●PUB400ってご存じ?
こないだ、初めてPUB400にメンバー登録し、悪戦苦闘しながら
ACS(Access Client Solutionだったっけ?)の導入と設定に成功
そして、ACSを起動して、PUB400.COM サーバーにログオンできた
先日のブログ:PUB400を使ってみた・・・大げさ
●昨日、開発意向表明
昨日の日曜日、非公式ではあるけれど開発意向表明をしちゃった
先日のブログ:非公式だけど開発意向表明しちゃった(笑)
まぁ、開発意向を表明する/しないに関わらず開発するんだけどね
今時の教会DX化の波と合わせて、一緒に出来たらなぁって思う
まぁ、無理だけど(笑)
と、いうことで、私がExcel VBAを用いて開発した会計処理を
IBM AS/400に移植しちゃおうって事にしましたー
●メニュー画面だけ
メニュー画面だけでも作ってみた(画面だけなので、30分ぐらいかな(笑))
こちらは、ログオンした時に表示されるメインメニュー
そして、会計処理メニュー
最初は会計専用にソフト開発しようと思ったけど
マスタの事を考えると、統一して管理できた方がいいから
会計に必要なマスタを抜き出し、それを用いるアプリまで考えてみた
すると、上の2つのようなアプリケーション体系になった
割と増えたなー(*^▽^*)
ってのが正直な感想
●開発期間
さて、これだけのアプリを開発するのに、どのぐらい時間がかかるだろう
マスタ関連は、DB設計をしなきゃならんから、アプリの要件定義をしなきゃならんけど
Excel VBAの会計処理の焼き直しだし、頭に入っている事もあるから
アプリ14本で、42時間ぐらいかな!
1本あたり三時間の計算で
あっ! +1時間で!
命名規則も考えとかないとね
一週間まるまるかぁ!
わりとかかるなぁ(笑)
人気ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
セキュリティー的に
他のユーザーのデータベースを除きたいって欲求が全くないわけではありません。
でも、他のユーザーのデータベースが存在しているライブラリー(Windowsのフォルダーに該当する)を見ることもまったくできません。 どんなライブラリーが存在しているのかを見ることが出来ないんです。
ましてや、そのライブラリーの中にあるデータベースを含むオブジェクトにも
当然、pub400.com の管理者にはそのような全オブジェクトの存在などを知ったりアクセスすることは出来るでしょう。
でも、そこは信頼の原則ではないでしょうか?
無料で利用できるツールでは、LINEとかInstagramとかFacebookとかありますが、無料だからと言って使用できないと判断される人は少ないのではないでしょうか?
あっ! そうそう!
そのpub400.comサーバーのシステム値を確認しました。
QSECURITY = 50 でした
10は無いに等しい状態
20はWindowsよりちょっと劣る
30は、前々職の医療業界で個人情報監査をMEDISから受けた時に、私も歯が立たないような上級監査員がいらして、ホストシステムはAS/400で有る事を伝えたら、それだけでパスでした。
40は、日本ではこのぐらいにしておかないと、50では厳しすぎる・・・とIBMに言われました。
50は、米国国防総省のセキュリティーレベルもパスするとか聞いた事があります。
そして、pub400.com サーバーのセキュリティー値は この 50です。
なので、私は完全に安心しています。
それよりも、無料で提供してくれてる方に驚愕しています。
ただ、1ユーザー当たりスペースが 500Mバイトと、テスト的に使用してみる・・・
つまり、宣伝用かなとも思いますが、それでも教会会計用としては十分かなって思っています。
ただ、手狭になったら、別のクラウド上の IBM i Virual Serverに乗り換えます。
システム自体を移行するのは、めちゃくちゃ簡単ですから(^_-)-☆
協会の会計情報?なんですよね?(よくわかっていないです)
そんな無料のサービスで管理していいのかな?という疑問です。
アカウントの登録から説明があります。 (英文ですが、翻訳させると十分理解できる内容だと思います。)
アカウントの登録、およびAS/400にアクセスできるクライアントソフト (ACSなど)を用意して、サーバーアドレスは pub400.com になります。
インターネットにアクセスできる環境は必須となります。