●前の記事にコメント
約2週間前、11月7日に投稿した簡単なマスタ保守プログラムなら30分にコメントを頂きました。
その記事に載せた私のサンプルソースコードで、不要な部分があるとの事でした
それは、私のサンプルコードでは
1 DOWEQ 1
|
<メインロジック>
|
ENDDO
としていました。|
<メインロジック>
|
ENDDO
それは、<メインロジック>を終了条件が成り立つまで無限ループさせるためでした。
しかし、コメントして下さった方は、
最初の[1 DOWEQ 1]と、最後の[ENDDO]が要らないとの事でした
●衝撃
私は衝撃を受けました(笑)
RPGでシステム開発しながら40年近く・・・
RPG言語にこんな仕様があったなんて初めて知りました
ちなみに、RPG言語にこの仕様(コードロジック部分では、
<最後まで実行すると最初に戻る>って言うのを
ご存じの方はどれほどおられるんでしょうか???
●確かに
RPG サイクルプログラミングでは、そうでした
コードロジック(C仕様書の部分)について、最後まで実行すると最初に戻る
ってのは知っていました
ただ、RPGサイクルプログラミングとRPG言語は別物だと思い込んでいましたから
わざわざ、他の言語と同様に、無限ループを起こさせるためのコードを書いていました
40年近くずっと(笑)
●新たな知識に触れる
私も半世紀以上(実は還暦過ぎてる(笑))生きてきて
新たな事に出会うのはしょっちゅう
でも、RPGは専門分野ーって思ってきたのに・・・世界は広いなー(*^▽^*)
ちなみに、RPG3, RPG4, FF-RPG(フリーフォームRPG)で書いたサンプルプログラム
三つとも、教えてもらったようにコーディングしてみてコンパイル・動作確認しました
いやー! ちゃんと動くんですよねー! すごぉぉぉぉぉい(笑)
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