アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年01月31日

我々は知らないもん−−−上司語録

僕、知らないんだもん.jpg

●あなたが知らなきゃ誰が知る

午前の会議・・・長引きました
そりゃそうでしょねー
新システムの新機能の部分についてどうするか検討しているのに

ベンダさん:この部分はどのようにしましょうか?
我が上司:そんな事を言われても我々知らないもん

これにはベンダさん困ったでしょうね
●作ってもらうんだから

だって、作ってもらう方が作ってもらうものの仕様を
知らないんだもーん・・・なんて答えちゃうんだから

ちょうど、お家に帰りたーいって泣きながら近づいてくる幼児が
自分所に来て、お家に帰りたいの・・・って助けを求めてきたけど
お家はどこなの?って聞いたら【分からない(T_T)】
名前を聞いても【分からない】

ベンダーさんはきっと、ワンワンワンワンって心の中で泣いてるでしょうね(笑)
●どうするつもり

そんなんで、どうするつもりなん?
教えなかったら、ベンダーさんも勝手に決めて勝手に作れません
すると、どんどんと時間が経って、稼働までの期間がどんどん短くなって

カットオーバーに間に合わなくなって
テスト量を削減し、テスト項目を減らし
本稼働になってからいろいろと不具合や問題が見つかるんだろな
●なんとかなるんやろなー

まぁ、どう転んでもなんとかなるやろなー
転ぶことは確実だけど、どのように転ぶか?
それが、注目すべきことでーす(笑)

次から次へとシステム変更要求・・・どうして?

お猿.jpg

●システム変更要求

新システム稼働後の混乱のさなか
現場の各署から相談やシステム変更要請がきます
昨年までの当社システムのみでの運用ならば

当社システムを開発してきた当社システム部門ならば
システム変更も容易でしょう
なんてったって自家製だから、お好みの通りに

しかし、今年からは新システムが稼働し
その新システムを構築したのはベンダー
変更しようにもおいそれと手が出せない

どうしても変更したければ、金払えって言われるし
●手順逸脱

なので、新システムで運用しやすいように
藁にもすがる気持ちで当社システム部門に相談が
そして、当社システム部門の元責任者は

良くも悪くも短絡的

何かというと、現場からの要望をすぐに聞いてしまう
これがシステムエンジニアとしてシステムを破壊する要因の一つ
●仕方ないか

でも、今は仕方ないか・・・
たとえ品質を落としてでも、納品しなければ
納品するかしないかで収入が得られるかどうか決まる

品質を落とさず納品しなければ収入はゼロ
それは避けなければ
すると、間に合わないんだったら品質を落とすしか

そして、それ以外にも品質を落とす要因が
システム変更手順があるにも関わらず
現場からこんな風にしたいと口頭で聴き、それによって変更してしまう

これも、プログラム・・・いやシステム全体の品質を落とす要因になり得る
●どんどん変な方向に

こんな感じで、新システム導入をしてからは
●手間が増える
●暇がかかる
●品質が落ちる
の三拍子そろった素晴らしいシステム

そして、私がウケまくって言いたくてたまらない
Curious Online
顧客対応システムの名称だが

Google Translater で検索してー(笑)

2023年01月30日

黙っていたら、あほな対応になっていた・・・・

あほ.jpg

●ブチ切れたこと

丁度一週間前(1月23日)の会議でブチ切れたんですが
最近、会議で良くブチ切れるようになった・・・なぜかは分かってるが
今日の会議で、その話題は出ませんでした

まさか放置?って思いましたが、それは無かったようです
●原因は分かったらしい

その前に、何が起こったかを簡単にお話しします
当社では商品に一つ一つを特定するためにバーコードラベルを貼付します
そのバーコードは、全社でユニーク(固有の、またとない)な番号です

ただ、致命的な不具合は、システムが発行したバーコードラベル
普通に発行指示したバーコードラベルで
番号の重複が有りました。

重複しないことが前提条件でシステムが構築されています
なので、重複したら最後です
これについて、1月6日に発見されて、先週まで放置されていました
●原因は

なんと、プログラムの不具合だそうです。
(テストしたんかいなー?)
しかも、昨年5月に第一拠点で稼働し始めてから半年以上

まぁ、重箱の隅をつついても仕方がありませんが・・・_| ̄|○
原因は印刷プログラムの不具合だそうですが、ベンダーの話によると
各営業所で2回目に発行した場合だけこの不具合が発言する・・・そうです。

つまり、ある営業所で
1回目に5枚発行: bO001、bO002、bO003、bO004、bO005
2回目に5枚発行: bO005、bO006、bO007、bO008、bO009
3回目に5枚発行: bO010、bO011、bO012、bO013、bO014
と、言うように2回目だけ重複するそうです。
●不思議なこと

私として不思議なのは、私もこのようなプログラムは良く作りますが
1回目と2回目以降は状況が異なると言う事に注意して作ります
1回目は、以前に発行しておらず、2回目以降は以前に発行している

つまり、最初に発行する番号の設定方法が異なるわけです
そこを考えたか考えないか、こんなプログラムバグを作り出してしまうなんて
ある意味、凄いです(皮肉です)
●対策

そして、ベンダーの対策案もすさまじい
各営業所で2回目印刷した時の最初のラベルは使わないでください。

これにも驚きましたねー(笑)
営業所には複数の方がいて、最初の方、2番目の方、3番目の方・・・
各々その営業所で私は何回目って分かってるんでしょうか?

もしかしたら、1番目の方は2番目と思って印刷してしまうとか・・・
2番目の方は4番目とおもって印刷してしまうとか・・・

そんなのを操作する人間に強いるなんて、ベンダーってバカ?

私なら、プログラムロジックそのものを修正するか
逆に

初回発行か2回目以降の発行か判断して、
初回発行の場合は、bO001〜bO001の発行を空発行してから、普通の処理にします。

つまり、初回発行と思っている方の指示をプログラム内部では
1枚だけの初回発行(空発行)と、指示された通りの2回目以降発行をします。

つまり
1回目の1枚空発行: bO001
1回目の5枚発行: bO001、bO002、bO003、bO004、bO005
2回目の5枚発行: bO006、bO007、bO008、bO009、bO010
3回目の5枚発行: bO011、bO012、bO013、bO014、bO015
となるわけです。

見た目では、1回目の空発行は操作者には関知できませんので、初回で5枚発行指示したら
お望みの通りbO001〜0005まで出力されます。
その後も同様にお望み通り

ってしたらいいのに・・・・
●今後、稼働拠点が増える

つまり、その営業所での初回発行、2回目発行が増える
全国で100か所以上あるのに、その全てで2回目の1枚目は捨てろ運用をさせる

まぁ、どこかで発生するでしょうに致命的なエラーが
その時、親会社のシステム部門はこういうでしょう

2回目に発行したのに、最初の1枚目からバーコードを使用したお前
お前の責任だ!
始末書を書け!

あわれな2回目発行指示した営業所の方

2023年01月29日

ますますデグレる当社システム−−−とどまる事を知らないデグレ

馬車.jpg

●土曜日のメール

昨日土曜日、休日だったけれども忘れ物を取りに会社に顔を出しました
そして、自分のデスクで普段使用しているパソコンにてメールを確認
見なきゃ良かった

私の上司から、当社のシステムの責任者宛にメールでの指示
顧客との電子的取引について、当社システムを通すことなく
新システムと電子的取引が出来るように検討しろと
●当然の成行き

まぁ、我が上司としてはご自分の作った新システムに全機能を乗せ換えたい
そうしなければ、ご自分の立場が危うくなるからでしょう
そのために、今回の指示を出されたと思います。 これは当然の成行きでしょう。

しかし、ある機能について、Mさんが当社に視察に来て
親会社に戻り、全体定例会議にて内容を報告していました
私はそれを聞いていて、耳を疑い、その後、腹から溶岩が噴き出すぐらい笑い転げました

その内容を詳しくお伝えすることはできませんが(社外秘の内容なので)
たとえて言えば、ガソリンエンジン内燃機関で動作する自動車を見て
戻ってから報告した内容は『非常に小さな馬を4頭育てて、それにカバーをかけて走らせている』

ぐらいのとんでもなく『こいつ、どこに目をつけて物をみとるんや?』って思うぐらいの
認識能力、解析能力の無さを露見させるような報告でした
なんで、見るだけで、自分の乏しい知識の中で、きっとこうだろうと思う事を
報告会の中で、さも事実であるかのような報告をするのかはなはだ疑問です。

そのような、小さな馬4頭が入った車を運用するようなところが新システムになって
多分、子供が足で車輪を回すようになったんでしょうが
それを当社の自動車の代わりに子供車を使用しろと、我が上司が指示してきたわけです
●なぜ?デグレをする?

ちょっとぐらいデグレなら我慢できそうです。
すこし工夫したらなんとかなるでしょう
しかし、大阪から東京まで自動車で往復している業務を、子供車でなんとかしろって言われても

どうしようもありません

どうにかするとしたら、子供車を5キロごとに配置して、その5キロは死に物狂いに走らせて
バトンタッチして走らせる・・・・
でも、それでも、到着時間は大幅に遅れるでしょうが

すると、5キロごとに20台ずつぐらい並べて・・・
費用も手間も格段に必要になりそうですね

ただ、電子的取引については、いくら台数を増やしても
出来ないものは出来ません

そこが理解できない、我が上司
なりふり構わず、とりあえず指示ですよね。
●納得できないシステム変更

実際に我が上司の指示通りしようとしても
新システムに必要な受け皿が無いんです

先週も、二つの情報を一つの入れ物に入れろって無理難題を言ってきている状態
その二つのうち一つは電子的取引に必要な情報なのに

私はブチ切れて、新システムに二つの入れ物を作ったらいいだけって言うと
我が上司は、費用が掛かるから駄目だと

あほかー!って思いましたね!

そんな我が上司からの今回の指示
当社のシステム部門の責任者はどう受け止めてどう対応するんでしょうか
今週、いろいろと相談を受けそうな気がします。

とにかくも、システムは整然とした論理の下で動くんです。
そのシステムを開発するプロジェクトリーダーたたる我が上司が
あんな風に、こんな風に、そんな加減で、うーんよく分からないとか

そんな指示ばかりしているから、今の混乱状況を作り出しているんです
そして、ベンダーさんからは、それをすると追加費用がって言われちゃうんです

このシステムに先はあるんでしょうか?
親会社のシステム部門のことだから、今までのように

システムはこうだから、運用でなんとかしろ
になるそうですね

2023年01月28日

教会IT技術部・・・かな

●先週、設置した機械

今日は、先週(丁度7日前)設置した機械のメンテナンスのために教会に行きました
設置自体は旨くいったんですが
その後の説明で、誤ったことをご婦人方に伝えてしまって
●誤操作防止

それにより、誤操作した場合・・・・
どうにもならないんですが
ただ、せっかく効果があるものを捨ててしまう事になるので

教会IT技術部としては
誤操作しないように工夫をしました。
もう、ITをバリバリ使って

ITで、Microsoft Wordで文書ファイルを作って
ITで、Word文書をプリンターで印刷して
(笑)

それをラミネートして、こうしましたー
20230128_103349.JPG
どこがITやねん(笑)
●教会牧師夫人より

でも、この機械を設置して、牧師夫人から喜びの声をもらいました。
●お米が美味しく炊けるようになった
●コーヒーがまろやかになって、美味しく飲めるようになった
●胃腸症状が改善した。 前は食欲を感じなかったが、最近ちょくちょく感じるようになった。

このように喜んでもらえると嬉しいですね。
●喜んでもらえて

教会の他のご婦人の方にも、どんどん使ってもらえればと思います。
良かった良かった!

2023年01月27日

記録の重要性・・・デグレ行進曲

デグレ行進曲.jpg

●新たな不具合

またまた不具合が発見されました
新システムと当社システムの連携の不備が原因です
当社システム側のプログラムとマスタに問題がありました

この不具合は、当社システムに入力した情報が
何度か新システムとやり取りすると勝手に変わる
そんなあほなー! レベルの不具合です青ざめ
●ある意味致命的

これは、お客様に報告すべき情報なので
結構致命的です
最初の1週間ぐらいなら、新しいシステムのせいで大変ねって
同情してくれるでしょうが、

3週間もたっていると
何、トロトロしとんじゃー(関西弁 なんで、そんなのに対応が遅いんですか? って意味)
って怒られちゃいますね
●原因追及不可能

それで、原因追及しようとしました
ログファイル(プログラムなどでデータベースをどのように変更したかの記録)を確認しました
でも、規録画ありませんでした。

それは、当社システムプログラムで
データベースを変更した時に
ログを吐き出すようにしていなかったためです。

これが最も致命的です。
こうしたのは、システム責任者の問題です

ログが取られるようになっているはずと思い
プログラムテスト時に確認していなかったとの事でした
●足元がぐらぐら

これじゃあ、新システムがデグレとか言えなくなってきました。
当社システムもどんどんデグレードしています。
記録を取らないシステムなんてありえません。

さっそく、システム部門の責任者にログをとるよう改修するよう要請しました
が、いまだに動きは見えません。

改修しようとしたら1時間程度で終わるのに
この辺の対応の遅さまで、親会社と同じレベルになってしまったみたい
一事が万事、万事デグレ

あぁ・・・デグレ行進曲

沈黙の上司・・・苦手な分野の討議では

沈黙.jpg
●苦手な事は

上司が苦手な分野に関する会議にて
ベンダーさんが質問します
すると、しーんとしたまま時間が過ぎていきます

沈黙の時間

あまりにも長い時間、沈黙しているので
会議において1分って・・・・
確かラジオ(古〜〜〜)で5秒間無音なら放送事故

会議の場合は、どれくらい???(笑)

でも、オンラインで参加していると
10秒でも長く感じますよね

さっき、1分と書きましたが、もしかしたら20秒かも
●沈黙打破

仕方がないので助け船・・・って言うよりか
ベンダーさんに失礼でしょ!
ベンダーさんは顧客である我々に文句は言いませんが

きっとイライラしてる(笑)

なんとなく、授業参観で我が子が困っているから
後ろからメモ用紙に答えを書いて
ポンっと投げて渡しているような感じ
●分からないって言うなー

そして、またまたベンダーさんが
この設定情報で、『取消』と『キャンセル』が2つあるけれども
どう違うのかって質問されました

こんどは、我が上司、数秒後に答えました
それ、分からないよー

いやいや、当グループのシステム仕様でしょ!
あなたが知らなければ誰が知っているのよ!!!
●笑ってごまかそう

次にデータ量を聞かれました。
ただ、当社と違って親会社のシステムは、機能ごとに分かれているので
データが1か所にありません。

なので、包括的にデータ量を聞かれたときに
当然、親会社では集めるのが大変難しく
そういう情報を求められた我が上司は

笑って、『そりゃ、ちょっとね〜

だめだこりゃ!

2023年01月26日

音を立てて崩れ落ちてゆーくー

カラオケ.jpg

●カラオケ

みなさん、こんばんはー! カラオケは好きですかー?
コロナが始まってカラオケに行く機会も少なくなったんではと思います
でも、スマホでのカラオケアプリが増えて来て、かなり楽しめます

昼休み、つまんない本業の仕事の合間、息抜きとストレス解消に
車の中で、スマホを睨みながら熱唱していますよ

最近はヨルシカの曲にはまってますが、
その前は、「さよなら! ありがーと!」で始まる曲を超練習していました(笑)
●鬼滅の刃

それは何かというと、リサの歌っている「炎(ほむら)」です
女性の曲なので、男性である私が歌うのはかなりしんどいんですが
曲自体がいいのと、友達が好きだと言う点で、練習しまくりました

そのカラオケアプリでは、曲ごとに全国で何人謳ったか(採点したか?)と
自分の順位が表示されます。
私は、教会で聖歌隊に入っている(いやコロナのせいで休眠状態だから入っていた)ので

歌う練習はまぁまぁしてきました
もともと歌うのが好きだったのもあって
多分、上位1%には入っていたかなーって思っています

で、気に入っている「炎」の中の一節
●一つだけのかけがえのない世界

って言うフレーズ、これが今日、現場の人とメールしている時に浮かびました。

それは、新システムに合わせて当社システムをどんどんグレードダウンしていること
当社システムを共に成長させて、特許を取れるまでにしてきた仲間
その人とメールしてて、その人が「どんどん崩れていくのが残念だ」って嘆いた時

崩れていく・・・・あぁ、音を立てて崩れていくなぁ・・・・ガラガラとって思ったら
このフレーズがモクモクと頭に湧いてきました。
●やっぱり

やっぱり、僕と同じようにシステムを育ててきた人は同じように感じているんだなって
共に苦労してきたから、それがどんどん削られていって、どんどん機能が無くなっていくのが
辛いんだなーって思いました

ちなみに、「音をたてて崩れおちてゆーくー」って曲を私が歌っているのを聞きたい方は
(居られないかも知れないけど(笑))
こちらのリンクで・・・⇒ #Pokekara で『#炎』を歌ってみたよ!聴いてみてね!私のIDは560407940。

SNN ・・・・信じられない上司の言葉

砂漠にポツン.jpg

●えっ

新システムのいろいろな不具合、運用上のトラブル
これに対応するため当社のシステム部門は
文字通り死に物狂い

当社システム部門の責任者(私ではありません)は
残業時間が月々の平均で120時間ぐらいです (正確な数字は 120時間 52分 30秒 です)
●絶句

まさか?
絶句しました
これほどとは

実際の集計した表がこれです
残業時間集計表(部門責任者).jpg
直近では、年末・・・
新システム稼働直前では、もうすぐ200時間に達しそうな勢い
●どーするつもり

昨日の会議・・・午前中だったんですが
我が上司が、部門責任者を読んだんですが、当然参加しておらず
私が、『彼は、深夜遅くまで勤務しているので昼出勤です』って答えたら

我が上司・・・ボソッと
ShiNuNa.jpg

それやったらキチンと手を打たんと・・・
放置しっぱなしやったら、悪名高い〇〇〇みたいに・・・

●第二の〇〇〇

事故が起きてからはまずいんやけど・・・
これってどうすればいいんだろう
どうしたらいいんだろう

起きないうちに何とかしなければ・・・

そんなの知らないなぁ・・・上司語録

だめ.jpg

●システムに関する仕様

新しいシステムを作ろうとするときは
新しいシステムが出来るまで
きっちりしなければならないことがあります

それは、作ろうとするシステムの仕様をみんなが共有することです
そのシステムを使う予定の人たち全員が
会社で従事している人全員ってわけではないですよ

清掃のみの方、従業員バスの運転のみの方
このような方々には必要ないことはいわずもがな ですね
●プロジェクトリーダーの責任

新しいシステムを作ろうとするときに
プロジェクトリーダーは、まずどんなシステムを作ろうかと決める必要があります
そして、決めた仕様通りに作る必要があります。

どんなシステムを作ろうとするのかを決める時には
【現状把握】
・現在のシステムの仕様を熟知すること
・現在のシステムを使用する業務の内容を知ること
・現在の業務運用を知ること

【現状:問題点の把握】
・様々なシステム、業務、運用について問題点を把握する
⇒顕在的なもの
⇒潜在的なもの

【現状:問題点の原因追及と対策】
問題点が見つかれば、解決策を見つけ出し対処したらいい・・・それだけです

【計画:理想形の追求】
新しいシステムはどんなものか夢を語ります
それらの夢を具現化する仕様の検討に入ります

でも、出来上がったものから削るものは削ります
例えば、【働かなくても収入が得られるシステム】とか(笑)

【計画:仕様の策定】
およそ具現化出来る実用的な理想形を決定します
それを実現するためのシステム仕様を設計します

【開発】
あとは、その仕様を自分で作るか、それが出来なければベンダーに発注
●PL以下の人たちの義務

仕様策定の時には、PLを支援して
PLの要求に出来る限り応えることが必要です。
PLはそれ以外の人たちの協力を得て初めて

素晴らしい新しいシステムを作り上げることが出来るのです。
●で、この言葉

そして、昨日の会議で、PLが発した言葉・・・
新システム稼働後に発生した問題点の一つに対して
ベンダーがPLに聞いた質問に対する答え

そんなの知らないなぁ
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール