●多機能な当社システム
グループ統合システムを当社に導入すべく
現行運用を調査し、新システムでどのように実現できるか検討はするものの
当社システムが多機能すぎて、
新システムで対応できないのが多々存在
当初は多少の機能減少は運用で・・・との方針が出されていたが
現在では、当社システムの特定の機能については
当社システムをそのまま使用する方向性になってきている
●新システム導入を控えて
ただ、新システムを導入することを控えて
問題となっている商品コードの紐づけや
どうしても新システムで実装しなければならない機能について
そのマスター設定を行わなければならないし、
当社システムのマスタも併せて設定しなければならない。
●デグレをちょっと回避
とりあえず、当社システムをそのまま使用し続ける
当然新システムに存在しない機能についてのみだが
これにより、デグレを少しは回避できたのではと思える
●システム部門に負荷多し
ただ、今まで当社システムのマスタのみをメンテナンスすれば良かったものの
新しい顧客や新しい商品が誕生した場合
両方のシステムのマスタをメンテナンスしなければならず
かつ、新システムはマスタ登録用紙に記入し
親会社のシステムに送付し登録してもらわなければならない
これが、かなり大変な作業となるのは容易に想像できるであろう
普通なら、どちらか一方に登録したら
システム間で連携してくれたら
手間が一回で済むものを
二回登録しなければならない
これが本当の二度手間
新システムを導入して手間を増やす・・・
私には耐えきれないのだが・・・
タグ:グループ統合システム