アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年04月24日

やっぱ、お客様に喜んでもらうのが嬉しい

●面倒を見てね

現在、私が担当していお客様のシステム変更については
第三者のソフトウェアハウスを介して取引をしています
いや、そのソフトウェアハウスは1月末に検収

その後は当社で面倒を見ると言う約束で
●引き受けたからには

なので、2月から担当になって(その時はそれほど大きな・・・とは思いませんでした)
些細なバグ潰しとか、細かな仕様変更などだけだと思っていました

しかし・・・
バグが出るわ出るわ
ある程度のバグは、そのソフトウェアハウスが引き受けてくれましたが

バグと言うか不便と言うか線引きが難しいものは
やっぱり、渋られています

結局は要件定義をきちんとしきれていないからでしょうね
●細かいなー

で、2月からずっと・・・あれ?
まだ3か月も経ってないのかー(笑)

グループ企業の為に開発していたのは4か月以上だったのに
そこより、要求が厳しい(笑)
結構、細かなところまで要望が出てきます

でも、その要望を聞いていると・・・
ミス入力を防ぐために必要なことばかり

逆に言えば、そのようなチェック機構、エラー気付き機能が実装されていないことに
いささか驚きです
●トコトン

前職では、臨床検査という医療関連業界でシステムを開発・保守していたので
入力ミスが下手すると人の命を奪う事になりかねない
そんな業種でしたから、システムづくりには極力ミスが発生しない様に

あの手この手を尽くしましたウインク

この入力ミスって、システム開発時のプログラムミス・・・ではなくて
操作する人が、入力する時に発生するミスの事です

人間はミスをするものです
システムは、運用の効率化だけでなく、ミスをする人間のサポートをすべきです

でも、そのシステムを作るのは私のような人間ですから
どんなミスをするかは100%は分かりません

ただ、だからと言って、前職の会社が属するグループが開発した
人間がミスをしなければ素晴らしいシステム
と言ったバカげたものを作っていれば、ほどなく衰退していくことは目に見えています

例え医療業界ではなくとも
ビジネスをするうえで、ミスは無いに越したことはありません。
なので、お客様のシステム運用上、出来る限りミスが発生する可能性を0に近づけるように

それがお客様のビジネスを効率よく運用していただく
そして、それが当社のビジネスチャンスの種を巻く
そう思いながら、お客様のために粉骨砕身しています

お客様から【ありがとうございます】って言ってもらえるのが
めちゃくちゃ嬉しいですねウインク

こないだ、私の作ったアプリを使用している現場の方から
【めっちゃ使いやすくなりました】って満面の笑みで言われた時は思わず
『その言葉が凄く嬉しいです』って素で言ってしまいました

やっぱ、私はシステムエンジニアとして
お客様に喜んでもらうのが凄く嬉しく感じます

そのために、お客様を喜ばすようどうしたらいいか考えてしまうわけですね(笑)


人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12522752

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール