アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年09月10日

マスタが消えた! データが消えた!

情報のCIA.jpg

●操作研修

本日、土曜日には当社職員向けの新システム操作研修の日
何故か、遠方の親会社(約 600 km ぐらい)に赴いています
でもまぁ、土曜日は暇だからいいのかも
●ログインだけ可能

ふと、目に留まった不具合情報
見ると、操作研修しようとして
研修用環境にログインしたところ

なーんにもない!
マスタレコードもデータレコードも
なーんにも出来ない

出来たのはログインだけ
まるでハリボテのお化け屋敷
入り口から入った瞬間に出口から出てたーみたいな
●バックアップ復元

ベンダーさん、慌てて、バックアップから復元したそうな
すると、元通り使えるようになったとな
しかし、本日登録したデータは当然失われている

ベンダーさん曰く、大したことないデータだとか
再登録すればいいや!

いやいや、本稼働時にそんな呑気な事言ってられない
さすがに、この件は原因追及して
徹底的な対策をしてもらわないとね
●いとも簡単に・・・

こんなにあっさりと
マスタやデータが消えちゃうとは・・・
恐ろしい・・・

こんなシステムを保守していかなければならないなんて・・・
●情報のCIA

ちなみに、情報セキュリティマネジメントシステムはとかく
情報のCIAを重要視します。

C・・・Confidentiality 機密性
    必要なひとだけがアクセスできる
・・・Integrity 完全性
    いつでも正確な状態を維持する
    改ざんや破壊が行われないようにする
・・・Availability 可用性
    必要な時にはいつでも利用できる

これがいかに重要かは、皆さんのクレジットカード情報に当てはめてみればイメージしやすいでしょう。
 C:あなたのクレジットカードはあなたしか使えない
 I:あなたのクレジットカード利用情報や決済情報は、あなたが使用したものだけ
 A:あなたのクレジットカードが24時間365日利用できる
このどれか一つでも欠けたら、あなたはそのクレジットカードを使う気にはならないでしょう。

今回の事例は、I,Aが破綻しています。
あな、恐ろしや!
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/20)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール