | IBM

2020年08月31日

宝の宝庫

ふと、欲しい機能が無いかどうか探すために、コマンド入力スクリーンで、F4を押してみた。

グングンスクロールすると、ふと『変換コマンド』と言うものに目がとまった。

開いてみると・・・『日付形式変換』というのがあった。それがこれ
変換コマンド一覧.jpg
この中の4.日付形式変換・・・と言うのを選ぶと
日付形式変換コマンド.jpg

おーっ!

これ、ずっと前にこんな機能が欲しくて、自分で一生懸命プログラムを作った

少し探せば見つかったんだー

さすがグローバル展開しているIBMのコンピュータ、至れりつくせり

なんで、この機能が必要だったかと言うと、5年前から3年間かけてインドネシアの臨床検査システムをAS400で構築したんです。
その時、インドネシアでは、英語が公用語の為、MM/DD/YYYYが日付形式と聞いて、表示をその通りにしなけりゃならなく・・・
ただ、データベースにそのまま格納すると日付けをキーとするインデックスがおかしくなるので、内部ではYYYYMMDD(日本と同じ)で持っています。

なので、日本では、YYYYMMDDをYYYY-MM-DDやYYYY/MM/DDと途中に挿入するだけで済んだんですが、インドネシアでは、YYYYMMDDをMM-DD-YYYYとかMM/DD/YYYYにしなければならなかったんです。

ところが、ある程度出来あがってきてから、インドネシアの日付表記は、アメリカ式ではなくてイギリス式だと・・・つまり、YYYYMMDDをDD-MM-YYYYしかDD/MM/YYYYにして欲しいと要求が

郷に入れば郷に従え・・・
そりゃ、現地の人から見たら、5/3/2020は、2020年3月5日と読んじゃいますよね。
こちらが、イヤ、これはアメリカ式だから2020年5月3日の意味だよ!って言っても受け入れてくれるはずもありません

なので、汎用的な日付形式変換関数を作ったんですが・・・元から有ったとは

作る前に有るかどうか探せって事ですよねー
posted by Y.Taki@AS400 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | IBM
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール