アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年11月30日

ちりも積もれば

ちりつも.jpg

●新システム稼働にあた

当社の運用とかなり異なるため
今まで、そのギャップを埋めようと努力してきたが
やはり、なかなか埋められないこともある

●その部分について

当社側のプロジェクトリーダーは
その埋められないものは運用(手作業)で対応するしかない
と判断したが

●現場に負担をかけるな

私はシステムエンジニアとして
システムは現場の為にあるもの
現場の業務が正確に迅速に効率よく遂行するためのもの

として、構築してきた
しかし、元部下のPLの言葉にブチ切れた
●意味わからん

どうして新システムを導入したら
・手間が増える
・ミスリスクが増える
・迅速性が損なわれる
・正確性が損なわれる
・効率が落ちる
ようになるのか
●元部下の言うことは

一つだけを取ったら些細な負担増
でも、これが一つだけならいいんだけど
午前の会議でも別拠点で手間が増えることが決定

当社の方ではこれまで稼働したシステムで
出来ていたことが出来なくなったり制限が増加したり
これにより顧客サービスが低下する

恐らく、低下したサービスは
営業サイドで手作業で対応するんでしょう
すると・・・

2022年11月29日

まぁいいんじゃないの・・・上司語録

まぁいいんじゃないの.jpg
●過去の遺物

過去の資産
良いものも悪いものも
良いものは残そう

でも、悪いものは・・・
新システムに移行する時に
なくしましょう!

良いものだけを残して
より良いものを追加しましょう

ってのが、新システム構築のための目的じゃ?
●新システムで是正

悪いものをなくすためには
いままで無くせなかった悪いものをなくすためには
相当の痛みも伴うでしょう

でも、癌は切り取らなければ
そのうち侵食して全体を侵します

システムの悪いところも同じです
新しい身体に癌を移すバカはいないでしょう

でも、現在構築中のグループ統合システムには
癌も一緒に移植しちゃっています
悪いところが悪いままで
●もう動いちゃってる

これが問題となって新たな問題を発生させています
これを解決するには
いろいろと手をこねくり回して対応するってこと

私は、この悪いところを取り去りましょう
今ならまだ間に合いますって言いました
前から言っていますが、そのたびに拒否られてました

しかし、今回新たに発生した問題は
今後、システム拡張を行う際に致命的なわるいところ
なので、再び是正の提案を・・・

やっぱり、我が上司は
『もう動いちゃってるもん』

ダメだ・・・
●でたっ!

私は、ブチ切れて
こんなわるいところを抱えたまま
この先、何十年も運用するの?

私たちが天国で、
我が子たちがこの運用で苦しんで
孫たちが『なんでこんな変な運用なんだ?』って文句を言うのを

ガンバレーって応援するの?
って聞いたら

まぁ、いいんじゃないの

2022年11月28日

もう、無理ちゃうん?

逃げろ〜.jpg

まだまだ、原因の分からない不具合が発生している

システム間連携でエラーが起きている

ベンダーが言うには

本番でも起きる可能性がある

これって、どうよ!

1月からの新システム稼働に伴い

わけの分からないトラブルが発生するかもしれないから
気を付けといてねって

それって、
もしかしたら、この車、タイヤが外れるかもしれないけど
気を付けて運転してね!

って言われている以上に怖い!
だって・・・新システムで原因が分からないんだから

タイヤが外れるかもしれないなら、毎日運転前に
ナットを増し締めして、
運転1時間おきに確認するとか

対処のしようがあるけど

新システム稼働時は恐らく
てんやわんわ

そんな中で、異常が発生していることに気付くことができるのか?

放置して置いたら、その影響がますます大きくなって

お客様に迷惑をかけてしまうかも

私も火事が起こりそうな船に乗っているネズミになろうかな?

日曜日にまたまたぶっ壊れましたー!

ぶっ壊れたアンドロイド.jpg
●日曜日の朝

日曜日の朝、午前8時ごろ
私のスマホ・・・今月から調子が悪かったんですが
とうとう、お亡くなりになりました。

なんか、COM.UIがどったらこうたらってメッセージが表示されて
うんともすんとも言わなくなり
強制再起動

すると、冒頭の写真のような状態になり
設定アプリも開かない
しばらくすると再起動
●なすすべなく

設定アプリが開かないと、初期化ができません・・・・
ちなみに、電源とボリューム上下同時押しで、
無残なXperia画面.JPG
を表示させることができて、下の"Factory Data Reset"を選択すれば初期化が出来る
はずなのですが、

この画面が表示されない・・・
冒頭の画面までたどり着いて再起動を繰り返す

もう、どうにもならないので
●ショップにかけこみ

教会からの帰りに、ショップに駆け込みました。
すると、店員さんが気の毒がってとても親切に対応してくれました。
ここです⇒ auStyle 長岡京

ただ、店員さんでも太刀打ちできないので、
故障修理専門の方を電話で呼び出し、
その方と直接話をさせてもらいました。

状況を詳しく説明し
@3週間前に COM.UI云々とメッセージが出て無限再起動を行い、初期化後しばらく使えていた
A1週間前も@と同じような状況
B日曜日朝、今度は初期化もできない状況

すると、担当の方、自然故障と言う事で無償で新品交換・・・と言う事になりました。
ただ・・・・
私としては、日曜日にスマホが使えないと非常に困る・・・
●日曜日は代替品

って事で、翌日に新品が届くんですが、
日曜日に限り代替品を貸していただくことに
冒頭の写真は、その代替品で故障したスマホを撮影したものです

あまりいい記念写真じゃないですよね

毎日一回、Google Cloud にバックアップしているとは言え
初期化の度に復元し、その時に
Googleアカウントにログインしようとすると

二段階認証の罠

にはまっちゃって、めっちゃ苦労します。
なので、今回の何度とない初期化の時には
パソコンで Google アカウントのセキュリティー条件で

一時的に二段階認証をオフにして
初期化時の Google アカウントログインを無事果たす
と言う技を身に付けましたー(*^▽^*)

やれやれ
posted by Y.Taki@AS400 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2022年11月26日

なんだかなぁ・・・

心がざわざわ.jpg

●高年齢雇用継続給付

昨日、総務よりこんなメールが届きました
高年齢? 私やん!
雇用継続? 私やん!

給付? えっ素敵
●給付条件

って思ったんですが・・・
給付条件ってのがあって
60 歳以上65 歳未満の被保険者が、60 歳時点に比べて賃金が低下した場合に
受給できる可能性のある雇用保険の給付金

ですって
●私に関しては

56歳の時に、給与管理が私の所属している会社から親会社に代わり
3割カットされました。
【高年齢雇用継続給付とは】60 歳以上65 歳未満の被保険者が、原則として、60 歳時点に比べて賃金が75%未満の賃金に低下した状態で働いている場合に、ハローワークへの支給申請により、各月に支払われた賃金の最大15%の給付金が支給されるもの


えっ? 私の場合、70% にいわれもなくされたんですが
その時に労働基準局に聞いたら違法ではなくグレーとか
結局、泣き寝入りしました
●なんだかすごく心がざわつく

で、60歳で定年となって、継続雇用すると
大体20%〜30%ぐらい給与が下がると言われていますから
私の56歳時の30%ダウンは相当大きな収入減でした

かなり苦しい生活をしてきました

カットされた時は、当然、公的な給付とかは何もなく
前年度の所得に応じた住民税がめちゃくちゃ重く
その後は住宅ローンがドーンとのしかかってきました。

今、この高年齢雇用継続給付ってのを見て
なんとも言えない虚しさ悲しさを感じています
posted by Y.Taki@AS400 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2022年11月25日

明日も仕事となった・・・

文字コード.jpg

●文字コード

情報を連携する時に気を付けなければならないけど
忘れられやすいのが文字コード

普段、何気なく文字入力し、表示させ、印刷するけれど
その時に文字コードなんか全然気にしない

しかし、ひとたびシステム間で情報をやりとりしようとすると
文字コードの存在が問題となる

システム間インターフェースを取ろうとすると
この文字コード問題が大きな壁となって立ちはだかる

以前、インドネシアのシステムを開発した時
単にアルファベットだけなのに
文字コードの問題でかなり苦しんだ

今回は、日本語のシステム通し
でも、それぞれのシステムのメーカーが異なる
すると、メーカーごとに拡張した漢字コード部分があだとなる

そのような拡張漢字コードは使わないことに越したことはないのだか
お客様の名前・名称を
漢字が無いから表示できません、印刷できませんではね・・・

すると、字を作ったりします ⇒ 外字
●特に外字

この外字は、システム間でのやり取りはほぼ不可能
だって、外字って、ユーザーレベルで勝手に字を作るんだから

自分のシステムで作成した外字入りファイルを
他のシステムで文字化けせずに読めるはずがない

また、表現を豊かにするために
T、U、V・・・などのローマ数字
@、A、B・・・などの〇付き数字
これらの環境依存文字
●次に環境依存文字

こう、かな漢字変換をすると
"いち"と入力し、変換キーを押すと
かな漢字変換選択メニュー.jpg
ってのが表示されて、候補の右に
[環境依存文字]って表示されている漢字
これが他のシステムでちゃんと表示されるか怪しい文字

もちろん、自分とこのシステムだけで使う分には
全く問題ないでしょうね

しかし、別のシステムに持っていくと
文字化けしたり
表示されなかったり

最悪の場合は、処理エラーが発生したりと
面倒な問題を引き起こします。
●あーめんどくせー

今回、商品セットマスタを
新システムにアップロードするためのファイルを作成し
アップロードしたら、エラーが発生

しかし、22843行のデータを読み込ませているのに
エラーが発生しか表示されない

何行目やねん?
なんちゅう不親切なエラーやー!
と、怒り心頭!

まぁ、そんなエラー表示しか求めなかった
親会社のシステム部門に責任があるっちゅうことやな

ほんまに、システムを開発したことのない人が仕様設計すると
使いにくいのしか出来ないなー

スーパーマンが複数の普通の人に負けるわけがない!

現新比較.gif
●左が当社、右が新システム

単一の当社システム・・・これはスーパーマンが一人で頑張っている
複合したグループシステム・・・これは普通の人が大勢で頑張っている
どちらが優れているか?

スーパーマンは本当にスーパーマンだから
●新システム導入後

でも、新システムが導入されたら
スーパーマンの一部が置き換えられます
すると、こんな風になります
つぎはぎシステム.jpg
こんな風につぎはぎになります
●多分、歩けない

この絵なら、多分うまく歩けないでしょう
かなりリハビリが必要でしょう
でも、走れるようにはなれないでしょう

システムでも同じです
つぎはぎシステムはつぎはぎ部分をいかにうまく接続するかが肝になります。

でも・・・今日も
私:だれがこんな仕様にしたのですか?
上司:分からない
担当:入社したときには既にこうなっていたので

せっかく新システムを構築しているのに
どうして紙テープやフロッピー時代に作られた
メモリけちけちシステムのデータベースの持ち方を踏襲するのか?

ってぶちまけてしまいましたー
●どうなるのかなぁ

データベースのデータの持ち方次第で
それを扱う周辺アプリケーションの出来上がり
変更の容易性ががらりと変わります

旧態依然のデータの持ち方をすると
開発コスト・変更コストが爆増します

昔は仕方なかったんです
容量が少なかったから

ホストコンピューターの容量が数十メガバイトの時代だったから
今は、数百円のUSBメモリでもギガバイト単位
なんで、けちけち時代のデータベースをそのまま?

Unbelievable (アンビリーバボー)

2022年11月22日

頭が痛い・・・

●頭痛の原因

今日もまた、新システム稼働に向けての会議が
いろいろと問題点があり
いろいろと課題が出され
●無理難題

この課題・・・
前の課題が完了していないのに
並行してやれと・・・

いやいや、身体は二つあれへんし
頭も二つもあれへん・・・
それで、どうやってしろって言うねん?

前の課題の期限が到来しておらず
まだ完了していないのに
新たな課題がね・・・

その新たな課題が出来ないと
インターフェースがうまく行かないので
しぶしぶ・・・
●こんな感じ

こないだの
現システムと新システム+課題.jpg
が、
現システムと新システム 2.jpg
になって
●この断層

部分をなんとかしないと
運用出来ずに
氷山に衝突したタイタニックみたいになってしまうー

見切り発車もいいところやから

2022年11月21日

怖いもの見たさで

不安(バレエ練習生).jpg

●リハーサル

新システム稼働のリハーサル
本日、行われた模様
私は、日曜日は別の用事があり、リハーサルには参加せず
●今日の結果

先ほど、怖いもの見たさで今日の結果報告を
プロジェクト管理ツールで飛び交うメッセージから
類推しました・・・・
●●●●●●●●●●●

2022年11月19日

いよいよだけど

どうやることやら.jpg

●システム間インターフェース

もうすぐ、グループ統合システムの一部機能を
当社に導入される予定です。

それに代わって、完全に統合されていた当社システムの
一部機能を新システムの機能で代替するんですが

当然、システム間インターフェースをきっちり行う必要があり
今まで、準備をしてきましたが

親会社の大きな誤算は
子会社のシステムは大したこと無いってこと

それがとんでもなく大きな間違いだったのは
あとからあとから分かって来る複雑な機能

ベンダーさんも最近はちらほらと
当社システムを残さざるを得ないって言葉を発している
●コード変換

まぁ、それはともかく、グループ方針なのだからと
準備を進める中
コード変換をきちんと行わないとダメなんです。

多分、今までシステム統合を行ってきた他社さんも
かなり苦労した部分だろうと想像に難くありません。

ただ、何十万点もある商品でも、商品メーカーが付けた商品コードもしくはJAN Codeがあれば
紐づけはたやすいと思われます。

しかし、当社を含むグループ企業が扱っているものは
そんな生易しいものではありません

なので、これまで商品コードの紐づけを一年半ぐらい?していますが
まだまだです。

これも親会社の我が上司の大きな誤算の一つです。
恐らく、簡単に行くと思っていたんでしょう。

我が上司の頭の中では、紐づけ期間は3か月と踏んでいたんです。
ところがどっこい!
一年半経った今でも完了していません。
●運用整備

しかも、運用がまだまだ整備されていません。
普通、運用に合わせてシステムを構築するんですが
親会社のシステム部門はそんな基本的な事が理解できていないらしく
システムに運用を合わせる・・・方法を採るんです

いや、パッケージソフトにカスタマイズをかけるなら、そんな方法も必要悪です。
しかし、今回は1から作らせているわけです。
なのに、なぜ運用に合わせてシステムを作らないのか不思議です
●どうなることやら

そんなこんなで、もうすぐ迎える新システム稼働
11月12月には、リハーサルや総合テストも計画されています。

どうなることやら?
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール