●棚卸処理で不具合
現在、担当しているお客様の所で
弊社が改修をプロデュースしたシステムを用い棚卸処理
しかし、今朝、不具合が発生したとメールが入っていて
それの原因追及を始めた
確かに、理論と実際が合わない
1+1は2になるはずなのに、1になっている
しかし、棚卸が完了しないと、年度ごとの処理が終わったと言えない
もう、4月半ば、早くけりを付けたいはずだ
と、言う事で必死で原因追及
●でも、実は
このシステムについて引継ぎは殆どなく、
仕様書もほとんどなく、やっと見つけた仕様書には
『計算する』と書かれていただけ(笑)
なんの仕様書じゃい
原因を追究するため、プログラムソースを追っかけて
更新しているデータベースを見つけ、目的のフィールドを見つけ
それをプログラム開発ツールで、ソースを縦断して検索し
見つかったソースを一つ一つ確認し・・・
いやーーー! 気の遠くなる作業(笑)
でも、とうとう見つけた!
お客様の操作処理順番に誤りがあった
●でも、可愛いから(笑)
ただ、このお客様、偉そうでも無く
また、割とシステムについて詳しいので
話が早く(当社の営業マンを通すより話しやすい(笑))
原因調査のために、調べてほしいことがあれば
調べてくれたり、
私が、サービスしたら素直に『ありがとう』って言ってくれるし
可愛い
●と、いうことで
原因を特定し、対応策を検討し、回避策を提案する
そんな資料を半日かけて作成し
明日、訪問するつもりです
もう、まったくタダ働きに近いんですが
でも、尾ひれは付きそうで
本社で使用しているある機能が好評なため
支社でも使用したいが運用が違うので対応して欲しいと・・・
これについては、営業が見積もりを作ってだすそうな
全くのタダ働きでは無いことに少し喜びが(*^▽^*)
ただ、安くして上げてほしいと勝手に思ってる・・・
人気ブログランキング
" allowfullscreen>