アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年04月03日

RPG3ユーザーにRPG4の推薦

●RPG3とRPG4

RPG3ユーザーが来週、来社されると言う
RPG4を勧めるらしい
それで、私に同席して欲しいと営業さんから依頼が
●何が違う

RPG3とRPG4の何が違うのか?
それにサクッと答えられるようにしとかないと

今日、考えてみたけれど、聞かれた瞬間には思い浮かばない
でも、今では・・・
●固定形式のRPG3とRPG4

特筆すべきは、RPG4 FF
FFとは Free Form の略
フリーフォーム? はて?何のこと?って

Visual Cとか、Visual Basic, Delphi, PHPなどなど
様々な言語では、プログラムコードを書く時に桁数の制限なんてないですよね

たとえば、IF 命令を1桁目から書こうが、30桁目に書こうが
コンパイル時にそれがエラーとなることはありません。

でも、RPG3とかRPG4の固定形式(フリーフォームの対語として)なら
決まった桁数の位置に配置しなければならないのです
一桁でも右や左にずれたら、コンパイラがエラーとします
(その前にエディタがエラーではじきますけどね(笑))

なので、
IF あなたは生物か?
IF あなたは動物か?
IF あなたは無脊椎動物か?
<違いますよー(笑)>
ELSE
IF あなたは哺乳類か?
<あなたの居場所>
ENDIF
ENDIF
ELSE
<それなら植物だ>
ENDIF
ELSE
<それならあなたは何者だ?>
ENDIF
ってな具合で、IF命令とENDIF命令は同じ位置から書き始めなければなりません。
この例では割と簡単なので、どのIF命令に対応するENDIFかがわかると思いますが(分ります?)
複雑なロジックになると・・・頭がスパゲッティになります。

それに比して、フリー形式の言語では
IF あなたは生物か?
 IF あなたは動物か?
  IF あなたは無脊椎動物か?
   <違いますよー(笑)>
  ELSE
   IF あなたは哺乳類か?
    <あなたの居場所>
   ENDIF
  ENDIF
 ELSE
  <それなら植物だ>
 ENDIF
ELSE
 <それならあなたは何者だ?>
ENDIF
という風に、かなり分かりやすくなったと思います。

RPG4では、それまでの固定形式の記述法に加え、
上記のフリーフォーム形式でのコーディングが出来るようになりました

これによって、他の言語でのプログラミングスキルを持っている方は
RPG4 FFでも同じ感覚でプログラミングできるようになっています

もちろん、RPG4 FFでも、AS400のOS IBM i の優れたデータベース機能は
簡単な命令で使用できるようになります
●私の経験

前職では、RPG3がほとんどでした。
RPG4はかじる程度・・・いやかじりかけでした

しかし、昨年9月に転職し、現職ではRPG4でのプログラミングを要求され
最初は固定形式で行っていました

しかし、複雑な論理式を固定形式でプログラミングするのは非常に苦痛で
バグも発生しやすいため、フリーフォームでコーディングを始めました

すると、もう今ではとりこになってしまって
フリーフォーム以外でプログラミングなんて出来るかー!
みたいな感じになってしまいました

もし、前職時代の私のような方がおられたら
一度騙されたと思って、RPG4 FFを試してみてください
たぶん、10人中7人はとりこになってしまうと思います(笑)





人気ブログランキング
人気ブログランキング



>すみません。 補足です
posted by Y.Taki@AS400 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | AS/400
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール