アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年11月26日

なんだかなぁ・・・

心がざわざわ.jpg

●高年齢雇用継続給付

昨日、総務よりこんなメールが届きました
高年齢? 私やん!
雇用継続? 私やん!

給付? えっ素敵
●給付条件

って思ったんですが・・・
給付条件ってのがあって
60 歳以上65 歳未満の被保険者が、60 歳時点に比べて賃金が低下した場合に
受給できる可能性のある雇用保険の給付金

ですって
●私に関しては

56歳の時に、給与管理が私の所属している会社から親会社に代わり
3割カットされました。
【高年齢雇用継続給付とは】60 歳以上65 歳未満の被保険者が、原則として、60 歳時点に比べて賃金が75%未満の賃金に低下した状態で働いている場合に、ハローワークへの支給申請により、各月に支払われた賃金の最大15%の給付金が支給されるもの


えっ? 私の場合、70% にいわれもなくされたんですが
その時に労働基準局に聞いたら違法ではなくグレーとか
結局、泣き寝入りしました
●なんだかすごく心がざわつく

で、60歳で定年となって、継続雇用すると
大体20%〜30%ぐらい給与が下がると言われていますから
私の56歳時の30%ダウンは相当大きな収入減でした

かなり苦しい生活をしてきました

カットされた時は、当然、公的な給付とかは何もなく
前年度の所得に応じた住民税がめちゃくちゃ重く
その後は住宅ローンがドーンとのしかかってきました。

今、この高年齢雇用継続給付ってのを見て
なんとも言えない虚しさ悲しさを感じています
posted by Y.Taki@AS400 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11717645

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/20)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by M.SHIBATA (03/18)
干されてる? なんで? by Y.Taki@AS400 (03/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール