アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年09月30日

たんまりと、宿題が・・・

6つの資料.jpg

●今日の会議で

今日も朝一から会議があり、
その中でいろいろと話していましたが
共有フォルダーの中にあるファイルを我が上司が見つけ

これいいね!

それは、当社固有の機能を説明するために作成したもので
●何度も出したのに

それを見つけて、これイイネって
いやいや、それ何度も出してますよ!
って言い過ぎで、以前提出してます・・・

でも、我が上司は、必要となる予定がない時に提出しても
見ない
見ても忘れる

という、困った性癖があります。

まぁ、興味を持ってくれたと言うだけで
良し
としよう!

しかし、今日発見された資料は
複数の固有機能の内の一つで
それ以外の機能の分のファイルが見つからず
●来週中までに

我が上司曰く
来週中に作るように・・・

えーーーっ!
一つ作るのに一日では到底間に合わんのに
それをあと六つも・・・

明日は休み、来週も私の出勤日は5日間
残りは5日半
でも、これ以外にも来週火曜日までどっぷりの仕事もあるし
●残業はしないぞー

残り三日で6つの資料作成
できるかな?
できんだろうな!

私は残業はしない!!!!
だって、4年前に突然3割カットされたから
その時以降は心に決めている

そうそう、3割カットされた上に残業手当も付かなくなったから・・・

2022年09月28日

調べる術がない−−−上司語録

めっちゃ怒った.jpg

●グループ統合システムの不調

先週(9月19日)から、新システムで不調が発生しています。
どんな不調かと言うと
アプリケーションを使用中にだんまり⇒カーソルぐるぐる
サーバーとの通信が切断される⇒処理のやり直し
●現場の苦しみの声

昨日の会議で、ネットワークの不調が報告されて
そのネットワーク不調が、最初に述べたカーソルぐるぐるとか処理のやり直しの原因である事が指摘されました。

ネットワーク不調によりアプリケーションの動作に悪影響を与えた場合は
ネットワーク障害と呼びます。

単純にネットワークでの通信が出来ないことから、
断続的に通信がキレたりするのまで、色々あります。
特に、断続的に通信がキレるパターンでは、原因がなかなか特定できないんです。

先週から発生しているネットワーク障害は、
この原因が特定しにくい断続的通信障害でした。
●我が上司の回答

先週から被害を受けている現場の方が
ネットワーク障害である事は先週聴きましたが、
その後、原因を調べてるんですか?いつ頃回復するんですか?
って質問をしました。

すると、我が上司は
原因が不明で、これ以上調べる術がない
昨日は発生していなかった。
と回答しました。

この回答に対し、現場の方は
昨日も発生していました。
そして、原因が不明で調べる術が無いって事は、今後ずっと我慢して使えって言う事ですか?
現場の人たちは忙しい時にカーソルぐるぐるなんかで不満が溜まっています。

●ブチ切れた私

この現場の方の発言を聞いて、私はブチ切れました
当然、我が上司に対してブチ切れたわけですが
それは
  • 昨日も発生していたことを、我が上司は認識していなかった。
  • ネットワーク障害は非常に重要な解決すべき問題なのに、原因不明で調査方法が無いと解答したこと。
  • 一番、許せないのは、申し訳ないの一言が無かったこと。

現場の人たちは、一分一秒を争うような作業環境の中で、システムがカーソルぐるぐるするだけで言いようのないイライラ感を感じています。

新システム稼働後は何かしら問題が発生するのは、現場の人たちも十分承知していて、その問題解決に協力する姿勢がありありと見えます。

それに対して、システムを構築した側が、原因が分からない。調べる術がない。って言い切ってしまったら、現場の人たちは、
こんなことを未来永劫続けなければならないのか?
って思ってしまい、システム部門に対する信頼なんて一瞬で吹き飛びます。
●上司への追及

私⇒上司:なぜ原因を調査する術がないのか?

上司⇒私:ハブやルーターのログを取れないから。

私⇒上司:ログを取れるハブやルーターに置き換えたらいい。

上司⇒私:また大胆なことを・・・(笑)
この時、なんでこんな時に笑えるんだろう・・・?と思いました。

私⇒上司:原因調査する術がログを取る事で見いだせるなら、たとえ費用が発生してもすべき。

私⇒上司:現場がどれだけ困っているのか、その不満がどれほど大きいものか、私は私の会社でネットワーク障害が発生した時、しみじみと知っている。今回もネットワーク障害が原因ならそれを徹底的に調査し解決しなければならない。

と、言う事で、検討するって事を言わせました。
本当に検討するのかな? 検討しても、分かりませんって言うのじゃないかな?って
我が上司に対する不信感はますます増大してきました。

新システム構築の目的

険しい道.jpg

●新システム構築は何のために?

新システムは何のために構築するのでしょうか?
  • 運用上で大きな問題があるとき
  • 顧客からの要求が対応しきれなくなってきたとき
  • 業務効率を上げないと残業が増えるとき
など、いろいろな理由が挙げられます。

そして、正に現在当グループで構築を開始したのは
商品の納期が遅れがちになって来たので、
製造工程の効率を向上させるためです。
●当初は夢を追い求める

2019年?当初は、その目的を追い求める為に
ベンダーさんに業務を見ていただいて
運用設計の提案をしていただいて
それに対してGoサインを出したみたいです
(この時は私は直接かかわっていませんでした。)
●期限間近では

しかし、当社で稼働予定の2023年1月
これが近づいてきて、どんどんと出来ていないことが発覚
既に、山積み状態

そして、今日の会議で、どっかの本部長が発言
とりあえず、システムを稼働させて、出来ていないところは
現場の方が苦労せざるを得ないだろう
●これを世間では失敗と言う

ちなみに、このような状態を
世間では失敗と言いますよね。

どうして、新システムを導入して
今まで以上に現場が苦労をしなければならないのか?

その苦労を本部長連中は自分で体感してみよ!
って思います。

おもしろ事件

ウケた〜.jpg

●新システム対応

今、私の部署では新システムに対応するために
  • システム仕様の変更
  • それに伴うブログラム開発・改修
  • 仕様変更に応じたマスタ修正
などをしています。

そして、人員が不足しているので、派遣の方にも手伝っていただいています。
●何しているの?

本日、派遣の方が、Excelファイルでなにやらしているので
何をしているのか聞いて見ると・・・・驚きの回答が
●25バイト以下

私の部署の責任者から頼まれた仕事で、
新システムの顧客マスタの顧客名を
当社システムの顧客マスタに登録する必要があるんだと

当社システムの顧客名称は25バイトまでなので
そこに収まるように、新システムの顧客マスタの名称を変更して登録

そのために、25バイトを超える名称については
全角カナを半角カナに変更することって
指示を受けて、一つ一つ入力し直しているんだって
●30分の1

いや、Excelなら関数があるから・・・
ASC関数って、全角カナ英数字を半角に変換する関数があるから

それを教えてあげたら・・・
私の機能の五時間が、一瞬でーーーーー
って大笑いしていました。

2022年09月27日

そんなのどうすればいいの?−−−上司語録

数直線.jpg

●算数レベルの問題

数直線って言葉を聞いたことがあるでしょうか?
聞いたことが有っても忘れている方がほぼ百パーセントでしょうね。

まぁ、冒頭の図のように、水平に直線を引き、メモリを振ったものですね。
一次元のグラフってことになるでしょうか。
●ある商品のレベル分け

ある商品の品質をチェックする時、
例えば、製品の直径が規程の範囲内であれば出荷可能とし
  • 少し細かったら格安で提供
  • かなり細かったら廃棄
  • 少し太かったら、規程内になるまで削る
  • かなり太かったら、粗削り工程からやり直し
と分類するとします。

設計時の直径は 10cm です。
許容範囲は、 9.95cm〜10.02cmです。
少し細いってのは、9.90cm以上あれば・・・です。
少し太いってのは、10.1cm以下ならば・・・です。
さて、このような基準で区分わけしようとすると
区分値は小さい方から
9.90cm
9.95cm
10.02cm
10.1cm
となりますね。
さて、どのような判定をすれば正しく分類できるでしょうか?
●分類について

  • 直径が 9.90cm未満なら廃棄
  • 直径が 9.90cm以上で9.95cm未満なら格安で提供
  • 直径が 9.95cm以上で10.02cm以下ならば合格
  • 直径が10.02cmより太く10.1cm以下なら規程内になるまで削る
  • 直径が10.1cmより太かったら、粗削り工程からやり直し

ってなりますよね。

規程範囲が9.95cm〜10.02cmなので、区分値の2つ目と3つ目は、9.95,10.02って設定したいですよね。
●ところが

この設定方法が、理解できないらしいのです。我が上司は

実際には昔から、
9.90cm, 9.95cm、 10.03cm、 10.11cm
と設定しているからです。
この考え方は、精度が 0.01cm で、それ以下の精度の測定値は存在しない
という考え方です。
つまり、
  • 直径が 9.90cm未満なら廃棄
  • 直径が 9.90cm以上で9.95cm未満なら格安で提供
  • 直径が 9.95cm以上で10.03cm未満ならば合格
  • 直径が10.03cm以上で10.11cm未満なら規程内になるまで削る
  • 直径が10.11cm以上なら、粗削り工程からやり直し
という設定方法を何十年か続けてきたわけです。
なので、このやり方以外の設定方法は理解できないらしいのです。
数直線 従来.jpg

もう、説明と説得は諦めました
タグ:上司語録

先送り 出来ないことは 後回し とにもかくにも デグレ微回避

手間が増える.jpg

●多機能な当社システム

グループ統合システムを当社に導入すべく
現行運用を調査し、新システムでどのように実現できるか検討はするものの
当社システムが多機能すぎて、

新システムで対応できないのが多々存在
当初は多少の機能減少は運用で・・・との方針が出されていたが
現在では、当社システムの特定の機能については
当社システムをそのまま使用する方向性になってきている
●新システム導入を控えて

ただ、新システムを導入することを控えて
問題となっている商品コードの紐づけや
どうしても新システムで実装しなければならない機能について

そのマスター設定を行わなければならないし、
当社システムのマスタも併せて設定しなければならない。
●デグレをちょっと回避

とりあえず、当社システムをそのまま使用し続ける
当然新システムに存在しない機能についてのみだが
これにより、デグレを少しは回避できたのではと思える
●システム部門に負荷多し

ただ、今まで当社システムのマスタのみをメンテナンスすれば良かったものの
新しい顧客や新しい商品が誕生した場合
両方のシステムのマスタをメンテナンスしなければならず

かつ、新システムはマスタ登録用紙に記入し
親会社のシステムに送付し登録してもらわなければならない
これが、かなり大変な作業となるのは容易に想像できるであろう

普通なら、どちらか一方に登録したら
システム間で連携してくれたら
手間が一回で済むものを

二回登録しなければならない
これが本当の二度手間

新システムを導入して手間を増やす・・・
私には耐えきれないのだが・・・

2022年09月26日

またまた、聞いちゃった・・・_| ̄|○

苦しめ.jpg

●全拠点がWANで接続されている

我がグループは全国に大小含めて百か所以上の拠点があり
全て、ネットワークで接続されている
ある報告書を出力することになり

それが新システムでは出力できない為
当社のホストから出力することになった
●でも、京都で

しかし、印刷出力するのは京都にある拠点で
そこで全国で配布するための報告書を印刷
そして、その全国へ配信するための報告書を横浜の拠点に

横浜の拠点がハブだからだ
●それを全拠点に

横浜に届いた報告書は、
配布先の拠点に振り分けられて回送される。

そうして、各拠点に届いたものは
そこが担当している顧客に届けられる
●すごいでしょー

もう、この全国ネットワーク
なんとも言えない凄さでしょー!
誰がこんな事考え付くのか、信じられなーい!

各拠点で印刷すればいいのに・・・
そりゃ多少、インフラを整える必要はあるかも知れないけど

あぁぁぁぁ・・・
京都の拠点の人たち
横浜の拠点の人たち
仕分けを毎日しなければならないんだ

そして、仕分け間違えたら怒られるんだ
顧客から遅いぞーって!

もし、配布先顧客を間違えたら
重大な事故になっちゃうかも
だって、個人情報が載ってるから・・・_| ̄|○

送ったよー! 来てねーよー!

行ったぞー 来ねーよー.gif

●ある業務で

ある業務をこなすとき
大抵は
@入力(Input)があり
A作業もしくは処理(Operation)があり
B出力(Output)があります。
●一人の場合

これを一人でこなす場合は、@〜Bまでスムーズに流れると思います。
まぁ、よほど呆けてない限りは(笑)
●二人以上の場合

しかし、これを二人以上でこなすとなると
途端に100%完遂率が危うくなってきます。
その原因としては
  • 情報伝達不足
  • 情報不達
  • 誤解
などが発生するからです。

私の会社のサーバー(コンピューター)は基本的には1台で全てこなします。
なので、情報伝達不足や情報不達は起こり得ません。
また誤解も開発している者が同じですからほとんど起こりません。

しかし、親会社では、サーバー(コンピューター)が多数あります。
当然、情報連携をしながら協調して動作しています。
そして、各サーバー(コンピューター)の開発者は複数です。

ここに、落とし穴があります。
●つまりこういうこと

サーバー(コンピューター)Aがサーバー(コンピューター)Bに情報を投げかけたら
サーバー(コンピューター)Bはサーバー(コンピューター)Aからの情報を受け取る

こんな単純な事も
ネットワークアクセスの不調や
サーバー(コンピューター)A開発者の誤解
サーバー(コンピューター)B開発者の誤解
で、協調関係が崩れてしまいます。

結局、先週も・・・ほんの一瞬で完了するはずの処理が
20分経っても完了していないので
調べたら、
サーバー(コンピューター)Aは送ったよー!
サーバー(コンピューター)Bは来てないよー!
でだんまり・・・

ですって・・・
あまりにも、危機管理が出来ておらず
情けなくて・・・

普通、通信って、タイムアウトを設定し、
自動的にリカバリーする手順を組んで
リカバリーできなかった場合に、操作者に通知する

のが当たり前なんですが、
最近のLANやWANで通信障害が起きにくいことから
送った情報は届いて当たり前って作り方をする最近の技術者が多い

システムを作るときは
万一のことを考えて作っておくべきなのに

2022年09月25日

教会のレンタルサーバー

教会サーバー.jpg

●私が教会用に選んだレンタルサーバー



良いと思うんだけど・・・
教会のWeb担当者が、調べたら人気度第3位だって(笑)

教会のWebコンテンツを管理、メンテナンスしてくれてはる方だけど
今回、教会用としてレンタルした MixHost ってサーバーを使ってってお願いしていた

で、契約が完了し、アクセスできるようになったら、
そのWeb担当者が、難しく感じたらしくて、
ネットで レンタルサーバーを検索したら、 MixHostの人気度が3位だそうな
●でもそれは・・・

でも、よくよく聞けば、初心者向けのレンタルサーバーの順位で
セキュリティー設定やレスポンススピードなど
サイト構築に必要な機能を主眼に置くと、コスパは最高だと思いますね



初心者向けとしては、色々な機能が有り過ぎて逆に難しいんでしょう。
なので、第3位になっちゃったのでは?

そこで、そのWeb担当者さんに、
〇〇さんは、初心者じゃなくて、ベテランだから
大丈夫ですよー

一緒に勉強しましょうね
って約束しました
●僕は絶対的な自信

僕は、まだ使いこなせていないけど、
絶対にこのMixHostが一番だーって自信があるから
そして、コストも十分に安くて

ドメイン管理も永年無料で(プレミアム以上の契約で)してもらえるので
一般企業みたいに潤沢な予算を持っていない我が教会では
機能が豊富で、早くて、大容量で、お安い MixHost が最適と

2022年09月24日

見てもらいたくて仕方がないのー(笑)

当社のすごいサーバー.gif
●当社のサーバーは凄い

当社のサーバーは、IBM AS/400 です
とにかく、凄いんです。
何が凄いかって?

それは今まで幾度となく投稿してきたので、AS/400ってタグで見てください
●冒頭の画像

発表用原稿を作る時に、当社のサーバーが凄い事を
どうやって伝えようか考えて、
冒頭の画像(動いてはいますが gif画像 です。)を作りました。

なかなかの出来栄えなので
見てもらいたくてー
●意味するところは

左側の当社のサーバーは
一台のサーバーで全ての事をこなしています。
丁度、スーパーワンマン社長が一人で会社を動かしている・・・みたいな

それに比べ、グループ他社のシステムでは
親玉は居るんですが、この親玉がほんの一部分しかできずに
子玉にそれぞれの機能を任せているんです。

親玉の下でくるくるしているのが子玉です。
たまに、言う事を聞かない子玉が居ます。
すると、システム全体では完全には動いていないことになります。

こんな状態でグループ他社は運用しています。
子玉が停まったらどうなる?
それは、もう、停まった子玉を探し出して・・・
●どっちがいい?

皆さんは、どっちがいいと思いますか?
ちなみに、トータルコストは・・・左の当社の方が抜群に安いです。
多分、左:右 = 4:300 ぐらい
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール