アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年01月28日

恥の上塗りー

●先日購入したLANカード

自宅の光回線を10Gにしたもんだから
パソコンのインターフェースも10Gにしなければと
3万円もする、SW-Hubを購入したし、10G LANカードも2枚
息子のパソコン用と、私のパソコン用

でも、私のパソコンには、購入したカードがささらない
17062958608203975036379523363177.jpg

●今日、パソコン工房に

なので、購入したカードを中古として買取してもらって
私のパソコンで使用できるカードを購入しようと
パソコン工房に行きました

購入したのは枚方店でしたが、今日行ったのは京都市内の寺町店
係の方に、かくかくしかじかと説明し
買取してください。そして私のパソコンに合うカードを・・・と
●係の方から

とりあえず、マザーボードの写真を撮ってきたので
それを係の方に見せて、カード挿入欄のコネクタを見せ
カードと合わないでしょ?と
1706182760226.jpg

すると・・・
係の方から、写真の一番端っこのコネクタが、
持参したカードが刺さるコネクタだと・・・

私は怪訝そうにしたのでしょうか?
ショーウインドーからマザーボード(商品)を取り出してきて
コネクタ部分を見せてくれて、かつ私の持参したカードのエッジがはまる事を確認
●恥ずかしー!

最近、ハードは触ってないから・・・なんて負け惜しみ(笑)
今回、パソコン工房の係の方には10分以上手間を取らせてしまいました

パソコン工房の係の方、ありがとうございましたm(__)m




" allowfullscreen>

失敗したLANインターフェースカード

17062958608203975036379523363177.jpg
●10G LANカード

誰か要りませんかー?

って、言っても仕方ないので、中古品として引き取ってもらおうかなって
2足3文でも仕方ないか・・・
●きっかけ

我が家の光回線を10Gにしたけど
パソコンのインターフェースが1Gのままだったから

はっはっはー! 恥ずかしー(笑)
●パソコン工房で購入したから

やっぱ、同じところ?
でも・・・教会とは反対方向だからなぁ
あっ! 今日は京都北区の京都福音自由教会に行きます

でも、購入したところは反対方向の大阪府枚方しにあるパソコン工房
どうしようかなー?
●なぜ、購入したものを手放すのか?

それは・・・パソコンのインターフェースを確認せずに
何とかなるだろうと・・・

これまた恥ずかしー(笑)
パソコン内部は・・・これ
PCIe インターフェースが無かった青ざめ
1706182760226.jpg




" allowfullscreen>

2021年09月03日

やっぱ、早いPCはええわぁ

●新PC

火曜日に新しいパソコン(旧パソコンの動作が遅すぎるため、新規購入)が納品されました。

CPU性能が 約7倍なので随分と早く感じます。

七倍っていうと、早い目の自転車と新幹線ぐらいの開きがありますね。
CPU性能比較.jpg
このようにグラフにすると、旧パソコンって地べたをはいつくばっている気がしますよね
●移行作業

私はシステムエンジニアなので、パソコンにはいろいろなツールを導入しています。
オフィスソフトは当たり前・・・
開発環境として
Microsoft VisualStudio 6
Microsoft VisualStudio.Net
Visual LANSA V14SP1
Visual LANSA V14SP2
Valence
Embacaderro RadStudio 10.2 Tokyo (Delphi 10.2)
(AS/400 アクセス用ミドルウェアも)
ホストマシン(IBM PowerSystems)アクセス用クライアント
Adobe Acrobat
などなど

なので、旧パソコンで設定値を確認し、Excelで記録します。
新パソコンでは、それらのツールをインストールし、旧パソコンで作成した設定値Excelを参照しながら、設定していきます。
●旧PC

この作業中で分かったこと・・・・
旧パソコンでソフトを立ち上げる時、えらく待たされる感じを受けました。

そりゃそうですよね。
新パソコンを知らなければ、こんなもんやと体に染みついていた時間感覚が、
新パソコンでの動作を知ってしまって、それが基準になると、

今までの旧パソコンでの動作の一つ一つがめちゃくちゃ時間がかかっていることがわかるんです。

Excelの起動時間だけでも
旧パソコン 起動=3.5秒  セルの書式設定ダイアログ表示=4.7秒
新パソコン 起動=1秒未満  セルの書式設定ダイアログ表示=0.3秒未満

去年から、グループ統合システム構築のために、私の会社のシステムの仕様提供用にExcelを使って資料を作ることがよくありましたが(これからもありますが)数十万行のデータがある資料で、数式のコピペ、列の追加・・・
これら一つ一つの動作でトイレ一回いけるぐらいの時間(私はたばこを吸いませんので、トイレ時間を基準にしてみました
●俺の時間を返せー

今から思えば、コンピュータに対しては超気が短い僕がよく耐えてたなぁって感心しています。

それも、部下に騙されていたからです

まぁ、新パソコンになって、待ち時間のストレスはかなりなくなるんでしょうね。

それにしても・・・・ここまで差があるとは・・・・

今までの俺の時間を返せー




2021年08月23日

CPU 性能値

●旧式すぎるパソコン

私が会社で使用している業務用PCのCPUは Core i7 870

えっ? なにそれ? って思われた方・・・

でしょー!

めっちゃ遅い・・・・
●自宅のパソコン

自宅で使っている仕事・勉強用パソコンのCPUは Core i9 9900K (PassMark = 18913)、メモリ16G、M2Type SSD (1T x 2) です。

●会社で使用しているパソコン

会社の業務用: Core i7 870 の PassMark値は 3080、メモリこそ 16G積んでいるものの、4TB HDDです。SSDではありません。

なので、かなりおそーーーーーく感じています。

ましてや、数十万行の、Excelの限界を試しているのかってぐらいのデータ量で分析とか集計とかしているので、その反応の鈍さには辟易しています。
●新規購入

もう、限界だーってことで、稟議をあげてもらいました
来週には納品されるみたいです。

スペックは、
CPUが Ryzen 7 PRO 4750G で、PassMarkは 20999 やったー

メモリは16Gで、M2Type 1TB SSD
これで、イライラさせられずに仕事ができるぞー!

●引っ越し作業は自分で

でも、環境を自分で移行しなけりゃ




2020年12月13日

私のPCがぁぁぁぁ

様々なアプリに異変が!

先週、木曜日に、横浜(出張先)からリモートで京都にある本拠地の会社にあるPCを操作していました。
ところが、様々なアプリで異常終了が発生したりと・・・どーなってるんだ?
Cドライブの容量不足青ざめ

調べてみると、単にCドライブの容量不足でした
残り、わずか48Mバイトでした。
Cドライブのプロパティーを見ると、ディスクの容量円グラフが真っ青でした
土曜日に換装

そこで、4TBのサーバー用ハードディスクに換装(交換して装填)するように部下にお願いしておきました。
土曜日に換装してくれる予定だったので、土曜日は会社のPCには一切手を触れませんでした。
今日、確認(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、今日、思い出して、確認してみると・・・・

変わってない・・・

えっ?

会社のPCにリモート接続すると、メールで対応者からメールが来ていました。

4TBのディスクだけど、2TBしか認識しないので、延期しました・・・って
HDD.jpg
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール