アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年04月29日

ExcelとIBM AS/400

I love IBM.jpg

●TPO

もし私がIBM AS/400を知らなかったら
教会での会計ソフトを Excel VBA もしくは、 Excel + Visual Basic で組んでいたことでしょう
そして、それが最高の選択だと思っていたと思います

開発のしやすさ、処理のしやすさ、データの保全性 などなど
●でも、知っている

しかし、私は1990年頃に知ってしまいました
そして、ずーーーっとIBM AS/400でRPGを使いながら
システム構築をしてきました

つまり、IBM AS/400を知っているわけですウインク たっぷりと
●もし

教会で会計ソフトを開発する時、IBM AS/400を知っていたら
迷わず、帳票は Excel で設計し(自由度が高いから)
データベースとビジネスロジックは、RPGで作っていたはずです
●今でも訳の分からないバグ

現在の教会会計ソフトは、全てExcel VBA で作っています
作り方が最高ってわけでは無いので、いろいろとしがらみがあり
大幅な改定がなかなか出来ないでいます

データベースにフィールドを追加しようにも制限に引っかかり
もしくは、コードの多くを修正する必要があるからです

ところが、AS/400のRPGだと
通常の会計処理どころか、データ集計や分析まで爆速で開発出来てしまいます
恐らく、Excelで一か月もかかるようなことを、AS/400なら2〜3日・・・かな
●地団太

今は、Excel VBA に翻弄されつつ、現行システムをどううまく利用するか・・・
つまり、システムに運用を合わせる方向で我慢しています

でも、本来コンピューターシステムと言うものは
システムを運用に合わせるべきだと考えています

実際にAS/400のSEとしてはずっとそうしてきましたし
今後もそうして行きたいと願っています。

あぁ・・・・教会にAS/400が欲しいなぁ(笑)
夢物語だけど_| ̄|○
だって、教会の年間予算に比べたら、AS/400は高いもん(笑)




人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12529417

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール