●プログラム改修
昨日は、プログラム改修などの予定はありませんでした
その前の日の課題を解決する必要があったので
それで一日一杯かかるかなって思っていました
ただ、お客様の方も根気よく問題の原因を追究して下さって
出していただいた差額が、私の抽出した差額と一致したので
原因を特定でき、問題解決となりました
これは、朝9時少し過ぎたところで、一日仕事が10分程度で
(もちろん、前日には相当の作業をしましたが(笑))
終了しました
そこで、次の相談をお客様から受け、対応することにしました
●RPG4固定形式
お客様のシステムは、RPG4固定形式でコーディングされています
例外なくそうです(笑)
なので、私もそのお客様のシステムを改修する場合は、
RPG4固定形式でコーディングしていました。
●郷に入れば郷に従え
と、言う事です
なぜなら、お客様がシステム変更をしたいと思い
他のソフトハウスに依頼した場合に
そのソフトハウスがソースコードを見た時に
あるソースは、RPG4固定形式
あるソースは、RPG4フリーフォーム形式
とか
あるソースは、RPG4固定形式だけど、一部分だけフリーフォーム形式
とか
そんな風になっていると保守する人が大変だからです
でも
●やっちまったー(笑)
今回は、少し改修するだけの部分はRPG4固定形式でコーディングしましたが
さすがにある一つの機能をサブルーチン化する必要があったため
そのサブルーチンを、最初はRPG4固定形式でコーディングしようと・・・
思いましたが、頭がスパゲッティーになりかけたので、効率が悪いと思い
RPG4フリーフォームでコーディングしちゃいましたー(*^▽^*)
だって、バグが出にくくて、ロジックが組みやすくて、結果として
開発時間が短くて済んだからでーす(^_-)-☆
まぁ、落ち着いたらRPG4固定形式にコーディングし直そうかなって思っています
とりあえず、緊急要件だったので急いで作るためそうしました
人気ブログランキング
" allowfullscreen>
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image