アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年04月20日

教会にAS400が欲しいなぁ

I love IBM.jpg

●会計担当

教会で私は会計担当執事をやらせてもらっています
2005年ほどからずっとです(笑)

執事の任期は2年で、三選禁止規定があるので
2期(4年)やって、1年休み・・・となるはずです
●会計監査のご婦人の提案

2005年(約20年前)あるご婦人が
会計監査として選出されました

ただ、当時の教会の会計処理は帳面です
当時と言っても2005年なので、Windows95が出て10年
だいぶIT化が進んだ・・・? と言えます

ところが、帳面での会計処理だったので
会計担当執事が、毎週日曜日、礼拝が終わってから夕方まで
会計処理をしているという悲しい状況でした
●会計もIT化

その会計監査に選出されたご婦人は、職場でPCを使い慣れているので
(大きな病院の麻酔科ドクターだったので)
帳面でやられた会計処理を監査するなんて嫌だ!

教会の年次総会でそう言われました。
皆は【えっ?】という感じでした(笑)

そのご婦人の主張は、
【会計処理をIT化するなら、会計監査を引き受ける】
というもので、私としては至極ごもっとも(笑)
●名乗りを上げました

と、言う事で当時(今もですが)バリバリのシステムエンジニアだったので
【私が会計処理用のソフトウェアを開発しましょう】
と名乗りを上げました

その後20年弱
機能もどんどん取り込んで、結構な大きさのシステムになりました
でも、まだまだ必要な機能があり、これ以上組み込むと

パソコン上で動くソフトとしては、少し重いかなって
入力すると、1〜2秒待たされることもあり、これがイライラの原因(笑)
なので、会社でAS/400を使っているので、その早さに焦がれて

教会にもIBM AS/400が欲しいなぁって思い始めた次第
まぁ、会社のASみたいにバカでかくなくていいので
小さいのでも・・・・

プログラムは自分で作れるし、何しろ機能拡張が容易で
最適化なんてしなくても爆速で動作してくれるし

あぁぁぁぁ・ 教会にAS400が欲しいなぁ(笑)




人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12517933

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール