アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年04月06日

RPG3ユーザーにRPG4の推薦(2)

●二年前だったかな

前職でのSE時代、IBM担当営業の方からお誘いを受け
IBM Power Salonなるもので発表させていただきました。
それは、IBM Power(通称AS400,エーエス)の宣伝でもあるのですが(笑)

私としては、愛するAS/400を好きになってもらえる人が一人でも増えてくれればと
それはもう快く承諾しました(笑)
その時の発表動画(一般公開)は視聴できるようになっています。

IBM Power Salon 第11回 (2022/10/12)
患者様の命のために – 〇〇〇〇〇〇〇のDXを支えるIBM i

●伏字にしているのは

恥ずかしいからです…
私が作り上げてきたシステムは、どうしようもないシステムにとってかわられ
(経緯はこのブログの2020年から2022年頃に記しています)

取って代わられた経緯も書いていますので、興味のある方はお読みください(笑)

ただ、経営者が変わるまでは、IBM AS/400を基幹コンピューターとした
基幹システムを構築し、トップクラスのお客様から
『わざと間違えようとしても間違えられないシステムですね』と
最大級の誉め言葉を頂きました
●なぜそれが可能だったか

それは、とにもかくにも基幹コンピューターがAS/400だったからです(笑)
この子のおかげで、下手なプログラムを書いても一流プログラマかと錯覚しそうなぐらい
爆速で動作するアプリケーションが作れたからです。

なぜ、爆速で動作するか?
それは、CPU性能が良い/SLAだから/DB性能が良い/その他も良い
いいことづくめだからです
●そして、今度のサロンでは

前回のサロンの時に誘ってくださったIBM営業の方が
なんと、現職の会社にも来社される事がたびたび
これまでも、何度か挨拶をしたことがあります(笑)

今日も来られていて(今日と言えど金曜日ですが)
帰る間際に呼んでくれて、上司の方ともご挨拶ができました
その際に、RPG4フリーフォームについて話してもらえないかなぁって

早速Okしちゃいました(笑)
多分、当社の営業の方も応援してくれるでしょう(^_-)-☆
今年は、9月まで予定が決まっているので私には10月に・・・と

丁度、2年前が10月だったので、偶然の一致かー(*^▽^*)とか思いつつ

前職ではRPG3メインでしたので、現職で獲得したフリーフォームスキル
前職で利用できていれば、もっともっと多くのサブシステムや機能拡張が出来たのにと
思っていました
その事も同時にお伝えできればと、今から楽しみにしています




人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 02:13| Comment(8) | TrackBack(0) | AS/400
この記事へのコメント
M.Shibata様
ご報告ありがとうございます(笑)
リアクションが薄かったんですね・・・残念ですね(笑)

有名人と言うより、個人情報か何かの関係で必要以上に話されなかったのではないか・・・と思いたいです(笑)

《すもも》様が来られた時に何でリアクションが薄かったのか聞いてみようかと思います😊

では、今から出勤準備しますので、またm(__)m
Posted by Y.Taki@AS400 at 2024年04月24日 07:23
Taki様

お疲れ様です。予定通り本日<<すもも>>さん来られました。

直ぐ、隣の席でしたが、ベンダー責任者、弊社専務も交えての

「IBMクラウド」vs「オンプレ」が思いのほか白熱してしまいましたので

個人的なお話は出来ませんでした。

終わり掛けに<<すもも>>さんの「サロンの方もまた覗いて下さい」の部分で
「Takiさんがフリーフォームの事でお話されますよね?」と聞いてみたら。
「そうですね。発表されます」とだけの返しで終わってしまいました(笑)

「どうしてご存知なんですか?」な感じではなかったのが少々残念ですが、
きっとTakiさまが「有名人」だからなのかも知れませんね。

Takiさまの方から僕のことを切り出されたら、「どうして?」がもっと大きいと思います。
(思い出してもらえるか、微妙ですが・・・(笑)
Posted by M.SHIBATA at 2024年04月23日 16:38
M.Shibata 様

来週、《すもも》さんが来られたら私の事を聞いてみてください。
きっと、変な人だと教えてもらえると思いますから(笑)

私もまた《すもも》さんに会えて M.Shibata 様の事を聞けるのが今一番の楽しみとなっています。
Posted by Y.Taki@AS400 at 2024年04月18日 05:23
Takiさま

≪すもも≫さんの件、承知しました。

「来週にIBMさんとベンダーさんが来られる」とお知らせがありましたので

こちらにも来られるかも知れません。(こみ入った話だと呼ばれないかも?ですが)

機会があれば伺っておきます。
Posted by M.SHIBATA at 2024年04月17日 11:21
M.Shibata 様
こんばんはー! 残念なお知らせです。
12日は、会う事が出来ませんでした。 予定が延期されたみたいで・・・

今度会えたら・・・いや、Lineで聞いてみます(笑) Line友達でもあるので(^_-)-☆

N本DのR.Sさんですか。またまた残念なことに私は面識がありませんでした。
機会があったら、お話ししてみたいと思います&#128522;
Posted by Y.Taki@AS400 at 2024年04月17日 01:41
>>明後日、《すもも》さんが来社されるので、その時にM.Shibata様のことをお伺いしてもよろしいでしょうか(笑)

全然大丈夫です。僕も機会があれば聞いてみようと思っていました。

>>営業のSSKさんでしょうか?

N本DのR.Sさんですね。彼とは「腐れ縁」?でお互い何度か転職していますが、その都度、お世話になっています。(とは言え、彼の「営業成績」にはあまり貢献できていませんが(笑)
Posted by M.SHIBATA at 2024年04月10日 07:38
えっ? 《すもも》さんって誰? って思いましたが、すぐにわかりました(笑)
そうです! その《すもも》さんです。 前職の時からお世話になっていて、現在の会社はIBMの代理店という事もあって、良く来られますね。
いや、IBMの営業員が少ないってわけではないでしょうし・・・奇遇が奇遇を呼んでいるようですね(^_-)-☆

M.Shibata様も《すもも》さんに・・・ですか? めちゃくちゃ奇遇ですね(笑)
AS/400の世界が狭い・・・とは思えないんですが(笑)
だって、ユーザー数を考えると、オーブン系への移行を進めているユーザーもわずかいるでしょうが、相当数存在していると思いますので(笑)

明後日、《すもも》さんが来社されるので、その時にM.Shibata様のことをお伺いしてもよろしいでしょうか(笑)

24回を見てみました。 営業のSSKさんでしょうか?
《すもも》さんがしっかり司会をしておられますね(笑)

もう、12日(明後日)が楽しみで仕方がありません。
そして、今年10月に2回目の発表ができることがすごく楽しみで嬉しく感じています。

M.Shibata様ともいつかお会い出来ればと思います。
AS/400にまつわる話を夜通ししていそうな気がしますが(*^▽^*)
Posted by Y.Taki@AS400 at 2024年04月10日 00:13
動画ちらっと拝見しました(帰宅したらしっかり見ます)
IBM担当営業さんって・・・「すもも」さんですか?。
現職会社の営業担当でもありますし、そもそもその方の紹介で入社しました。
(あるベンダーの営業を通してです→その人も24回のsalonに顔が見えています(笑)

奇遇というか。。。まぁそれだけASの世界が狭いということでしょうね。

Posted by M.SHIBATA at 2024年04月08日 07:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12499985

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール